• 締切済み

産後1か月、離婚したいです。

先月末に娘を出産して、もうすぐ1か月になります。旦那とのことで悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。 妊娠中に何度もケンカしたり、一方的に不機嫌になられたりして ずっと泣いたりストレスばかりの妊婦生活でした。理由は転職したばかりのストレスでの八つ当たりなのかなと思います。 何度も浮気され、それも私のせいだと言われました。 赤ちゃんは大事だけど、お前はどうでもいい。産まれたら赤ちゃんを置いて出ていけ。とまで言われました。。 それでも赤ちゃんの父親だから、愛してるからと仲良くしたいと頑張ってきました。 陣痛がきて破水してまでケンカを売ってきて 、もう我慢できなくなり 旦那を無視してバスで1人で病院に行こうとしたら、猛烈に謝ってきてましたが私は旦那を無視しましたが、旦那はそのまま立会い出産。 娘が産まれてから何度も私を愛してると言い出し、ケンカもなくなり優しくなり、娘のことも溺愛しています。 どんなに責められても、八つ当たりされても、妊娠中に何度も浮気されても泣く泣く許して仲良くしたいと思ってきたけど 陣痛、破水してまでケンカを売ってきたことがどうしても許せなくて、 娘が生まれてからケンカは一度もないし 不機嫌にすらなってないけど、 別れたいことを言ったら、またケンカになったり不機嫌になって、まともに話せなそうで怖いです。 第三者に頼むより、自分の気持ちをちゃんと伝えてお別れしたいです。 子供も生まれて父親も必要なはずなのに こんな風に思う私は間違ってるでしょうか。 なんでもいいので助言お願いします。

みんなの回答

回答No.15

こういう話は当事者の一方からしか聞けないですからね。 釣りの可能性も高いしね。 質問者さんの言い分が100%本当なら子供は旦那さんに任せて離婚がいいでしょう。 「理想」の夫探しを始めましょう。まぁ、一生かかっても自分の思い通りの相手なんて いるはずもないけれど、不満だのストレスだのと言う言葉は、いずれ「育児ストレス」に なります。つまり子供に不満を抱いて子供の「存在そのもの」をストレスに感じる母親に なる。それを子供のせいにして自分を正当化するようになる。子供があなたのストレスの はけ口にされる。子供は夫と違って「家庭」から脱走できませんからね。 別れてあげるのが子供の心身の安全のためですね。

回答No.14

間違ってる。 子供を犠牲にするな。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.13

さて、どうしたものか。 悩みますね。 ご主人の言動は間違いなく異常と言いたい。 陣痛や破水しているのにケンカが止められない。 不倫。 許す許せない以前に普通では考えられない事です。 ここで考えられるのはこの異常な言動の原因です。 書いてある事例でもモラハラやDV系の特徴とかぶります。 もしそうならば治ることはほとんど期待が出来ないです。 今は落ち着いているけどまた同じ事が始まります。 次の見方は期待です。 彼の精神的に子供の様です。 でも成長過程にあるのかもしれません。 だから判断がつきにくい。 そこで提案ですが、 先ずはこれが最後だと思い彼にラストチャンスをあげられますか? そしてアイディアですが、弁護士を雇い この先にまたDVや不倫あった場合は即離婚を認める。親権は貴女、財産分与も1/2 養育費もその時点での給料額からチャートで算出、子供が二十歳になるまで指定の口座に入れる。面会権は自由に会えるようにする。 ただし子供にDVがあった場合はその権利を剥奪する。等の離婚条件を公正証書に書き法の縛りをつける。 それに納得出来ないなら不倫事実があるのでそれを離婚申し立ての理由にし離婚協議ー調停ー裁判まですることを伝える。 また離婚が成立するまでの婚姻費の請求もする。 過激と思われるかもしれませんがそのくらいの覚悟が必要かと いまあなたは母親です。 全力で子供を守らないと! そのくらい彼の言動は問題だという事です

