• ベストアンサー

出産後の帰省 里帰り出産??

妊娠3ヶ月にようやくはいったものです。 里帰り出産をするかしないかで悩んでいるのですが、 嫁ぎ先で産んで一週間後実家に帰省する方法を考えているのですが、 新生児を車に乗せて 移動するのは(一時間くらい) どうなんだろう??と心配しています。 中距離の移動がまずい場合は 里帰り出産決定なのですが、 微妙な距離なので悩んでおります。 アドバイスお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

昨年初めて出産した者です。 自宅(夫の実家近く)近くの病院で産んで、退院した翌日に夫の運転で2時間くらい離れた実家に帰省して1ヶ月過ごしました。 結果的に新生児の移動は問題無かったと思います。 ただ、私の場合、帰省後1週間後・2週間後の2回、悪露で大量出血してしまいました。 出産した病院に連絡すると、「心配なら近所の産婦人科を受診するように」とのことでした。 ですので、実家近くの産婦人科を受診すると、「出産の状況がわからないから判断できない」「産後すぐに帰省する許可がよくおりたね」「分娩した病院で受診した方が良い」と言われてしまいました。 出血したのは平日で、実家には車も無く、電車だと一日がかりになってしまって、新生児を実家に預けて行くことも連れて行くことも出来ないので、かなり焦りましたが、結局、出血は落ち着き、事無きを得ました。 このようなこともあるので、出産後に帰省される場合は、出産した病院までのもしものときの交通手段を確保されることをオススメします。 車で1時間の距離なら問題無いかも知れませんが・・・

phong-
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます 出産後は赤ちゃんだけでなく本人の状態もあるのですね・・。 交通手段きちんと確保しておきます 的確なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんばんは☆ 妊娠おめでとうございます! 生後1ケ月のベビを抱える新米ママです。 1時間程度なら大丈夫だと思いますよ。 もちろんパパの運転ですよね? 私も自宅付近の病院で出産し、退院後は車で1時間弱の 実家に里帰りしました。 出発間際に腹持ちするようにきちんと授乳しておくといいですよ(≧∇≦)ъ ちなみにチャイルド(ベビー)シートは義務づけられているので出産前に準備が必要です。 とはいえ、私の場合はきちんとシートは装着しつつも、おくるみにくるんだまま 抱っこで帰ってしまいましたが・・・ ではでは、まだ寒い日もありますので、無理せず楽しいプレママライフを お過ごしください☆

phong-
質問者

お礼

早速のレス有難うございます &授乳ですね!! メモメモっっ まだまだわからないことだらけで不安ですが 頑張ります 一ヶ月の赤ちゃんのママさんpopmamaさんはめまぐるしい忙しさのことでしょう そんな中 レス頂いて感激です ありがとうございました!!!

回答No.4

妊娠6ヶ月の者です。 私も同じくどちらで出産するか悩んだのですが、嫁ぎ先で出産→退院後実家に帰省することに決めました。高速道路を使って片道2.5時間かかる距離なのですが、うちの産婦人科の先生は問題ないとのことでした。そこの看護師さんも退院後2,3日してから2.5時間の距離を移動したとのことです。(途中休憩を取りながら) 1時間なら大丈夫ではないでしょうか? やはり旦那さんが一緒にいてくれるとうれしいですもんね。 お互いがんばりましょう(^^)

phong-
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます まったく一緒で 同じ方がいるって思うと安心しますね!! 一緒に頑張りましょう!!! お互い元気な赤ちゃん生みましょうね

回答No.3

1時間くらいなら大丈夫だと思いますよ 質問者さまが運転するのではないのですよね? 赤ちゃんをしっかりだっこしてれば 大丈夫だと思います 産むのも大変ですが、産んだ後は、もっと大変ですよ! なので、甘えられる実家でゆっくり出来る方を お勧めします お体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

phong-
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます 運転は主人か 実家の親なので 大丈夫です! まだまだできたてほやほやでうまく育ってくれるか不安ですが 頑張ります ありがとうございました

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

私は2・3番目の子供を出産した時うちの近くで産んで、退院後里帰りしました。(1番目は里帰りせず、主人と一緒にすごしました。) なぜなら、うちの近くの産院はとても良く、私に合っていたからです。 臨月間際になると、1週間に1度通わなければならず、遠くまで行くのは大変です。また、里帰りしてしまうと、ご主人が生まれてすぐに会いにいけないので、かわいそうです。 赤ちゃんは1時間くらいなら、大丈夫です。(専門家ではないので確証はできませんが、うちの子は大丈夫でした。)できるだけご主人におなかが大きくなっていく様や生まれる瞬間を見せてあげてください。その子にとって1回しかないことです。一緒に味わってくださいね。

phong-
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます 私としても主人に大きくなる様子を見せてあげたいし なるべくなら生まれる瞬間見させてあげたいとおもってました ありがとうございます

  • zenkind
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

1時間程度の距離であれば、しかるべき新生児用のチャイルドシートに載せて、安全運転で行けば問題ないと思うのですが・・。 田舎のほうだと産婦人科が遠くて里帰り云々でなくても多々あるように思います。 我が家ももうすぐ二人目が誕生しますが、一人目のときは病院から妻の実家まで約1.5時間載せて行きましたよ。 責任ある回答にはなっていませんが・・・。

phong-
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました チャイルドシートの準備さえすれば 大丈夫ですね! がんばります

関連するQ&A

  • 里帰り出産するべき??

