• 締切済み

産後の旦那への気持ち

産後の旦那への気持ちです。長くなります まず、旦那の性格について話させてください 旦那とは付き合って約1年で結婚しました。 付き合ってた頃の旦那の性格は彼女優先、仕事より彼女、ずっと一緒にいたいと甘々な人だったと思います。なんせまだ20代前半で元々女の人とデートした事がなかった人だったので恋愛が楽しかったんだと思います。旦那は白黒ハッキリしてる性格で周りに流されず自分の意思をしっかりと持ってる人です。そんな良いところが時には自分が理解できない事は分かろうとしないところがあります。旦那にはよく言う女性の察して欲しい。気にして欲しいなど曖昧な事にはかなり鈍感でストレートに言わないと伝わりません。それと一回言葉にした事を信じているのでうっかりと流れで○○買ってもいいよと言ってしまうと環境が変わってもそれを信じてどんな状況になっても買ってもいい物だと思ってしまう人です。 そんな旦那は今営業の仕事をしていて、妊娠が発覚・結婚してからスピード出世をしました。 最年少で管理職、責任者になりお陰で私は専業主婦が出来ています。ところが旦那が出世をした途端に夫婦喧嘩が増えました。 原因は、旦那の帰りが遅い(地方に商談に行くので朝8時に出て帰りは12時) 休みが週1でしかない時がある(商談に行くので、アポが上がったら行かなきゃならない)そんな日々が続いて、旦那は仕事で疲れて家に帰ってきたら何も出来ない。 私は一日中子育て・家事で少し手伝って欲しい。旦那の仕事が遅くなるほど全てワンオペでやらなきゃいけない。その疲れなどから些細な小さな喧嘩が増えました。 今、息子は9ヶ月になったばかりなんですが 自己主張をする様になり体力もついたので動きたがったりして機嫌が悪い事も増えました。 5.6ヶ月の頃はまだ大人しくてワンオペでも余裕があったんですけど7ヶ月頃から私自身に余裕がなくなり家事も最低限だけ。凝った料理も作れず出前が多くなる。洗濯物も溜まってしまう状況が増えました。旦那は特に何も言わないんですけど、やっぱり出前が続いたりワイシャツが干せてない状況が続くと何してるの?と言います(出来ない私が悪いです) 私が悪いのは分かってるんですけど、育児が大変だからせめて自分の洗濯物はやってほしい 干す時に手伝ってほしいと伝えました。 ですが実際頼むと、"えー"と言います。最終的にやってくれるんですけどそのワンクッション置かれるのに腹が立ちます。前まではそんな事では絶対怒らなかったのに余裕がなさすぎて 怒ってしまい喧嘩になります。 3ヶ月前までは本当に完璧な旦那で 息子の面倒もよく見てくれるし(今も育児はよくやってくれます)家事もやってくれる、寄り道せず帰ってくる(これも今も)。 SNSでよくある"ムカつく旦那あるある"を見てうちの旦那は完璧で最高の人を手に入れたと思ってたのが、今はSNSを見て共感できる、本当ムカつく旦那と思ってしまいます。 過去の写真を見てもあの頃は本当に幸せだった。尊敬して大好きな旦那だったのにと思ってしまいます。 私の余裕の無い原因は旦那の帰りが遅い事がやっぱり大変で、寝るまで何かしら家事をしなきゃいけない事も育児がワンオペなのも、夜旦那がいなくて寂しいのも全て含めて鬱っぽくなってます。 旦那は家庭のために頑張ってくれてるので仕事を辞める事も出来ないし、遊んでる訳では無いのでしょうがない事なのは分かってるんですけどこのままだと喧嘩ばかり。離婚になってしまいそうで不安です それに旦那は結婚してしばらくしてから恋人の頃の性格ではなく、落ち着いてしまったというか 父親としての自覚や大黒柱としての責任からか ベタベタしなくなりました。愛情は感じますが 少し寂しいですね… 旦那の性格上理解できないところは理解しないので変にまた言うと喧嘩になるので なんかいい解決策はないかなと考えています。 Q.ワンオペの人はどうやって余裕を作っているのか Q.旦那へのイメージを前に戻すには? 私は旦那が大好きで尊敬もしている、喧嘩もしたくないし家事だってちゃんとやりたい。 悪口も言いたくないし笑い合っていたい。 なのでアドバイスをください。 ⚠︎仕事の帰りが遅い事はしょうがないので、 仕事を変えるという事は無理だと思います… また、旦那を悪く言ってる訳ではないです…

