解決済み

出産

• 暇なときにでも
  • 質問No.7895442
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

現在 妊娠6ヶ月目の 24歳です
出産の知識ゼロなのでよろしくお願いします
1普通分娩時は、陣痛が始まって 破水したら 陣痛室で下を出すことになるんですか?
2出産の時に大声出すとまずいですか?
3赤ちゃんの大きさによっては、 あらかじめ切ることは、ありますか?
4赤ちゃんが出てくる時は陣痛の痛みが強くて 下の方は、痛みを感じないと聞きましたが
これは、個人差の問題ですか?
5赤ちゃんが生まれてたら 下の方は、しばらくしまえないんですか?
6出産中 下を見られないように手で押さえたら怒られますか?

出産の時は、恥ずかしいとか言ってる余地もないと思いますが
けど恥ずかしい
出産を経験された方 できる範囲でいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

病院によるのでハッキリとは答えられませんが

1、5
私の産院では、ガウン?(パジャマ生地のバスローブみたいなもの)に着替えましたよ。
なので、下を出すといっても、いつもの内診の時のような情けない状態ではなく
ガウンを着て分娩台に乗って、股を開いて丸見えにする感じです。

あくまで私の産院ですが、先生が内診する時と、いざ生まれる時以外は
お腹から下にバスタオルをかけてくれていました。
夫は立ち合いでしたが、内診の時は一度外に出るよう言われ、丸見えを見られるのはいざ生まれる時だけでした。
ま~、そんなの意識できたのは最初のうちだけで、最後はどうでもよくなってましたがw
生まれた後も、処置後はバスタオルをかけてくれていたので丸出しじゃなかったです。

大声は出してもまずくはないです。助産師さんによってはたしなめられるかもですが。
ただ、最後のいきむ時(踏ん張って赤ちゃんを出す時)は大声出してパニックになってるより
ちゃんと集中して踏ん張った方が早く出てきて楽になるのも早いですよ~。

切るのは会陰切開のことかな?
あらかじめ切るのは聞いたことないです。
赤ちゃんの大きさで切るのではなく、お母さんの会陰の伸び具合を見て切るので、お産が進んでからです。

個人差でしょうね。
陣痛がダントツ痛いようですが、私は下も痛かったです。
ただ、下の痛みを実感するのは産んでる最中ではなく、産んだ次の日とかです。

手では抑えてる余裕ありませんし、血だらけになるし、産道にバイキンが入るとまずいのでやめましょう。

恥ずかしいお気持ち分かりますよ。私もそうでした。
けれど、いざ始まってしまえば、とまどうのは最初だけで全く気にならなくなりますよ。
元気な赤ちゃんが生まれますように♪
お礼コメント
wrxstigvr

返事ありがとうございます
投稿日時 - 2013-01-17 22:43:18

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

4回の出産経験があります。
転勤族なので、すべて違う産院で出産しています。

1
どの産院でも、入院したら、産院で用意したガウン?ネグリジェ?に着替えました。
2院は、下着は履かずに、用意されたガウン?のみで、
1院は、入院時の持ち物として用意した自前の産褥ショーツを、
1院は、下着も産院が用意した、簡単に股を出せるタイプの物を着用しました。

3院はLDRだったので、入院した時に通された部屋で、
子宮口が全開になったら、分娩に必要な装置や器具が運び込まれ、
そのままその場で分娩となりました。
1院は、陣痛室から分娩室に移動しなければならない産院でしたが、
大部屋などではなく、分娩室に一番近い個室で、
経過を見に来られた時は、付き添いの家族などは外で待っていてくださいと一度退出させて、
室内は私と看護師さん(と医師)のみにしてくださったので、
下を出すことに抵抗はありませんでした。
進みが遅く、人工的に破膜して破水させたのは、陣痛室で、
ベッドにバスタオルと吸水シーツを何枚も敷き詰めてから破膜しました。
その後、子宮口が全開になるまで、そのまま陣痛室で過ごしました。

2
大きな声を出す事で、痛みを逃すことができるなら問題ないと思います。
が、子宮口が全開になって、いきみ始めたら、声を出さないほうが良いそうです。
声を出すことで、違うところに力が入り、いきみが弱くなったり、
赤ちゃんが苦しい思いをすると、助産師さんに叱られました。

3
あらかじめ、が、いつの事を指すのかわかりませんが・・・
私は1人目の時、子宮口が全開になって、発露(赤ちゃんの頭が見え始める)の段階で、
この会陰の伸び具合では、無理かもしれないな、と切られました。
2人目以降は、伸びやすくなっていたのか、問題なく切らずに分娩できました。

4
会陰切開をした1人目の時は、無痛分娩だったので、
陣痛の痛みはなく、会陰の痛みしか感じませんでしたが、
いきむのに一生懸命で、痛みなど全く覚えていないし、
切るね、と言われた後、いつ切ったのかもわからない程度の痛みでした。
産後はしばらく傷口が痛みましたが、普通の傷口が痛む程度の痛みと変わらない程度でしたよ。

5
会陰切開した場合は、縫合があるので、30分くらい出しっぱなしでした。
2人目以降の時は、赤ちゃんが生まれたら、1人の看護師さんが赤ちゃん担当で、
ほかの看護師さんが、速やかに産後の股を清潔にして、用意しておいた産褥ショーツを履かせてくれました。

6
下を見られないように、って誰に見られないように?
当然、医師や看護師は、覗き込むような形になるので、手で隠すのはなしだと思います。
立ち合いを希望する旦那さんなどから見られたくないという意味でしたら、
事前に産院に希望を出しておけば、大丈夫だと思います。
うちは4回とも立ち合いでしたが、いずれもこちらから何の希望も出していませんが、
旦那は私の頭のほうにいるように言われ、股を見ることはなかったです。
お礼コメント
wrxstigvr

色々と教えていただきありがとうございます
今から生まれてくるのを楽しみにしてます
投稿日時 - 2013-01-17 22:47:57
  • 回答No.1

あなたが言う下ってどこのこと?
この質問じゃ通じないと…正しい言葉で書いて下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。