• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産後の体型リフォーム下着について

 妊娠8ヶ月後半の初産婦です。赤ちゃんに会える日を心待ちにしながら、現在出産グッズを買いそろえている最中です。その中で、出産後の体型戻しグッズについてよくわからないことがあるので、経験者の方、もしくはそちらに詳しい方、教えて下さい。 質問1  産後の体型リフォーム下着をお店で見ていたところ、(1)ベルト、(2)ニッパー、(3)サポーター、(4)ガードル といった名称の商品が並んでいました。メーカーによる名前の違いかとも思うのですが、私の解釈の仕方があっているか確認していただければと思います。  (1)ベルト・・・骨盤を締めるための細めの帯  (2)ニッパー・・・骨盤からウエスト全体を引き締めるための幅広のもの  (3)サポーター・・・引き締め目的の腹巻きのようなもの  (4)ガードル・・・引き締め目的の、下着型のもの 質問2  お店で商品を見ていると、使用時期別にSTEP1~3まで分かれて販売されています。STEP1は出産直後から使用できるもの(主にベルトやサポーター)、STEP2は産後1週間から使用できるもの(主にニッパーやサポーター)、STEP3は産後しばらくたってから使用できるもの(主にガードル)というように分かれているのですが、本当にすべて必要なのでしょうか?だいたい値段の相場がそれぞれ2000~3000円なので、全てそろえると1万円を超えてしまいます。  出産による体型崩れを防ぐためには、それぐらいのお金をかけなければならないのかもしれないし、出産直後にきちんとケアしなかったせいで後々ダイエットに苦しまなければならないことを考えると、STEP1~3まできちんとそろえてケアするべきなのかとも思うのですが、本当にみなさん全て買いそろえていらっしゃるのか、本当に全て必要なのか疑問です。  近所のマタニティー用品売り場の店員さんに聞いてみたのですが、どう見ても出産経験のない若いバイトさんで、知識も曖昧でした。こういうのは経験された方に聞くのが一番だと思い、質問させていただきました。ご自身の場合でけっこうですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問1はほぼその認識で間違いないと思います。 (1)で有名な所は「トコちゃんベルト」でしょうか。 (2)は2種類あり、産後すぐつける「産褥ニッパー」とその後つける 普通のニッパーとあります。産褥ニッパーは母体の回復が主、普通の ニッパーは体型戻しが主ですので目的そのものが違います。 (3)もわりと(2)に近いかな、と思います。 (4)のガードルはお腹まわり、太もも含めてサポートする物です。 私は下記リンクのベルメゾンで一通り揃えました。 (産褥ニッパー、通常のニッパー、ガードルのみ。ショーツは買いませんでした) 店舗で買いに行くと高いのすすめられそうだったんで。。。 もちろん産後のモノですから試着しても意味ないですし。 ガードルに関しては普通のガードルは正面からのファスナーですが、 ベルメゾンのガードルは腰サイドからのファスナーだったので お腹に引っかからず締められたので良かったと思います。 (万が一帝王切開だったら正面からのファスナーのガードルは 傷口を刺激するので使えません。ムダになってしまいます) 産褥ニッパーは病院で用意してくれる場合もあります。 結果として産前入らなかったパンツが入り、体重もトータル14キロ減、 となったので結果オーライでしたが、下着のおかげかと言われると わかりません(笑)

