• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産後のリフォーム下着についてアドバイスください。

産後のリフォーム下着についてアドバイスください。 現在、38週の初産婦です。 似たような質問もいくつか過去にあり、読ませて頂きましたが、微妙に自分が聞きたいことと違うので改めて質問させて下さい。 産後のリフォーム下着を探していますが、私はトコちゃんベルトIIを持っています。 お聞きしたいのは、 (1)リフォームサポーター(骨盤を絞めるもの。『ステップ1』と赤ちゃん本舗では言われるもの)はトコちゃんベルトで代用可能でしょうか (2)夜間やリラックスタイムに使うと言う所謂『リフォームサポーター』は必要でしょうか? 店頭のサンプルを見たところ、ただの腹巻きに見えるのですが、産前の腹帯で代用可能なのでしょうか? (3)産後直後は骨盤をまず絞めるのが大切と聞きましたが、ピジョンや犬印の『産後すぐニッパー』は子宮も絞めると言うことで骨盤だけを絞めるわけではないように見えますが、やはり子宮もすぐに絞めた方が良いですか? 骨盤をまず絞めないと内臓が下がってかえって良くないと聞いたので矛盾している気がするのですが… (4)皆さんが使って『良かったよ』と言うメーカーがあれば是非教えて下さい 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • air777
  • ベストアンサー率42% (11/26)

8月に出産した者です。 (1)トコちゃんベルトをお持ちでしたら、それを使われたらいいと思います。 (2)犬印の「産後すぐサポーター」のことでしょうか? でしたら必要ないです。 産後すぐは、こんなものつけなくてもどんどんお腹はへっこんでいきますよ。 赤ちゃんがおっぱいを吸うと、子宮収縮ホルモンであるオキシトシンが分泌され、 子宮の収縮が起こります。 ですので、早くお腹をへっこめたければ、赤ちゃんに母乳をあげることです。 また、私の場合は、産後すぐはあまりに疲れてしんどくて体を楽にしたかったので、 締め付ける気にはならなかったです。 ブラジャーをする気になれないほど、楽でいたかったので、 そんな時にとてもサポーターなんてつけたいとも思えませんでした。 (3)先に骨盤を絞めるというお考えでよいと思います。 「産後すぐニッパー」は少し使いましたが、あんまり必要性は感じませんでした。 まぁ、気休めにはなったかな という程度の品でした(笑) 産後の1ヶ月は、どんどん体重は落ちるし、どんどんお腹もへっこむので、 その間はウエストのサポーターやニッパーはあんまり必要ない気がします。 トコちゃんベルトは良いものだと思いますので、骨盤はトコちゃんで絞めて、 1ヶ月くらい経ってからガードルやウエストニッパーに移行されてはどうかと思います。 (4)ワコールが良いと思います。 ワコールは人間科学研究所というところで、長年日本人女性の体型を研究して 商品を作っていますので信頼できます。 産後用のガードルの販売もありますが、私は産後用ではなく 妊娠前に使っていたガードル&ウエストニッパーで体型補正していこうかな~と考えています。 出産前って「これも必要、あれも必要」ってついつい思ってしまいますが 出産後に「これ、買わなくても良かったなぁ・・・」なんて思う事もしばしばです。 リフォーム下着は、そんなに安いものではないですし、 「買ったけど、使わなかった」なんてことになったら勿体ないですから 購入されるのは、産後でもいいと思います。(購入はインターネットでもできますからね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 回答者様は、先月ご出産だったんですね!おめでとうございます! 体重がみるみる落ちてるなんて…順調で羨ましいです!! お話を聞いたところ、私は産後すぐはトコちゃんでまず骨盤を絞めてから、体調に合わせて必要に応じてウエストニッパー→ガードルにしようと思います。 私が店頭で見たリフォームサポーターと言うのはピジョンの『産後はじめてセット』と言う中に入っている商品で、骨盤サポーター(ベルト状)の他に腹巻きみたいなので夜間もウエストを絞めておく…みたいなコンセプトの商品です。 ただ、回答者様のお話を聞くと、果たして産後にそんなものを巻く気になるのかも確かにわかりませんし、『お腹がダルダルになって24時間絞めてなきゃ治らない!』とわかったら考えることにします。 確かに、マタニティ用品は、聞くとあれもこれも必要な気がして困りますね。初めての出産なので、産後、自分の買い物なんかいつ出来るかわからないと思うと尚更…。 でも、『要らなかったかも~』で済ませづらいお値段ですし。 ガードルはやはりワコールにしようかと思います。高いですけど、ここは先輩ママたちに倣ってケチらず行こうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後のリフォーム下着

