• ベストアンサー

岩田帯を産後の引き締めに?

近々、神社で戌の日の安産祈願をしてもらう予定です。 行きたい神社に問い合わせたら、 祈願は五千円からで、御札・お守り・サラシの腹帯がセットになっているそうです。 すでに腹巻きのような形の腹帯を2枚とマジックテープタイプの補所帯(ささえ帯)を購入済みなので、新たにサラシがあっても使わないだろうし、もったいないなあと思っていたところ、 あるサイトで「サラシの腹帯は産後の引き締めに使える」というのを見ました。 詳しい方法は書いてなかったのですが、これは、ウエストニッパーや骨盤引き締めのサポーターの代わりに使えるということでしょうか? 実際にそのように使われた方はいらっしゃいますか? 効果や使い心地など、お聞かせ願えたらと思います。 また、実際妊娠中の腹帯としてもサラシは便利なのでしょうか? それとも、「儀式」的なものとして考えれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.2

もうすぐ第2子を帝王切開で出産予定です。 1人目は自然分娩でしたが、入院準備の説明のときに、産後の引き締めグッズとして、「さらしありますか?あればそれが一番いいです」みたいに言われました。実際入院した病院では骨盤のところをギューッと締めるやりかたで、さらしを巻いてくれました。 産んですぐはまだお腹も出ていて、買ってきたニッパーやら腹巻タイプの引き締めグッズは全然サイズが合いませんでしたので、よかったです。 今回帝王切開の準備品としても「さらしが数本あれば充分よ」と言われています。あれば無駄にはならないと思いますよ。

it-k
質問者

お礼

生まれる前に産後用の骨盤ベルトやウエストニッパーなど揃えなくては・・・と思いつつ、どれを買ったらよいかわからず迷っていました。 でも最初はとりあえずサラシがあれば何とかなるかもしれませんね! 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.3

個人的な感想ですが、私はさらしが一番楽でした。 サイズも自由自在ですしね。 私は、ガードルタイプを1枚もっていましたが、これは検診のときしか使いませんでしたよ。 後は、ずっとサラシです。おなかを一番、しっかり支えてくれました。 腰も、とっても楽でしたし…… 冬場はとても暖かかったです(笑)。 産後も、骨盤のあたりをギュッと巻いていましたが、とにかく「楽」でしたね。 自然と背筋が伸びるような感じで。 産後の体型補正用の下着は一枚も持っていませんでしたが、産前よりウエストもヒップも小さくなりました。 ジーンズで言うと、2サイズダウンでした。

it-k
質問者

お礼

産後に2サイズダウンとはすごいですね! サラシなんて使う予定ないのに・・・と思ってましたが、 サラシを見直しました(笑)。 ぜひサラシを活用したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.1

産後、ウェストニッパーやマジックテープタイプのガードルなど使いましたが、一番お腹をしっかりと締めて巻いているって感じがしたのは、サラシの腹帯でした。 特に私は、元々腰痛もちなんですが、サラシを巻いているときが一番、腰への負担が少なかったように思います。 ただ、上手に巻けないと途中でずれてきます。また、長さがあるので洗濯も大変ですし、実際に巻くのも大変でした。

it-k
質問者

お礼

サラシも役立ちそうですね。 使いこなせるかどうかわかりませんが、ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戌の日について

    現在16週のものです。5ヶ月に入ると戌の日というのがあり、腹帯の儀式があるのは知ってました。 しかし、腹帯の儀式っていうのがよくわからなくて「腹巻」みたいなものを私は着用しようと思ってます。 8月13日(日)が戌の日なので近くの普通の神社に安産祈願のお参りをしようと思ってました。 その時に、これから着用する腹巻を持って行ったらいいのかなって思ってたんですが・・ 今日病院に行ってきたら25日が戌の日だから母子手帳と「さらし」(これは病院で販売してるそうです)を持ってくれば巻いてあげるよって言われました。 どうしたらいいのかさっぱりわかりませんが。。^^; 病院に行って腹帯の儀式をして神社に安産祈願のお参りに行ったほうがいいのでしょうか?。。

