• ベストアンサー
  • 困ってます

産後締めるのは お腹?骨盤?

5月に出産を控え、【産後すぐサポーター】という 筒状の腹巻のようなものと、マジックテープでウエストをしめるもののセットを買いました。 でも…骨盤矯正ニッパーみたいなものも売っていて 広がったのは骨盤だから、骨盤を締めたほうがいいのかな?と疑問に思ってきています。 病院からは腹帯持参と言われています。 ウエストも締めて、骨盤ベルトも両方すればいいのか   一体どこをキュッとしめればいいのでしょうか!? 経験者の方のご助言お待ちしています♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。2児のママです。 私が次男を出産した産院の助産婦さんのお話ですが「産後体型を早く戻したいのなら、ウエストを締めるのではなく骨盤を締めなさい。」とのことでした。 長男を出産したときはそのことを知らなかったし、なれない育児に振り回される毎日で体型どうこう言っている余裕がなかったんです。妊娠中に太りすぎたせいもありましたが、元の体型に戻るまでに半年かかってしまいました。 次男の時は助産婦さんから言われたとおり産後すぐから骨盤を締めました。これは効果が目に見えて分かりましたよ。産後1ヶ月でほぼ元通りになりました。体型もそうですが、骨盤を締めていると動くのも楽でしたよ。 私が通っていた産院でも腹帯(さらし)持参と言われました。最初おなかを締めるのかなぁと思っていたのですが、さらしを巻いてもらったら骨盤をしめていましたね。 ちなみに私が産後骨盤を締めていた物は母が腰痛で使っていたゴムの骨盤ベルトです。産後用とかっていうとけっこう高額ですよね。骨盤を締める物は何でもいいそうですよ。だからお家に代用できそうな物があればわざわざ買う必要はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日同じような質問がありましたのに回答いただきありがとうございます♪ 腹帯は骨盤付近に巻くのですね! ゴムの骨盤ベルトですか^^ こんなのですか? 違うかな…? http://www.binchoutan.com/kotsuban.html やはり骨盤付近を締めるものが欲しくなってきました 自分で腹帯きつく巻ける自信がないんです…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

産後は下っ腹~骨盤にかけて締めます。 その後、悪露が落ち着いてきたら、ウエスト~骨盤全体を締めます。 私は、病院では、腹帯で骨盤を締めてもらいました。 マジックテープでウェストを締めるものも、最初のうちは少しずらして骨盤の辺りを締めて使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪露が落ち着くまでというと数週間でしょうか? それまでウエスト用を骨盤付近に使うというアイディアは素敵ですね!!すごい!思いつきませんでした♪ 入ればぜひ、やってみようと思いますが…入らない予感…。 ウエストも骨盤も締める必要はないことがわかって とても参考になりました。ありがとうございました お二方には感謝しています!