• ベストアンサー

産後2,3ヶ月で同居ってどうですか?

来年に出産予定です。 新居を購入しましたが、新居が建つまで4ヶ月から5ヶ月の間、今のまま賃貸のマンションに住むか、彼の実家に同居するか悩み中です。 新居が建つまでの間は産後2、3ヶ月。第一子なので、子育て初経験です。 ちなみに賃貸のマンションは、1LDKの廊下にキッチンがある壁の薄いマンション。(子供の夜鳴きが響きそうなことが悩みの種。) 産後は1,2ヶ月自分の実家にいるつもりです。 4、5ヶ月の短期間のために今のマンションから引越しするのももったいないし、初の子育てで彼の親と同居はしんどいのかしらとも思います。彼の親御さんはとてもよい方ですが・・・ 新居が建つまでの間、実家にいるべきか・・・ ちなみに新居は東京、実家は大阪です。 どうしたらよいのか・・・人生の先輩からのアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru828
回答No.3

30代前半、1児の母です。 産後は些細なことでも精神的に落ち込んだり、イライラしたりするものです。 これは本当に個人差があるので、実際に生まれてみないとわかりません。 産後、1ヶ月程度を質問者さまのご実家で過ごされて、その後は今の賃貸マンションに移られることをお勧めいたします。 私の場合、実の母親でも久しぶりの同居となると、たとえ期間限定でも多かれ少なかれ衝突していました。 ましてや、義両親なんてとんでもない!です。 産後は思った以上に体力を消耗しています。 加えて、夜中の授乳などで思ったように睡眠も取れません。 そこに義両親がいれば、必要以上に気も使うでしょう。 たとえ、今まで義両親といい関係であったとしても、産後はまた変わってくる可能性もあります。 産後はご自分の体力回復と、生まれてくる赤ちゃんのためだけに集中したほうがいいと思います。 新居が建つまでの期間限定であれば、夜泣きもあらかじめ近所の方にご挨拶しておけばいいのではないですか? ○頃に引越しをしますので、短い間ですが子供の声でご迷惑をおかけすることがあるかもしれません・・・とご夫婦で。 出産、がんばってくださいね!

kuriimo
質問者

お礼

産後も結構情緒不安定になるのですか・・?妊娠中、情緒不安定でしんどいので、もう今から産後の情緒不安定も心配です。やっぱり今の賃貸マンションの方がおっしゃる通りよさそうですね。実の母でも、私も子育てではないですが、価値観が違うところがあるので、ましてや義父母など・・・まだご近所の方に挨拶するほうが、よっぽど苦労ないのだなあ、ってすごくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24866
noname#24866
回答No.4

9ヶ月の子供がいます。 生後2,3ヶ月って、なかなか大変な時期ですよ。 しかも、気心のしれた実家から、ご主人の実家へとなると そのストレス落差はかなりのものじゃないですか? 義母は、ぜったいに育児に口出してくるし…実母でも 口出しはあると思いますが、実母なら「やめて」がいえますよね? 引越しを何度もするのは赤ちゃんにも大変ですよ。 で、思ったのですが… 新居が立つまで、ずっと実家にいることは無理なんですか?マンションに戻っても、生後3ヶ月の乳児を抱えたお母さんが、引越しの作業(荷造り・掃除等)をするのは、かなり難しいと思うのですが… で、わたしだったら、引越しのホコリやばたばたから赤ちゃんを守る意味でも、主人と相談して、実家にいさせてもらえるように調整するかな~と思いました

kuriimo
質問者

お礼

ずっと実家にいる選択肢もあるんですが・・・夫が遠距離になるので、それが難題です。やはり子供が大変な時期も見てもらっておいたほうがいいと思いますし、仕事がありますから手助けにはならないかもしれませんが、多少は手伝ってもらったりしたいんですよね。引越しは、これまた大変です。赤ちゃんもかわいそうですよね。やっぱり赤ちゃんを育てるのって大変ですよね。義父母のストレス抱えている場合じゃないですよね。ありがとうございました。

• pochao_29
回答No.2

31歳男です。 去年、子供が産まれ、私の実家(買ったばかりの二世帯住宅)で2ヶ月程過ごしました。 今年の夏、正式に引越してくる際に、 「二世帯住宅購入を快諾していた嫁はどこにいったの?」 というぐらい、母に対する拒否反応が見て取れました。 キッカケは、その二ヶ月だそうです。 姑のアドバイスは、たとえ正しくても、嫁には苦痛以外の何者でもないらしいです。(特に子育ては) ちなみに、それまでは、母と嫁はメールしたり、一緒に買い物いったりする位、仲がよかったです。 可能な限り、同居は避けましょう。 あなたにもストレスですし 旦那さんにも二次災害的なストレスになります。 ほんとキツイですよ。

kuriimo
質問者

お礼

旦那さんから見てそう思われるなら相当ですよね・・・私も今はメールしたりとても仲が良いですが・・・参考になりました。ありがとうございました。

• green88
回答No.1

絶対絶対今の住いで4,5ヶ月間過ごすほうが良いです。 引越しするのも2度手間だし、初子だとストレスもすごそう!その中での同居・・・・姑さんはプロ気取りでいちいち口出ししてきて・・・質問者は胃潰瘍寸前・・・いきなり姑妻の戦い勃発の気配ムンムンですね。 無難に新居までいまの住いが吉と占いでました。(笑)

kuriimo
質問者

お礼

そうですよね!いちいち口出しされるのは嫌です。やっぱり今の住まいですかね・・・ありがとうございました。