• 締切済み

里帰り出産について

現在、一歳の娘がいます。二人目妊娠中です。一歳の娘は、保育園に通ってます。娘の時は、実家の母が名古屋にきてくれたので、名古屋で出産しました。二人めの出産の時は、母が名古屋に手伝いにこれないということで、実家の福島県で里帰り出産しようか悩んでます。里帰り出産についてみなさんどう思われますか?名古屋で出産した場合、保育園の送り迎えは、しばらく旦那さんがすることになり、仕事への負担になったり、逆に、里帰り出産した場合、保育園を数ヶ月休むことになり、娘も一緒に実家で過ごすことになると思います。名古屋で出産した場合、日中は保育園に通わせることができても、体力的なことも考えると、実家で母に色々手伝いしてもらいながら、過ごした方がいいのかとか、色々なめんで名古屋で出産した方がいいか?それとも、里帰り出産した方がいいか?アドバイスお願いします

みんなの回答

• eby
回答No.1

こんにちは。 私は事情があって里帰り出来ないので、3人目出産ですが自宅です。 実家の母の手伝いは望めない為に、義母が毎回来てくれています。 正直、夫婦だけでは産後が無理でした。特に今回は田舎で…お金を出しても手がなかったです。自分も産後動けるか動けないかは産んでみないと分からないですよね。 そういうのって、不安定要素として驚くほどストレスです。 もし自宅で産むなら、お手伝いの確保を先にして下さい。 旦那様だけでは育休でもとって貰わない限り無理です。 個人的には自宅にいる方が楽です。子供にも、お手伝いしてくれる人にも負担は少ないし、自分もそのまま生活に入れます。 私の場合は義母ですので、あまり無理が言えない分お互いに節度をもって接する事が出来ていいです。 実母だと喧嘩になる事がありません? なんてメリットも。 なんかあったら頼ってますっていうのも、義母にとっては嬉しいみたくて、上手くいっています。 義母さんって手も少し見当してみて下さい。 あと、期間ですが、何もなければ退院後10日かな。旦那様のお休みと入れ違いで、2週間ってとこです。 あとは、周りのお友達の手を借りまくります。 保育園の送り迎えは保育園の他のママに。 病院とかは、シッターさんを使ったりです。 保育園のママはお互い様なので、こういうときは頼りになりますよ。 里帰りしてしまうと、全部の負担がお母様にいってしまうし、自分の人に甘える機会や、人をありがたいと思える機会を逃してしまう気がします。 旦那様との結束も自宅に居た方が強まるし、その後の育児への関わり方も違います。 結局、旦那様はここしか全責任を負う育児はしないんです。 2人目が産まれる時に初めて1人の育児を知って、3人目を産むときに、2人は大変って気づくんです。 保育園で3人のお子さんがいる家庭のパパは、パパしてませんか? 里帰りはしたことないのでアドバイスできません。 実は今から帝王切開で出産予定の病室からの回答です。 痛いのいやだな~(>_<")