    妊娠6ヶ月です。産後のリフォーム下着について質問です。いろいろ本は見ているのですが、どれを揃えておくのがベストなのか迷ってしまってわかりません。骨盤ベルトやウエストニッパー、産褥サポーター、サポートショーツ、ガードルなど一式揃えた方がいいのでしょうか。産後の体型戻しで、これだけ揃えておけばよかったなどのアドバイスがあれば教えて下さい。ちなみに、どのメーカーがおすすめですか?

  • 産後のリフォーム下着

    妊娠33Wになる妊婦です。 今産後のリフォーム下着で、何を買ったらいいのか分からず迷っています。 色んなタイプのものがあって、何がいいのか分かりません。 また、今は逆子でこのまま逆子だと帝王切開になります。 お聞きしたい事は、 (1)帝王切開の場合、あまりキツイ下着は傷に良くないでしょうか? 帝王切開だった場合は、どんな下着がお奨めですか?? (もしかしたら、自然分娩になるかもしれないので、帝王切開でも自然分娩でもどっちでも使える下着がいいのですが…) (2)妊娠4ヶ月の時に坐骨神経痛になってしまい歩けなくて、その時トコちゃんベルトIIを購入しました。 トコちゃんベルトIIは、産後の骨盤を矯正するのにも良いって聞きました。 もし、トコちゃんベルトを使うなら、他の下着(ガードルとかウエストニッパーとか)は使わない方がいいのでしょうか? それとも併用はできますか? (3)帝王切開の場合でも自然分娩と同じように、骨盤が歪んだりしますか? (帝王切開の場合は、産後トコちゃんベルトで骨盤矯正をする必要があるかないか?) 一つでもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 産後のリフォーム下着の困った点

    産後約20日が過ぎます。もちろん下着はいくつか購入済で、犬印の産後すぐサポーター(腹巻みたいなタイプ)、ワコールのバーシングスムーザー(骨盤ベルトタイプ)、エンゼルのウエストニッパー(ボーンが入ったしっかりタイプ)があります。しかし、ほとんど犬印の腹巻しか巻いていません。毎日、布団を畳に敷きっ放しの今の生活で、子供も布団に寝かせた状態でオムツ変えたり抱っこしたりするには、しょっちゅうかがんだり、正座したり、座って授乳したり・・・すると骨盤サポート等は皆さんずれたりしないものなのでしょうか?また、ボーンの入ったタイプで座ると下腹にボーンが突き刺さる感じになり不快になります。腹巻タイプはどんなに座ったり立ったりしてもずれる心配はありませんが、矯正力はないのでこのままでは・・・と焦ってます。 トコチャンベルトに買い替えようか悩んでますが、あんなに細いベルトだと今度はずれたり、適切な付ける位置が明確に分からなかったりするんではないかと不安です。何かアドバイスや、皆さまの使用している感想などお聞かせ下さい。

  • 産後と産前のサポーター(腹帯)について

    産後のためにこれからニッパーやガードルを購入しようと思います。 問題は「産後サポーター」と言われるものについてです。 産後すぐにつける筒型のサポーターと、産前につける腹帯とはどうみても同じようなものにしか見えないのですが、どのような違いがあるのでしょう? 産前に買った腹帯の中でもサポート力が強くて既に使わなくなってしまったものがあるのですが、それは産後用のサポーターとして代用にはならないのでしょうか? やはり産後用のものを新しく購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします☆

