• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産後の里帰り。

産後の里帰り。 私の家から実家までは車で2、30分程の近い距離にあります。 上にまだ1歳半の娘もいる事から実家に1ヶ月程いさせてもらおうと考えていました。もちろん両親も快く引き受けてくれています。 今日で里帰りをして4日目になります。(生後8日です)明日旦那が休みなので、うちに娘達を見に来たいと言いました。 旦那は今月仕事が忙しくて、夜勤明けはあるのですが、丸1日休みなのは明日しかないので、一応母に相談すると『嫌だ』と断られました。 前から母は無口な旦那の性格を嫌っており、旦那を毛嫌いしている所があります。気分の良いときは『ご飯食べにおいで』とか言うのですが、まぁ今日は機嫌が少し悪かったのもあるみたいですが…。 別の理由としては、自分はゆっくりダラダラしながらテレビを見たいのに他人が来たら気を使うから。。 もう1つは、実家は夕ご飯の時間が極端に早いので他人が来ると他人の夕ご飯の時間のペースに会わせるのが嫌みたいです。 母のペースがあるのだから意味も分かりますが、たかが1日ですよ。しかも、1日しかない休みなのに…。あまりにヒドすぎませんか…。 それを言うと『家が近いんだからあんたが帰ってあげたらいい』と。 ごもっともですが、まだ生後8日なのに余りに身勝手ではないのでしょうか? 旦那にもかわいそうだし、上の子は完全に赤ちゃん返りして大変ですが、幸い下の子は良く眠る子でおとなしいのでこのまま家に帰ろうかと思います。 母ともこの先どう接していけばいいか分からなくなりました。 里帰りの為お金も渡しましたがそれも『お金を渡せば家に来てもいいと思ってから図々しい』『あんたが家に帰りたくないのは家事をしたくないからでしょ』とまで言われました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数7
  • 閲覧数636
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#154076
noname#154076

実家が車で2,30分なら、里帰りと言えるとは思えません。 チョット、実家に帰ってくる程度じゃないでしょうか? いやな思いをする位なら、自分の家で旦那さんと協力して子育てして、実家には日帰りで遊びに行く程度にしたらいいと思うのですが。 質問者さんは、産後日が浅いのだからあまり周りに気を使いすぎないほうがいいですよ。 お母さんの機嫌の心配より、自分の家庭、旦那さん、子供と楽しい時間を作った方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 読んでいてすごく気持ちが楽になりました。 確かに近すぎて里帰りとはいえませんね…。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

まあ、もう帰られたかと思いますが…。 旦那さんも気を遣って実家に帰る、お母様は終始不機嫌でどうしようもない。 いつ爆発するかわからず気を揉む質問者様。このシチュエーションを想像しただけでも さっさと帰って正解だと思います。 私ならお金を渡してそこまで言われたんなら帰りませんけどね。 私の母親も気分屋で自分のペース第一なので、振り回されないように私が自分のペースで接してます。 「私のペースに合わせてもらえないなら、子供には会わせないのでそのつもりで」としてもらいます。 口には出しませんけど。朝イチでメールが来て「これから行くから」というお誘いはすべて100%断ってます。 そうでないと私も子供も振り回されて嫌な思いしますから。 しばらく疎遠にしておいてもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家に帰りました。 うちの母はちょくちょく機嫌が悪いと私に当たる様な言動を言ってくる事があり良く言い合いになってしまうので、今回の里帰りも極力早めに帰ろうと思っていたのですが…まさかこんな事でなるとは…。 ちなみに帰ろうとした際、渡していたお金は返されました。

