• ベストアンサー

同居の里帰り

先月から旦那の実家で同居をはじめました。 義父母が仕事を自営でしているので、私が家事全部をこなしています。専業主婦です。子供はいません。私の実家は車で二時間強かかるところです。地元には友達も多く、たまには里帰りして、みんなに会いたいのですが、車で二時間以上かかるとなると、一泊で帰りたいのです。 同居しているので、やっぱり日帰りのほうがいいかなと思うんですが、中途半端に遠いから、日帰りはきついのです。義父母さんはたまには実家に帰っていいよといってくれますが、泊まっておいでとかそれ以上のことは言ってくれません。多分、泊まってきていいですかといえば、いいよって言ってくれると思うんですけど。。。一般的に中距離の人て里帰り、どのくらいのペースでしてますか??月1回くらい、嫁だけで、泊まりの里帰りってのは 、わがままなんでしょうか??みなさんどうしてるか 聞きたいです。ちなみに主人は「どんどん帰ればいい」と言ってくれています。よろしくお願いいたします。

  • makkin
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 泊まりで里帰りしたいなとお思いなら帰りましょう。 がまんしてたらストレスがたまります。 その代わり、普段は義父母様を思いやり、 良い関係を築いておきましょう。 義父母様方がどのように思われるかは、 日常の義父母様とmakkinさんの関係ですよね。 良い関係なら、心から、ゆっくり実家に帰って来てねと 思ってくださいます。 文面(義父母様の、たまには実家に帰っていいよとか、 ご主人の、どんどん帰ればいいとかいう言葉) から、義父母様とmakkinさんの関係がうまくいってることは察しられますが、、、。 それに、普段一生懸命やってれば、ご自分の気持ちとしても、 後ろめたい気持ちがなく、どうどうと帰れますもんね。 それから、ご実家に帰られる時には、当たり前みたいではなく 「行かせていただきますね。」 「どうもありがとうございました。」 と言葉に出せばお互いに気持ちがいいですよね。

makkin
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 義父母との関係はよいと思います。義父母はもういい年なのに酪農家なので、重労働で、年中無休で働いているので、 ほんとに大変そうなのです。だから、家事くらいやってあげないと・・って思ってしまって、なかなか言い出せなくて・・・でも、話してみます。そして、帰らせてもらった時は、感謝の気持ち忘れないようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

makkinさん、こんにちは。 今、義両親と同居されていて、車で2時間ほどの実家に 泊りがけで里帰りしたいのだが、どうか、ということですね。 >義父母さんはたまには実家に帰っていいよといってくれますが、 泊まっておいでとかそれ以上のことは言ってくれません。 >月1回くらい、嫁だけで、泊まりの里帰りってのは 、 わがままなんでしょうか?? 同居されているんですよね? たまの里帰り、1泊くらい、いいと思いますよ! いつも頑張って専業主婦しているんですから、たまにはのんびりしないと ストレスも溜まります。 義両親は、泊りがけで、とは言ってくれていないようですが 1泊くらいだったら、息抜きにいいんじゃないでしょうか。 たとえば、実家の近くの友達と会いたいので、できれば実家に泊ってきたい、とか 日帰りは少ししんどいので、もしよければ1泊してきてもいいでしょうか? のように言ってみたらどうでしょう。 ご主人もどんどん帰ればいい、と言ってくださっていますから もし義両親がえ?泊りで・・・という反応でも、援護射撃してくれると思います。 まあ、多分快く送り出してくださると思いますよ。 子供でもできたら、孫を見せに、という名目で 1週間くらい里帰りしている人もいますよ。 一度、ご主人と具体的に相談してみて、義両親にも話してみてください。 そして、里帰りから帰ってきてから、ご主人にそうっと 留守中、留守にしていたことを、何か言われなかった?と 聞いてみたらいいと思います。 何も言われなかった、ということでしたら、これからも時々里帰りできそうですし 何も泊らなくてもねえ・・みたいな反応でしたら、毎月、といいたいところですが 2ヶ月に1回、1泊だけ、という感じにすれば大丈夫じゃないでしょうか。 とりあえず、年内に1回帰ってこられたらいいんじゃないかと思います。 頑張ってください!