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

もし、共通の親友でめんどうみのいい人がいたら、同席してもらって、どちらかがどちらかを殴ったりしないようにみててもらうというのがいいんじゃないでしょうか。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

しばらく様子をみつつ、彼がいないときに地域の育児相談とか女性センターに相談して、とりうる選択肢を明確にしておくのがいいんじゃないでしょうか。 妊婦の身体を気遣えないような男性の気持ちにこたえないような内容を、第三者のみていないところで話すのは危ないです。

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.10

  >娘のことも溺愛しています。 それは、人形の様に寝てるだけの子をみて可愛いと思ってるだけ 昼夜問わない授乳やウンコの世話、半年もすれば自我が出来てきて理由の判らない泣き、歩き出せば物を壊す、破る、言葉が判りだせば「いや、いや」の連続 まあ、それまでにキレルでしょうね 溺愛するのも後1週間程度か...............  

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.9

ご出産おめでとうございます。 >子供も生まれて父親も必要なはずなのに >こんな風に思う私は間違ってるでしょうか。 間違っていません! 産前産後の時言われたたった一言を一生覚えているなんてアタリマエですから。 ご主人の態度にはさぞ失望なさったのでしょうね。 受けた心の傷は一生残ると思いますが、いま少し冷静になりましょう。 許せなかったのは以前のご主人様だと考えられませんか? そうそう人が変わるとは私も思いませんけど、今すぐ離婚を切りだすのは待ってください。 今はお子さんのために母としてやらねばならぬことが最優先でしょう。 そして、ひとまず「離婚を考えること」はやめないで、用意周到に準備していきましょう。 母は強くなれると思います。手落ちがないようしっかり調べて いざとなったら、その時離婚を突き付けてやろうというくらいでいいのではないでしょうか?

