• 締切済み

産後2ヶ月 マタニティーブルー(;;)

産後すぐからです。頭ではなんでこんなことでイライラするんだろうと思いますが・・・。赤ちゃんを義両親に会わせたくないし、触らせたくないんです。 義両親は私を娘のように可愛がってくれてます。産後も1週間面倒見てくれました(精神的に産後はきつかった。自分の実家に帰りたかったです。)楽しみが私たち夫婦と孫に会うことになってるのが嫌なのです。 元々、一生子離れしないからと宣言している義母で、私たちの新婚旅行も参加するつもりでした(**)。たまたま義母の予定が合わず、参加しなくなったのですが・・・。とっても過保護で、ものすごく手をかけてきます。人生の楽しみが私たちになっており、こまめに孫の写メをおくれとか、春には近所に引越してこようと計画してたり、仕舞には義両親がマンション買うから私たちはそこに住んでと。義両親が気持的にいつでも遊びにきやすいからではないかと。これではかごの中の鳥です。 私は、もともと過保護が大嫌いでほおって置いてほしい性格です。それは何度もとおまわしに話しましたが意味なし。夫は仕事が忙しく、赤ちゃんと三人で過ごす時間はほとんどないので、夫の休みは三人で外出したりしたいのですが、義両親とすごすことが多いです。 産後体調を崩し、自分がいつにもましてイライラピリピリしてるのがわかるので仲が悪くなるのも嫌ですししばらくあいたくないのですが、夫は今週末義両親のいる遠方へ三人ででかけるつもりのようです。行くと考えただけで胃がいたく、いらいらして寝れません。 この気持ちの解決方法はあるのでしょうか? みなさんはマタニティ-ブルーをどう打破しましたか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#69392
noname#69392
回答No.5

心中痛いほどお察しします。 義母が新婚旅行に同行したいなんて・・・私と一緒で目眩がしました(汗) 同居関係の話もisis-whiteさんと他人とは思えないくらい一緒です。 義母が私たち一家の近所にマンションを買う計画があるとのことなので、夫婦で他件に引越しすべく新築を購入しようとしました。 契約のために手付金を払う・・・その段階の前夜に酷く妨害をされました。 結局、すったもんだでマイホームの話は流れてしまいました。 「押入れの掃除をしていたら遺言と一千万円が出てきた。それを使って同居しましょう!」とか妙な事を言われたり。 (遺言書には「このお金で長男一家と同居すべし」と書いてあったが読んで捨てたとの事なので無効ですね。) 私も産後2ヶ月の時にマタニティブルーについて質問した事があります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2329627 この「気持ち」は至極当然の感情なのですね。 赤ちゃんを守る母親(メス)の本能とのことです。 息子は4ヶ月になりました。実は今でもイライラ、ビクビクしています。 私の場合、義母の過干渉ぶりだけが酷いです。 出産入院中に不眠・完全拒食となり、病室で一回だけリストカットをしました。 (この事実は看護師さんしか知りませんが・・・) 子離れしていない親(特に母親)ってホントきついですよね。 以下は私のとっている対策です。 ・義両親からの携帯電話着信は完全無視、もしくは着信拒否(非通知・公衆電話も無視) ・メール等は返信をしない(要求がどんどんエスカレートしたから) ・家の電話は留守電に切り替わるまで取らない。後にナンバーディスプレイに変更。 ・唐突に訪問されても良いようにチャイムが鳴ってもドア外を確認してから返事をする(居留守のため)。 ・合鍵で勝手に入られないように補助錠を追加。ドアチェーンもつける。 これでも玄関前で待ち伏せされたり、私の実家にまで連絡したり大変です。 しまいには主人の職場にまで連絡したり押しかけたり。 お願いですから自分を責めたり不快感を我慢したりしないで下さいね。 私、心療内科で授乳に影響の無いと言われている漢方薬を処方されています。 いちど心に不調をきたすと長くなる傾向にあるそうです。 耐えようとしないで下さいね!!!

isis-white
質問者

お礼

夫に相談してみました。そしたら、マタニティーブルーについて本屋で立ち読みしたりなど心配してくれて*産後不安になるのが普通でそれを自信に持てと* >出産入院中に不眠・完全拒食となり、病室で一回だけリストカットをしました。 わたしは入院中旦那のまえでおお泣きしました(^^;) 実母に相談したところ今まではあなたがお母さんにあわせてきたからお母さんもそうなってるんだろうし、これからは自分の家庭のリズムを一番に考えて、思いやりはきちんともちながらはっきりおかあさんにいいなさいと!それを聞いて気が楽になり、少しはっきりいってみたところ安心しました* あまりに境遇が似ていてお会いしてぐちりたいくらいです(^^*)お互い自分の意見中心でまわりを動かしてやる位のきもちで気にしないで乗り切りましょうね* ありがとうございました!