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 辛い思いをされていますね。 30代の男です。 年子の子どもが2人います。 私はどちらの気持ちもわかります。 主様の気持ちもご主人の気持ちも。 ワンオペ、大変ですよね。 頑張ってるのですね。 本当に大変だと思います。 日々、お疲れ様です。 さて、ワンオペの辛さに ついてですが、 辛いに決まってます。 大変に決まってます。 そう思うのはごくごく当たり前 のことであって、 乗り越える方法とか 紛らす方法とか そういうことじゃないんですよね。 大変ですよ。 育児って。 なぁんにもうまくなんか いかないですよ。 また仕事とは違った辛さです。 これは本当に体験した者しか わからないです。 ちょっとだけ私の体験談を お話させてください。 私も上の子が産まれたばかりの頃は ご主人の様な生活をしていました。 残業は夜の12時はザラとか。 土日も出勤とか。 休みの日に体が動かない なんてこともありました。 なので、妻のことを 聞いてあげられる余裕が なかったんですね。 色々あって家庭のために 転職をしました。 その後妻も就職。 妻は病院勤務になったので、 送り迎えは私がすることに。 そこから一気逆転しました。 私がワンオペ状態。 妻は子ども達をお風呂に入れる 頃にヘラヘラになって帰宅。 そこから妻のグチを 聞きながら皿を洗うという 頭でお湯を沸かせそうな 状況が続きました。 結果として立場が逆転して、 色々理解できるようになった感じです。 まぁコレで良かったと今では 思いますが。 長くなってしまいましたが、 要は相手のことは 体験してみないと理解できないって ことです。 私は育児がこんなに大変だと 思ってもみなかったです。 それは、現在の主様のご主人にも 言えるのでは、と思います。 実際に丸一日、 ご飯を作ってあげて、 遊んであげて、 家のこともやって、 夜寝かしつけて、 誰にも助けを求められない状況 じゃないとわかってもらえないと 思います。 また逆もしかりで、 ご主人の仕事の大変さは、 理解できないのだと思います。 でも。 だからこそ 思いやりをもって お互いに寄り添わないと あっという間に破局が訪れます。 離婚が3組に1組と言われてるのも めちゃ納得です。 そこで。 アサーションについて 提案させてください。 簡単にいえば、 相手を傷つけずに 自分の思いを伝える方法です。 ご主人の仕事の大変さは 体験したことがないからわからない。 とても感謝をしている。 その上で。 本当に発狂しそうなほど辛い。 今も助けてもらってるけど。 本当にありがたいのだけど。 前みたいに仲良くしたいよ。 そして、 働いてもらっていて 養ってくれてありがとう。 でも、ほんの少しでいいから 早く帰ってきてほしいな。 という感じで伝えてみては いかがでしょうか。 以前より良い関係になることを 心より願っております。 お幸せに。 以上、 何か少しでも参考になれば幸いです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2538)
回答No.4

御質問にだけ。 >Q.ワンオペの人はどうやって余裕を作っているのか <我が家では> 頼めるのならどんなに遠い両親でも呼んで助けて貰っていました。 旦那に任せても結局やり直しになってイライラするくらいなら、言いたい放題できる実の両親の方が気が楽だったから、と後々聞きました。 Q.旦那へのイメージを前に戻すには? 旦那に仕事を減らしてもらう以外、無理です。 時間が余っていたからこそ成り立ったイメージですもの。 無い物ねだりしてもしゃあないことはお分かりのハズ。 なので、新たにイメージを再構築するくらいの気持ちで居て下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