    妊娠13週目の妊婦です。 今の住んでいるとこは、主人の仕事の都合で来ているので、周りに知り合いが誰もいません。 主人の実家までは2時間。私の実家までは3時間です。 出産後は大変なので、実家に1ヶ月くらい(?)帰りたいと思ってます。 でも、今通っている産婦人科がとても気に入っているので、産むのはこっちの産婦人科で産みたいんです。 でも、そうしたら、退院後すぐに車で新生児を3時間も移動させることになっちゃいます。。 これってやっぱり良くないでしょうか? 里帰り出産するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

  • 里帰り出産後の、長距離移動について

    妊娠7週目の初産婦です。 現在横浜在住ですが、里帰り出産(実家は四国)するべきかどうか、迷っています。 出産後1ヶ月検診が終わったら、新生児を連れて自宅に戻ってくる予定ですが、 高速道路使用で8時間以上、特急+新幹線でも5時間かかります。 新生児がこのような長距離移動に耐えられるのか、非常に不安です。 初めての妊娠で、できたら里帰りしたいと思っていますが、 子供への負担があまりにも大きいようなら諦めたほうがいいのか、現在通院中の病院での分娩予約締め切りが迫っており、困っています。 長距離里帰り出産をした経験のある方、産後どのような方法で移動したか、 注意する点などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 里帰り出産について

    12月に初めての子供が産まれる予定です。 東京に住んでいるのですが、関西の実家へ里帰り出産を考えています。 出産希望の病院に分娩について問合せたところ、 一度事前に受診をして下さいとのことでした。 そんなに近いところでもないので、やはり受診を兼ねて お盆あたりに帰省するのがいいんでしょうか? 妊娠中は長距離移動は大変かなぁと今年の夏の帰省は 止めておこうかとダンナと話していたんですが、 受診の必要があればお盆あたりに帰省するのがいいんでしょうか? 皆さんはどのようにされましたか? 色々アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産のしきたり

    里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか?? 私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。 前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。 今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???

  • 里帰り出産後の帰省について

    里帰り出産後、皆さんはどのくらいの期間で自宅に戻られましたか? 現在暮らしているところと実家の移動は、車だと高速を使って6時間弱、電車だと新幹線1時間+在来線特急2時間になります。その話をしたところ、出産経験者に「6ヶ月位にならないと車での移動は難しいね、電車ならもう少し早く帰れると思うけど」と言われ驚きました。電車で泣かれたら大変だけど、車なら休みながら帰ればいいのでは?と思っていましたが、違うのでしょうか? 因みに、実家では雪が降りませんが、現在の住まいは雪の積もる地域なので、冬の移動は避けたいなぁと思っています。完全同居ということもあり、産後2ヶ月くらいは実家にいたいなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか?勿論、そんなに上手くいくとは思っていませんが、経験者のお話を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産をする?しない?

    2人目の子を妊娠中です。 現在1歳2ヶ月のママです。 来年春出産予定ですが、今里帰り出産をするか否かで悩んでいます。 どちらにも踏ん切りがつきませんので 何かアドバイスをいただけたら・・・と思ってます。 宜しくお願いいたします。 ・実家は車で3~4時間の距離 ・お義母さんは車で20分の距離(お義母さんは車の運転できません。  電車+徒歩ですと一時間近くかかってしまいます) ・旦那は帰りが遅い ・一人目は里帰り出産をした ・出産時子供は2歳に満たない 出来れば2人目も里帰りできれば楽ですが・・・ お義母さんの手前・・・っていうのもありますし 旦那さんが出産に間に合わなかったり、すぐ会いに来れないと・・・ 一番に会って欲しいくらいの人があとになってしまうのも 文才がなくて、あまり状況を伝えられませんでしたが アドバイスお願いします.

  • 里帰り出産の帰省時、ベビーカーで移動?

    妊娠8ヶ月のアラフォー妊婦です。 現在、横浜市在住ですが、来月6月に北海道へ里帰りし、8月初旬に出産予定です。 産後は、一か月健診前に子供を連れて飛行機で横浜に戻る予定ですが、 新生児を連れての移動方法をどうしていいかわからず困っています。 飛行機での新生児を連れて自宅に戻る場合、皆様はベビーカーを機内に持ち込みされましたか? その場合、ご実家側でベビーカーを購入されたのでしょうか? それとも、新生児対応のだっこヒモなどで運ばれたでしょうか? 近所の育児サポート広場でも尋ねてみましたが、飛行機で帰省した里帰り出産経験者の方がおらず、どうしていいのか困っております。 何とぞ、皆様の経験談をお教え願います。

  • 里帰り出産をしたいのですが・・・

    私は今妊娠7ヶ月なのですが、初めての出産ということもあり、里帰り出産を希望しているのですが、私の実家が横浜から岐阜へ転勤が決まってしまいました。 父の会社の都合で私のお腹が9ヶ月になる頃まで住まいが決定しません。初めての出産で不安もあり、出来れば里帰り出産をしたいのですが9ヶ月頃から病院を探すのでは受け入れてくれないのでしょうか・・・教えてください

  • 里帰り出産してから帰るタイミング

    里帰り出産します。 実家から旦那の家まで、およそ、新幹線2時間弱。飛行機1時間です。 新生児をつれての大移動なのですが、だいたい何ヶ月くらいなら この大移動が可能でしょうか?? 里帰り出産で、大移動なさった方、赤ちゃんの具合はどうでした?? 授乳や、泣いたりしたときの対処法など教えてください!

専門家に質問してみよう