makkin
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 どうも、私の性格は気を遣いすぎちゃうということなのかもしれないです。義父母は生き物を飼っていて、仕事は年中無休でほんとに大変そうで・・家事くらいやってあげないとと思うんです。でもやっぱり帰りたい。 自分から言わないとだめですね。やっぱり・・ 義父母との関係はよいと思うので、話してみます。ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

新婚のうちはまだ同居はしてないので、適切なアドバイスとはいかないかも。 ご主人が「どんどん帰ればいい」と仰っているのだからどんどん帰っていいと思います。 月1で1泊の里帰りもわがままとは思いませんよ。ご両親も喜ぶでしょうし、お子さんが出来たら頻繁に行ったり来たりも難しくなるでしょうから、今のうちですよ。 ご義両親にも「月1回程度1泊で実家に行ってもいいかしら?」と食事のときの何気ない会話の中で話してみては?「いってらっしゃい。たまには実家でゆっくりしてきなさい。」と言ってくれるかもしれないし。 言いにくかったら、ご主人から話してもらえばどうですか? ご義両親も本当は「1泊位してきたらいいのに・・・すぐ帰ってきちゃってご両親は寂しくないかしら」と思っているかもしれないし。 私的にはOKです!

makkin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私がお姑さんの立場なら全然OKなんですけどね・・ なんか気を遣ってしまって・・ あんまり帰らないと「帰らなくても平気なのかしら」 と思われても困るし・・だから話してみます。 言いにくいけど・・私が言わなきゃどうしようも ないですからね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り中に・・・

    カテ違いかもしれませんが里帰り中の出来事についてですのでこちらで失礼します 出産をし、一ヶ月ほど実家へ里帰りをしておりました。産後2週間頃に 義母がなんと私の実家に泊まりに来たのです!! 夫と住んでいるところは私の実家から車で10分足らずの距離です 実家と義母の住んでいるところは電車をつかって一時間半ほどの距離です 普通、義理親が泊まりにきますか?これって非常識なことじゃないかと私は思うのですが・・・ どうなんでしょう? 

  • 同居中の里帰り出産

    妊娠が発覚したばかりの者です。里帰り出産について悩んでいます。 私は今主人とアパートにふたり暮らしをしていますが、半年後くらいに同居を始める予定でいます。 実家と義実家は車で1時間、高速道路を使えば30分くらいの距離です。 里帰り出産のメリット ・両親が孫と一緒にいられる ・実の両親なので思う存分甘えられる ・母が料理上手 ・車の運転で頼れる人が複数いる 里帰り出産のデメリット ・近くに住む姉夫婦がしょっちゅう遊びに来るので落ち着けない(0歳~6歳まで4人連れて) ・主人といられない 義実家で過ごすメリット ・主人といられる ・移動がないので楽 ・静かで落ち着ける 義実家で過ごすデメリット ・車の運転で頼れる人がいない ・義母が料理をしない人で、栄養が偏ったりインスタントばかりになりそう(今そうです) ・両親に孫と過ごさせてあげられない ちなみに私の両親にとっては5人目の孫、義両親にとっては初孫になります。 私は、義両親に甘えることはできますが、やはり自分の本当の親の方が大切です。。 自分の親に、孫にたくさん会わせてあげたいなぁと思っています。 でもこう思うのは義両親は寂しいかなとも… まだ心拍も確認できていないので、どちらの親にも妊娠報告はしていません。 また、心拍確認できた時点で今通っている病院に「出産はどの病院でするか」聞かれます。 その時に答えないといけないので、今決めるしかありません。 親に相談することもできず、主人からは「好きなようにしていいよ」と言われ、悩んでいます。 最終的には自分で決めることですが、以上のメリットデメリットを比べて、どちらがいいと思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 里帰り出産はすべきでしょうか

