• ベストアンサー

産後、心に大きな穴が空きました…

こんにちは。 産後2週目の者ですが、最近心にぽっかりと大きな穴が空いていて、とても虚しさを感じます…。ちょっとした事でイラついたり、涙が溢れ出たり、物事を悲観的に考えたり…特に、赤ちゃんと夫の事を考えると「2人を残して死ねない」等と考えてしまいます。 今、別の病気を患っていて、治療中だから余計に不安になっているのかもしれません。とにかく、ふっとした瞬間に襲ってくるこの感情は何でしょうか?いわゆるマタニティブルーかな、とも思ってますが。 同じ様な経験をされた方、いらっしゃいましたら、どうやってこの状態を乗り切られたのか、お教え願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.3

出産後のホルモンのせいで、精神的に不安になっているだけです。 別にあなただけが異常ではありません。 私はうれしくても悲しくても、箸が転がっても(笑)泣いてばかりでした。 ふとしたことで涙があふれてくるんです。 子供が笑った・・・この服着たらかわいいだろうな・・・ 旦那の帰りが遅い・・・電話がない・・・飲みにいってるのかな・・・ 曇ってこんなにきれいだったっけ?・・・花が咲いた・・・きれいだ・・・ そんななんでもないことで不安になったり、妙に感激したり・・・ 今考えるとおかしいですよね。 そのことで旦那とも何度も喧嘩になりました。 「どうしてすぐに泣くんだ!」「泣けば済むと思っているのか?」 そんなことを言われさらに気分が落ち込んだりしました。 旦那は何でもないことで涙を流す私を理解しきれなかったようです。 もちろん当時は私自身にも理解できませんでした。 それでも半年も過ぎたころには、ぱったりと泣くこともなくなり 毎日楽しく育児をしています。 きっと時間が解決してくれます。 虚しさの中にも「子供を残して死ねない」と考えるのは母の証です。 立派に母親やってるんだから、大丈夫!!絶対に大丈夫です!!

ruka25
質問者

お礼

本当に涙が出てくるんだから、不思議ですよね。何故、こんな事で?って思います。でも…そういうものなのかもしれませんね(笑) もうちょっと様子をみてみます。 回答をありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ergo1011
回答No.5

こんにちは。2ケ月の男の子の母親です。 私も産後は同じでしたよ。 でも、日増しに表情豊かになって、笑ったり声を出したりする我が子を見ているうちに、自然と良くなってきました。 …正直言うと、オムツだ、ミルクだ、泣いた、笑った~で、バタバタして、他の事を考える余裕がなくなったのですが(笑) 私も産後3週間で、耐えかねて実家に戻ったりしました。 適度な気分転換が必要になってくると思います。 大きくなってくればくるほど、上手にストレスを発散させないと、イライラやシクシクの原因になってしまいます。 赤ちゃんの表情や様子を見ていてください。 日々、どんどん変わっていきますよ。 その日の表情は、その瞬間しか見れないと言っても過言じゃないと思います。 (新生児でよくやっていた「ホォ~」って表情も、1ケ月を過ぎたあたりから、やってくれなくなりました…かわいかったのにぃ…) だれでも最初から完璧なお母さんはいないです。 お互い、少しずつステキなお母さんになっていきましょう。 あまり参考にならないかもしれませんが… 長々と失礼しました。

ruka25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう少し、時を待った方が良いみたいですね。 あまり焦らず、我が子の表情を楽しんで日々観察してみます。適度な気分転換も探してみます。 参考意見、ありがとうございました。

• 00haru00
回答No.4

産後5週目の者です。3週目が終わるまでは、毎日死にたいくらい心の調子が悪かったです。そんなときは思いっきり泣いていました。個人差があると思いますが、4週目には結構元気になっていました。   マタニティブルーはつらかったけど、その分赤ちゃんのことを真剣に見つめられて、今思い返すと必要なことだったのかなと思います。   身体が回復してくると、心も元気になっていくと思うので、まずは沢山食べて上手にお昼寝してください。お大事に。

ruka25
質問者

お礼

自分で心の状態がよく分からず、かなり戸惑っています。 時間が解決してくれると信じて、毎日を過ごしてみます。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

産前から産後にかけて体の状態も大きく変わるでしょうから、気持ちの面での変化が有っても当然だと思います。  ご質問者様の現在の状態は決して異常では無く、多くの女性が体験する事であり、個人差があるだけだと思います。  世の中不思議なもので『安心感や幸福感が強いストレスに変わる事』が多々あります。泣きたい時は素直に泣いて、怒りたい時はご亭主に甘えて、、あまり自分を責めないで、、

ruka25
質問者

お礼

確かに体の変化に伴って、心も変わるのかもしれませんね。 妊娠のストレスから解放されて、良い方に変わるのだと思っていたのが何だか鬱っぽくて戸惑ってましたが、あまり自分を責めない様にします。 アドバイスをありがとうございました。

• omedeto
回答No.1

産後もホルモンが不安定で、そんな風になる人も少なくないようです。 だから、そんなに思いつめないで。 取り合えず毎日を過ごす・・・だけでもいいと思います。 私は産後2ヶ月実家で過ごしたから気分的には救われたと思います。 じきに気分も落ち着いてくると思いますから、出来ることだけして 過ごしてみてはいかがですか??

ruka25
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 あまり思い詰めないで、毎日を過ごしてみます。 ありがとうございました。