• ベストアンサー

産後2ヶ月です。旦那が求めてきますが生理的に受け付けません。気持ち悪い

産後2ヶ月です。旦那が求めてきますが生理的に受け付けません。気持ち悪いとも思ってしまいます。断ると次の日は無視され機嫌が悪く「実家に帰る?」と言ってきました。遠回しに「俺の事が受け付けないなら離婚」と言われてるようです。私は最低半年は母乳で育て子供と一緒にいたいです。でも離婚となった場合、養育費、慰謝料取れるのでしょうか。それとも拒む私が悪いので逆に慰謝料請求されるのでしょうか。無知なので困っています。 あと旦那の誘いを断る時なんと言えば喧嘩せずに済むでしょうか。 私は妊娠中から旦那と喧嘩が絶えなく離婚するならしたい位です。しかし今は赤ちゃんが小さすぎて働く事もできないので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149801
noname#149801
回答No.5

同じ思いをしてきました。 子供はすでに2人目が3歳です。 早まらないでください。離婚はいつでもできます。 それは本当に「今」でなければダメですか? 質問者さまは今、正常な状態ではありません。 妊娠、出産、産後。女性はホルモンのバランスが崩れ、肉体的にも精神的にもそれまでのようには行きません。妊娠中の喧嘩も、現在ご主人を疎ましく思う気持ちも、それが全てではないという事です。 私もそうですが、出産を経験した多くの女性が同じ様な悩みを経験してきていると思います。 そこからそのままセックスレスや修復不可能な亀裂を生んでしまうご夫婦もいますが・・。 はたしてそれでいいのでしょうか? 愛する人との間に授かったわが子なのにその為に家族が崩れてしまうなんてばからしいと思いませんか? 実際、今、離婚をして養育費をもらえても、すぐにでも赤ちゃんを預けて自分も働かなければならないでしょう?母乳育児も、じっくり成長を見届ける事も難しくなってしまいますよ? ご主人のおかげで赤ちゃんと向き合えている事も事実では? それまでは大丈夫だったのに妊娠、出産したらNO!なんて男性側からしたらそれは納得行かないのも当然では?どんなに状況を理解して欲しくても、それはなかなか困難だと思います。 ただ、もうちょっと、せめてお子さんの育児が少し楽になったかな?と思える頃まで頑張ってみてください。今は「絶対にできない!この先もイヤ!」と思っていても、子供が保育園、幼稚園へ入るころには不思議と・・と言う場合も本当に多いですよ。母親100%だった自分に女性としての部分が少しずつ戻る様な感じです。 それまでは義務感でも、我慢してでも。月に2回、週に1回・・などと決めて頑張るしかないです。 ご主人にも今の気持ちを正直に伝えてじっくりお互いの妥協点を探してみてください。 私の場合は夫に「あなたから誘わないで。私が大丈夫そうな時に声をかけるから・・」と待ってもらいました。 経験者が言うのですから大丈夫ですよ。 必ず(早まらなくてよかった~)と父親と遊ぶ子供の姿をほほえましく見られる日が来ますよ。

misami2010
質問者

お礼

経験者からのアドバイスは説得力がありますね。頑張ろうと思いました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• LTCM1998
回答No.7

実際にご実家に帰ることはできないのでしょうか? 旦那さんは理解が足りないのですよね。 「こういう状態だから無理だ」ということが理解できずに,「イヤだ」とイコールになってしまっているのだと思います。 他の事でもそうですが,「物理的にできるはずなのに断る=イヤだとわがままを言っている」という解釈は不合理です。(「頭痛がひどくたって買い物には行けるだろう」とか) この先子育てをしていけば,子ども最優先でなければならない局面が出てくるでしょう。 子どもが熱を出せば,全部の家事が止まるのも仕方がないことです。 両親ともにその覚悟が必要です。 可能ならば,双方頭を冷やすためにも距離を置いたほうがよいのではないでしょうか。

misami2010
質問者

お礼

理解していただいて気持ちが楽になりました。回答ありがとうございました。様子をみて距離を置きたいと思います。

回答No.6

子育ての大変さを説明するしかないですね、そして若し理解してくれなければこの先ボタンの掛け違いは大きくなっていくように思いますね。 その先には離婚がちらつくようになるかも知れません、こういうときは慰謝料など貴方が払うことはありません、逆に慰謝料・養育費等は旦那に請求できますが相手の経済力にも寄りますし絶対取れるとは限らないのです、そのときは諦めるという事をせず行政の福祉に行きましょう。 旦那の経済力が無いからみすみす諦めて嫌な生活を我慢するほど哀しいことはありません。

misami2010
質問者

お礼

離婚の時には後悔しないようにしようと思います。回答ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

旦那は大人に成り切っていませんな しかし稼いで来てくれるのなら 少しは我慢して要求を 受け入れる事は出来ませんか 手か口で満足させる事も 考えて見ては 離婚で 悲劇は子供だけです

misami2010
質問者

お礼

そうですよね。生活つらいです。回答ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.3

NO3ですが 1つ、引っかかることがあります。 妊娠期間で「母性」がホルモンバランスの影響で、強くなりすぎて「妻」という感情を殺している場合があります。 普通は「出産」で、バランスが戻りますが(期間は個人差があります)、希に戻りにくい人がいます。 それを旦那さんに話して、「産婦人科」での診察を受けてみてください。 日ごろの食生活で、バランスは「簡単に」崩れます。 その辺に「原因」があれば、改善ができますから、問題は解決に向かうと思います。

misami2010
質問者

お礼

今度そのような事があった時病院行ってみます。回答ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.2

>私は最低半年は母乳で育て子供と一緒にいたいです。でも離婚となった場合、養育費、慰謝料取れるの>でしょうか 正直、「慰藉料」は無理でしょう・・・ >俺の事が受け付けないなら離婚」と言われてるようです これは「離婚」の正当な理由となります。 >私は妊娠中から旦那と喧嘩が絶えなく離婚するならしたい位です。しかし今は赤ちゃんが小さすぎて働>く事もできないので悩んでいます。 離婚になれば、「生活費」は稼ぐしかありません。 >それとも拒む私が悪いので逆に慰謝料請求されるのでしょうか。無知なので困っています。 当然、慰藉料は請求されるでしょう。 原因が何なのか、そこをはっきりさせないとなりません。 単に、相談者さんの「精神的理由」でしたら、旦那さんには「責任」がありません。 相談者さんが、「精神的」な理由だけでしたら、「無茶」を押し付けていることを頭の隅にでも置いて話し合いをしてください。 親権は相談者さんになるでしょうが、養育費は「旦那さん」の収入次第になります。

misami2010
質問者

お礼

細かい説明、回答ありがとうございました。

• z1494z
回答No.1

男の出したい気持ちもわかるし、あなたのしたくない気持ちもわかるし、でも子供が一番不幸だね!!夫婦が協力しないと子育て大変ですよ、あなた方には子供を育て上げる責任と義務があるのですよ、失礼な言い方をしますが旦那さん単にオ*ンコ中にオタマジャクシブチマケタイだけでしょう、是非とも手でしてあげるとか、口でとか、胸でとか、旦那が自分で慰めてそれを手伝ってあげるとか、_W、男って結構単純なところありますよそれでもダメなら別れなはれ、仕事として好きでもない男のオタマジャクシ絞り出している人もいるのだから