まず大事なことは全てお互い様だということを認識しましょう。旦那さんだけが変わったのではありません。あなたも変わったから、旦那さんへの見方も変化しているのです。もっと冷静に一つ一つのことを見れば、昔は何事も起きなかったのが、今は喧嘩につながる何かをお互い発しているのだということを。 しかしながら、その余裕がないならこそ、そういう思いばかりが募っていているのだと思います。どこかでリセットできるようにしましょう。一人で出来そうなら一人でリセットすればいいですが、難しいでしょうから、旦那さんにも協力してもらう、それだけでも難しいと思いますので、他の人の手も借りましょう。一番いいのはご両親に来てもらいましょう。 旦那さんの休みの日に二人で出かける時間を作って、その間だけ子守してもらう、またはわがまま聞いてもらえそうなら、家事も少し手伝ってもらう、近くにご両親がいなければ義両親、どっちも無理ならママ友などなど。貸してくれそうなところをあたってみましょう。 ほんの少しでも赤ちゃんが手を離れて、二人で過ごす時間が作れるなら、自分の思っていることややって欲しいことなど、話をしたらその場でやってもらったりできると思います。 もう一つ大事なのは前には戻らないということです。良くも悪くもお二人で進化している途中なのです。ですから、前のイメージを取り戻して欲しいと思うよりは、新しく協力してもらえる(思うように協力がなくても気持ちよく生活のできる)夫婦像を追いかける方が健全かと思います。気持ちが前向きに変われば、それだけでも余裕は出てくると思いますよ。 最後に一つだけ >ベタベタしなくなりました あなたがお子さんの面倒を看てるのに、さらにベタベタしたらしんどいと思っていると思いますよ。何もなければ、ベタベタしたいのかもしれません。お子さん抜きの時間を作てみれば解ると思います。協力者が作れればいいですね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

戻れない、進む、精進する、ありのままに知る、心と体、因縁で変わる現れ消える一時的な現象、ずっとではない、私の思い通りにならない、悪口しない、優しい言葉使う、好きにならない、与える、喧嘩しない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、ちゃんとまっすぐやり終える、願い叶うように、悩みなくなるように、考える、陰口しない、害さない、助ける、と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.1

Q.ワンオペの人はどうやって余裕を作っているのか そんなものは、ありません。うちも、毎日、12時ごろに帰ってきてましたし、毎日、職場まで、お昼は出来立ての、お弁当を配達して(同僚のお弁当(夫の従弟でした)も作ってました。子供は夜泣きが酷く朝まで寝ませんでした。夫は鬱でした。そういうフォローもし、寝る時間も無く病院で「離婚して実家に帰らないと死ぬよ。」と言われました。 家事も育児も、そういう状態で夫が出来るはずも無いです。 あれ以上、体調も悪くなって欲しくないので、お惣菜や出前も1度も有りません。栄養バランスを気を付けて必ず作ってました。 Q.旦那へのイメージを前に戻すには? 御主人は、家事育児は現実的に考えて無理です。そこまで要求すれば倒れますよ。一家の大黒柱としての責任は果たされてると思います。 あなたが妻として、母として考えないといけないんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 旦那との接し方

