• ベストアンサー

産後の里帰りについて

現在妊娠3ヶ月です。 産後は気の使わない実家にしばらく帰ろうと思っていますが、 旦那がそれを渋っています。 私が実家に行くこと自体が気に入らないようなのです。 産後は旦那の実家に・・・ということだとOKという感じです。 はっきりとそう言ったわけではないですが、 なんとなくそういう考えなんだろうなという感じがします。 結婚して2年、主人の実家には頻繁に顔をだす機会は多いです(当たり前ですが)。 でも私の実家に2人で顔を出すというのは、 主人のそれと比べると10分の1にも満たない感じです。 ちなみに、 旦那の実家→徒歩10分 私の実家→車で10分弱。 嫁ぎ先の人間としての関わりが、子供が生まれることで 今以上に増えていくのは必至です。 将来は同居という話もなんとなく出ています。 そうなると、ますます自分の実家との関わる時間が少なくなっていきますよね。 なので、私は数少ない親孝行のつもりもあって、 産後は実家に、と考えています。 世の旦那さんは、里帰りすることは好まないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

産後、どのような状態になるのか、ということを旦那様によくわかってもらう必要がありそうですね。 出産後の身体はしっかりいたわる必要があるので、赤ちゃんの世話以外は寝ているくらいのつもりのほうが良いです。 里帰りする理由って、産婦は家事とかできないから、お世話してくれる人が他に必要だから…ですよね。旦那様の実家で、そういう扱いをしてくれるのかどうか。 質問者さんがゆっくり休める状況にあるのかどうか。 そこらへんに問題がなければ旦那様の実家に里帰り、でも良いと思いますが…そうはいかないような気もします。 旦那様の感情とかでなく、質問者さんの身体のことをまず優先すべきだと思います。 ストレスがあると、母乳が出なくなったりすることもあるし、産後ムリをすれば将来的に身体に支障が出たりということもあるそうですから。 そういうことを一緒によーく考えてみたほうが良いと思います。 出産はホントは夫婦の問題なんですが、産むほうに一方的に負担がかかる仕事です。そういうときは、もう一方はできるだけのフォローをすべきだと思うんですよね。 旦那様が一生懸命質問者さんのことを守ってくれることをお祈りしています。

piachu
質問者

お礼

いまのつわりの時期の状況とあまり変わりないと思っているところはあるようです。 だから、産後も自分が何でもやると・・。 そんなに私の実家が嫌なのかと、 そっちの方でちょっと腹が立ってきたりしてます。

その他の回答 (7)

noname#189448
noname#189448
回答No.8

旦那さんの実家に産後お世話になったという人に話を聞くと、 やっぱり気を使ってゆっくり出来なかったと言っていました。 私には1歳4ケ月になる子供がいますが、生後2ケ月までが 特に大変でしたので、やっぱりpiachuさんがゆっくり 出来る実家で過ごされた方が良いと思いますよ。 近いんですから、旦那さんだって毎日来る事が出来ますしね。 私は、 夫の実家→車で10分 私の実家→新幹線&電車&車で5時間。 です。 私の場合は、産後1ケ月半、私達のアパートへ私の母が 手伝いに来てくれました。 「一番大変なのは生後1ケ月。 だからこそ、その間は夫婦二人で一緒に子育てをした方が良い。」 という私の両親の考えもあって母が私達の所に来てくれました。 夫が、「おまえの親が泊まりに来ても嫌じゃないよ」 という人だから出来た事だとは思いますけどね。 夫もやっぱり全く気を使わないという事はないですけどね。 (実際に私の両親、弟、祖母も泊まりに来た事があるけど、 遠くてたまにしか会えない私を気遣って、快く了解してくれました) piachuさんは両方の実家が近いですから、そういうのは 考えていないと思いますが、旦那さんに「こういう人もいるみたいだよ」って言ってみたらどうですか? 旦那さんの実家によく顔を出すのは当たり前。 そういう考えってあるんですね・・・。 私にはなかったです。 結婚→夫の実家に入る。嫁に入るという考えが私にも 私の両親にもないのです。 結婚しても自分の親には変わりありません。 旦那さんの家に顔を出すのと同じ位、自分の 家にも顔を出す事から始めてみるというのはどうですか?