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

 ご主人、出産に立ち会って感動して、産まれてきた娘さんも可愛くて、一種の出産ハイ状態なんだと思います。陣痛が来て破水までしている奥さんに喧嘩を売るって、妊娠や出産についてきちんと理解している人ならできませんよ。赤ちゃんを置いて出て行けとか、働いている父親が、母親なしで乳児をどうやって育てるつもりだったのか、理解に苦しみます。あなたの妊娠中は、頭ではわかっているつもりでも本当は全然わかっていなかったことが、出産に立ち会うことで実感としてわかったんでしょうね。急に自分の子供とその子供を産んでくれたあなたのことが愛しくてたまらなくなり、それが態度の急変につながっているのだと思います。  でも、そういう感動って、いつまで保つんでしょうか。まだ娘さんも1か月なら、自分で動けないし、しゃべらないし、ひたすら可愛いだけの存在ですよね。そういう娘さんもあと2年もすれば、いわゆるイヤイヤ期と呼ばれる、反抗期が訪れます。子供の成長には必要な時期ですから、ここまで成長したんだと困りながらも嬉しく思える父親なら良いですが、なんて可愛く無く育っているんだ、母親であるあなたの育て方が悪いからだなんて言い出さないでしょうか。  妊娠中の浮気や、陣痛の来ているあなたに喧嘩を売ったこと、許せないのは当然です。出産ハイで、まるで忘れたみたいにご主人が振る舞っていても、なかったことにして生活するのは、たとえあなたがご主人を許すのだとしても、それは違うと思います。娘さんが可愛い、子供を産んでくれたあなたが大切だと思うのなら、子供が生まれる前の自分の言動をきちんと反省して、あなたにちゃんと謝罪する、それが出発点だと思います。本気で反省していないのなら、ご主人の態度は一過性の物です。出産に立ち会った感動が薄れ、子供に自我が芽生えて自分の思い通りにならなくなったら、また以前のご主人に逆戻りです。  あなたにご主人と別れたいという気持ちがあって、以前ご主人が言っていたように子供を置いて出ていくのでないなら、きちんとした準備が必要です。実際に動く必要はないですが、ご主人と別れるという結論があなたの中で出たらどういう風に動くか、段取りをつけておきましょう。まだ小さな娘さんを連れて家を出ていくとしたら、どこに身を寄せるのか、当座のお金がどれくらい必要か、家から持って出るものは何か、実際に離婚するとしたらどういう手続きが必要かなど、調べたり考えたりしなくてはいけないことは、たくさんあります。娘さんが自分で動くようになり、目が離せない時期になったら、調べ物などなかなかできないですよ。今のうちの方が、そういう調べ物をする時間は取りやすいです。  そして、そういう段取りがきちんとできたら、ご主人にあなたの気持ちを話したら良いと思います。口で言うのが不安なら、あなたの気持ちを手紙に書いて、読んでもらうのも良いかもしれません。その結果、以前の言動を反省していると謝罪されれば、あなたの気持ちは少しは晴れるでしょうし、喧嘩や不機嫌になられることがどれほど怖かったか、伝えることも出来るでしょう。新たな夫婦関係を作れると思えるのなら、別れたいと思っていたとは伝えても、別れようという話にはならないと思います。しかし、あなたの危惧するように、あなたの気持ちを話すことで不機嫌になったり喧嘩になったりするのなら、別れたいという意思を告げて、準備していたように家を出ていけば、あなたの気持ちは伝わります。時間が経って冷静になったご主人がどういう行動をするかで、本当に別れるのかどうか、決めたら良いです。  小さい子供を抱えて離婚するのは、本当に大変です。母乳の免疫がある生後半年くらいまではあまり病気をしなくても、それを過ぎれば本当にいろいろな病気をもらうようになります。早い時期から保育園に預けて仕事をしようと思っても、病気になったと呼び出しが頻繁に来て早退・欠勤を繰り返せば、たとえ正社員でもあっという間に有給は使い切りますし、居場所もなくなります。父親が子供のための養育費を約束してくれても、それだけで生活できるわけもなく、いざとなったら給料から養育費を差し押さえられるように離婚時に担保しておかないと、その養育費すら受け取れなくなるかもしれません。母親としての責任を全うするのなら、思い付きで離婚するようなことだけは、絶対に避けなくてはいけません。  ご主人の変化が本心によるものか、一過性のものなのか、それがわからないままでは、あなたも安心して生活できませんよね。ですから、どういう気持ちからであっても、過去の言動をどう考えているのか、ご主人に聞いてみることは今後のために必要なことだと思います。そして、あなたがどう考えてご主人に対応してきたのか、そして、今後はどうしていこうと考えているのか、そういうことを話し合うことは、絶対にしなくてはいけないことではないでしょうか。そして、あなたの中に離婚という気持ちが消し難くあるのなら、話し合いを仕掛ける前に、決裂した時の対策をしておくことも、また必要ではないかと思います。

noname#249278
noname#249278
回答No.7

補足です。 でもよくそんな状況で娘さんを出産しましたね。 あなたはその時点でとても、スーパーに偉いと思いますよ。 母は偉しです。 別れるのは簡単ですが、旦那さんが娘さんが生まれた後に態度を変えたなら、そこに少し期待を持った方がいいと思いますよ。 別れるなら、そのあとでも即できます。 ちなみに私は仏教徒ではありません(笑)。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<何度も浮気され、それも私のせいだと言われました。 愛情ないのに一緒に暮らす理由ありません <お前はどうでもいい。産まれたら赤ちゃんを置いて出ていけ 扶養までしてくれて養育費まで払うつもりなのでしょうから 良かったですね。 <自分の気持ちをちゃんと伝えてお別れしたいです。 正解だと思いますよ、なぜなら不仲と一緒にいたとしても将来は もっと悪くなるだけと予想します、新たな出会い見つければよいだけですね。 <またケンカになったり不機嫌になって、まともに話せなそうで怖いです。 何度も浮気は離婚原因になりますよ、話し合いできないのなら 調停を裁判所に申し込むだけです、とても簡単じゃないですか。 <子供も生まれて父親も必要なはずなのに 日本は子供大切にしてくれますよ、よかったですね。