    長文失礼します。 結婚2年目、9カ月の赤ちゃんがいます。 旦那は映像関係の仕事をしており、深夜タクシー帰りあたりまえ、休日出勤も多々、2カ月間休みなしなんてざらです。本当に激務な仕事なので、たまの休みもずっと寝ていたり、、私も旦那がどれほど疲れて寝てないかわかっているので、育児家事協力なんて端からあきらめ、全部1人でこなしてます。 先日、私の母親が癌で余命1年の宣告をされ、手術で入院するとのことで、旦那の了解得て、子供連れて先月からずっと実家に帰ってます(実家は遠方なので行き来できない) 最近電話で旦那がすごくイライラしていて、些細なことで喧嘩になったり電話をすぐ切られたり…今日は「ストレス性胃炎になったから怒らせないでね」と言われてまた些細なことで怒らせ、電話を切られました。 私も母親のことですごく辛い時期で、育児もあって忙しく仲の良い友達ともなかなか会えなくなり、辛さを吐き出せるところがなく、夜になると涙がでてきます。 旦那は悪い人ではありません。余裕があるときは育児してくれるし、子供ともっと一緒にいたいと言うし、優しい人です。 ただ今は仕事に追い詰められて別人のように心の余裕がなく、そして私も心の余裕がない状態です。 こんな状態で私は4月からは子供を保育園に入れて働くことが決まってます。来週には旦那のところに帰る予定ですが、どう接していいかわからず不安で仕方ありません。 夫婦でお互いに余裕がないとき、どう乗り切ったらいいですか?そして旦那をどう支えてあげたらいいですか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 産後2ヶ月 旦那との仲が

    22歳 結婚3年目 二人目を出産して2ヶ月経ちます。 旦那とケンカしたときに(喧嘩というか一方的に不満や不安をぶちまけてしまいました) ・エッチは嫌じゃないけどしたくない ・ハグ、キスもしたいと別に思わない ・好きなのか解らない ・覚めたのかも解らない ・家に帰って来ても安らげない ・好きか解らないから別居する ・子どもは可愛い ・子どもがいなかったら別れてるかもしれない と言われました。 私は家事育児はやっています。 普段旦那は夜仕事で子どもを見る時間がないので2人目が産まれて大変な思いをして嫌になっちゃったのかと思っています。 私も家事育児をして子どもを寝かしつけた後パソコンでチャットレディをして稼いでいます。 少し言葉を掛けてくれるとかなでたりハグしたりしてくれるだけで安心して頑張れるのですが、いつも子どもとだけいて遊びに行く事もなく話し相手がいないので、旦那と会うのと毎日楽しみにしているのですが、帰って来てパソコンにかじりついてアニメばかり見るので寂しいです。 そして求められもしないので不安でどうにかなってしまいそうです。 言うほど旦那本人はそんなに気にしていないようなんです。 上に書いた言われた事も私がしつこく聞いたから答えてくれているだけで、こちらから質問しないと会話になりません。 今までベタベタしていたので急にこうなってしまいました。 ずっと一緒に居たいと思っているんだけど、と言ったら「それは俺も思うよ」と言ったりします。 「すき?」ときくと「好きだよ?」といいます。 何をどう思っているのかもう良く解りません。 倦怠期というやつですか? ここで別居して何かが変わるんでしょうか。 2人目が産まれたばかりで旦那まで相手にしてくれなくて辛いです。 ケンカしたりしていなければ普通にやさしい旦那なんです。 私が我慢して暫く放っておいて好きな事をさせたらまた元の優しい旦那に戻ってくれるのでしょうか… 書きたい事が多すぎて何から書いていいのか分からずまとまらなくなってしまいました。 乗り越えた方のお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 旦那に子育てを…

    4ヶ月の娘がいます。 育児に家事にすごく大変で 旦那は仕事の帰りが遅いので あまり娘の面倒が見れない状態です。 しょうがないとわかっていても 仕事から帰ってきた旦那を見ると テレビを見てのんびりとご飯食べたり ゆっくりお風呂に入れたり 携帯をいじっていたり すやすや眠れている姿を見ると 腹がたはちます。 自分は何もかもゆっくりできないのに ずるい!!と思って イライラが爆発して喧嘩になってしまいました。 そしたら旦那が 『そんなにゆっくりしたいなら俺が家事育児変わってやるよ!!』 と強気で言ってきてそこで私もイラっときて 『できるもんならやってみろ!!』 と言い返しました。 そしたら旦那が 『やるからこの日子供置いて実家に帰りな』 と言ってきました。 けれども 娘が夜中ミルクで泣き出したら 旦那は気付くのかな?と不安になってきました。 普段、夜中泣くと言っても娘は うーうーと言いながら指しゃぶりを するので声が大きくないので 旦那は一切気付きません。 育児の大変さをわかってもらいたいのですが、任せても大丈夫なのでしょうか? とても不安です。

