• ベストアンサー

同居の里帰り

先月から旦那の実家で同居をはじめました。 義父母が仕事を自営でしているので、私が家事全部をこなしています。専業主婦です。子供はいません。私の実家は車で二時間強かかるところです。地元には友達も多く、たまには里帰りして、みんなに会いたいのですが、車で二時間以上かかるとなると、一泊で帰りたいのです。 同居しているので、やっぱり日帰りのほうがいいかなと思うんですが、中途半端に遠いから、日帰りはきついのです。義父母さんはたまには実家に帰っていいよといってくれますが、泊まっておいでとかそれ以上のことは言ってくれません。多分、泊まってきていいですかといえば、いいよって言ってくれると思うんですけど。。。一般的に中距離の人て里帰り、どのくらいのペースでしてますか??月1回くらい、嫁だけで、泊まりの里帰りってのは 、わがままなんでしょうか??みなさんどうしてるか 聞きたいです。ちなみに主人は「どんどん帰ればいい」と言ってくれています。よろしくお願いいたします。

• makkin
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 泊まりで里帰りしたいなとお思いなら帰りましょう。 がまんしてたらストレスがたまります。 その代わり、普段は義父母様を思いやり、 良い関係を築いておきましょう。 義父母様方がどのように思われるかは、 日常の義父母様とmakkinさんの関係ですよね。 良い関係なら、心から、ゆっくり実家に帰って来てねと 思ってくださいます。 文面(義父母様の、たまには実家に帰っていいよとか、 ご主人の、どんどん帰ればいいとかいう言葉) から、義父母様とmakkinさんの関係がうまくいってることは察しられますが、、、。 それに、普段一生懸命やってれば、ご自分の気持ちとしても、 後ろめたい気持ちがなく、どうどうと帰れますもんね。 それから、ご実家に帰られる時には、当たり前みたいではなく 「行かせていただきますね。」 「どうもありがとうございました。」 と言葉に出せばお互いに気持ちがいいですよね。

makkin
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 義父母との関係はよいと思います。義父母はもういい年なのに酪農家なので、重労働で、年中無休で働いているので、 ほんとに大変そうなのです。だから、家事くらいやってあげないと・・って思ってしまって、なかなか言い出せなくて・・・でも、話してみます。そして、帰らせてもらった時は、感謝の気持ち忘れないようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

makkinさん、こんにちは。 今、義両親と同居されていて、車で2時間ほどの実家に 泊りがけで里帰りしたいのだが、どうか、ということですね。 >義父母さんはたまには実家に帰っていいよといってくれますが、 泊まっておいでとかそれ以上のことは言ってくれません。 >月1回くらい、嫁だけで、泊まりの里帰りってのは 、 わがままなんでしょうか?? 同居されているんですよね? たまの里帰り、1泊くらい、いいと思いますよ! いつも頑張って専業主婦しているんですから、たまにはのんびりしないと ストレスも溜まります。 義両親は、泊りがけで、とは言ってくれていないようですが 1泊くらいだったら、息抜きにいいんじゃないでしょうか。 たとえば、実家の近くの友達と会いたいので、できれば実家に泊ってきたい、とか 日帰りは少ししんどいので、もしよければ1泊してきてもいいでしょうか? のように言ってみたらどうでしょう。 ご主人もどんどん帰ればいい、と言ってくださっていますから もし義両親がえ?泊りで・・・という反応でも、援護射撃してくれると思います。 まあ、多分快く送り出してくださると思いますよ。 子供でもできたら、孫を見せに、という名目で 1週間くらい里帰りしている人もいますよ。 一度、ご主人と具体的に相談してみて、義両親にも話してみてください。 そして、里帰りから帰ってきてから、ご主人にそうっと 留守中、留守にしていたことを、何か言われなかった?と 聞いてみたらいいと思います。 何も言われなかった、ということでしたら、これからも時々里帰りできそうですし 何も泊らなくてもねえ・・みたいな反応でしたら、毎月、といいたいところですが 2ヶ月に1回、1泊だけ、という感じにすれば大丈夫じゃないでしょうか。 とりあえず、年内に1回帰ってこられたらいいんじゃないかと思います。 頑張ってください!

makkin
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 どうも、私の性格は気を遣いすぎちゃうということなのかもしれないです。義父母は生き物を飼っていて、仕事は年中無休でほんとに大変そうで・・家事くらいやってあげないとと思うんです。でもやっぱり帰りたい。 自分から言わないとだめですね。やっぱり・・ 義父母との関係はよいと思うので、話してみます。ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.1

新婚のうちはまだ同居はしてないので、適切なアドバイスとはいかないかも。 ご主人が「どんどん帰ればいい」と仰っているのだからどんどん帰っていいと思います。 月1で1泊の里帰りもわがままとは思いませんよ。ご両親も喜ぶでしょうし、お子さんが出来たら頻繁に行ったり来たりも難しくなるでしょうから、今のうちですよ。 ご義両親にも「月1回程度1泊で実家に行ってもいいかしら?」と食事のときの何気ない会話の中で話してみては?「いってらっしゃい。たまには実家でゆっくりしてきなさい。」と言ってくれるかもしれないし。 言いにくかったら、ご主人から話してもらえばどうですか? ご義両親も本当は「1泊位してきたらいいのに・・・すぐ帰ってきちゃってご両親は寂しくないかしら」と思っているかもしれないし。 私的にはOKです!

makkin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私がお姑さんの立場なら全然OKなんですけどね・・ なんか気を遣ってしまって・・ あんまり帰らないと「帰らなくても平気なのかしら」 と思われても困るし・・だから話してみます。 言いにくいけど・・私が言わなきゃどうしようも ないですからね。ありがとうございました。