• 締切済み

産後1ヶ月。ネットしてもいい?

妊娠8ヶ月目の初妊婦です。 里帰り出産する予定ですが、実家はネットをしないアナログ家庭。 産前・産後最低約2ヶ月は実家にいるつもりなので やはりネットが出来た方がいいかなーと考えているのですが、 産前はいいとして、産後は目を使わない方がいいといいますよね? テレビはおろか、ネット、はてまた携帯でメールとかもしない方がいいでしょうか?(母はテレビも見るなといっています) でも友達や夫にメールしたいですよね。ブログもやってたりするので…。 産後1ヶ月なんてネットしてる暇もないでかすね?(笑) なんか育児で困った事とか検索できたり、実家のそばに売ってない子育てに必要な物をネット通販したりとか便利かなと思っているのですが。 メールも携帯でするよりパソコンの方がキーボードで早いですし… もしかしたら私が実家にいる期間だけのネット契約かもしれないので もったいないですかね?産後にネットなんてもっての他? くだらない質問ですがどうがアドバイスをお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

これを機会にご両親にパソコンを教えてはいかがでしょうか。 これから写真もいっぱい撮るだろうし、わざわざプリントアウトして 送るよりもメールで送った方が早いしラクです。 百日記念などの写真も今はCDでデータ化できますので、 わざわざアルバムにするより安上がりですしね。 私は結構子供が寝たスキにネットやってた気がします。 でも産後の経過なんて産んでみないと分かりませんので とりあえず環境だけ整えていつでもできる状態にしておけばいいのでは。 私は2ch育児板&ベルメゾン通販が重宝しました。 もちろん赤ちゃん最優先で接してあげてくださいね。

mokonisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産後はともかく産前1ヶ月が暇そうで…まわりに何もない所で(笑) いい機会なので両親もネットとメールを覚えてほしいと思いますが 相当な覚悟が必要なので正直教えるのも大変そうです。 とりあえずもう少し考えを練ってみます。

• zumichann
回答No.2

質問者様がするしないはともかく、これを機に実家にネット環境を入れて、ご両親がそれを使えるようにするのはいいことだと思います。(ご両親も職場などでは使っているのかもしれませんが) ご両親は4~50代かと思いますが、今後ますますネットでしか入らない情報というのも増えてくると思います。今のうちに使い方を練習しておいた方がいいですよ。 後々、子供の写真もメールで送ることも多くなるでしょうし。 キーボード入力をやったことがなければ少々手間取るかもしれませんが、それを除けば遅くとも1~2日で使いこなせるようになると思うので、もし目のことで質問者様がやるのを禁止されても、子育て用品などはお母さんに頼んでネット通販できます。

mokonisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親は60後半でwindowsも何かわからない所からのスタートですので 正直教えるのも大変そうです。 じっくり考えてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>産後1ヶ月なんてネットしてる暇もないでかすね?(笑) 暇はあっても体力が残っていないはずです。 最初の1ヶ月は文字通り、24時間赤ん坊に精力を吸われ続けます。 昔は産後の肥立ちが悪くて死ぬ人さえいたわけですから、 こんなときくらいは大人しくしているのがよろしいようです。 でも、必要最小限の携帯メールくらいはいいと思います。 要は暇があったら齧りつく。。。というのがいけないわけで。 ほどほどに

mokonisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほどほどだったら大丈夫そうですね。 ありがとうございます。