• ベストアンサー

里帰りするなら嫁ぎ先優先ですか

今度結婚後初めて二泊だけの里帰りをします。車で30分ほどの距離にそれぞれの実家がありますが、やはり嫁ぎ先へ帰るのが常識でしょうか? 二泊目は実家に泊まるため、せめて一泊目は嫁ぎ先に帰らないと…と思うのですが、主人は深夜到着予定で、私のほうが何時間も早くつく計算になり、それまでどうしたら良いか困っています。翌朝は午前中から用事があるので少しの時間なのですが、それでも気が滅入ります… これからは進んで台所に立ったり家事をしないといけないんですよね?それも頭が痛いです… 里帰りだけではなく、嫁ぎ先との付き合い方に対して、新婚の私に助言していただけたらありがたいと思います。よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 どちらが「常識」とかはないと思いますが、旦那様のご実家が「ウチに先に来るのが常識でしょ」という家庭なら、事情を話して解って貰わないと、ややこしくなるかもしれません。 そうじゃなければ、#1の方の意見と同じです。 でも車で30分くらいの距離ならどちらもいつでもいける距離だから、あんまりこだわらなくて良いように感じます。 >これからは進んで台所に立ったり家事をしないといけないんですよね?それも頭が痛いです… そうですね~、タイミングとかありますよね。 私には義姉がいるので、そちらにも気を使います。 例えば私達夫婦と兄夫婦が来てたら、私と義姉と姑の三人が台所に立つわけです。 でも兄夫婦はもう結婚して13年くらい、私より(当たり前ですが)長い分要領も掴めてるんですよね。 私が気をつけているのは「でしゃばらない事」です。 恵まれた事に、姑も義姉もとても良い方なので、その辺は助かるんですが、自分が率先して動くんじゃなくて、どちらかが動き出したらサッと動くようにしてます。 色々聞きながらしてますね。 自分の家じゃないから、段取りなども違うし「味」も違うので、味付けは二人に任せて下準備の方に専念する事が多いです。 食事の片付けもタイミングが難しくて、お酒を飲みながら食べてたりするとなかなか片付かないし、かといってさっさと片付けてしまうのもあわただしいので。 大体姪っ子たちに「お皿を運びなさい」とか言われるので、私は荒い物をするようにしてます。 人数が多いので大変ですが、一番時間がかかるし(運ぶだけより)、義姉や姑が洗ってるのに私だけ座ってるのは一番つらいので、荒い物は率先してやります。 私が気をつけているのは「でしゃばらず、さっさと動く。何でも聞く、そして相手を立てるようにする」事ですね。 もうだいぶ慣れましたがそれでも気は使います。 初めての里帰りだと色々気づかれすると思いますが、旦那様にも協力してもらって楽しく過ごしてくださいね。

noname#9135
質問者

お礼

言葉足らずだった分をまず補足しますね。 主人が到着するのが多分深夜1時過ぎぐらいなので、二人で時間を合わせられないのです… また、嫁ぎ先には、付き合ってる頃から何度も泊まらせてもらっていました。私の本音は帰りたかったのですが、「わざわざ来たのに帰らなくても」といった、両親や主人の意見もありました。 お互いの実家の距離ですが、車で30分なのですが、交通機関を利用するとなると3度の乗り換えがあったりと、楽に行き来できる距離ではないのです。 補足ばかりでごめんなさい。 でしゃばらない事、ですね。何でも聞いて、助け合えたら良いなと思います。相手を立てることを忘れずに。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6384
noname#6384
回答No.6

訂正:なんか見たら文が変だったので・・・ 1日目に、まず御主人の実家に寄って挨拶&手みやげを渡す。 御主人が到着がおそくなるので、御主人が到着したら再度お伺いして夜は泊まる旨、 伝えてから、自分の実家に行く。 その後実家から電話し親にも口添えしてもらう。 二日目はゆっくり御主人の実家で過ごし、夜は事情を説明いて自分の実家に泊まりに行く。です。

noname#6384
noname#6384
回答No.5

>二日目は実家に泊まらないといけない理由があるんです。 泊まらなければならない、というのは、数時間で片づく用ではないということですね? (お留守番でしょうか?) でしたら、まず御主人の実家に挨拶をして、手みやげを渡し、 それから実家に行き。また御主人が到着したら御主人の実家に寄る、で良いのでは? 嫌なら、御主人が来るまで実家でずっと過ごされても良いかと。 (御主人が到着がおそくなるので、御主人が到着したらお伺いして泊まる旨、 あらかじめ実家から電話し親にも口添えしてもらう。) 二日目の昼間は出来るだけ長く御主人の実家で過ごし、夜になったら自分の実家に。 そのときちゃんと、実家に泊まらなければならない理由を話すことです。 (前もって、その予定を伝えることも大切かと)