  • 産後の体型リフォーム下着について

     妊娠8ヶ月後半の初産婦です。赤ちゃんに会える日を心待ちにしながら、現在出産グッズを買いそろえている最中です。その中で、出産後の体型戻しグッズについてよくわからないことがあるので、経験者の方、もしくはそちらに詳しい方、教えて下さい。 質問1  産後の体型リフォーム下着をお店で見ていたところ、(1)ベルト、(2)ニッパー、(3)サポーター、(4)ガードル といった名称の商品が並んでいました。メーカーによる名前の違いかとも思うのですが、私の解釈の仕方があっているか確認していただければと思います。  (1)ベルト・・・骨盤を締めるための細めの帯  (2)ニッパー・・・骨盤からウエスト全体を引き締めるための幅広のもの  (3)サポーター・・・引き締め目的の腹巻きのようなもの  (4)ガードル・・・引き締め目的の、下着型のもの 質問2  お店で商品を見ていると、使用時期別にSTEP1~3まで分かれて販売されています。STEP1は出産直後から使用できるもの(主にベルトやサポーター)、STEP2は産後1週間から使用できるもの(主にニッパーやサポーター)、STEP3は産後しばらくたってから使用できるもの(主にガードル)というように分かれているのですが、本当にすべて必要なのでしょうか?だいたい値段の相場がそれぞれ2000~3000円なので、全てそろえると1万円を超えてしまいます。  出産による体型崩れを防ぐためには、それぐらいのお金をかけなければならないのかもしれないし、出産直後にきちんとケアしなかったせいで後々ダイエットに苦しまなければならないことを考えると、STEP1~3まできちんとそろえてケアするべきなのかとも思うのですが、本当にみなさん全て買いそろえていらっしゃるのか、本当に全て必要なのか疑問です。  近所のマタニティー用品売り場の店員さんに聞いてみたのですが、どう見ても出産経験のない若いバイトさんで、知識も曖昧でした。こういうのは経験された方に聞くのが一番だと思い、質問させていただきました。ご自身の場合でけっこうですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 産後ニッパー or 産後サポーター

    妊娠9ヶ月です。 犬印の“産後すぐニッパー”と“産後すぐサポーター”、どちらを買うべきか分かりません。 産んだ直後から、骨盤ベルトと併用するつもりでいます。 ニッパーの方が締め付けがしっかりしているのでしょうか? サポーターだと腹巻きと変わらないですか? 使ったことのある方、教えてください。

  • 産後リフォーム下着を使用しなかったら?

    産後6週間になりました。助産師さんに教わって、6週間腹帯で骨盤を締めていました。 腹帯は今日あたりで終わりにしようと思うのですが、今後、どうしようか迷っています。 理想は、リフォーム下着を使わず、整骨院などにも通わずにまぁおかしくない体型になれば・・・と思うのですが無理でしょうか? リフォーム下着などを使わなかった方などに教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。、

  • 産後締めるのは お腹?骨盤?

    5月に出産を控え、【産後すぐサポーター】という 筒状の腹巻のようなものと、マジックテープでウエストをしめるもののセットを買いました。 でも…骨盤矯正ニッパーみたいなものも売っていて 広がったのは骨盤だから、骨盤を締めたほうがいいのかな?と疑問に思ってきています。 病院からは腹帯持参と言われています。 ウエストも締めて、骨盤ベルトも両方すればいいのか   一体どこをキュッとしめればいいのでしょうか!? 経験者の方のご助言お待ちしています♪

  • 産後のリフォームベルトはどういうのを買えばよいのですか

    こんにちは。 毎回こちらの掲示板にはお世話になります。 今出産準備していますが、産後のリフォームベルトは何を買えばいいかわかりません。 トコチャンベルト??って人気なのでしょうか。 私は妊娠中の腹帯は、スポッとはける腹巻タイプと、マジックテープでまわして止めるタイプの二種類買いましたが、腹巻タイプのほうが使いやすかったのでそちらを使っていました。なので、産後のリフォームベルトを果たしてやり続けられるか。。。自信がないです。 値段も安いものではないのではないのでいくつも買ってためすわけに行かないので、是非アドバイスお願いします。 ちなみに私は骨盤が広がっているほうです。

  • 産後、矯正下着を使わなかった方

    正期産に入った初妊婦です。 出産準備品の本を見ると、 産後の骨盤補正ガードルやニッパーもリストに載っていますが、 実際に使用しなかった&使用したけど不要だと感じた方 はいらっしゃいますか? 元々、ストレッチを出産前にも日課としてやっていたので、 「下着に頼らずストレッチや体操で代用出来るのでは?」 と考えています。腹帯も、上にずれ上がったり、 胃部や腹部が窮屈で殆ど使用しませんでした。 10ヵ月に入った今でも腰痛は全く無いので、 やはり産前の股間ストレッチ等のお陰かな?と思っています。 皆さんは、どの様に思いますか? また、産後の骨盤補正ガードルやニッパーの経験談 (良かったor悪かった等)がありましたら聞かせて下さい。 宜しくお願いします。