関連するQ&A

  • 産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪

    産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪くて全くできません。 旦那が気持ち悪く感じられ赤ちゃんも抱っこしてほしくないです。今いる赤ちゃんはとても可愛いいし、また赤ちゃんは欲しいとは思うのですが、この旦那との赤ちゃんは欲しいとは思いません。 妊娠中から喧嘩が絶えなく好きという感情はなく産まれてくる子の父親だと思うようにして一緒にいました。 赤ちゃんが産まれた今抱っこしてほしいとも思いません。 同じ方いますか。客観的にみてどう思いますか。

  • 産後2ヶ月です。旦那が求めてきますが生理的に受け付けません。気持ち悪い

    産後2ヶ月です。旦那が求めてきますが生理的に受け付けません。気持ち悪いとも思ってしまいます。断ると次の日は無視され機嫌が悪く「実家に帰る?」と言ってきました。遠回しに「俺の事が受け付けないなら離婚」と言われてるようです。私は最低半年は母乳で育て子供と一緒にいたいです。でも離婚となった場合、養育費、慰謝料取れるのでしょうか。それとも拒む私が悪いので逆に慰謝料請求されるのでしょうか。無知なので困っています。 あと旦那の誘いを断る時なんと言えば喧嘩せずに済むでしょうか。 私は妊娠中から旦那と喧嘩が絶えなく離婚するならしたい位です。しかし今は赤ちゃんが小さすぎて働く事もできないので悩んでいます。

  • 産後11ヶ月 離婚したい

    産後11ヶ月になります。 産前、夫との仲は良かったのですが、産後から狂い始めました。 産後にちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われるのですが…。 何度も何度も喧嘩して、話し合いをしましたがその度に離婚したいと口に出すようになりました。 夫はしたくないと言います。 私が悪いのもあるのです。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌です。 夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 11ヶ月の子どもは世間でいう育てにくい子です。 そのストレスなどもあります。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、気が狂いそうになります。 こんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 赤ちゃんの為にも離婚したい。 でも、仕事もしていないし、お金もない。 実家はあるが、ある事情があり帰れない。 こんな場合はどうしたら良いんでしょうか?

  • 予定日までアト4日で。。。

    妊娠39週目の妊婦です。 予定日を26日に控え、いつ陣痛がくるかドキドキしてます。 一般的な出産の流れは、「おしるし→陣痛→破水→出産」ということを本で読んだのですが、必ずしもおしるしがあるものでもないということを以前ここで教えてもらいました。 先月末に出産を終えた私の友人もおしるしがなく、腰の痛みで陣痛だと思っていたそうなのですが、破水もいつもよりおりものシートが濡れてるな・・・程度の少量だった為、自分では解らず、病院で調べてもらった結果、破水ということがわかったそうで、子宮口がまだ硬い状態だったので、バルーンで広げるという処置をとったそうです。 破水をしたら赤ちゃんが呼吸できないから即入院!!ということを病院でも言われたのですが、破水が友人のように自分でわからないまま過ごしていないか不安です。 破水しても陣痛が来ないケースもあるのでしょうか? お腹の赤ちゃんは動いているので大丈夫だとは思うのですが、破水しているかどうか判断する方法はありますか?