noname#9135
質問者

お礼

主人が到着するのが多分深夜1時過ぎぐらいなので、二人で時間を合わせられないので、一人で先に行こうという気持になってきました。 嫁ぎ先には、付き合っていた頃から何度も泊まらせてもらっていました。私の本音は帰りたかったのですが、「わざわざ来たのに帰らなくても」といった、両親や主人の意見もありました。泊まる事は初めてではないのですが、彼女と嫁では立場が大違いですよね… お互いの実家の距離ですが、車で30分なのですが、交通機関を利用するとなると3度の乗り換えがあったりと、楽に行き来できる距離ではないのです。 また、二日目は午前中には用事で家を出ないといけないので、実質半日の滞在になります。 実家に泊まる時もあらかじめ口ぞえが必要なんですね。やはり色々大変なんだなぁ…と言うのが正直な感想で、今度の里帰りが恐いです…

回答No.4

こんにちは やはり 旦那さんの実家を優先的に考えてあげることを お勧めします あなたが この先 生きやすくなります でもあくまで 考えてることが 伝わればいいので 今回なんかの場合は  旦那さんが深夜到着を理由に お義母さんに 連絡をいれましょう!! 「○○さんが 夜中にしか帰れないみたいなので 一緒に顔をみせたいから 明日にしたいんですけどいいでしょうか? すみません..」 と 電話で 話しましょう 多分わかってくれると 思うのですが...  とにかく なんでも こちらを先に考えてます てことが 相手に伝わればいいですよ どうやって 伝えるかは 相手の性格によりますので( はっきり言って欲しい人なのか 電話で伝えるだけでも満足してくれる人なのか  とりあえず 顔だけでもみせれば納得できる人なのか) 一番相手をよく知る 旦那さんの知恵をかりて 上手にのりきりましょう!!

noname#9135
質問者

お礼

言葉足らずだった分をまず補足しますね。 主人が到着するのが多分深夜1時過ぎぐらいなので、二人で時間を合わせられないのです… また、嫁ぎ先には、付き合ってる頃から何度も泊まらせてもらっていました。私の本音は帰りたかったのですが、「わざわざ来たのに帰らなくても」といった、両親や主人の意見もありました。 お互いの実家の距離ですが、車で30分なのですが、交通機関を利用するとなると3度の乗り換えがあったりと、楽に行き来できる距離ではないのです。 補足ばかりでごめんなさい。 そうですね…この先の事を考えると、嫁ぎ先優先にすべきですね。 二日目は午前中には用事で外出しないといけません。そのまま私の実家に帰る形になります。里帰りというか、用事がメインなのです。 主人が私と一緒に帰れるように考えてくれるといっています。それなら悩まずに良いですが、もし別々に帰ることになっても、ひとりで嫁ぎ先に行かなきゃという気になってきました。 ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

実家に行かれて、ちょっとだけでも相手先には夫と時間を合わせ、顔を出し、お話やお食事をすれば、最初ですからいいでしょう。 いきなり泊まらないといけないとか、相手がそうしなさいといっていないなら、今は、長男夫婦が一時間くらいしか滞在せず、いきなり3年目に同居とかあるし。 台所も、進んで・って相手次第でしょう。最初くらいは、甘えて、何か手伝いますか??っていうくらいとか、かたずける時に、運ぶとかでいいと思いますよ。 もし姑が何かして欲しかったら、ちょっと○○さん、お願いしていい?とか聞くでしょうし、そんなに最初からきばらないでも、大丈夫ですよ。 (相手によりますけど、念のため、、今の時勢なら) 進んでっていうのは、人寄せ(昔の冠婚葬祭とか)お正月とかでしょうし、そんなつきあいもまだ、できてないのにいきなり嫁だからと台所に入られても戸惑う場合も、あるでしょうから。

noname#9135
質問者

お礼

言葉足らずだった分をまず補足しますね。 主人が到着するのが多分深夜1時過ぎぐらいなので、二人で時間を合わせられません。 また、嫁ぎ先には、付き合ってる頃から何度も泊まらせてもらっていました。私の本音は帰りたかったのですが、「わざわざ来たのに帰らなくても」といった、両親や主人の意見もありました。 家事の手伝いに関しては、気になったら尋ねるようにしたいと思います。今度の年末は主人の両親とともに田舎に行かないといけないので、その時までには料理の腕を磨いておかなくては… どうもありがとうございました!

noname#6384
noname#6384
回答No.1

>主人は深夜到着予定で、 でしたら御自分の実家に先に泊まれば良いのではないでしょうか? 一応、あなたの実家から電話して御主人が今日は遅くなるから、明日泊まらせてもらうと言って。 (だめ押しに自分の親からも一言挨拶を) 事情が今回あるわけだから、今回だけ先に自分の実家にしても、問題ないでしょう。 息子抜きで嫁さんと長時間過ごすのも、相手も気が疲れるかも。

noname#9135
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 二日目は実家に泊まらないといけない理由があるんです。困りました…