• ベストアンサー

岩田帯を産後の引き締めに?

近々、神社で戌の日の安産祈願をしてもらう予定です。 行きたい神社に問い合わせたら、 祈願は五千円からで、御札・お守り・サラシの腹帯がセットになっているそうです。 すでに腹巻きのような形の腹帯を2枚とマジックテープタイプの補所帯(ささえ帯)を購入済みなので、新たにサラシがあっても使わないだろうし、もったいないなあと思っていたところ、 あるサイトで「サラシの腹帯は産後の引き締めに使える」というのを見ました。 詳しい方法は書いてなかったのですが、これは、ウエストニッパーや骨盤引き締めのサポーターの代わりに使えるということでしょうか? 実際にそのように使われた方はいらっしゃいますか? 効果や使い心地など、お聞かせ願えたらと思います。 また、実際妊娠中の腹帯としてもサラシは便利なのでしょうか? それとも、「儀式」的なものとして考えれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanri
回答No.2

もうすぐ第2子を帝王切開で出産予定です。 1人目は自然分娩でしたが、入院準備の説明のときに、産後の引き締めグッズとして、「さらしありますか?あればそれが一番いいです」みたいに言われました。実際入院した病院では骨盤のところをギューッと締めるやりかたで、さらしを巻いてくれました。 産んですぐはまだお腹も出ていて、買ってきたニッパーやら腹巻タイプの引き締めグッズは全然サイズが合いませんでしたので、よかったです。 今回帝王切開の準備品としても「さらしが数本あれば充分よ」と言われています。あれば無駄にはならないと思いますよ。

it-k
質問者

お礼

生まれる前に産後用の骨盤ベルトやウエストニッパーなど揃えなくては・・・と思いつつ、どれを買ったらよいかわからず迷っていました。 でも最初はとりあえずサラシがあれば何とかなるかもしれませんね! 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mei4792
回答No.3

個人的な感想ですが、私はさらしが一番楽でした。 サイズも自由自在ですしね。 私は、ガードルタイプを1枚もっていましたが、これは検診のときしか使いませんでしたよ。 後は、ずっとサラシです。おなかを一番、しっかり支えてくれました。 腰も、とっても楽でしたし…… 冬場はとても暖かかったです(笑)。 産後も、骨盤のあたりをギュッと巻いていましたが、とにかく「楽」でしたね。 自然と背筋が伸びるような感じで。 産後の体型補正用の下着は一枚も持っていませんでしたが、産前よりウエストもヒップも小さくなりました。 ジーンズで言うと、2サイズダウンでした。

it-k
質問者

お礼

産後に2サイズダウンとはすごいですね! サラシなんて使う予定ないのに・・・と思ってましたが、 サラシを見直しました(笑)。 ぜひサラシを活用したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.1

産後、ウェストニッパーやマジックテープタイプのガードルなど使いましたが、一番お腹をしっかりと締めて巻いているって感じがしたのは、サラシの腹帯でした。 特に私は、元々腰痛もちなんですが、サラシを巻いているときが一番、腰への負担が少なかったように思います。 ただ、上手に巻けないと途中でずれてきます。また、長さがあるので洗濯も大変ですし、実際に巻くのも大変でした。

it-k
質問者

お礼

サラシも役立ちそうですね。 使いこなせるかどうかわかりませんが、ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました。