• 締切済み

産後11ヶ月 離婚したい

産後11ヶ月になります。 産前、夫との仲は良かったのですが、産後から狂い始めました。 産後にちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われるのですが…。 何度も何度も喧嘩して、話し合いをしましたがその度に離婚したいと口に出すようになりました。 夫はしたくないと言います。 私が悪いのもあるのです。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌です。 夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 11ヶ月の子どもは世間でいう育てにくい子です。 そのストレスなどもあります。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、気が狂いそうになります。 こんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 赤ちゃんの為にも離婚したい。 でも、仕事もしていないし、お金もない。 実家はあるが、ある事情があり帰れない。 こんな場合はどうしたら良いんでしょうか?

みんなの回答

  • tsk321
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

は? 本当に離婚したいんなら、ここで投稿する前にやるべき行動へと移せばええやろ。 仕事してないやのお金ないやの実家へ帰れないやの言う前に仕事探してお金貯めてから考えれば? どうすれば?って何一つ行動へと移してもないくせにココで何の答えを求めてる? お金も、仕事もなくそれでも子供と二人で住ませてくれる家でもお探し? 自分の事ばっか考えてんと子どもも一緒に連れてくのなら、きちんとした行動取れば? 離婚は子ども為にの前に旦那の為にしてあげた方がいい。 でも、母子家庭はそんなに甘くないよ。 あなたの為ではなく、旦那、子どもの為 今一度よく考えて下さい。

solbelly
質問者

補足

は? そうですね。

回答No.1

産後は気が立ったりしやすいから、もう少し冷静に考えられるまで待っては? 赤ちゃんのためなら普通は離婚しないのではないでしょうか? 血のつながったお父さんですから、それを奪うことになります。 理由が今一つ見えませんが、ご主人がDVだとか、借金を繰り返すとか、ギャンブル依存症、アル中、とかで別れを考えるのでしたら避難してはと後押しをしますが、そうでないのでしたら短絡的かなと思います。 我が家は結婚して約20年ですけど、確かに離婚したいという気持ちの山は2~3回ありました。 でも今は双方穏やかになり離婚しなくて良かったと思えます。 そもそも主さんはご自分は悪くないのですか? 特別な場合を除いては喧嘩は片方だけでなく両方に原因があると思います。 私もあんなに旦那だけが悪いと思っていた時期もありましたが今思うと自分も未熟で悪かったです。 よく考えてください。

関連するQ&A

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • 産後3ヶ月、夫のことが嫌でどうしようもありません。

    産後、夫のやることなすこと目に付いてイライラしてどうしようもありません。顔を見ているだけで生理的に嫌な気持ちになったりもします。何でこの人と結婚したのだろうと思うこともあります。こんな風に感じる自分がイヤで、でもどうしようもなく悩んでいます。 夫は仕事で帰宅が遅く毎日22時を過ぎますが、早く帰って来たいと努力の姿勢は見せてくれます。うんちオムツの取替えもしますし、ぐずったとき根気よく寝かしつけたり、休日は私1人外出させてくれたり、子育てを自分なりに頑張ってくれており、私がやってと言うことは断らないし、周囲の人にはいい旦那さんねと言われます。 ただ、夫の母親が思い通りにならないことに対しわめき散らし責任転嫁する自分勝手なところがあり、産後はそれが私にとってとても負担となっています。夫は常に私の味方でいてくれますが、こんな母親がいるなら結婚しなかったのにと思うとこもあります。現在は隣の県に別居していますが。 私は産後6ヶ月で職場に復帰予定で、育休中の現在は子供と2人の時間がとても楽しく、夫と3人の時間も楽しくすごしたいと思うのですが、ついイライラして小言ばかり言ってしまい、大切な時間を無駄にしてしまったと後からいつも落ち込みます。夫には産後すぐに、マタニティブルーなどで八つ当たりすることが多くなると思うけど受けとめてね、と伝えてあり、今まで文句も言わずにいてくれています。 夫には感謝の気持ちが沢山あるのですが、それに勝るこのイライラ・・・。私はどうしちゃったのでしょうか。産後は夫に対しこのような気持ちになるのは一般的なのでしょうか。また、男性は産後の妻にどのようなことを感じるのでしょうか。 早く以前のように仲良しに戻りたいと思いつつ・・・。皆さまのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 産後1か月、離婚したいです。

