• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産後の里帰り。

産後の里帰り。 私の家から実家までは車で2、30分程の近い距離にあります。 上にまだ1歳半の娘もいる事から実家に1ヶ月程いさせてもらおうと考えていました。もちろん両親も快く引き受けてくれています。 今日で里帰りをして4日目になります。(生後8日です)明日旦那が休みなので、うちに娘達を見に来たいと言いました。 旦那は今月仕事が忙しくて、夜勤明けはあるのですが、丸1日休みなのは明日しかないので、一応母に相談すると『嫌だ』と断られました。 前から母は無口な旦那の性格を嫌っており、旦那を毛嫌いしている所があります。気分の良いときは『ご飯食べにおいで』とか言うのですが、まぁ今日は機嫌が少し悪かったのもあるみたいですが…。 別の理由としては、自分はゆっくりダラダラしながらテレビを見たいのに他人が来たら気を使うから。。 もう1つは、実家は夕ご飯の時間が極端に早いので他人が来ると他人の夕ご飯の時間のペースに会わせるのが嫌みたいです。 母のペースがあるのだから意味も分かりますが、たかが1日ですよ。しかも、1日しかない休みなのに…。あまりにヒドすぎませんか…。 それを言うと『家が近いんだからあんたが帰ってあげたらいい』と。 ごもっともですが、まだ生後8日なのに余りに身勝手ではないのでしょうか? 旦那にもかわいそうだし、上の子は完全に赤ちゃん返りして大変ですが、幸い下の子は良く眠る子でおとなしいのでこのまま家に帰ろうかと思います。 母ともこの先どう接していけばいいか分からなくなりました。 里帰りの為お金も渡しましたがそれも『お金を渡せば家に来てもいいと思ってから図々しい』『あんたが家に帰りたくないのは家事をしたくないからでしょ』とまで言われました

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#154076
noname#154076

実家が車で2,30分なら、里帰りと言えるとは思えません。 チョット、実家に帰ってくる程度じゃないでしょうか? いやな思いをする位なら、自分の家で旦那さんと協力して子育てして、実家には日帰りで遊びに行く程度にしたらいいと思うのですが。 質問者さんは、産後日が浅いのだからあまり周りに気を使いすぎないほうがいいですよ。 お母さんの機嫌の心配より、自分の家庭、旦那さん、子供と楽しい時間を作った方がよいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 読んでいてすごく気持ちが楽になりました。 確かに近すぎて里帰りとはいえませんね…。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

まあ、もう帰られたかと思いますが…。 旦那さんも気を遣って実家に帰る、お母様は終始不機嫌でどうしようもない。 いつ爆発するかわからず気を揉む質問者様。このシチュエーションを想像しただけでも さっさと帰って正解だと思います。 私ならお金を渡してそこまで言われたんなら帰りませんけどね。 私の母親も気分屋で自分のペース第一なので、振り回されないように私が自分のペースで接してます。 「私のペースに合わせてもらえないなら、子供には会わせないのでそのつもりで」としてもらいます。 口には出しませんけど。朝イチでメールが来て「これから行くから」というお誘いはすべて100%断ってます。 そうでないと私も子供も振り回されて嫌な思いしますから。 しばらく疎遠にしておいてもいいのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家に帰りました。 うちの母はちょくちょく機嫌が悪いと私に当たる様な言動を言ってくる事があり良く言い合いになってしまうので、今回の里帰りも極力早めに帰ろうと思っていたのですが…まさかこんな事でなるとは…。 ちなみに帰ろうとした際、渡していたお金は返されました。

• 回答No.6

もう帰ったと思いますが、すぐに帰ったほうがいいと思います。 期待して、見返りを求めているから失望も大きいと思います。 そこまで母親から言われたら、これから孫に合わせないよと脅してみては。 自分の気分だけで見たいときに見に来るだけでは都合がよすぎるので、見たければそれなりに協力してもらわないと。 まぁ私なら、キレてしばらくは一切連絡とらないです。 とにかく、旦那さんに協力してもらい、今は身体を休めてくださいね。 身体が楽になったら、今後の母のことを考えるように。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は一人っ子で母も自分の母(私の祖母)が入院してから話し相手もおらず孤独になっていたので、私を頼りにしてくれている様でしたが…ちょっと今回の事で懲りました