  • 安産祈願について

     6月12日に名古屋市にある塩釜神社に安産祈願に行く予定をしています。今使っている腹帯を持っていき、お祓いをしてもらった方がいいのでしょうか?後、その神社で販売している腹帯(さらしなど)を買って、実際にお祓いしてもらうときは、その腹帯(さらしなど)をまいて、安産祈願を受けた方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 祈祷済みの腹帯に祈祷(?)

    もうすぐ5ヶ月になる初妊婦です。 とある神社に来週、安産祈願に出かける予定なのですが、義母と実母との意見の違いに戸惑っているので、こちらに質問させていただきます。 神社に問い合わせたところ、その神社では、すでに祈祷済みの腹帯とお守りが5000円でいただけるそうです。そして、それとは別に、希望者のみ祈祷が5000円で出来ますよって事でした。 そこで、義母は「祈祷済みの腹帯を買うのだから、別に祈祷など必要ない。」と言います。 そして、実母は「腹帯だけもらうだけなんて!祈祷してもらわなくては、なんの為の安産祈願かわからない!」という具合です。 このサイトで過去の質問などを見てみると、意外に安産祈願すら行ってないって方が多くて、戌の日のお参りなんて、時代遅れなのかもと思ったりするのですが、私としては、出産の不安軽減という意味でも、儀式(?)はやっておきたい派なので、安産祈願はするのですが、当日両母親と一緒に神社に行くので、どっちが正しいのか、どうすべきなのか、皆様はどうだったのかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 兵庫・大阪 戌の日安産祈願について

    はじめまして。 そろそろ5ヶ月に入る、第1子を妊娠中です。 戌の日の安産祈願についてなのですが、持参し た腹帯に祈願をしてくれるお寺や神社はないで しょうか? 兵庫ですと、中山寺が安産祈願として有名です が、HPなどを見ると腹帯(さらし)は授与され るようで、持参の物に祈願はしてくれないよう なので・・・。 さらしは、使いにくい気がするので、自分で購 入した腹帯に祈願してもらいたいなぁ。。。と 思っています。 ご存知の方、また体験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 戌の日について

    もうすぐ5ヶ月になる主婦です。 初めての出産でわからない事ばかりです・・・。 安産祈願とは必ずしもしなくていいのでしょうか? 戌の日に腹帯をしようと思っているのですが、 “腹帯を事前に祈祷してもらって戌の日にまいた”という方もいらっしゃるようですが、腹帯の祈祷と安産祈願は別物ですか? 神社で腹帯を購入して、お賽銭を入れて普通にお参りして帰るのとは違うのでしょうか? 安産祈願はしてないが戌の日に腹帯をまいたという方、どういうふうに腹帯を用意されたかなど教えて下さい。

  • 戌の日の安産祈願、どんなことをしましたか?

    来月戌の日を迎える予定なのですが、安産祈願にどんなことをしましたか? 水天宮のHPを見ると、祈祷料のことしかでていないように思います。 安産祈願というのは、例えば1万円の祈祷料だと腹帯とお守りがついています・・・というような水天宮の押し付け?コースに則らないといけないものなのでしょうか? 漠然と、戌の日には家族で水天宮に安産を願ってお参りし、お守りを買って、記念にお食事をし、そしてその日からマタニティガードルを使おうと思っていました。 地域によってもいろいろ習慣が違うのでしょうが、 腹帯をあらかじめ持って行くとか、調べるといろいろな情報がでてきます。 私は腹帯を使わないつもりでいるのですが、ガードルを祈祷してもらったりもできるのでしょうか? 関東での”安産祈願”について教えてください!