  • 旦那がどう考えているのか気持ちがわからなくなりました・・・

    夫婦に2歳の子1人の家族です。 昨夜、酔っ払って深夜に帰宅した旦那に不満?を言われケンカになりました。 私達の普段の生活は・・・ ・飲食業で普段帰宅時間が2~5時と安定しないので私は2時までは待ちますが2時を過ぎたら寝てしまいます。旦那の食事は自分でレンチンしています。 予定の無い日は旦那の起きる時間~出勤時間までは家にいるようにしています ・私は在宅で仕事をしているので旦那のお休みの日(月に5回)の半分は半日だけ旦那と子どもで遊びに行っています(旦那の希望でして強制しているわけでもないです) ・家事は一切手伝ってくれませんが、汚くても文句は言いません。 ・子どもは好きだが、できれば夫婦2人で居たい。2人の時間が欲しいと言います。(子どもを親に預けたりして月に5時間程度は2人きりの時間があるのですが足りないようで) ・私は手内職と自宅でベビーシッターをしており、月に4万円程度の収入があります。その収入は自分の欲しいものや旦那へのプレゼントに使っています。旦那の稼いできたお金で旦那へのプレゼントや自分の欲しいものを買うのは嫌なので ・旦那の収入が多いため私が外で働いてもプラスにならないので保育園はあきらめています。(借金があるので生活自体は厳しいです) ・外で仕事をするより家事育児のみのほうが(お互い)楽だとは思っている。 旦那に昨夜言われたのが 「俺の稼いだ金を巻き上げて家事育児なんて楽な事ばっかりの生活をしている。自由な時間もある。ふざけている。」といった内容でした。もっと言われたのですが私も半分寝ていたのでグザっと来たこの一言がどうしても心に残っています。 私達は性格も価値観も全然違うので普段からお互いの思っている事は素直に伝えて理解しあってきました。 家庭があっても自分のやりたい事はできる限りやる。という私の考えを応援してくれて、シッターの勉強をしていたり今の仕事もしています。 正直、今の状態は私にとっては仕事をしているより大変です。2歳の子の面倒を見ながらベビーシッターをして、夜は子どもが寝てから内職。シッターは週に3回4時間で、内職は期限が今日もらったら明日までというものをやっているので、子どもが寝てから3時間~徹夜の状態です。それが不定期で月に8~10回あります。 子どもにはストレスを与えたくないし自分も外出が好きなので、公園に連れていったり、シッターの無い日は遊びにいったりもしています。 旦那からしてみたら、自分の寝ている時間や仕事に行っている時間の出来事なので大変さがわからないのでしょうか・・・? 「俺の金を巻き上げて楽な生活」の一言がどうしても忘れられません。 会話はあるのですが、会話のできる時間が少ないので解ってもらえないのでしょうか? 旦那と顔を合わせている時間のほとんどは子どもがいるので、お互い子どもにかまってしまって夫婦の会話というものはできていないのは事実ですが。 うちの旦那は言葉で言っても理解しない人なので行動で見せる事が一番理解してくれます。 (といっても台所で洗い物をしているのを同じ部屋に居て気がつかないような鈍感な人ですが。) 旦那に家事を手伝って欲しいとも思いませんし、今の状況で私は満足しています。 でも旦那にとっては不満があるみたいで、、、。 何が不満なのか聞いても「わからない」といいます。 愚痴のような状態になってしまいましたが、自分がどうしたらいいのかどうしても結論が出せないのでアドバイスお願いします。

