• 締切済み

両親との同居について(長文です)

30代独身男(長男)です。近く結婚を考えております。結婚にあたり、実家のすぐ近所にマンションを購入しました。 両親との同居は考えておりません。 私も婚約者も親の面倒を見ないと言うわけではありませんが、同居は念頭にありませんでした。その代わりと言っては変ですが、実家のすぐ近所にマンションを購入しいつでも面倒は見れるようにしてるつもりです。 もともと、私の実家は借家で、狭いのと老朽化が激しいので、とても同居できる要素はありません。 私の父親は、マンションより1戸建てを購入し2世帯住宅を建てて同居したいと思っていたようです。そのためか、マンションを買ったことに対してはあまり気を良くしていません。 私の考えは、結婚したら、両親と別居でマンションに住み、両親2人はは老後も今の借家で問題なく暮らせると考えていたのです。 ところがここへ来て、近い将来に実家の借家を退去しなければならないかも知れないという事態が発生しました。(決定ではありませんが) 実家の両親は、「もし今の借家を出る様なことになれば、住むところは無いのでお前のマンションに住まわせてもらう」見たいな事を言ってます。 購入したマンションも2世帯するほど広さは無いんで、同居は苦しいですが、親も、いまさらよそで賃貸を借りて引っ越すような余力も金も無いと言うのです。 長男として年々年老いてきた両親をほっておくわけにも行きませんが、何か良いアドバイスや、ご意見等々お聞かせ願いますか。

みんなの回答

回答No.2

ご兄弟がいらっしゃるなら全員でご両親の老後をどうするか、相談なさった方が良いです。 民法では平等ですのでね。「長男として」ではなく「子として」ですよ。 ちなみに努力目標程度なので別居してご自身の生活が苦しかったら世話する必要はありません。 ちなみに二世帯は売れないそうですよ。 子沢山の家庭には向いているみたいですけどね。 失礼ですが、ご両親の老後のたくわえについて、どうなっているかちゃんと確かめた方がよいと思います。 具体的には話はそこからですよ。 自治体にどういうサービスをしてるか問い合わせるのにも、現状がどうか分からないと何もできませんし。 私がその婚約者さんなら同居すると言った時点で婚約破棄ですね。

• ZXYZY
回答No.1

同居になる可能性が高いなら最初からすべきです。 無理なら資金的援助をしてあげるしかないですね。 私の家は両親が2世帯住宅を建てたので必然的に同居となりました。 色々あるけど、子供が二人いる今では両親の手出しが随分助かっています。嫁と母親は最初は何度かぶつかりましたが今は本当の親子みたいにみえます。 親の老後はあなたが見なくてはなりません。育ててもらった恩が有りますよね。彼女の親についても同じです。 それらを考えると夫婦+4人が住めるくらいのマンションにするか、同じ階の2~3件隣くらいにご両親の部屋を設けると良いと思います。 私の従兄弟は子供が大きくなって同居が難しくなったのでそのようにしています。しかし、結婚後10年以上たってからだったので”用事がなくなったら親を捨てるのか”と泣かれたそうです。 まず同居か別居か(途中でどちらかを選択するのはよく有りません)を決めて、それから外堀を固めましょう。