• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

産後のリフォームベルトはどういうのを買えばよいのですか

こんにちは。 毎回こちらの掲示板にはお世話になります。 今出産準備していますが、産後のリフォームベルトは何を買えばいいかわかりません。 トコチャンベルト??って人気なのでしょうか。 私は妊娠中の腹帯は、スポッとはける腹巻タイプと、マジックテープでまわして止めるタイプの二種類買いましたが、腹巻タイプのほうが使いやすかったのでそちらを使っていました。なので、産後のリフォームベルトを果たしてやり続けられるか。。。自信がないです。 値段も安いものではないのではないのでいくつも買ってためすわけに行かないので、是非アドバイスお願いします。 ちなみに私は骨盤が広がっているほうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rabrab
  • ベストアンサー率11% (2/17)

私は現在産後三ヶ月です。 色々調べたらトコちゃんベルトがいいようなウワサを見たので 実際トコちゃんベルトのサイトでベルトを買いました。 私の場合産後、尾てい骨が痛かったので トコちゃんベルト2というのを買いました。 動く時につけると効果あるといわれたので 掃除や買い物の時に装着してました(ずっとだと蒸れるので) 私の場合はそんなにマメじゃなかったので 2~3日に一回とかしかつけてませんでした。 今日たまたま穿けなかったスカートを穿いたら なんとか入るようになったので効果はあるとおもいます。 ちなみにトコちゃんベルト2は骨盤用です。 もちろんお腹もしめないといけません。 先にお腹をしめてから、骨盤をしめたほうがいいとおもいます。 お腹は良くお店にうっているもので1ヶ月しめてました。 (本当は6ヶ月はつけたほうが良いそうです) 骨盤は2ヶ月経ってからしめはじめました。

参考URL:
http://www.tokochan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 トコチャンべるとは評判いいのですね。 なるほどお腹→骨盤なのですね。 大変参考になります。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もトコちゃんベルト使っていました。ペルビー2です。妊娠中の腰痛がきっかけでしたが本当に買ってよかったですよ。 確かに安いものじゃないし・・・と思いましたが産後9ヶ月に入った今は1万円でも買ったかも、と思います。 トコちゃんのサイトではお腹を締めることは推奨していませんよね。お腹を締めると子宮が下がって子宮脱などの恐れがあるからです。 私はこのベルト1本で十分でした。NO.1さんと同じく産後骨盤が広がってるのが分かりました。膝の間が開いて歩きにくかったんです。 でもベルトをするとしっかり閉じてスムーズに歩けました。 私はせっかく買ったのを少しでも有効活用したかったので出産直後から使いましたよ。 産院では産褥ニッパーを使うように言われましたが使ったのは最初の一日だけ。ベルトと併用しました。あとはベルトのみ。 妊娠前より明らかに骨盤が小さくなったので骨盤でひっかかってたジーンズもあっという間にスムーズに入るようになり、どんどんインチダウンできました。 お腹のたるみも一切ないです。これはストレッチのおかげだと思いますが。 産後、最初の2,3ヶ月はまじめにつけていました。冬の出産だったので苦にはならなかったけど座っているときは邪魔に感じます。 今はごくたま~に炊事のときに着けます。骨盤リセットできるような気がするので。もし買ったら、是非なるべく長く着けてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 ありがとうございました。 今九ヶ月ですが 今は何もしていません。 腰痛はありますが、何かつけたときのお腹が圧迫される違和感があるので、産後検討して骨盤調整、産褥ニッパーも検討してもう少し調べたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

私もたぶん骨盤が広がって歩くのも辛かったのですが、とこちゃんベルトを使って改善しましたよ。ほんとに助かりました。わたしはお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 補足で聞いてもよろしいでしょうか。。。 トコチャンベルトだけ買えばいいのでしょうか。 それとも他のベルトも買ったほうがいいのでしょうか??