  • 細かい旦那

    1才半の子どもがいる結婚3年の夫婦です。 妻の私は育児休業中。もうすぐ復帰します。 旦那との関係に悩んでいます。 旦那は厳しい父に育てられ細かい性格です。一方、私は天然?なところがありちょっとぬけてる母に育てられました。私と母は性格そっくりです。 なので私としては当たり前にしてきたことを旦那にあれこれ指摘される毎日です。 例えば、トイレの便座のふたをしめてない、電気のコンセントはその都度抜く、ちょっとでも(たとえ物を取ってきてすぐ戻ってくるとしても)部屋の電気はすぐに消す、髪の毛や子どもの食べこぼしが落ちていると気になる…など私もその都度そうだと思ったことは気を付けています。が、抜けてしまうことはあります…そうすると、あからさまに嫌な顔をしたり、嫌な言い方をされます。 言われるのは仕方ないと思いますが、この言い方が嫌なのです。 何度も言い方をもう少し柔らかく言ってほしいと話してきましたが、これが俺だ、すぐには直せないと言われます。 私も余裕があれば素直に受け止められますが、疲れていたり体調が悪かったり、生理前のイライラしている時などは、なんでいちいちそんな風に言われなきゃいけないのと素直に聞けずに言い返したりイライラしたりして喧嘩になります。 先日も喧嘩になり、私の気持ちは萎縮してしまい、またいつ何を言われるかとドキドキしてしまい、何か言われると、また言われてしまった、駄目な母親だと自己嫌悪に陥ります。 ここ数日は旦那の前で笑えません。 甘えたくても、疲れていると拒否されるのでそれが悲しいので私から甘えることもやめました。 何かアドバイスなどお願い致します。 毎日家事育児は精一杯やっているつもりですが、それでも旦那に指摘されることが多く…自分に自信がなくなってしまいました。

  • 産後、旦那が信用できない

    長文になります。 私は4月24日に女の子を出産し、29日に退院しましたが、退院した頃から旦那に対してイライラするというか、今の時点で信用できないんです。 というのも、29日に退院してから、出産というイベントが大きすぎたせいもあり、退院当日から、何かの拍子に訳もなく涙が止まらず、寒気がして、それが2週間ほど続き、その最中に起こった出来事で旦那を未だに信用できずにいます←いまここ 娘の出生届を出した日、私は夕飯を作って旦那の帰りを待っていましたが、その日も娘を寝かしつけてすぐ、涙がぼろぼろと溢れて止まらず、全身の寒気で、旦那の帰宅した時は布団にくるまって大泣きしていました。 旦那は『どうしたの?』のひと言もなく『先にご飯食べるよ~』とのん気にわたしの作った夕飯を食べ、食べ終わるとベランダに煙草を吸いにいき、吸ったあとは娘の寝顔を見にゆき、大泣きしていたわたしには目もくれませんでした… 私もしばらくすると涙が止まり、娘のおむつが濡れてないかチェックしたり、哺乳瓶を煮沸したり、旦那の食べた夕飯を片付け(私は当然、夕飯なんか喉を通りませんでした)たり、洗濯ものを片付けたり自分の仕事を始めました。 その時の、旦那が私に目もくれず、『どうしたの?』のひと言もなかったのが、未だに許せないんです。 別に悲しいことがあった訳じゃありません。その時はいわゆる『産後うつ』状態だったのでしょう。出産もかなりの大事でしたし、入院していた時は調乳指導だの母親学級だの退院指導だの産後の診察だので忙しく、帰宅してきてからは緊張の糸がぷっつり切れたような状態だったんです。 そんな、頭の中がぐちゃぐちゃで、慣れない子育てを始め、妊娠前の身体に戻ろうと家事も始めて、いっぱいいっぱいだった精神状態の私を、旦那は、ただただぎゅっと抱きしめて、背中でもさすってくれたらそれで良かったんです。 それをせずのほほんと自分だけ夕飯を食べていつもどおりに煙草を吸い、私を気遣わなかった旦那を責めました。何故あの時抱いて慰めてくれなかったのかと。 旦那曰く『泣きたいときは泣くに任せて泣くのが一番』だと思ったらしく、私を放っておいたのだと言っていますが、そんな旦那が嫌いで嫌いでたまりません。今も、旦那の一挙手一投足全てがイライラし、育児もえっちらおっちら手伝ってくれるものの、結局は毎日やってる私より要領が悪くて、結果私がやることになります。 家事も結局私が全てやっているので、育児と合わせて、身体も疲れきっています。 加えて、旦那への不信感。 産後はみんな、旦那さんにこんな感情を持つものなんでしょうか?過去質を見ても旦那さんにイライラする方が多いようですが、私はいわゆる産後うつなんでしょうか? 娘は文句なしに可愛いです。大好きです。娘なしでは今の私は生きていけませんが、旦那がいなくなっても何とも思いません。そのぐらいあの時のことを恨み、憎んでいます。 こんな感情は娘にとってもよくないのは解っていますし、私も人の親になったんだからそんなことを言ってる場合じゃないのは解ってるんですが、でも頭で理解していてもどうしようもないんです。 どなたか、いい方向へ向かえるアドバイスをお願いします。