    先月末に娘を出産して、もうすぐ1か月になります。旦那とのことで悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。 妊娠中に何度もケンカしたり、一方的に不機嫌になられたりして ずっと泣いたりストレスばかりの妊婦生活でした。理由は転職したばかりのストレスでの八つ当たりなのかなと思います。 何度も浮気され、それも私のせいだと言われました。 赤ちゃんは大事だけど、お前はどうでもいい。産まれたら赤ちゃんを置いて出ていけ。とまで言われました。。 それでも赤ちゃんの父親だから、愛してるからと仲良くしたいと頑張ってきました。 陣痛がきて破水してまでケンカを売ってきて 、もう我慢できなくなり 旦那を無視してバスで1人で病院に行こうとしたら、猛烈に謝ってきてましたが私は旦那を無視しましたが、旦那はそのまま立会い出産。 娘が産まれてから何度も私を愛してると言い出し、ケンカもなくなり優しくなり、娘のことも溺愛しています。 どんなに責められても、八つ当たりされても、妊娠中に何度も浮気されても泣く泣く許して仲良くしたいと思ってきたけど 陣痛、破水してまでケンカを売ってきたことがどうしても許せなくて、 娘が生まれてからケンカは一度もないし 不機嫌にすらなってないけど、 別れたいことを言ったら、またケンカになったり不機嫌になって、まともに話せなそうで怖いです。 第三者に頼むより、自分の気持ちをちゃんと伝えてお別れしたいです。 子供も生まれて父親も必要なはずなのに こんな風に思う私は間違ってるでしょうか。 なんでもいいので助言お願いします。

  • 産後2ヶ月 マタニティーブルー(;;)

    産後すぐからです。頭ではなんでこんなことでイライラするんだろうと思いますが・・・。赤ちゃんを義両親に会わせたくないし、触らせたくないんです。 義両親は私を娘のように可愛がってくれてます。産後も1週間面倒見てくれました(精神的に産後はきつかった。自分の実家に帰りたかったです。)楽しみが私たち夫婦と孫に会うことになってるのが嫌なのです。 元々、一生子離れしないからと宣言している義母で、私たちの新婚旅行も参加するつもりでした(**)。たまたま義母の予定が合わず、参加しなくなったのですが・・・。とっても過保護で、ものすごく手をかけてきます。人生の楽しみが私たちになっており、こまめに孫の写メをおくれとか、春には近所に引越してこようと計画してたり、仕舞には義両親がマンション買うから私たちはそこに住んでと。義両親が気持的にいつでも遊びにきやすいからではないかと。これではかごの中の鳥です。 私は、もともと過保護が大嫌いでほおって置いてほしい性格です。それは何度もとおまわしに話しましたが意味なし。夫は仕事が忙しく、赤ちゃんと三人で過ごす時間はほとんどないので、夫の休みは三人で外出したりしたいのですが、義両親とすごすことが多いです。 産後体調を崩し、自分がいつにもましてイライラピリピリしてるのがわかるので仲が悪くなるのも嫌ですししばらくあいたくないのですが、夫は今週末義両親のいる遠方へ三人ででかけるつもりのようです。行くと考えただけで胃がいたく、いらいらして寝れません。 この気持ちの解決方法はあるのでしょうか? みなさんはマタニティ-ブルーをどう打破しましたか?

  • 産後4ヶ月近くになりますがクラクラします

    完全母乳です。 産後1ヶ月の頃から、 特に、赤ちゃんを抱っこして、近くまで買い物に行くと 頭がクラクラして、足元もふわふわした感じになります。 産前は重いものを持っても、疲れるだけでクラクラはしませんでした。 体力は戻っている気がするのですが、 クラクラすると倒れるのではないかと不安で仕方がありません。 近々病院で見てもらおうと思いますが、 同じような症状があった方、原因はなんでしたか? また、治りましたか?

  • 産後1ヶ月。ネットしてもいい?