参考URL:
http://www.bellemaison.jp/mama/baby_reform/reform_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  残念ながら私が入院する病院では、産褥ニッパー(産後帯)は自分で用意するように言われました。高いお金を払っていろいろ揃えるのには抵抗がありますが、おばちゃん体型になりたくはないので、ご紹介いただいた通販などをうまく利用したいと思います。 産前よりも細くなられたなんてうらやましすぎます!私もがんばります。  丁寧な回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ただいま体型戻し中です。 1については、サポーターというのがよくわからないのですが、概ねあっていると思います。 2ですが、全部揃える必要はないと思っています。むしろ私の経験では揃えない方がいいのではないかと思います。 購入するサイズの目安で、「妊娠前から+8kg以下=産前と同じサイズ」など記載がありますよね。やはり目安でしかありません。 私は目安通り買ったサイズのものが入りませんでした。STEP1のニッパーは病院でも勧められたので用意していったのですが、結局骨盤がかなり開いてしまったのか使用できず、入院中はさらしを巻いて過ごしました。 ただ、病院で求められているのは体型戻しではなく、開いてしまった骨盤を正しい位置に元に戻すためなので、必ず産後は何かできつめに締めた方が体の回復にいいと思います。 因みに、締めなければいけないのは足の付け根のあたりの位置です。皆結構上の方で締めているみたいですが、それではだめなんですよね。 ニッパーだとどうしても動いているうちに上にあがってきてしまいました。ですから、ベルトで締めるのがいいかもしれません。実際、私は退院後に子宮復古不全で再度入院したのですが、その時は病院側でゴムチューブみたいな強力なもので痛いほど締め付けをされました。但し、ベルトだけだとたるんだお腹が気になるかもしれません。私はお腹がぷよぷよしていて、何かで締めていないと落ち着きませんでした。 今はウエストから腿のあたりまであるSTEP3のロングガードルを使用しています。これはニッパーの例を踏まえて計測し、1サイズ上のものを購入したので問題なく入りました。産後3週目頃から使用しています。骨盤を締めるタイプのものでしっかりとした作りですが、割と使い心地がいいです。ただ、出産直後には向かないと思います。 結局私が購入したのは、ニッパーとロングガードルの2つですが、今のところそれで十分です。あとは結局のところ筋トレなのかなと思います。 出産後の体型は人それぞれなので、目星をつけておいて、買い物に行ける人がいるならばお願いするというのもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  産褥ベルトは、体型戻しよりも骨盤を正常な状態にすることが目的なんですね。だったら幅広のものよりも、細い幅のもののほうがしっかり締められそうですね。  産前に用意しておくのは、産褥期に使用するものだけにして、あとは産後の体調や体型に合わせて買った方がいいとは思うのですが、産後帰省する実家がかなりの田舎で、お店がなく、ネットも繋いでいないので・・・。  とりあえずベルトとサポーター(腹巻きのようなもの)を買い、ニッパーとガードルは最低限間に合うものを用意しておきたいと思います。  どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして。現在体型戻し中のものです^^ 私は、産褥ニッパーとガードル4枚、ガードルショーツ1枚、すごい締め付けの強いタンクトップみたいな形のもの1枚購入しました。 トコちゃんベルトも持っていますが、ガードルには劣る気がします。 ショーツガードル等は産後以外でも普通に締め付け感があり、使い勝手が良いと思います。 何より、ニッパーやベルトは動いているうちにずれたり、トイレなどで再度調整するのが面倒で、私には合いませんでした^^; デパートのマタニティ売場へは行ってみましたか?? 私は伊勢丹のワコールで出産前に全てそろえました。 一通り説明を受けて、購入しておき、タグを外さなければサイズ交換はいつでもしてくれるとのことだったので、ワコールにしました。 産後1枚だけ、思ったよりも痩せたのでサイズ交換しました^^ 店員さんとも仲良くなって、挨拶のはがきを頂いたり、伊勢丹へ行ったときベビールームを利用する際、売場が隣接しているので世間話をしたり。 デパートで買って良かったな。と、思います★ 体型リセットのチャンス&体型が決まってしまう大切な時期なので少々高くても自分に合ったものを購入するのが良いかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 伊勢丹のマタニティーグッズ・・・高そうですね(^-^;) 赤ちゃんが着るものは少々高くても良いものを、と思えるのですが、どうも自分のものにお金をかけることに抵抗があり・・・。妊娠前は一応スタイルがいいと言ってもらえる体型だったので、ここで手を抜けばきっと後悔することになるのかな。 主人と相談して、キレイなお母さん&奥さんでいられるように、自分のためにちょっと頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の体型戻し

    産後のウエストニッパーって実は体型戻しには良くないっていうのは本当ですか? 出産を控えてるので色々と調べてると、ウエストニッパーは骨盤を広げてしまうので、産後すぐからトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトで骨盤のみを締める→産後1ヶ月からガードルを使用するのが良いと書いてありました。 1ヶ月もウエスト(というより、たるんだお腹)を放置してると痩せにくい気がするのですが… それに、ウエストニッパーもガードルも同じようにウエストを締めるためのものですよね?ニッパーはダメだけどガードルは良いのでしょうか。。

  • 産後のリフォーム下着

    妊娠6ヶ月です。産後のリフォーム下着について質問です。いろいろ本は見ているのですが、どれを揃えておくのがベストなのか迷ってしまってわかりません。骨盤ベルトやウエストニッパー、産褥サポーター、サポートショーツ、ガードルなど一式揃えた方がいいのでしょうか。産後の体型戻しで、これだけ揃えておけばよかったなどのアドバイスがあれば教えて下さい。ちなみに、どのメーカーがおすすめですか?