• golime
回答No.4

お義母さんはちょっと息子夫婦に関与しすぎだし行き過ぎだと思いますが、今すぐに解決できることではなく、円満に解決していくには腰をすえなくてはならないと思います。 普段のあなたならそういうお義母さんにもおつきあいして、なんとか乗り越えているのだと思いますが、産後の今は難しそうですね。 「医者に相談した」という形でそっとしておいてほしいと旦那さんにも言い、旦那さんからも言ってもらうのはどうでしょうか。 旦那さんも、産後の体調についてあなたから言ってわかってくだされば一番いいのですが、いつもご両親を大事にしてる方であればあなた自身に少し無理をさせても行きたがるかもしれませんよね。 「お医者さんに行ってきたら産後ノイローゼの傾向があり、深刻な状態ではないけれど、いま無理にひとに会ったりでかけたりすると悪化して鬱病になる可能性もあるって。」 など大袈裟に言って、我慢してもらったらどうでしょうか。 数ヶ月は安静の必要があるけど、赤ちゃんの世話だけはしないといけないから家事は頼むね、などとついでに持ちかけて体調を整えるのもひとつの手だと思います。 お大事に。

isis-white
質問者

お礼

夫に相談してみました。そしたら、マタニティーブルーについて本屋で立ち読みしたりなど心配してくれて*産後不安になるのが普通でそれを自信に持てと! >大袈裟に言って、我慢してもらったらどうでしょうか。 産後一ヶ月風邪を引いて熱をだしていたのを電話ではなしたところ、3ヶ月済むまでゆっくりしてそれから遊びにおいでと義母が(;;)知人が同じ時期出産してまだ実家から帰らないから体大事にしなさいと。涙が出ました。すこし安心しました。ゆっくり心の調子を整えようと思います。 ありがとうございmした。

回答No.3

相談してみるのもいいですよ。  まだ産後2ヶ月では,体も,精神的にもつらいですよね。  それなのに,いくら仲がよくても,うっとうしいっと思うのは,当然です。だって,お姑さんの子どもじゃないんですから。isis-whiteさんのお子さんなんですから。  そんな環境でがんばっていらっしゃるのがすごいと思いました。  産後に保健師さんに訪問していただきましたでしょうか。もし,よければ,保健師さんにお電話してみてはいかがですか。まだ2ヶ月だとなかなか外出するのは難しいと思います。電話でお話ししてストレスを発散するのもいいですよ。私は,今でも訪問していただいた保健師さんに相談に乗っていただいています。    たぶん,お住まいの市町村で,育児教室も開催されているかと思います。もう少し,3ヶ月くらいになったら,ベビちゃんと一緒にお出かけして,ママ友を作って,児童館や公民館などへ逃げるのも一つの手です。  一日一日が長く,とても大変に感じると思います。私は,姑との関係はわりと良好ですが,産後1ヶ月で自宅に帰ってくると,4か月過ぎるまで主人は朝帰ってきて2時間くらい仮眠を取って,また出勤というように,土日もなく働き,ほとんど一人で子育てをしていました。  母乳だけの育児で布おむつだったので,今が何時か,何日か,何曜日かまったく時間の感覚もなくなりました。とうぜん,イライラしましたし,うつうつもしました。でも,3ヶ月目くらいから近所をお散歩したり,買い物に行ったり少しずつ外出するようになり,なんとか乗り切りました。保健師さんと相談してママ友をつくり,メールでやり取りをしてストレス発散をしたりもしました。  地域のことや産後のことを一番よく知っているのは地域の保健師さんなので,ぜひ,相談されてみてください。連絡先は,母子手帳などに書いてあると思います。  一人で無理せず,ご主人とも,産後は疲れていること,精神的にもつらいことをはっきりと伝えたほうがいいですよ。男性にはわからないだろうけど,本当に,産後はつらいんです。だって,出産の痛みを感じたら,男性は死んでしまう,というくらいつらいことを通り抜けてきたんですから。今は,とにかく,心と体を休めることが優先ですよね。    産後にヘルパーさんにきていただいて,おうちでベビちゃんを少しの間見ていただいて,ぐっすり眠る,というのもいいと思います。そういうことも含めて,保健所・保健センター・役所などの育児相談の窓口に電話して,まずは「休む」ことを優先させてみてください。  みんな,そんなのは一時期,すぐに大きくなるわよ,とはいうけれど,その今が永遠に感じられるくらい,長いんですよね。  相談して,休んで,あとから,「本当,こういう時期は短かったわね」と,笑っていえるようになるといいですね。