    妊娠8ヶ月目の初妊婦です。 里帰り出産する予定ですが、実家はネットをしないアナログ家庭。 産前・産後最低約2ヶ月は実家にいるつもりなので やはりネットが出来た方がいいかなーと考えているのですが、 産前はいいとして、産後は目を使わない方がいいといいますよね? テレビはおろか、ネット、はてまた携帯でメールとかもしない方がいいでしょうか?(母はテレビも見るなといっています) でも友達や夫にメールしたいですよね。ブログもやってたりするので…。 産後1ヶ月なんてネットしてる暇もないでかすね?(笑) なんか育児で困った事とか検索できたり、実家のそばに売ってない子育てに必要な物をネット通販したりとか便利かなと思っているのですが。 メールも携帯でするよりパソコンの方がキーボードで早いですし… もしかしたら私が実家にいる期間だけのネット契約かもしれないので もったいないですかね?産後にネットなんてもっての他? くだらない質問ですがどうがアドバイスをお願い致します。

  • 離婚について。

    私:32歳。 夫:33歳。 子:生後4ヶ月の男の子。 結婚7年目です。 今離婚を考えております。 長文になりますが、 色々な角度からの意見お待ちしております。 心ではすでに離婚を決めていますが、 実行に移すにはいたっておりません。 夫は全く聞く耳を持たない人で 自分が絶対正しいという人です。 なのでたとえ自分が悪くても、 「お前がオレをこうさせた」 「お前がオレにこう言わせた」 といつも最後は全部私のせいにされます。 結局、いつもいつも私が折れて元に戻っています。 3年前に浮気未遂もあったのですが、 今日言われました 「お前がさせたんだぞ」と。 当時私はケンカすると夫をたたいたり、 蹴ったりしてしまっていました。 今はしておりませんし、反省しています。 それに耐えかねてほかの女性にいったということです。 その彼女は飲み屋の20歳の女性で、 メールは今も頻繁にしております。 きっとたまに飲みにいったり、 食事もしてると思います。 すべて目をつぶっています。 そして私の出産後に小さなことでもめてしまい、 私の両親を初めてまきこんでしまいました。 (産後で実家にいたもので) 夫は私の親に、もう離婚するから 私のことも子供のこともいらないと断言しました。 まだ産後10日でした。 ペットのほうが大事だと言いました。 父が「離婚をすることは大変なことなんだ。 養育費や慰謝料、お金がないとできないことだ。 すべてを失うことなんだ。覚悟しておけよ。」 とは言いました。 しかし離婚もしておりませんし、 結局私の母が夫を説得してくれて元に戻りました。 ただ夫は自分が悪いとは一切思ってないので、 「もどってやる」という感覚です。 夫は父の言葉を根に持っており、 今日またケンカで お前の親は外道な言葉を口にする親だといわれました。 「お前の人生めちゃくちゃにしてやる」といわれたと 言い張るんです。父はそんなことは言ってません。 そして父と兄は結婚を機に夫の会社のお得意様になってくれて、 夫の仕事にすごく協力もしてくれてます。 それなのにお前の親は外道だといいます。 言われた言葉がいまだに許せない。 頭の中でこだましているとも言います。 何年も前のケンカで、 私の言ったこと、態度などをケンカするたびに だしてきて突っついてきます。 なんだかとても切ないです。 そしてケンカするとすぐに「離婚だな」といいます。 ここ数ヶ月で何度言われたかもわかりません。 私からは一度も言ったことはありません。 夫の両親は借金まみれで、付き合ってる当初から どこからも融資を受けることができず、 お金の都合がどうにもならなくなり、 夫に貸してと言ってきて夫は60万貸しました。 ときにはあたりまえのように キャッシュカードかしてと私の前で 言ったこともあります。 私はそういったところから夫の両親には 不信感を少なからず抱いております。 そして家は尋常じゃない汚さで、 私は神経質ではありませんが、 赤ちゃんを連れて行くのが嫌だと夫に言ったこともありますが、 それを今日引き合いにだしてオレの親をバカにしやがってといわれます。(夫の両親は人柄は穏やかでいい人たちではあります) 夫の両親は私たちのことには無関心です。 夫の親を悪く言ってしまう私はもちろんダメです。 私の悪い部分はもちろんたくさんあります。 夫のいいところがもはや1つも浮かびません。 離婚を実行できずにいます。 心は決まっています。行動に移せないのです。 みなさま長文で読みづらかったとは思いますが、 何卒アドバイスお願いします。

