• ベストアンサー
  • 困ってます

産後リフォーム下着について(ワコール・バーシングスムーザー/トコちゃん

産後リフォーム下着について(ワコール・バーシングスムーザー/トコちゃんベルト/犬印・産後リフォームセット/モンテール・出産後すぐからのサポートセット) 現在妊娠35週になる初妊婦です。入院準備を進める上で、リフォーム下着について悩んでいます。こちらでも、同じような質問をたくさん見せていただいて、出産後すぐにウエストをしめるのは駄目、骨盤をしめることが大事ということを学びました。ですので、当初は、ニッパーとサポーターがセットになっているもの(犬印の産後リフォームセットやモンテールにのっている出産後すぐからのサポートセット)を購入しようと思っていたのですが、今は、ワコールのバーシングスムーザーにしようかと思っています。トコちゃんベルトの評価が高いのはわかっていますが、HPをみていると、いろいろ難しいのかな、とか、値段もちょっとお高いので・・・。そして、今日、妊婦健診で看護師さんに尋ねてみたところ、「骨盤をしめるのは大切だけど、おなかもしめられるような、マジックテープなどで調節できる、幅広タイプがいいよ。トコちゃんベルトにしても、幅広いタイプにしたほうがいいよ。」といわれました。私がかかっている病院は、そういう方針なのかなと思います・・・。そんな方針なのに、それに反して、細いベルトをもっていくのもどうなのかなという気もしますし・・・。 もう一点、産後すぐは無理だとしても、しばらくすると、就寝時などは、しめつけがあまりきつくないサポーターなどのほうが楽なのかなと思います。そしたらセットのほうがよいのでしょうか? ガードルは苦手だし、サイズもわからないので、とりあえず、ワコールのバーシングスムーザーを買って産後すぐひきしめ、しばらくしたら引き締めショーツなどを購入しようかと思っています。バーシングスムーザーだと、ウエスト部分の引き締めはまったくできないのでしょうか? また、産後のブラジャーは、授乳が楽・・・というタイプを購入していればよいのでしょうか?引き締めなどを考えたほうがいいですか? いろいろ質問があって申し訳ないのですが、使われた経験のある方、教えて下さい。 産後リフォームセット(犬印)や出産後すぐからのサポートセット(モンテール掲載)の評価はあまり見れなかったので、それも経験のある方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。2人目妊娠中の者です。 初めてのご出産だといろいろと「?」が多くなりますよね。 わたしの経験からの話になりますが、出産前に揃えすぎない方がいいと思います。 リフォーム下着にしても、その他赤ちゃんグッズにしても。 あれこれ想像して買ってみたけれど、実際に産後になったら使わなかった、というものも多いです。 何が必要で何が不要かはお母さんや赤ちゃん次第ですので、具体的にコレが、とは言い切れませんが。 ご質問の件ですが、「産後すぐの引き締めが大切」とは言いますが、 少なくとも産後すぐの入院中にはそんな身体的余裕はありません(笑)。 骨盤ベルトとソフトサポーターぐらいで十分です。 ニッパーは退院後に体が落ち着いてきてからでしょうか。 産後に買い足しても十分だと思います。 セットのほうが一度に揃えられるしお得感もありますが、使わない可能性もあります。 これからご出産ですと、引き締めたい時期=暑くなる時期、ですよね。 上の子は4月に出産したので、夏場はニッパーやガードルはとても付けられませんでしたので 秋になってからその時に合ったものを買い足しました。 >それに反して、細いベルトをもっていくのもどうなのかなという気もしますし・・・。 うちの産院はトコちゃんベルトを推奨してますが、細いベルトを持っていって付け方を教えてもらいました。 特に問題はありませんでしたよ。 細めのベルトとトコちゃんと両方使用したことがありますが、言うほどの違いはない、という感想です。 少しでもご参考になれば幸いです。 出産がんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 特に、ひまにまかせて通販雑誌などをみていると、よさげなネーミングでたくさんの種類の 商品が売っているので、「買わなくちゃ!」という気になっていたのですが・・・。 そうですよね。産後に買っても十分間に合いますよね・・・。 それに、暑い時期というのを忘れていました・・・。 もともと無精者ですので、無理しなければならないものはきっとしないだろうし・・・。 ところで、加えて質問させていただいてもよろしいですか? ソフトサポーターというのはどういったものでしょうか? 筒状になった腹巻みたいな感じのですか? それともマジックテープで装着するものでしょうか? 産後すぐは筒状のものは入らないのかなと思っていたのですが・・・・どうなんでしょう? 重ねて質問、すみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1の回答者です。お礼のご投稿ありがとうございました。 >ソフトサポーターというのはどういったものでしょうか? >筒状になった腹巻みたいな感じのですか? はい。わたしが使っていたのはそのようなものです。 産後、着用する前に「こんな細いものが入るわけない!」と思ったのですが 意外とつけることができて(笑)、その名称どおりつけごこちもソフトで苦になりませんでした。 がっつり締め付ける感じはありませんが、 産後は体調も万全ではなく、悪露もありますのでこれで十分でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。ありがとうございます★ アドバイスいただいたとおり、バーシングスムーザーとサポーターを購入しておこうと思います。 ありがとうございました。