  • 産後の離婚危機

    交際4ヵ月で妻が妊娠し、結婚しました。 私は30代後半、妻は20代後半です。 出産し入院して里帰り出産をすると言われ、飼い犬もいること、妻の実家も片道40分なので私も妻の実家にお世話になる事にしました。 退院直前に妻の両親から部屋が散らかっているから寝る場所がないので急遽私は自宅マンションに残る事になりました。 実家に顔を頻繁に出すも、子どもをあやすのも、沐浴も、何もかも妻の母がします。 私はいつも蚊帳の外で、何もできない、やらせてもらえない、などで虚しい気持ちでした。 妻も授乳などあるので普段電話しても素っ気ない、実家ですので会話もヨソヨソしい、機嫌が悪い時が多く、しょうもない事で喧嘩をしてしまいます。 私は仕事おわり、誰もいないマンションに帰り、飼い犬もいないので、虚無感、無気力になっています。 妻とは段々と連絡をしなくなり、むなしさから実家にも顔も出さなくなりました。 出産、育児は大変なこと これは重々承知しています。 しかしそんな生活から父親の自覚も芽生えず、私は本当に父親なのか、と感じています。 働きアリのようにただ働き、さみしさから妻に電話をしても不機嫌 妻と口論するといつも、妻の母から赤ちゃんがいるから仕方がない、などLINEが来ます。 さみしさを紛らわすため職場の人間と晩御飯に行っても、恐らく私のスマホに位置情報の共有アプリにて位置を確認しているのか、晩御飯に出かけている時いつも 今どこで何してる と、LINEが来ます。 浮気を疑っているのでしょう 私が行くところ全て場合しているので探偵でも雇っているのかとさえ考えてしまいます そのLINEも私も無視をしだしました。 それから2週間ほとんど連絡とっていません。 あと2週間ほどで妻は子どもと帰省してくる予定ですが、不安で仕方ありません 産後クライシスと言う言葉も知りました。 里帰り出産で離婚率が高いと知りました このまま喪失感や虚無感が薄れて行く気がしません どうすれば良いでしょうか アドバイスお願いします

  • 出産

    現在 妊娠6ヶ月目の 24歳です 出産の知識ゼロなのでよろしくお願いします 1普通分娩時は、陣痛が始まって 破水したら 陣痛室で下を出すことになるんですか? 2出産の時に大声出すとまずいですか? 3赤ちゃんの大きさによっては、 あらかじめ切ることは、ありますか? 4赤ちゃんが出てくる時は陣痛の痛みが強くて 下の方は、痛みを感じないと聞きましたが これは、個人差の問題ですか? 5赤ちゃんが生まれてたら 下の方は、しばらくしまえないんですか? 6出産中 下を見られないように手で押さえたら怒られますか?   出産の時は、恥ずかしいとか言ってる余地もないと思いますが けど恥ずかしい 出産を経験された方 できる範囲でいいので教えてください

  • 出産の時の家族は。。。

    ただいま第一子を妊娠中です。 陣痛とか破水の状況で入院して、そこから出産の時を待つのですよね。 陣痛を耐えている時間は家族は付き添うものですか? 痛みの間隔が短くなるに連れて痛みも強くなって・・・よく出産体験記などを読むと、パニックになったり、驚く行動をしてしまった!!などというのを読みますが、旦那はともかくそんなところをたとえ母でも見られたくないと思ってしまいます。 その場になればそんなことどうでもよくなるとは思うのですが、みなさんはどなたに付き添ってもらったのでしょうか?

  • 離婚した方がいいですか?