    私の実母は亡くなっていて、実父は働いていて朝から晩までいません。私自身は義父母と同居しているのですが、義父母も働いているので、朝から晩までいません。今の同居生活は義父母と旦那と旦那の弟と私の5人で生活しています。同居生活はとても気を使いストレスのたまる生活で、出きれば実家へ里帰り出産したいのですが、やはり里帰り出産はしない方がいいでしょうか?初産のためアドバイス宜しくお願いします。

  • 同居に慣れるには

    よろしくお願いします。 主人の実家で同居を始めて1ヶ月半が経ちました。 義父(自営業)・義母(専業主婦)・義妹(無職)・祖母(無職)・主人(サラリーマン)・私(27歳、妊娠7ヶ月半)の6人です。 毎日色々なストレスが溜まり、精神的に参ってます。 1ヶ月半しか経ってないのに、同居を解消したいとまで思ってしまいます。 でも主人の家族だし大切にしたい、まだ1ヶ月半だから慣れてないだけなんだろう、そう思う自分もいます。 実際に同居されてる方はどのくらいしたら慣れたり割り切れるようになったのかな~と思い、質問させてもらいました。 合わせて同居しながらこうやってストレスを解消している、というのがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 主なストレスを感じる点は下記です。 *食事のマナーが悪い(これが1番ストレスです) *料理が出来ない(台所に立たせてもらえない) *祖母が毎日同じ話をしてくる *義父は自営業、義母は専業主婦、義妹と祖母は無職なので家に居て、常に人の気配を感じ、落ち着かない *義妹の言葉遣いが悪い わからないところがあれば補足致します。

  • 里帰り出産どうしよう

    気の早い話なのですが、11月下旬出産予定の妊婦です。 私の場合、里帰り出産した方がいいのか、別に必要ないのか、最終的には自分で決めるものだとは理解していますが、ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいと考えています。里帰り出産といっても、自宅と実家は車で30分の距離なのでどちらかというと問題は産んだあとどちらの家で過ごすのかということです。 病院の転院は必要なく、病院まで自宅から車で30分、実家から車で5分です。 自宅は姑と同居。 姑、母ともに働いている。 姑は家事は一切しない、コンビ二でお弁当くらいは買ってきてくれる。 母親は数日なら仕事を休めると言っている。 自宅で過ごす場合は、姑が嫌がるので母は来れない。(姑が働いている昼間は大丈夫) 主人は休みは日曜日だけ、残業はほとんどなし。 とこんな条件です。 里帰りの最大のメリットは家事を手伝って貰えることだと聞いていますが、母親も働いているので、疲れて帰ってきて食事の支度してもらうのも気が引けます。 あと実家が近いこともあって、結婚してから(7年)1回も泊まりで帰ったことがなく、実家で宿泊するのも落ちつかないのではないかと思っています。実家では帰ってくると思っています。 主人はどちらでもいいと言っています、実家で過ごすなら毎日行くよと言っています。 転院の必要はないので、ゆっくり考えてもいいので、もし皆様にお時間があればアドバイス頂ければ幸いです。