piachu
質問者

お礼

なぜ実家に帰ることがそんなに嫌なのか、 もっと詳しく、本人から聞いて見たいと思います。 まだ少し時間があるので、 よく話し合ってみたいとおもいます。

• pifumama
回答No.7

論点からずれるかもしれませんが、私は1人目のときは里帰りしませんでした。主人はなにも言いませんでしたが私の実家は行きづらかったみたいです。少ししかきてくれないよりは、毎日赤ちゃんに会ってもらいたかったので里帰りをするのはやめたのです。産後は家事は最低限度にし、多少のほこりや手抜きを見逃してもらいました。困ったのは約1ヶ月外に出られないことでその分主人が会社に行っている間自分の親に来てもらって買い物してもらったり、惣菜をつくってもらったり、掃除洗濯をしたもらいました。産後は無理しない程度には動いたほうが肥立ちがいいようです。(さすがに2人目のときは実家に里帰りしました。)ご主人の協力なしには出来ませんが、里帰りせず両方の親にきてもらうという選択もあると思います。

piachu
質問者

お礼

主人の考えや気持ちも踏まえつつ、 これから2人で話し合っていきたいと思います。

• kou-0704
回答No.6

こんばんは、まるでうちの家のような気がして回答しちゃいます。 わたしも現在妊娠3ヶ月です。 うちの旦那も実家に里帰り出産するのに反対してます。 一人目のときもそうだったのですが、理由は寂しい・・・というか(子供みたいですが)一人で寝るのがいやだから。 だんなにその間実家に帰ったら?というと(隣の敷地なのですが)それも嫌。一人だと落ち着かないからだそうです。 しかたがないので赤ちゃんには申し訳ないのですが毎週末のみ里帰り予定です(上の子の時もそうしました)。 考えかた替えてみませんか?里帰りしたら旦那さんがあかちゃんに触れる時間が少なくなるけど、一緒にいれば時間増えますよ。 と良い様に考えてみて。で、産後の家事は旦那様におまかせ。洗濯や掃除をやってもらう条件などつけてみては? 手を抜けば2人ででもやっていけるものですよ。 頑張って話し合ってくださいね。 これから大変ですが妊婦生活楽しみましょうね。

piachu
質問者

お礼

私の気持ちと主人の気持ち、 上手く折り合いが付けられるように、 出産までの半年間、 よく話し合って見たいと思います。

回答No.5

現在妊娠7ヶ月です。 妊娠は2度目で、今回も実家に里帰りして出産する予定です。 そもそも旦那の実家には義父しかいませんので、はなっから旦那の実家にお世話になるつもりもありませんでしたし、そういう環境もありません。 ただ、ちょっと実家が田舎ということもあり、里帰りしないでもいけるかな?と思った時期もありました。(実家は古い家なので親戚とかが朝っぱらから家に来たりするので地味にゆっくりできない^-^;&母親は仕事で祖母が家にいるのですが祖母が過干渉) 産む前ははっきりいって実家辛かったです。住んでいるところと実家は遠いので旦那にも会えないし、ネット環境もないし、友達も嫁いってるし・・・。ただ産んだ後はやっぱ実家が一番です。なんたって赤ちゃんのお世話だけに集中できるし、しばらくは2・3時間おきに授乳なのでぐっすり睡眠をとることもできない状態が続きますが、気兼ねなく家事をお願いできるのは実家だからです。(ちなみに外出・来客がなければ、家ではずっとパジャマ姿でした。義父の家でずっとパジャマのままとか私には耐えられない) ただ最悪だったのは里帰りしたら旦那が1年以上禁煙していたのに、スパスパすっていた事です。ストレスがたまったのか、羽を伸ばしていたのかは本人のみぞしるところです。