    精神的に限界です。 旦那は結婚してから私の意見を遮りキャバクラのボーイを始めました。 結婚する前はちゃんとした昼の仕事をしていて(ペンキ)真面目な人でした。 旦那は友人のお願いで1日だけキャバクラで働く事になりました。 旦那が変わったのはそれからでした。 1日だけとはいえボーイの仕事はペンキ屋に比べると遥かに簡単で高時給な仕事です。 旦那は楽して簡単にお金が貰える喜びを知ってしまったためにペンキ屋みたいに汗水たらして働く立派な重労働の仕事ができなくなり何かと難癖をつけ勝手にやめてしまいました。 私はキャバクラで働く旦那が毎日毎日不安でたまりません。 私が泣きながらお願いしたって旦那はやめてくれませんでした。 その内何回もキャバ嬢との浮気疑惑がでてきて喧嘩になったり怪しいメールや旦那に嘘をつかれたりして私は精神的に追い込まれてたかが浮気でと思うかもしれませんが私にとっては人生のどん底に立っているようでした。 ゆういつの光が産まれたばかりの娘でした。 離婚も考えましたが 私自身小さい頃に父親を亡くし母子家庭で育ってきたから父親がいない悲しみが良くわかります。 大人になれば理解もできるだろうけど娘はまだ小さいので私と同じ思いはさせたくありません。 ですが最近は旦那は娘への態度も変わり、全く抱っこすらしないで仕事から帰ってくれば次の仕事までずっと寝ています。 私がトイレに行き赤ちゃんが泣いた時にもすぐ真横に旦那がいるにもかかわらず旦那はあやしもしないでただ反対側を見てスマホをいじっていました。 ほとんどの赤ちゃんが経験する夕方に意味も無く泣く黄昏泣きの時も私は何をしてもだめでただ泣くのを待って部屋を歩き回ってたら旦那は泣き止まない赤ちゃんと泣き止ます事のできない私に怒鳴ってきました。 ちょっと見ててと赤ちゃんを預けても10秒も持たずすぐに目を離し自分は寝るかスマホかで赤ちゃんを放置します。 私への態度も変わり、最近はほぼ無視され聞いてる?と聞くと疲れてるから話しかけないで。と言われます。 口調も変わり、はぁ?は良く言われるようになりました。 本人は別にはぁ?ぐらいでなにって態度で自分が変わったのが分からないみたいです。 前は休みの日に出かけてたのに今は休みの日でも一日中旦那は寝てます。 旦那は勝手に仕事やめてキャバクラで働いた事や浮気した事、嘘ついた事を悪いと思ってないみたいです。 自分で言ってました。 もう私自身この先どうしたらいいかわかりません。 他人に聞くような事では無いのですが、誰か相談にのって欲しいです。 旦那の事を考えると辛くて死にたくなってきます。

  • 離婚すべきか悩んでいます(長文ですみません)

    私より3歳年上の旦那と2歳の娘がいます。 今の旦那と付き合いだして1年くらいで妊娠してしまい、 妊娠がわかる前までは、子供ができたら結婚しようと言っていたのですが、実際に妊娠したことがわかったときに、私が産みたいと言って時間をかけて説得しようと何度も話し合いました(私の親を含めて話し合いもしました)が、おろして欲しいと言われ、辛い思いをしておろしました。その後、おろしたことを後悔し、苦しみました。精神的にも参ってしまい、精神科に通い、精神安定剤や睡眠薬をもらい、薬もどんどん強いものになっていきました。死にたいと本気で思い、もらった睡眠薬を大量に飲んだこともありました。 おろした時に、私が両親にひどく叱られ、他の人と付き合うことが怖かったこともあり、ずるずると今の旦那と付き合い続けました。 おろしてから、2年近くが立った頃、旦那は仕事を転々としていて、 今度、仕事を辞めたら別れると言っておいたのに、仕事を辞めようとしていたので、別れたいと本気で思っていた頃に、また妊娠をしてしまい、2度目はおろしたくなかったので、入籍しました。 一緒に住んでからは、地獄でした。一緒に住む前までは、すごく優しくていい人でしたが、一緒に住んでからは、仕事を辞め、次の仕事も探すことなく、家でゲームばかりしていたり・・喧嘩が耐えませんでした。 見るに見かねた私の父親に本気で叱られ、仕事を見つけてきました。 子供が生まれたら変わるかなと思っていたのですが、全く変わらず、 子供の面倒は一切みないで、競馬・競艇・オートレース三昧でした。 子供が泣けばうるさいと言うし、子供が1歳になった頃には、『お前は俺のペットだ』と言い、お手をやらせたり、ご飯を餌だ。と子供に、言っていました。もちろん、私は、そんな態度に激怒し、取っ組み合いの喧嘩が耐えませんでした。それを見ていた、娘は、話をしなくなったり、笑わなくなったりしてしまったこともありました。 私に気に入らない時は、包丁を持ち出し、私に向けたことも何度かありました。娘にも1度向けたことがありました。 旦那は、子供が大嫌いで、2度目の妊娠をしたときに私が、おろしたくないと言ったから仕方なく産むことを了解したと今になって言い出しました。娘が、熱を出したときに病院に連れて行ったら、そんなことで連れて行くなと怒っていました。呆れてものが言えません。 その時、離婚しようと本気で思いました。 父親がいなくなって、子供が辛い思いをするのではないかとか、金銭的に私の稼ぎだけで食べていけるか不安で、ずるずるとしてしまっています。その後は、旦那が私の事は嫌いだし、一緒にいるところを知っている人に見られたくないと言い出したので、それ以来、一緒に出かけたこともありません。 旦那は、友達と休みの日は出かけ、朝帰りばかりしています。 旦那は、一人になって自由にしたいと言っています。 私自身は、旦那が大嫌いで、夜、セックスを求めてきても、気持ちが悪くて、触られたくないほどです。求めてくるのが、ストレスになります。私は離婚をしたいのですが、父親がいなくなっても、これから先、いじめられたりしないか、考えてしまいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 お願いします!