  • 回答No.6

 もう帰ったと思いますが、すぐに帰ったほうがいいと思います。 期待して、見返りを求めているから失望も大きいと思います。 そこまで母親から言われたら、これから孫に合わせないよと脅してみては。 自分の気分だけで見たいときに見に来るだけでは都合がよすぎるので、見たければそれなりに協力してもらわないと。 まぁ私なら、キレてしばらくは一切連絡とらないです。 とにかく、旦那さんに協力してもらい、今は身体を休めてくださいね。 身体が楽になったら、今後の母のことを考えるように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は一人っ子で母も自分の母(私の祖母)が入院してから話し相手もおらず孤独になっていたので、私を頼りにしてくれている様でしたが…ちょっと今回の事で懲りました

  • 回答No.5
  • anpnmm
  • ベストアンサー率27% (8/29)

ご出産おめでとうございます。 お母さんが旦那さんのどういった所を毛嫌いをしているかわかりませんが、ちょっと冷たいですね。 はっきり言うお母さんも正直だとは思いますが。 1ヶ月の予定とのことですが 早めに帰った方がいいかもしれませんね。旦那さんのこと心配ですよね?上の子も赤ちゃんのお世話も1人でするのは大変でしょうが 旦那さんとお母さんの板挟みになるストレスからは解消されるかも。 どうしてもキツくて助けて貰いたい時だけ逆にお母さんにきていただくというのは無理でしょうか? もしそれが可能であれば 早めにお家に帰った方が気は楽かもしれませんね。 旦那さんにも助けてもらって頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お恥ずかしい話、妊娠中に大喧嘩をし離婚まで話がいった事があったんです。 母はたかが喧嘩で、ましては妊娠している(2人目は旦那の強い希望だったので)のに『離婚』と言う言葉を口にした旦那を未だ許せてないのです。ちなみに後に旦那は謝りましたが…。 なので、母の気持ちも分からなくないではないのですが…。 うちの両親は父がペーパーで母は免許がないため車がありません。 家まで不便な為車がないと3回も乗り換えなくてはならないので絶対こないです。出不精ですし…。 実は実家は飛び出してきたんです。 とにかく旦那と頑張ろうと思います。

  • 回答No.4
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)

そんなに近いのなら、迎えに来てもらって帰った方が良さそうですね。 本当なら、二人目って里帰りはしない人も多いですしね。 お母さんも旦那さんもその方が気を使わなくて良いでしょう。 実家が近すぎて別の気遣いがありそうですね。 自分の家庭を第一に考えた方が簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初めまして 二児の母です。 ひどい、と言えばひどいですよね。 娘の旦那様を嫌っている って事に繋がるし、、、一日だけの事ですからね。 でも、お母様はそうでは無いって事ですよね? 一日だけ、、、は 貴方にとっては一日だけ。 お母様にとっては 貴方が里帰りで居る、赤ちゃん帰りしていて大変、貴方の世話も多少ある。。。 若い頃とは違うから、、、お母様の体力も生活のリズムも。 家に帰った方が 夫婦で協力出来る良いチャンスじゃないでしょうか? 旦那様は忙しい様ですが、忙しいなりに お子さんに会いに来るでしょ? 貴方が家に帰れば 旦那様は 毎日子供の顔を見れる訳ですから。 家事も大変、育児も大変ですが 2人目里帰りは 子供の年齢差があまり無いから可能なだけで、幼稚園に行ってます、、、って人は里帰り出来ないですからね。 大丈夫です、今は宅配でスーパーから買い物も出来るし、毎日レトルトじゃないでしょうから、一時位は旦那様だって寛大になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、幼稚園行っているお子さんをお持ちの方は里帰り出来ないですね。。。 あんな気性の母ですから、正直里帰りしてても『片づけなさい!ごろごろしないの!』と、ゆっくりはしてられません。 なので、早めには家に帰ろうと思っていた矢先の話でした。 旦那と協力して頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

確かにお母様の言う事も分かります。主婦ゎ時間で動いてるし、少しでも自由な時間をと片づける物ゎ早く片付けてゆっくりしたいですしね。私も学生の頃、ご飯だ洗濯物だってちんたらしていると家事がいつまでも終わらないから!と怒られました。 でも友達や彼氏や人が来る時ゎ日頃の生活リズムが崩れてしまうのゎ当たり前なので、遅くなろうとそうゆう時ゎもてなしてくれたり良くしてくれたので感謝です。 里帰りとなったら尚更、協力してもらいたいですよね。嫌いでも娘の旦那さんなんだから、仕方ないと思いながらも1日位ゎ我慢してもらいたいですよね。嫌だとハッキリ言われてしまってゎ旦那様呼んだ所で間に挟まれ気使うだけで産後で育児に精一杯なのに実家に来てまで気使うのなら…ってなりますよね。しかもお金払えばいいと思って!とか家事したくないからでしょ!とか姑が言いそうな事を実のお母様に言われたらショックですよね。。。そんな言い方されたら、むなしくて私なら家に戻りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 里帰りをするか自宅で過ごすか悩んでいます。

    里帰りをするか自宅で過ごすか悩んでいます。 来年の1月に出産予定の 初産婦です。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 一般的に産後は安静にしなくてはならないため 実家に里帰りをしたほうがいいと聞きますが このような環境だったら どちらがいいとおもいますか? 実家 ・中型犬を部屋で飼っています。ちなみにあたしにべったりな犬です。抜け毛がすごい。やんちゃな子です。 ・母があまり育児に詳しくない。(家事などはやって貰えると思います) ・自室に一人でいるのは 落ち着きます。 ・私が両親と仲良くできない。あまり話たくないんです。 ・ゴキブリなど虫が多い(自室には出ない) ・実家にはお金がないので里帰り中の食費、電気代など頼りたくないのでいくらかお金を払う予定。 ・自室に暖房器具がない。冬は冷え込みます。 自宅 ・旦那が料理できない。 ・毎日朝早くお弁当を作る必要がある。 ・家事、買い物など頼めば嫌な顔せずやってくれます。 ・旦那が子供好き。 姪っ子甥っ子が実家にいたときにいたようで多少の育児は分かるようですし、子供の面倒は見てくれると思います。 ・部屋がキッチンと一部屋しかない。 ・暖房とヒーターがある。 ・ご飯の準備が面倒。 (旦那が食べ物にうるさい) ・虫は出ない。 ・旦那が甘えん坊。 産後は安静にしなければならないと聞きますが、人にもよると思いますが日中の洗濯とちょっとした掃除、自分が食べる分の簡単な料理なども出来ないのでしょうか? あまり実家に里帰りするのは気が進まないのですが、家事をしなくてもいいのと自分で作らなくてもご飯が出てくるのは魅力的ではあります。 しかし上記にかいた通り、赤ちゃんを育てるのには適してない家かと…。  私達夫婦共に実家が近いので、自宅に残る場合は旦那のご飯とお弁当は義理母にお願いしたり外食で済ませてもらおうかと考えています。 どちらが赤ちゃんの事と私の安静のためにいいとおもいますか? わかりにくい文章ですいません。

  • 里帰りについて

    出産した時、実家に帰ると言う話をよく聞きますが、やはり、特に第一子は里帰りしないと大変でしょうか? 私の場合、母を亡くしているので、実家に帰っても、父は仕事で夜遅くにしか帰らず、妹は学生でバイトなどに行っているので、実家に帰っても、逆に家事などしないといけなくなり、大変のような気がします。 おばあちゃんが家においでと言ってますが、おばあちゃんも年で、一人暮らしで、車もなく、隣の県で、住んでいるところから遠いので、旦那も来づらいだろうし…と考えます。 旦那の実家でもよいとは思いますが、すごく気を使ってしまう気がして、里帰りはしないでおこうかと思ってますが、やはり、大変なことなのでしょうか?

  • 里帰り1ヶ月

    今、2人目妊娠中です。 里帰りするかどうかで、姑さんにいろいろ言われて悩んでいます。 実家は、家から車で20分くらいの距離なのですが、今年入学する長男がいるので、里帰りしようか母に自宅に来てもらおうか悩んでいました。 母に相談したところ、弟たちや父もいるので、行くのは難しいといわれ、里帰りすることにしました。 長男は、旦那が休みの日(平日週2日)は、夕方子供を連れて帰り、朝送り出してくれ、あとの週3日は、自営業で時間が自由になる父が、学校まで送り迎えしてくれることになりました。 姑さんに、そのことを話すと、里帰りするの!?小学生の子がいると普通はしないもんだけどと否定的に言われました。 母が来られないのでというと、じゃあ1週間くらいで里帰りから帰ってきて、旦那もいるんだし、あとは大変でも家事をがんばるしかないね~と言われました。 私は、母に産後の肥立ちの怖さを散々教えられてきたし、実際、親戚でも産後の肥立ちが悪く、頭痛が数十年続いている方や、鬱になって引きこもっている人もいます。母が弟を産んだ後、、頭痛やうつっぽい症状に悩まされているのも、ずっと見てきています。 普段なら家事と育児はがんばりますが、正直、一生の健康を左右するなら、産後1ヶ月だけは赤ちゃんの世話以外はゆっくりとすごしたいです。 特に長男の産後、体も弱くなり持病を発症し、現在病院にかかっているため、2人目もすぐに作れる状態ではなくなったため、余計に不安があります。 ただ産後の肥立ちを深刻には考えていないのか、長男を里帰りで産んだときも、3週間くらいでもう帰った方がいいんじゃないかと言われていました。旦那が一人で大変だからみたいなことを言われます。 2人目出産で1ヶ月里帰りするのって、一般的に長いでしょうか??

  • 里帰り 育児

    出産後、実家に里帰りして生後二週間になる子どもを育てています。 実家とはいえ、両親は昼間は仕事にいき夜帰ってきます。祖母がごはんや洗濯をしてくれています。 ごはん、洗濯をしてもらえるだけ充分とおもわなければいけないのでしょうが、私としてはもうちょっと育児のサポートをしてもらえる…と思っていました。 両親は仕事もして疲れて帰ってきますし、あれして、これして、となかなか言いだせません。 旦那と離れぜんぶひとりで溜め込んでしまい、ノイローゼになりそうです。 私の子なので私がぜんぶがんばってやらなければならないのは当然なのですが、このままだと自分がおかしくなりそうでこわいです。 里帰りされたみなさんは具体的に誰に何をサポートしてもらいましたか? (沐浴だけは母にお願いしたなど)参考に聞かせてください。 また息抜き、気持ちを明るく切り替える方法もあればお願いします。

  • 出産後の里帰りについて。(※長文です)

    現在妊娠23週目の者です。 来年4月に初めての出産予定なのですが、出産後の自分の実家に帰るか、自宅にいるかについて悩んでおり、出産経験のある方の意見が聞きたく質問させていただいています。 出産は自宅の近くの病院でする予定です。 自分の実家は今の自宅から電車で1時間程度の距離です。 実家では両親と認知症(主に被害妄想の症状)の母方の祖母(80)と弟で暮らしており、両親は自営業で朝から日付が変わるくらいまで仕事をしているので、基本的には祖母と二人になります。 祖母は被害妄想の症状のみなので、家事はこなせるため、面倒は見てもらえそうです。 ただつわりの時期に帰ったときに、 気持ち悪いから眠っていると伝えていても、長い間眠っていると祖母は私がおなかを空かせてるんじゃないかと気を使ってご飯の時間になると起こされてしまったり、 時々祖母が被害妄想の症状が出たときに、母と口論になりその声で起きてしまったりと、 だんだん自分のペースで生活ができなくなって、元から神経質なのもあってどうしていいか分からず精神的にやられてしまい、夜もなかなか眠れなかったり、身体がつらい時でもゆっくり眠ったり出来なくなりました。 実家はそのような環境なのですが、それでも身体のことを考え、多少精神的にやられてしまっても、実家に帰るべきでしょうか? 赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんのペースに合わせて生活するという風に聞いているので、実家に帰ったら赤ちゃんのペースでなく、祖母のペースに合わせて生活しなければならないかもしれません。 自分の実家であれ、旦那の実家であれ、赤ちゃん以外の家族のペースに合わせて生活しなければならないものなのでしょうか? 自宅にいる場合は旦那が家事をやるということになっており、買い物はネットスーパーで済ませる予定です。 旦那は週1、2回休みで、基本的には14時頃家を出て日付が変わる頃に帰宅します。 私の母が一週間に一回程度様子を見にきてくれるとのことです。 旦那の両親、私の両親共に旦那と二人で相談して決めればいいと意見を一任してくれています。 ただ旦那は自分が家に居ないときに何かあったら怖いから、出来れば里帰りしてほしいとやんわり言われました。 (ちなみに旦那の実家はフェリーか電車でだいたい4時間程度の距離ですが、義父が自宅で仕事をしている期間の可能性があり、その場合は部屋が空いていないとのことで、私がゆっくり休めるスペースがないのと、旦那の祖父母も同居しており、二人とも介護が必要なので、義父母の負担が増えることから、旦那の実家への里帰りの可能性は低いです。) 長文になってしまいましたが、出産経験のある方のご意見が聞ければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 義妹の里帰り・・・・これって当たり前の事?

    1年前に結婚し、もうすぐ生後4ヶ月になる娘を持つ主婦です。現在家を建てている為、主人の実家で【義祖母、義母、主人、私、娘】で同居しています。 今月頭に義妹(私と主人は歳が10個ほど離れているため義妹の方が年上ですが)も1人目を出産し、急遽里帰りしてくる事になり現在義妹とその旦那と赤ちゃんも一緒に住み始めました。義妹の家は車で30分ほどの所です。 普段家事は主に私が行っていますが、子育てもあるので義祖母が洗濯など少し手伝ってくれていますが、その義祖母は来週から旅行の為1週間不在になります。義母は勤めているので平日は朝から夜まで居ません。普段家事もしていません。 義妹にとって実家とはいえ、面倒をみるはずの義母(と義祖母)が普段不在なのに里帰りなんて・・・・私が面倒をみなきゃいけないの?とつい思ってしまいます。 今までの家事(旦那のお弁当も)と育児だけでもいっぱいいっぱいなのに、食事の支度と洗濯も少しとはいえ増えます。義妹の赤ちゃんが泣けば、寝ていた私の娘も起きて手がかかってしまいます。 どのくらい滞在予定なのか分かりませんが、考えるだけで憂鬱でため息が出てきてしまいます。 この状況でなんで里帰りしてくるの?しかも旦那まで一緒に里帰り?私がやらなきゃいけないの?(かといって義妹達の分だけご飯を作らないとか洗濯しないとかはできないし・・・・)と、とにかく考えれば文句しか出てきません。実際は文句言わずニコニコとここ何日かやっていますが。 でも、これってみんな当たり前の事なんでしょうか?最近世間の常識がわからなくなっています。「そんなの普通にあなたの仕事!」と言われれば、私が自分に甘いだけなんだと思って今後も文句言わずにちゃんと頑張りますが・・・・

  • 第二子、里帰りしないと大変ですか?