piachu
質問者

お礼

やっぱり私としては、こういう機会を逃したくないんですよね。 なぜ主人は私が帰るのが嫌なのかよく聞いて、 二人でよく話し合いたいと思います。

• miniy
回答No.4

まず、産後すぐは、ご自分が気を使ったりせずにできるだけ家事等をしなくていい環境の方がいいです。 質問の内容だとご主人はとにかく里帰りに関わらず質問者様が実家に帰るのが嫌なんですね。 自分のお世話をしてくれる人がいなくなるから嫌なのか、質問者様に結婚したんだからそんなに実家に関わらないでほしいと思っているのかはわかりませんが。 私たち夫婦の考えですが、私が夫の家に嫁いだという感覚はもっていません。 たしかに姓は夫の方に変えましたが、お互いが自立して新たに家庭を築いていくと考えています。 当然お互いにお互いの実家を大切にしているので、私も夫の実家に行きますし、彼も私の実家に来ます。 どちらも同じ距離ぐらいにあるので行く頻度は同じぐらいですが、1歳半の子どもがいて今妊娠中なので、私が実家に帰るときは先に子どもと帰って、数日後夫が迎えに来てくれることが多いです。 一人目も二人目も退院後そのまま里帰りしますが、夫は賛成してくれています。 少し質問の回答からずれてしまったかもしれませんが、夫婦仲やご実家との関係もあるでしょうし、よく話し合われた方がいいと思いますよ。 質問者様と赤ちゃんのことだけを考えたら、ご自分のご実家に帰られるのがベストだと思いますよ。

piachu
質問者

お礼

miniyさんのような状況、私にはすごく理想です。 話し合うのみ、ですね。 出産まであと半年、 その間に主人に色々と勉強させたいと思います。

回答No.2

だんな側からの意見で。。。。 わたしの場合は,よめさんの実家に顔を出すほうが,いろんな意味で気が楽でいいです。わたしの実家と違って,明らかによめさんがリラックスしているし,わたしは単なるお客さんでいいから(笑) 姑のわたしの母は,よめさんに対してあまりこまごま言わないようにしているみたいで,わたしたちには基本的に”すきなようにやりなさい”というスタンスで望んでます(かといって,疎遠ということはないです) このヘンはまったくお家の流儀なんだと思います。姑がお嫁さんを仕切る家や,父権の強い家で育てば里帰りを嫌がるかもしれませんし,単にだんなの親離れができてないという理由もあるでしょう。 よめさんの実家とうまくお付き合いできないだんなは数多くいます。よめさんと違って立場上そうした”覚悟”が足りませんから。子供を連れて質問者さんだけで里帰りすればいいんじゃないでしょうか?悪く言うつもりはありませんが,そうしただんなに限って子育てにあまり協力的でなかったりしますし,妙な気兼ねをしても,子育てが楽になるわけではありません。 質問者さんのご両親からいっても,じつは外孫のほうがかわいさひとしおなんだと思います。むすめの子供のほうが,より血のつながりを強く感じるのが生き物ですから。

piachu
質問者

お礼

現在、つわりがひどい時期ですが、 主人は文句も言わず家事を手伝ってくれて、実際すごく助かってますが、 親(特に母)が産後帰ってくるのを楽しみにしているので、 今からどうすればいいか困惑状態です。 今まで私の実家への訪問を、主人気持ち(息詰まるかなとか)の ことを考えて避けてきた結果なのかなと、ちょっと反省もしています。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

御主人の御実家は少し古い考え方のようですね。 御主人の御実家に帰られたら、お義母様が、あなたと赤ちゃんの面倒を見てくださるのですか?それをお義母様が望まれているのですか? 一番大変なのは、お義母さんですからね。 今は、男側も、女側もないと思うのですが・・・。 あなたが一番ゆっくりできるところがいいですよね。 嫁は3ヶ月近く実家に帰っていましたが、 息子は、文句を言わなかったようですよ。 私は、嫁のお母さんにお世話になり、ありがたかったです。

piachu
質問者

補足

義母には「出産後は実家に行く予定です」と伝えています。 別にそれに関して反対はされてません。 主人の気持ちとして、私を実家に行かせたくないようなんです。 ・・・困ったもんです。