  • 産後すぐニッパーか腹帯

    いつもお世話になっています。現在9ヶ月の妊婦です。 以前に質問したら産後すぐは、産後すぐニッパーが良いと聞きました。が、やはりサイズが合わないと使えなかったり、ニッパーといってもステップ1、2、3まであり、産後すぐニッパーは、ほぼ1週間(入院中のみ?)の使用のようなので、値段的にも、入院中はサイズも自由にかえられる腹帯?(さらしのような、、、岩田帯?)で充分ではないかと思ってます。 が、初めての経験なので、それでいいのかよくわかりません。病院のしおりには、「腹帯”さらし状”または(産褥コルセット)」と書いてありました。 ニッパーでもさらしの腹帯でもどっちでも問題ないでしょうか? また、今まで腹巻みたいな筒状の腹帯しか使ったことがないんで分からないんですが、さらし状の帯って、色々あるけど、大きさとか長さとかサイズとかないんですよね? 教えて下さいm(__)m

  • 安産祈願しましたか?

    もうすぐ5ヶ月に入ります。 義母から安産祈願するように言われました。 戌の日に仕事で行けないだろうから、 義母が一人で神社へ行って祈願して、さらし(←あってますか?) をもらってくるというのです。 それを後日郵送で送ると言います。 ちなみに義母は他県で車で2時間の距離に住んでいます。 産む本人が行かなくても安産祈願として成立するのですか? 私自身の考えとしては、安定期に入ったら どこかへ行きがてら、神社に寄ってお参りして 安産のお守りでも買おうかな~と思っていた程度だったんですが・・・ 義母が産むんじゃないんだし、それはちょっと・・・と 思っていますが、ごたごたしたくないので まあ勝手にやらせようとは思っています・・・。 このままでは多分、送ってきてくれたさらしも そのまま放置となりそうですが・・・ みなさんはどうやって安産祈願しましたか? 又、特にしなかったという方、なぜしなかったのか 意見等お聞かせください。

  • 安産祈願の腹帯をもらいました

    妊娠5ヶ月目の戌の日に日枝神社にてお参りとご祈願をし腹帯を頂きました。 その時は夫婦でお参りさせていただいたのですが つい先日、夫側の会社の後輩(さほど仲はよくない)から急に 安産のお守りですと「水天宮」の腹帯を頂きました。 私は腹帯は夫婦なりでお参りした際頂く物と思っていましたし ましてや会社関係者から頂くものではないと思っていたのでびっくりしました。 また、私達家族は「日枝神社」で いただいた腹帯は「水天宮」のだったので 実際どうしたらいいのかわからず頂いたままになってしまっています。 この場合、この腹帯はどうしたらいいのでしょうか? せっかくお守りとして頂いた物なので使っていいものなのか? 日枝神社の腹帯があるので水天宮には感謝の意だけお伝えし奉納させて頂いたほうがいいのか? 正直、扱いに困ってしまっています。 ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 戌の日の安産祈願について教えて下さい

    カテゴリーが分からなかった為、違っていたらすみません。 安産祈願について質問させて下さい 戌の日の安産祈願は、祈祷はお願いしないで腹帯は自分でネットかお店で買って巻いて、当日夫婦で神社で参拝だけでもいいのかな?と考えているのですが.. お守りもすでに家族と知人にもらったものがあるため、自分で買う必要はないのかな?と買うべきか迷っています。 周りにまだ子供がいる人があまりいなくて初めての妊娠なのでとにかく分からない事だらけです。 よければ、自分は、こうした、これからこうする。など教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚の友人が突然宿泊を申し込んできたが、その行動に不快感を覚え、今後の付き合いを考えるかどうか悩んでいる。
  • 友人は既婚者の家をホテル代わりにし、歯ブラシや下着以外の必需品を全て借りるなど、ルールを守らない態度を取っている。
  • また、友人は泊まった後に特にお礼の連絡もなく、不快な思いを抱えている。このような友人との付き合い方について、アドバイスを求めている。
回答を見る