• ベストアンサー

産後の体型戻し

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産後の体型戻しについてお伺いします。 産後すぐから酷い腰痛に悩まされ、産前から愛用していたトコちゃんベルトを装着しています。 そのおかげか?体重も順調に戻りあと2キロというところまできて、産前のジーンズも履くことができました。 が、やはりお腹の皮、というか肉がズボンの上にのってしまっています…。 次のステップとして、どんなものを着用したらよいでしょうか? よい口コミの製品を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hijk
回答No.1

私も出産したばかりです。産後半月です。 2人目出産なので一人目の時の話をメインに… ・体重はなるべく早い時期に、最低でも半年以内に元に戻すといいらしい。私は1カ月半くらいで戻しました…というか戻りました。 ・お腹の膨らんでいた部分の皮膚の感じはそんなにすぐには(1カ月くらいでは)完全に元に戻らなかったです。私の場合、1カ月検診の時確か元のサイズのジーンズはすっと入りましたが、やはり、なんか元のお腹とまだ違う…という感じでした。確か、半年くらいしてかな、元に戻った、という実感がはっきりありました。 ・ガードルや下着はまあ、適当につけていました。もともとガードルが好きじゃないのでかなりサボり気味に…一応すべてワコールで購入しました。今回もそれを使う予定です。 ・体型は戻ったものの尾てい骨の痛みに1年ほど悩まされたので今回はそういうことのないよう、産後の骨盤体操をしています! ・私はかなり体を動かす仕事をしているので、産後数か月からバリバリ体を動かしていたのはガードルやらそういう物より、体型戻しにはよかったのではないかと思っています。今回もバリバリ動く、骨盤体操、そしてガードル、この順番で重要かと思うので頑張ります! 産後は腰痛やらいろんな体調の不調もある上に赤ちゃんで大変ですよね、がんばりましょうね!