    実家まで車で30分ほどの距離に住んでいます。 第一子の時は県外だったので里帰りしましたが、車で30分ほどの距離は私にしたら近距離だし、たまに実家に孫を連れて行くとオジに当たる兄が上の子をいじめるので第二子は里帰りせず退院したら自分の家に帰りたいです。 けど母が、産後は動くな!大人しくしてろ!里帰りしてこい!と言っています。 兄が子供をいじめるのを「可愛さゆえよー」と親は言いますが、ギャンギャン泣いている子供をニヤニヤ見つめているのが気持ち悪いし、わざと泣かすのも理解不能だし(気持ち悪いこえ出しながら近づいて怯えさせる)里帰りになると兄も同居しているのでその間娘はいじめられ続けるのが嫌で断っています。 なので用事がない限り実家にもなるべくいきません。行っても2時間ほどで帰ります。 けど、退院すぐに家に帰るのは主人にとっても負担にはならないか?私が動けなかったら否応無しに主人に負担がかかってしまうのはわがままではないか? いろいろ考えると、二週間(母が提案して来た数字)くらい上の子と我慢して実家でおとなしくしていた方がいいのかな…とも思えます。 上の子はまだ2歳前、下の子が生まれる頃は2歳前半です。 幼児と新生児を抱えて退院後すぐに家に帰って動くのは床上げなどを考えたらやはり辞めた方がいいのでしょうか? すぐに無理すると将来的に体に良くないのは聞いていますが、やはり産後1ヶ月は何もせず寝ていた方がいいのでしょうか? でも、兄がいじめまくるのがトラウマにならないか気になります。

  • 里帰りって、した方がいいものでしょうか?

    11月出産予定の現在4ヶ月。初めての妊娠です。 実家が遠く、また旦那が11月は多忙で私の実家まで来られないだろう事もあって パパなのに子供に会えないのは可哀想だし里帰りしないと母に伝えました。 すると母に、現在実家が姉夫婦と同居する為に二世帯住宅建設中なのですが、 「あなたの為に一部屋作ったのに!」と言われました。 おそらく客間の事だと思うのですが、もちろん私が望んだわけではないのです・・ その後「失言だった」と言ってくれましたが、私は親不孝者なのか?と思ったり ひっかかっています。 里帰りって、した方がいいものなんでしょうか? なんか漠然とした質問で申し訳ないのですが、誰かに話してしまいたくって書き込んでみました。 また、旦那の協力もあまり得られそうにないのですが  里帰りしないのは無謀でしょうか? 教えて下さい。

  • 同居の里帰り

    先月から旦那の実家で同居をはじめました。 義父母が仕事を自営でしているので、私が家事全部をこなしています。専業主婦です。子供はいません。私の実家は車で二時間強かかるところです。地元には友達も多く、たまには里帰りして、みんなに会いたいのですが、車で二時間以上かかるとなると、一泊で帰りたいのです。 同居しているので、やっぱり日帰りのほうがいいかなと思うんですが、中途半端に遠いから、日帰りはきついのです。義父母さんはたまには実家に帰っていいよといってくれますが、泊まっておいでとかそれ以上のことは言ってくれません。多分、泊まってきていいですかといえば、いいよって言ってくれると思うんですけど。。。一般的に中距離の人て里帰り、どのくらいのペースでしてますか??月1回くらい、嫁だけで、泊まりの里帰りってのは 、わがままなんでしょうか??みなさんどうしてるか 聞きたいです。ちなみに主人は「どんどん帰ればいい」と言ってくれています。よろしくお願いいたします。

  • 里帰りについてご相談ですが、来春出産予定ですが、実家は父1人で車で10

    里帰りについてご相談ですが、来春出産予定ですが、実家は父1人で車で10分ほどの所に姉がいますが、 小学校低学年の子供が2人いて来月に3人目が生まれる予定です。 姉は、里帰りに実家でなく自分の家の方にくればいいよと言ってくれますが・・生まれて半年+小さな子がいて大変だろうし。。 今は実家の方の産婦人科に行っていますが車で1時間弱かかり大変です。 旦那の実家でも里帰りにきてもいいと言ってくれていますが、旦那の実家もアパートから1時間弱かかり義理母は家にいる人なので、そちらに甘えた方がいいのか??? そうなると産婦人科もかえなくてはいけませんが。 気が楽なのは、姉のところですが負担になるし、旦那の実家も旦那が近くにいてくれれば私も安心という面もあります。どうしたらいいでしょうか?