• 回答No.5
  • anpnmm

ご出産おめでとうございます。 お母さんが旦那さんのどういった所を毛嫌いをしているかわかりませんが、ちょっと冷たいですね。 はっきり言うお母さんも正直だとは思いますが。 1ヶ月の予定とのことですが 早めに帰った方がいいかもしれませんね。旦那さんのこと心配ですよね?上の子も赤ちゃんのお世話も1人でするのは大変でしょうが 旦那さんとお母さんの板挟みになるストレスからは解消されるかも。 どうしてもキツくて助けて貰いたい時だけ逆にお母さんにきていただくというのは無理でしょうか? もしそれが可能であれば 早めにお家に帰った方が気は楽かもしれませんね。 旦那さんにも助けてもらって頑張って下さい。

質問者からのお礼

お恥ずかしい話、妊娠中に大喧嘩をし離婚まで話がいった事があったんです。 母はたかが喧嘩で、ましては妊娠している(2人目は旦那の強い希望だったので)のに『離婚』と言う言葉を口にした旦那を未だ許せてないのです。ちなみに後に旦那は謝りましたが…。 なので、母の気持ちも分からなくないではないのですが…。 うちの両親は父がペーパーで母は免許がないため車がありません。 家まで不便な為車がないと3回も乗り換えなくてはならないので絶対こないです。出不精ですし…。 実は実家は飛び出してきたんです。 とにかく旦那と頑張ろうと思います。

• 回答No.4
  • chupaku

そんなに近いのなら、迎えに来てもらって帰った方が良さそうですね。 本当なら、二人目って里帰りはしない人も多いですしね。 お母さんも旦那さんもその方が気を使わなくて良いでしょう。 実家が近すぎて別の気遣いがありそうですね。 自分の家庭を第一に考えた方が簡単です。

• 回答No.3

初めまして 二児の母です。 ひどい、と言えばひどいですよね。 娘の旦那様を嫌っている って事に繋がるし、、、一日だけの事ですからね。 でも、お母様はそうでは無いって事ですよね? 一日だけ、、、は 貴方にとっては一日だけ。 お母様にとっては 貴方が里帰りで居る、赤ちゃん帰りしていて大変、貴方の世話も多少ある。。。 若い頃とは違うから、、、お母様の体力も生活のリズムも。 家に帰った方が 夫婦で協力出来る良いチャンスじゃないでしょうか? 旦那様は忙しい様ですが、忙しいなりに お子さんに会いに来るでしょ? 貴方が家に帰れば 旦那様は 毎日子供の顔を見れる訳ですから。 家事も大変、育児も大変ですが 2人目里帰りは 子供の年齢差があまり無いから可能なだけで、幼稚園に行ってます、、、って人は里帰り出来ないですからね。 大丈夫です、今は宅配でスーパーから買い物も出来るし、毎日レトルトじゃないでしょうから、一時位は旦那様だって寛大になると思いますよ。

質問者からのお礼

確かに、幼稚園行っているお子さんをお持ちの方は里帰り出来ないですね。。。 あんな気性の母ですから、正直里帰りしてても『片づけなさい!ごろごろしないの!』と、ゆっくりはしてられません。 なので、早めには家に帰ろうと思っていた矢先の話でした。 旦那と協力して頑張ります。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

確かにお母様の言う事も分かります。主婦ゎ時間で動いてるし、少しでも自由な時間をと片づける物ゎ早く片付けてゆっくりしたいですしね。私も学生の頃、ご飯だ洗濯物だってちんたらしていると家事がいつまでも終わらないから!と怒られました。 でも友達や彼氏や人が来る時ゎ日頃の生活リズムが崩れてしまうのゎ当たり前なので、遅くなろうとそうゆう時ゎもてなしてくれたり良くしてくれたので感謝です。 里帰りとなったら尚更、協力してもらいたいですよね。嫌いでも娘の旦那さんなんだから、仕方ないと思いながらも1日位ゎ我慢してもらいたいですよね。嫌だとハッキリ言われてしまってゎ旦那様呼んだ所で間に挟まれ気使うだけで産後で育児に精一杯なのに実家に来てまで気使うのなら…ってなりますよね。しかもお金払えばいいと思って!とか家事したくないからでしょ!とか姑が言いそうな事を実のお母様に言われたらショックですよね。。。そんな言い方されたら、むなしくて私なら家に戻りますね。