• 締切済み

少しでも傷ついた心を癒したい

小学生の時に酷いいじめにあっていたのですが、その事を2週間位前から急に思い出してしまい心がズキッとして軽いうつ病状態になっています。 今、後悔しても遅いけどあの時ああしてればよかった、、とか学校なんか行かなきゃよかったって思います。 暴力ふるわれたりバイキン扱いされててぞ○○んでかおをふかれたり 今内容書くのも辛いですがなんとか相談にのってほしくて頑張って書いてますので誰かアドバイスをください。 2週間前位に思い出してから辛いのです ちなみにそれが関係あるか分からないけど成人してからセックス依存性になってしまい、89人とセックス経験があります。 「身体目当てだから愛されてない」て言われても バイ菌扱いされてきた私にとっては身体目当てでも嬉しくなるし、「体を大事にしろ」と言われても 小学生の時のいじめで体も心もボロボロで今更何を大事にしたらいいのかわかりません。 心が辛く、ぞ○○んんでふかれた思い出があって不快で 何もする気力なくなるし死にたくなりました。 心が少しでも癒せる方法を誰か教えてください お願いします

みんなの回答

回答No.4

そうなんですか。 お辛いでしょうねぇ。 回答にはなりませんが、いま、過去に、イジメを した人たちの自殺が起きているそうなのです。 ですので、質問者さまに酷いイジメをした人たちも 悔やみ、悩んでいるかもしれません。そして、 いずれ、自ら命を断つかもしれません。 強い被害者意識は心を壊してしまいます。 仮に、自身が全面的に被害者で、相手が全面的に加害者だ考えても 救いになりませんし、質問者さまを決して幸せにしません。 被害者意識や憎悪は、自身を絶えず傷つけ、苦しめるだけなんです。 過去に遡って考えるのは苦痛極まりないことでしょうが、 過去に、そうした酷いイジメを誘発した原因は何だと思われますか。 理由なしにイジメが起こったとは思えませんので、それが 明らかになれば1つの救いになります。原因の一端が自身にあったことが わかれば、微妙ですが多少は憎悪の念が減衰して、代わりに 相手を許す気持ちが湧き上がってきます。その許しが 質問者さまを救うのです。 やはり、回答にはなりませんでしたね。 ごめんなさい。

noname#124666
noname#124666
回答No.3

過去の辛い思いは、あとで思い出してもとても辛いと思います。 私のとても身近な人で、自殺未遂をした人がいます。あなたと同じで いじめにあったことを苦に彼女はアルコール依存になりました。 幸い命は助かり、今はアルコール依存との戦いです。 心も体もボロボロかと思います、人の事も信じにくいことでしょう。 少し体を休めて、やる気力がないのであれば、自分に休暇を与えてはいかがでしょうか? 経済的に許されるなら、お休みされることをお勧めします。 市町村で無料のカウンセラーもいます。 カウンセラーは一時の絆創膏のような役目です。 多大な期待はできないですが、何もしないよりは気晴らしになることもあるでしょう。 私は、これが一番いいという方法は言えません。 質問者さんが良い方法が見つかることを、お祈りしています。 どうかご自分を大切にしてくれたら、私も嬉しいです。

回答No.2

はじめまして わたしも幼少期にいじめにあいました ただ私の場合はすべてを拒絶する事により necobasu さんのようないじめはなくなりました しかしながら、人とのコミュニケーションが不足した為に 一般的にはとか、常識的にはと言うのが全然わかりません その為、人づきあいには非常に苦労しました。 しかし、学校を卒業し、就職した時に素晴らしい先輩に 出会い人生が一変しました(ちなみに先輩は同性です) はやり人に傷つけられてできた傷は人との温もりによって 癒されるのではないでしょうか 自分に幻滅せず。 他人に幻滅せず 自分自身の人生 もう一度がんばりませんか 私にとっは、この場所も一つの楽しい場所です

necobasu
質問者

お礼

そうですね 私もネットでも人と話せるのはとてもいいです。 私の場合は言葉使いが悪い友達が出来てからその友達の影響で言葉使いが悪くなったので勇気を出して言い返してみたら向こうもビックリしたのかいじめは減りました。親は「そんな言葉を使うな」て言葉使いをよくしようと教育するけど結局言葉使いが悪くて人に言い返せる人間の方が得だと思った..... まあいじめはなくなったにしろ、心の傷がまだ癒えませんねなかなか

noname#134401
noname#134401
回答No.1

とにかく趣味や打ち込める何かを探すことです。 仕事に精を出すのも良いかも知れません。 もちろん、カウンセリングやセラピーという方法もあります。

necobasu
質問者

お礼

なんとか忘れようと趣味にうちこむ努力はしていますが、、どうしても思い出してしまいます