  • 産後2ヶ月、夫婦のセックスレス

    4月に出産し産後2ヶ月を迎えた、結婚2年目の主婦です。 産後の育児に今は毎日追われて、だいぶ慣れてきたもののやはりまだ、毎日へとへとにはなる日々です。 悩んでいるのは、夫婦のセックスについてです。結婚前から妊娠中はどちらかというと、旦那さんのほうがかなり積極的で、私はそんなにしなくてもいいかなーーと思うけど、旦那さんが我慢できなくて・・・なくらい、旦那のやる気も旺盛でした。 しかし出産後、1ヶ月検診も終わりそろそろ夫婦生活も再開してOKということで先日久しぶりの仲良しをしてみましたが、まず私の体のほうがまだ完全に回復していないのか?行為自体にかなり痛みがあり、最終的には旦那さんが満足できる営みができませんでした。でも、そのときは旦那は「まだ産後まもないし、ゆっくりやっていけばいいよ」といってくれていたので安心してました。私も産後初のセックスが不完全燃焼に終わり少々ショックでしたが、その言葉に癒されていました。 しかし、それ以来一度もセックスしていません。もちろんなかなか赤ちゃんが寝付かず時間もなくできないというのもありますが、先日珍しく赤ちゃんの寝つきが良かったので私のほうから誘ってみたところ「今日はいいよー」と拒否られました。正直、ちょっとショックでした。 で、昨日ふたりで夫婦生活について今思うことを話そうということで(別に深刻な感じではないです!)、お互いの気持ちを話しました。 そうしたら、旦那さんはまず、赤ちゃんがいるのでなかなか集中できないということも少しあると。そして、今、自分でもわからないらしいのですが、前みたいに私に対して性欲がわかない・・・といわれてしまいました。すごくショックでした。(旦那さんには言ってませんが)正直に話してくれたのはうれしいけど、やっぱりショックでしたね。でもお互いこういうことはとても大事なことだからと話し、私は彼に現状、セックスしたいけど体がきついときもある、ということは伝えました。 昨日も二人でも話していたのですが、私たちは決して仲の悪い夫婦ではないと思います。会話も多いと思いますし、けんかもしますが、やっぱり仲直りできるし。 産後の私の体型もほぼ産前くらいです。家でもジャージとか着たりはあまりしないようにしてます。毎日心がけてお化粧もしてます。 正直これから先、赤ちゃんをかかえながら二人での生活が漠然と不安になってきました。なにか良い突破口みたいなものはないでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 産後の体型戻し

    もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産後の体型戻しについてお伺いします。 産後すぐから酷い腰痛に悩まされ、産前から愛用していたトコちゃんベルトを装着しています。 そのおかげか?体重も順調に戻りあと2キロというところまできて、産前のジーンズも履くことができました。 が、やはりお腹の皮、というか肉がズボンの上にのってしまっています…。 次のステップとして、どんなものを着用したらよいでしょうか? よい口コミの製品を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 産後2ヶ月です。旦那が求めてきますが生理的に受け付けません。気持ち悪い

    産後2ヶ月です。旦那が求めてきますが生理的に受け付けません。気持ち悪いとも思ってしまいます。断ると次の日は無視され機嫌が悪く「実家に帰る?」と言ってきました。遠回しに「俺の事が受け付けないなら離婚」と言われてるようです。私は最低半年は母乳で育て子供と一緒にいたいです。でも離婚となった場合、養育費、慰謝料取れるのでしょうか。それとも拒む私が悪いので逆に慰謝料請求されるのでしょうか。無知なので困っています。 あと旦那の誘いを断る時なんと言えば喧嘩せずに済むでしょうか。 私は妊娠中から旦那と喧嘩が絶えなく離婚するならしたい位です。しかし今は赤ちゃんが小さすぎて働く事もできないので悩んでいます。