  • 旦那に対する怒りがおさまりません。

    他人からするとくだらない夫婦喧嘩なので、誰にも言えず、怒りがおさまりません。 旦那に『こんな汚い家』それに対して、 私『そんな言い方ないでしょ』 旦那『ろくに掃除もしないくせに』 と言われ、私の中では確かに綺麗にはしていないけど、仕事・家事・育児をしており、旦那はほとんど家事はしない(掃除年2回くらい、自分の作業着の洗濯、洗濯たたむ週1回くらい) 帰宅時間もほぼ同じで、自分の雑誌もなども捨てない、おきっぱなし片付けもしない人にそんな風に言われ、通常家事の事での不満もありキレて怒鳴ってしまい、旦那も怒鳴られると逆切れして『汚いのは事実だろ!はいはい分かりました。ごめんなさいね』と謝罪の態度も気に食わないのでそれにも私は『気に入らない!』と食いつき、『怒鳴るな!うざい!それくらいで騒ぐな』と旦那も喧嘩ごしで、今冷戦中です。 私の中では、旦那に言われた事は、旦那に対して『ろくに仕事もしてないくせに!給料少ないのは事実だろ!』と言うような物です。 怒りがおさまらず、どうしたら良いか?愚痴のようなものなので辛口はご容赦下さい。夫婦喧嘩よくするのですがその後の怒りのおさめ方が分かりません。

  • 旦那は働いて当たり前

    あたしは家事、育児をして当たり前と思っています。 昨日もらったお盆手当はどこ?と聞いたところ 些細な事で喧嘩して、口を聞いてなかった旦那に「金のことばっかりでお疲れ様もないのかよ」と言われました。 確かにお疲れ様と言ってなかったです。すぐにお疲れ様って言いました。あたしは家計簿をつけるために言いました。毎日カネカネ言ってません。 悲しくなって泣きながら「いただきます、ごちそう様、ありがとう、ごめんなさいって言えないのに…自分が言えてから言ってよね!」と言ってしまいました… 旦那は帰ってくるとすぐにゲーム…がんばって仕事してるからと我慢していました。 あたしは見返りを求めません。なのに自分だけがんばってるみたいに言われて悲しいです。あたしはお疲れ様なんて言われたことないです。二人目を生んだばかりですが家事を頼んだこともないのに…涙が止まりません。 これから旦那にどう接したらいいかわかりません。