  • 産後の体型戻しについて

    産後の体型戻しについて 1人目出産後、1ヶ月まではトコちゃんベルト→以後はワコールの産後用ガードルを使用していました。妊娠前のジーパンは退院時すでに履けていました。なのに骨盤が開いたままな気がして、下腹もポッコリです…。2人目を妊娠したので次の産後体型リフォームは完璧にしたいのでアドバイスお願いします。 (1)トコちゃんベルトは最低何ヶ月くらい付けるべきですか? (2)ワコールの産後用ガードルは、産前のジーパンが履けるなら意味は無いのでしょうか?ガードルを履いたからといって痩せるわけではなく、入らないジーパンに無理矢理お肉を詰め込むための補助下着と考えたほうが良いですか?骨盤に対しての効果は無いですか? (3)トコちゃんベルトでしっかり骨盤を締めたとしても、ガードルを履けば内臓が下がってまた骨盤が開いてしまいますか? (4)整体に行くとすれば、いつごろから通うのが良いですか? ニッパーやガードルは骨盤を広げてしまい、内臓が下がって下腹ポッコリになると聞きました。でもネットの体験談ではトコベル1ヶ月→ワコールのガードルの組み合わせが最良と書いてあるのです…。

  • 産後の体型リフォームについて

    35週の妊婦…二度目の妊娠です。 産後の体型リフォームに気合を入れたいと思っています。 一回目の妊娠、出産後は初めての育児に追われ、 ガードルもつけずストレッチもせず余裕のない生活を続けたため 気付いた時に(産後一年後)体型を戻すのにとても苦労しました。 (完母育児は痩せる…と過信しておりました) なので、今回は、 産後からキッチリしっかりリフォームして行きたいと思っています。 ●産後ガードルを用意したいと思っています。  産後ガードルは「産後」と唱っている商品でなければダメですか? ●ガードルのおすすめがあったら教えてください。  (あまり高価な物は…買えないかもです^^;) ●雑誌で見たのですが、 産後1週目は産後サポーター、 産後2週目はウェストニッパーやソフトガードル 産後1ヶ月からは本格的なリフォームガードル …と、ありましたが これらのすべてを購入した方が良いのでしょうか? ●産後からどのようなことに気をつけていましたか? ●私はこのようにして戻しました!…などの体験談がありましたら  ぜひお聞かせ下さい。 ちなみに ★現在の体重は+10~11kg程度です。 ★骨盤を支えるため「トコちゃんベルト」を着用しています。 ★完全母乳…の予定です。 ささいなことでも結構ですので アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 産後、体型を戻すには矯正下着は必要ですか。

    産後、体型を戻すには矯正下着は必要ですか。 六月に出産予定です。出産後体型を元に戻した方に聞きたいのですが妊娠前の体型に戻すにはインナー(ウエストニッパーやガードルなど)は必ず身に着けたほうがいいですか 店員さんは出産後はしばらく24時間つけたほうがいいと言われましたが実際はどうなのでしょうか。店員さんの言うとおりに矯正下着一式を買ったほうがいいのか迷っています。店員さんに勧められているのはガードル、骨盤矯正ベルト(夜用も)です 運動や食事制限も大事ですが下着を着けたほうが体型の戻りが早いのは誰にでもいえることですか。

  • 産後の体型リフォームについて。

    産後の体型リフォームについて。 『まずは骨盤を締めてからウエストを締める』『骨盤ベルトはトコちゃん、ガードルはワコールが良い』という情報から、一人目出産後は1ヶ月半はトコちゃんを使用し、その後ガードルを使用しました。しかし成果はというと…体重は母乳育児のせいもあって30キロ代にまで落ちましたが、骨盤は開いたままに見えるし下腹がポッコリです。これは『開いたままの骨盤に内臓が落ちてしまった』状態になるのでしょうか? そうならないために先にキチンと骨盤を締めたつもりだったのに、ガードルのせいでまた開いたりすることもあるのですか?ちなみにガードルは産後用で胸下までのハイタイプです。でもメーカーによるとこのガードルは骨盤をしっかり締めつつウエストをシェイプするとのことです。 二人目の出産を控えており、次はちゃんと体型リフォームしたいのですがやり方が分かりません。トコちゃんベルトと体操で痩せたという体験談もあれば、ワコールのガードルのみで骨盤も締まってウエストも細くなったという口コミも見かけます。 また、へそ下までのガードル(骨盤サポート付)もありますが、そちらのほうが良いのでしょうか?

  • リフォーム下着と産後のショーツについて

    現在妊娠7ヶ月のため、出産準備用品購入のため、色々調べているのですが、リフォーム下着について教えてください。 雑誌等を見ていると、 (1)産後すぐから…サポーターor産後すぐニッパー (2)産後2週間後から…ウエストニッパー+リフォームショーツ (3)産後1ヶ月後から…ウエストニッパー+リフォームガードル と、合計4種類くらいありますが、全て揃えた方がいいでしょうか? 体型は早めに戻したいので、必要なら揃えたいと思っています。 もうひとつ質問です。 出産直後は産褥ショーツを使用してるのかと思いますが、その後ショーツは何を使用するのでしょうか? 妊娠前に使用していたものorマタニティショーツでいいのでしょうか? 産褥ショーツを使用する期間と、枚数も教えていただけると嬉しいです。

  • 産後のリフォーム下着についてアドバイスください。

    産後のリフォーム下着についてアドバイスください。 現在、38週の初産婦です。 似たような質問もいくつか過去にあり、読ませて頂きましたが、微妙に自分が聞きたいことと違うので改めて質問させて下さい。 産後のリフォーム下着を探していますが、私はトコちゃんベルトIIを持っています。 お聞きしたいのは、 (1)リフォームサポーター(骨盤を絞めるもの。『ステップ1』と赤ちゃん本舗では言われるもの)はトコちゃんベルトで代用可能でしょうか (2)夜間やリラックスタイムに使うと言う所謂『リフォームサポーター』は必要でしょうか? 店頭のサンプルを見たところ、ただの腹巻きに見えるのですが、産前の腹帯で代用可能なのでしょうか? (3)産後直後は骨盤をまず絞めるのが大切と聞きましたが、ピジョンや犬印の『産後すぐニッパー』は子宮も絞めると言うことで骨盤だけを絞めるわけではないように見えますが、やはり子宮もすぐに絞めた方が良いですか? 骨盤をまず絞めないと内臓が下がってかえって良くないと聞いたので矛盾している気がするのですが… (4)皆さんが使って『良かったよ』と言うメーカーがあれば是非教えて下さい 以上、よろしくお願いします。

  • 産後の補正下着、どこまで買っておくべきでしょうか?

    来年1月に出産予定のニンプです。 そろそろ本格的に出産準備をしなきゃと焦っているところです。 また、このところめきめきと体重が増加(2週間で2キロ)し、産後ほんとうに 元の体型に戻るのかと心配になってきました(; ̄ー ̄A そこで、産後の体型戻しに有効な補正下着について教えてください。 産褥ニッパーにガードル、サポーター、ウエストニッパー、リフォームガードルなど 似た様なのがたくさんあって一体どこまで用意すればいいのかさっぱりわかりません。。 産後(退院して)は実家に1ケ月半ほど里帰りするため思うように買い物には出られません。 そこらへんを勘案した場合、どの程度までが必要か、また賢い買い方やオススメなど ございましたらぜひ教えてください!!

  • 産後の体型

    産後8ヶ月になります。 産後6ヶ月は体型が戻しやすいと聞いていたものの、3ヶ月程でガードルやニッパーなどを卒業してしまいました。 そのせいか、骨盤が開いたままになっているようで寸胴の体型になってしまいました。 今からでも骨盤をしめることはできますか?