isis-white
質問者

お礼

夫に相談してみました。そしたら、マタニティーブルーについて本屋で立ち読みしたりなど心配してくれて*産後不安になるのが普通でそれを自信に持てと! > 産後にヘルパーさんにきていただいて,おうちでベビちゃんを少しの間見ていただいて,ぐっすり眠る,というのもいいと思います。そういうことも含めて,保健所・保健センター・役所などの育児相談の窓口に電話して,まずは「休む」ことを優先させてみてください。 そうですね。どうもはじめての子で手をあまりにかけたくなりすぎてるかも! >相談して,休んで,あとから,「本当,こういう時期は短かったわね」と,笑っていえるようになるといいですね。 本当にそう願います。元気ずけられました!ありがとうございます。

• chupaku
回答No.2

ご自分でマタニティーブルーと感じられているのなら、暫く落ち着くまで、具合が悪いと言うのがお互いに一番傷つかないのではないでしょうか。 遠方はこの天気の悪い時や気温が定まらない時は避けた方がいいと思います。 風邪っぽいからもう少し天気や気候がいい時に伺いますとか、まだ授乳時間が頻繁なので、疲れやすいからとか、いろいろ落ち着くまでは交わしたほうがイライラの原因を少なくすると思います。 でも今後はあまり我慢しないで、自分の主張もご主人にした方がいいと思いますよ。 でも義理の両親の優しい思いはわかってあげるといいと思います。

isis-white
質問者

お礼

夫に相談してみました。そしたら、マタニティーブルーについて本屋で立ち読みしたりなど心配してくれて*産後不安になるのが普通でそれを自信に持てと! 産後一ヶ月風邪を引いて熱をだしていたのを電話ではなしたところ、3ヶ月済むまでゆっくりしてそれから遊びにおいでと義母が(;;)知人が同じ時期出産してまだ実家から帰らないから体大事にしなさいと。涙が出ました。すこし安心しました。chupakuさんのいうとおり義理の両親の優しい思いをとてもわかりました。ゆっくり心の調子を整えようと思います。本当にありがとうございました!

回答No.1

はじめまして! 現在4ヶ月の娘をもつ母です。 質問者様の気持ち本当によくわかります! うちも同じ感じです。 義両親に会わせるのが嫌…同じです! 「孫はかわいいもの」というのはわかっていても 難しいですよね! 私も同じような環境にいて産後すぐは結構まいっていました。 わたしはそれを旦那に相談をして、 旦那から義両親の方へ「まだ少し疲れてるからそっとしておいてくれ」という事をいってもらいました。 そしたらあまり連絡もこなくなりました。 時々食事などに誘ってくれるのですが そのときはもう開き直って?(笑)たくさん可愛がってもらってます。 あまり深く考えずに可愛がってもらって たくさんおもちゃ買ってもらってたくさんおこずかい もらってね~(笑)くらいの気持ちで 見ているようにしたら少し楽になりました。 でも質問者様は遠方に義両親さんがいらっしゃるという事でまだいいなぁと思います(笑) 私は歩いて15分のところに住んでるので…。 でもまだまだ産後2ヶ月というと精神的にも体力的にも疲れているはず。 無理せず旦那様に相談をして今はのんびりゆっくりしてください♪ 週末の旅行も「体調が悪い」とかごまかして なしにしちゃうとか。。。 私は何度かその手で切り抜けました(笑) なにも参考にならなくてごめんなさい。 ただ同じような悩みを抱えてる私のような人もいるんだよという事が少しでも励みになれば…と思いました。 頑張ってくださいね!

isis-white
質問者

お礼

>ただ同じような悩みを抱えてる私のような人もいるんだよという事が少しでも励みになれば…と思いました。 本当に励みになります。garnet550123さんの話を聞いて、私も夫に相談してみました。そしたら、マタニティーブルーについて本屋で立ち読みしたりなど心配してくれて*産後不安になるのが普通でそれを自信に持てと! >でも質問者様は遠方に義両親さんがいらっしゃるという事でまだいいなぁと思います(笑) 私は歩いて15分のところに住んでるので…。 近いと頻繁で大変でしょうね。遠方だと泊るなど、これはまた長時間一緒にいるので;どちらも; >でもまだまだ産後2ヶ月というと精神的にも体力的にも疲れているはず。 産後一ヶ月風邪を引いて熱をだしていたのを電話ではなしたところ、3ヶ月済むまでゆっくりしてそれから遊びにおいでと義母が(;;)知人が同じ時期出産してまだ実家から帰らないから体大事にしなさいと。涙が出ました。すこし安心しました。ゆっくり心の調子を整えようと思います。 4ヶ月の娘さんをもって大変な時期に本当にありがとうございました!