  • 産後。実家の父と喧嘩

    1週間前に出産しました。 初めての出産ですし、出産後1ヶ月健診までは実家にいるつもりで帰ってきていました。 母親も今は元気でも後から体にガタが来るので無理をしないようにと言われ、上げ膳据え膳で生活させていただいています。 母親にはとても感謝していますし、助かっています。 しかし、父親とはどうしても仲良くできなくて困っています。 昔から父親は亭主関白の王さま気質。 私も2人の弟も苦手としています。 弟は一緒に住んでいますが、父親とはもう会話はありません。 話しかけられても「うん。別に」などの返答しかしていません。 しまいには、父親が来ると自分の部屋に入っていきます。 逆に私は昔からいくら父親と言えどもあまりにひどいことを言ってくると反発してしまうため、お互いすぐ喧嘩になっちゃいます。 会話のない弟には強く出れない父親ですが、反応ある私にはかなり厳しく接してきます。 話は戻り、産後実家で過ごしていますが、母乳で育ててる私に向かって、「ミルクも覚えさせろ」と言ってきたり、自分の体感気温で「暑い。赤ちゃんはもっと暑いはずなんだ」と騒ぎエアコンをガンガン(20度設定位)かけます。 さらに、実家に顔を出している旦那に対して、毎晩晩酌につきあわせ、旦那が「明日は仕事で早いし、家に帰ってやらなければいけない仕事があるので飲めない」と断ると「お祝いなのに飲めないのか。代行呼ぶから飲め」とお酒を強要する始末。 見かねた私が、「今日はお酒飲めないからまた今度ね」と言うと、「本当は飲みたいのにおまえが飲ませないのか。バカ娘。おまえは旦那を洗脳している。旦那はオウム心理教の信者のようだ」と暴言をはかれてしまいました。 そして、飲めない旦那のコップにビールをついで無理矢理飲ませる状況。 さすがに、旦那がかわいそうになりました。 旦那は実家に顔を出してくれ、我が子の顔を見に来てくれますが、父のそのような態度に気を使いすぎて、言葉では「大丈夫」と言いますが正直かわいそうです。 私自身も旦那がいると安心するし落ち着くので会いに来てくれるのはとっても嬉しいし、会えないと寂しいです。 まだ1週間足らずですが自宅に帰ろうと考えていますが、母親からは父親とうまくやりながらとりあえず1ヶ月はいてほしい。これから親戚もお祝いに来るし、孫の顔を見ていたいと言われています。 母親からそう言われると、孫の顔を見せて親孝行しなきゃなとも思います。 ストレスになるので、帰るか、父親との上手な接し方…アドバイス願います。