• ベストアンサー

心と身体

すいません。変な質問なのですが、 心と身体は一対一なのでしょうか? 心が身体を超越する時・身体が心を超越する時ってあるのでしょうか? 何でも良いのでアドバイス下さい(出来たら細かく)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

読解力がなくてスミマセン。 どういう状況を指しているのでしょうか? 例えば、スポーツで?恋愛で?その他で? 一対一という言葉も私には「?」と思いました。 私の場合、常に頭の中とカラダはリンクしている訳ではなく、仕事に行きたくなくても来てしまうし。嫌な上司に頭を下げたくなくても下げてしまう。いけない事と解っていてもたばこを吸ったり、車でスピード違反をしてしまう。 この場合、超越という言葉では当てはまらないけど一対一ではないと思います。時に、一対一の場面を探そうとすると、どんな状況なのか悩みます。 超越という事ですが、私は体験した事はないので詳しくは解らないですが、スポーツ選手の中には試合中に意識がなくなる人や無意識のうちに身体が動いたって人がタマにいますよね?そういう事を超越したと言うのでないでしょうか? 書いてて、だんだん解らなくなってきました。 アドバイスにはならなかったと思いますが、出来れば補足下さい。

katahijihiza
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章力が自分は無いのでわかりにくかったですね。 tomonori24さんの挙げている例はとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• babusan
回答No.3

恋の悩み・人間関係のカテゴリですか…。回答に求められているものは何なんでしょう?  単刀直入に言わせて頂くと、ここで回答してもらうことではまず十分な答えになりません。短い文章では表現しきれないし、回答で出される内容が公平かつ妥当な見方であるかどうかも判断し切れません。  本当にお知りになりたいのなら、煩瑣をいとわずに古今東西の宗教や哲学・思想の書物を片っ端から読んでみて下さい。  たぶんそうしても究極の答えは出ないと思いますが、学ぶ過程で自分自身が幅広い視野を獲得できることと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ⇒宗教や哲学・思想の書物を片っ端から読んでみて下さい。 確かに正解と言うものがなさそうですね。 お手数お掛けしました。

• sato_ryu
回答No.1

この場合での、『超越』とは何でしょうか? 私としては、心と体はその物自体を比較することが困難(もしくは不可能)ではないかと思うのですが?

質問者

お礼

心と体はその物自体を比較することが困難… 確かにそうですね。ありがとうございます。