  • 里帰り出産するかどうか。

    12月末出産予定の初産婦です。里帰りするか悩んでます。 現在旦那の家族と同居、実家まで車で2時間程です。 旦那は日曜、祝日休みです。不安な点ですが <里帰りの場合> 1、実家は豪雪地帯なので病院へ無事に着けるか?   (里帰り先の病院は家から車で30分以上、今の家は病院まで車で5分程) 2、実家でネコを飼っていて何もしなくても飛びつき引っかくので不安。衛生面も。 3、実家へ帰る年末年始の頃は両親は仕事が一番忙しい時期で、休めない。    4、私と両親はうまく行っていない。   (実家へ帰るたびストレスが貯まる) 5、産む時に旦那がすぐ来られるかどうか?   (上にも書いた通り片道2時間、日曜祝日しか休みがなく、平日も絶対休めない状態) 6、実家は母が掃除が苦手な為いつでも汚れていたり   階段にもモノを置くので、転ぶ可能性がある。 7、出産後色んな人がお祝いに来て疲れる。 <今の場所で産む場合> 1、産後の家事と育児 旦那さんは、「君が産みたい所で産むのが一番」と言ってます。 私の両親は里帰りして欲しいそうです。初期の頃に 母に「帰りたくない」と言ったら機嫌が悪くなり、「したいようにしたら? 産後の家事と育児出来るのならね?」と脅され怖くなって 里帰りすることになった感じです。 皆さんの経験談や参考意見を聞かせてください。 また思いついたら補足していきます。

  • 里帰り分娩について

    里帰り分娩しようかどうか迷っています。 実家の母は(車で1時間の距離)、初めての子で不安も多いだろうから、帰ってきて産んだらいいとすすめてくれてます。 ただ、途中で病院を変えるのはかえって不安のような気もするし、こちらには義理の父と母がいてくれるので(半同居してます)、周りのことは手伝ってもらえる状況です。 産後は、1ヶ月でも実家に帰りたいと思っていますが。。。 里帰り分娩の利点、不利な点など教えていただきたいです。

  • 同居で自営・里帰りできず=実母の怒り

    もうすぐ初産を迎えます。 基本的に実母が嫌いで、自己中だし、今までもずっと実母なのに気を使って生きてきました。 結婚自体自営に嫁ぐことで「自分が娘と頻繁に会えない」という理由から(口では言わないけど明らか)猛反対。私は自律神経失調症になったほどです。 反対を押し切って結婚し、運良く旦那の両親はいい人で同居もうまくいってる方ですが、今回出産を迎えるにあたり 里帰りするの?と聞かれたので 気晴らしに仕事したい時もあるし、お母さん具合悪いって年中言ってるし、タバコも家で吸うから(妊娠中の私の目の前で平気よと普通に吸います)帰らない。落ち着いたらたまに顔見せに帰るから。 と答えたら大激怒!! 「そんなのおかしい。普通里帰りするんだ。相手の親が帰さないんだ。里帰りしない子の孫なんて孫じゃないからお婆ちゃんって呼ばせない」など怒鳴りまくり。 正直実家にはまだ弟もいるし、狭いし、母親はこんなだから何かと干渉され、家事もため息つきながらやってる姿見せられたら「私がやらなきゃ」って余計気を使って仕事が増えると思ってます。話の流れでも世間体で里帰りしてもらわないと困るって雰囲気なんです。 家にいれば日中、頼みたければ自営だから旦那が融通利くし、家も新しく誰もタバコ吸わないし、義父母は気を使ってくれるから、逆に楽な気がします。 よく実母なら気を使わないと聞きますが、なんともいえないので、どうしたらいいか悩んでます。 妊娠中の娘の前でタバコ吸う時点で義母は怒って何がなんでも里帰りさせない。と言ってます。 ちなみに実父や弟は母に逆らえないので、言ってもらうことはできません。 今後どのような対応をすればいいでしょうか?長くてすみません。

  • 里帰り出産しないで、嫁ぎ先(義父母同居)の近くの病院で出産しました。そ

    里帰り出産しないで、嫁ぎ先(義父母同居)の近くの病院で出産しました。その場合、実家の方から義父母には、どのようなお礼をすれば良いのでしょうか?土地により、いろいろ方法があるとは思いますが、一般的な方法など、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産、里帰りするのはいつ?

    いつもお世話になってます。 現在、妊娠7週と5日くらいです。出産は里帰りしようと思ってます。実家までは、車で1時間くらいです。 どのくらいの時期になったら里帰りするのが好ましいですか?早めに帰って新しい病院に慣れておいた方がいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう