• ベストアンサー

これも産後ブルー?

子供が生まれて1ヶ月たちました。 今までは全然大丈夫だったんですが、 ここ数日、特に夫の言葉にイライラしたり、悲しくなったりしています。 今まではすごく会話が多く、自分で言うのは何ですが、ラブラブでした。 でも、子供が生まれてからは、夫は子供にメロメロで、 それはそれで、とてもいいことだし、嬉しいとも思うのですが、 それに比例して、私との会話が少なくなってきて、 最近では、話し掛けても返事がなかったり、すっごく遅かったり、 何かに対して、私が「○○って、××なんだね~」 といったようなことを言うと、 毎回、「そりゃそうだよ。」とか、「あたりまえだろ。」とか・・・。 なんだか、人格否定されている気分になります。 夫も、最近仕事が忙しく、疲れているせいで、 本当に言葉がきつくなっているのかもしれません。 もしそうなら、黙ってもう少し許してあげたいんですが、 ただのマタニティーブルーなら、もう少し優しくして欲しいと思ってしまいます。 私のわがままなんですかね・・・。 夫は育児にも協力的で、私の両親とも私以上に仲良くしてくれています。 (それで、私の母と夫で、私について話したりしている内容に、 またイライラしたり、悲しくなったりするんですが。) こんな夫に、育児に対するやる気を損ねないようにとか、 イライラさせないように、私の気持ちを伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ2児の母です(^^下の子今も授乳期です。 ブルーありますよ。ホルモンバランスの乱れもあるし。 私は溜めていたらおかしくなりそうだからバアーーと言いましたよ、泣きながらでも。でも言ったらすっきりした~ 喧嘩しないように避けていると結局本当に言いたいこと言えないような気がして。 今までの自分と違う自分です、ママという役割があって、なので普段どおりなんてならないものです。赤ちゃんとの生活が慣れてリズムが整ってくるうちに自然と振り舞えるようになると思いますよ、個人差はありますが。誰だって自分にゆとりや余裕がないと 他には優しく出来ないものです。大変な時期だけど、過ごすことに意味があると思うし振り返ってときって自分はすごく成長したなあ~なんてほれたりもできる(^^*気分転換 なんでもいいのでしてくださいね。お子さんが眠っている時にでも★

masato-mama
質問者

お礼

私も気分が高まりやすいので、途中で泣いてしまいそうで、心配してたんですが、泣いてしまってもいいんですよね。少し気が落ち着きました。なんとか伝えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お気持ちよーく解ります。 産後は、ホルモンのバランスも崩れたり、 赤ちゃんのお世話で、一気に忙しくなり、今までの自由が 一瞬にして、なくなってしまうので、知らない間に、、 心のゆとりや、自分の存在感を求めたりしやすいです。 私も、そうでしたよ、、、。8年前ですが、、 きっと、ご主人は変わられていないのに、、 急に、冷たくなったと思ったり、、、 それも、あなたの精神的不安定からくるものだと思います。 私は、主人にありのままの気持ちを伝えました。 自分で、自分の感情がうまくコントロールできずに、 わけもなく、いらいらしたり、泣きたくなる事を、、、、 主人は、それから、結構小さな事にも耳を傾けてくれたりしましたので、気を使ってくれていたんだと思います。 休日は、1時間でも、一人で外出する事を楽しんでおいで!!と言ってくれました。 おっぱいしか飲まない子だったので、長時間の外出は無理でしたが、少しでも、自分の時間がある。というのは、 本当に、、気分転換になりますよ。美容院に行くとか、 自分の気持ちをストレートに、ぶつけてみるのが一番かと思いますよ。(・。-☆ きっと、、、解っていただけると思います。  

masato-mama
質問者

お礼

やっぱり旦那は変わってないんでしょうか。 じゃぁ少し気持ちを伝えてみようかな、と思います。 きっと伝えればわかってくれるとも思うので。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティブルー?産後うつ?

    生後1ヶ月の長男の育児をしてる25歳です。 退院後は実家で自分の母親や父親、夫に助けて貰いながら育児をしています。 しかし退院後一週間したくらいから、なかなか泣き止まない息子が全然可愛く思えず抱いてやる気にもならず、イライラが治まらなくて「うるさい!」「だまれ!」など罵声を浴びせたり、物に当たったり、最悪強めに叩いたり(少し痛いくらい)過度に揺すったりしてしまいます。 これではいけないと自分でも分かっているのですが、一度イライラし始めてしまうと抑制することができません。 イライラの後は決まって号泣します、「こんなんじゃだめだ」「母親失格だ」と思う時もあります。 初めてそういうことをしてしまった後に実母に自分のしてしまった事を話したら大分気持ちが楽になってしばらくは落ち着いたのですが、しばらくするとまたやってしまうのです。 もともと完璧主義でマニュアル人間なところがあるので、かなり神経質になってしまってると思います。 また両乳首とも陥没乳頭で直接おっぱいをなかなか吸って貰えず搾乳し続けているのもストレスになっています。 両親や夫にもっと甘えていいんだと言われても、ただでさえ実家にいて家事もろくにしていないのにこれ以上負担をかけたくない気持ちもあるし、私が母親なんだからやらなきゃという気持ちもありなかなか自分から頼むこともできずにいます。 最初はマタニティブルーだと思ってしばらくの辛抱だと言い聞かせてきましたが、未だに治まらず、さっきも息子に酷い事をしてしまいました…。 ちなみに妊娠前はうつ病を患っており、薬を飲んでいましたが妊娠してから止めました。 それでも妊娠中は割と穏やかに過ごせていたので良くなったものだと思っていました。 このままでは息子に嫌われてしまいそうで辛いです。 トラウマも植え付けてしまうのではと心配です。 また精神科にかかったほうが良いのでしょうか?

  • 無関心な夫とマタニティブルー

    4歳と1歳の娘がいて、3人目が妊娠6ヶ月の36歳の妊婦です。最近、これがマタニティブルーなのかと思えるほど気持ちが滅入ってしまい、何もかも放棄したい衝動にかられます。子ども達にも「ママ、もう家出しちゃうかも」と心無い言葉を言ってしまったり、イライラして大声をあげたり。そんな自分に自己嫌悪したり。昨日もお風呂で一人、泣いてました。原因は自分でも判っているんです。 夫が冷たいのです。言葉が少ないのです。寂しいです。こう書いてしまうと、自分でも笑ってしまうほど単純なことなんだなーと思ってしまいますが^^; 一人目、二人目とも自分でも妊婦かと思えるほど元気に過ごしました。でも今回はつわりや、静脈瘤、膀胱炎、5ヶ月頃から胸焼けが続いたりと、寝込むほどではないけれど不快な症状があって年齢的にも出産まで体力が持つのかと不安な日々です。そんな私に夫は何一つ、妊婦を労わる言葉をかけてくれません。仕事から帰ってくると「疲れた~。」と風呂に入り、食事をして、さっさと子どもたちと寝てしまいます。私は心の中で「私だって疲れてるんよ。仕事しているのは一緒でしょ。私は仕事が終っても家事も明日の準備もあるんよ。」と叫んでます。家事を手伝ってくれとはいいません。「今日はどうだったの?お腹の具合はどう?」ぐらいの言葉があってもいいんじゃないの?と無関心な夫の態度を見ていると腹が立って仕方ありません。ゆっくり話す時間もないので、メールをしても一向に返事もなく…ひとりで空回りしているように感じてしまいます。これもマタニティーブルーだと思いたいのですが…私もこんな自分が嫌なんです。子どもたちだって、こんなママは嫌だし、お腹の赤ちゃんだって何かを感じているはずですし。皆さんはマタニティブルーをどう乗り切りましたか?無関心な夫にどうやってアピールしましたか?どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 5月21日に出産をして今育児に追われている新米ママです。 産後で今すごい不安定でマタニティーブルーです。 いつまで続くのでしょうか?? すぐに涙が出て・・・・

  • これってマタニティブルーなのでしょうか

    現在,妊娠9ヶ月です. ここのところ,イライラしやすく,夫と衝突してしまいます. その反面,涙もろくて毎日泣いています.夜もなかなか眠れません. 妊婦になったからといっても,夫は家事の協力をあまりしてくれない. もう少し手伝ってと夫に言っても,自分のしている協力(買い物や外出の付き添い, 休日に家にいること)などをあげて,お前は幸せなんだ,ワガママ言うな,もう少し思いやりを持てと言われます. たしかに,夫の言う通り,夫が「してくれること」もあります. でも,私には,それ以上に私の負担が大きく感じてしょうがありません. せめてお腹が張っている時くらい,洗いものや掃除を手伝ってくれてもいいのに. 休日に家にいたって,夫はゲームをしているくらいで,何も動こうとはしません. だから最近では,休日にも一人で出かけるようにして,家事も一切,夫には頼まなくなりました. イライラしてしまうので,夫と話す機会も減り,話したとしてもキツい口調になってしまいます. これは,私がマタニティブルーだからでしょうか... だとしたら,何か解消法はないのでしょうか.

  • マリッジブルーの友達

    私の友達は今年の5月に付き合い始めた人と8月頃に結婚を決めました。 12月に入籍予定だったのですが、最近一足先に妊娠しました。彼女は12月にボーナスをもらってから会社を退職する予定で、今は妊娠2ヶ月ちょっとで仕事を続けています。彼女は最近マリッジブルーのようで、 「いまさらなんだけど、この人と一生とかなんか考えられない」 「彼氏がなんだか頼りない」 「イライラしてしまって、最近は彼氏と電話で話もしたくない」と言います。 今のところ私は 「大丈夫よ。きっと妊娠中だし仕事もして体も疲れていてきついだろうからいろんなことをマイナスに考えてしまってるのかもよ?会社を休んでゆっくりしてみたら?」 「頼りないくらいがちょうどいいんじゃない?やさしい人なんじゃない?」と言ってみましたが 「会社は休めないし、前の彼氏の子供を妊娠したときはこんな気持ちにならなかった、だからよけいに不安」 「やさしいのはやさしいけど、なんだか彼がかわいそうになる」と言います。 彼女は以前4年付き合っていた彼氏の子供を中絶したことがあったのですが、そのときはその彼氏に対して不安を感じたりしなかったと言います。 今の彼はすごくやさしい人のようで、私の友達を大事に思っていて、妊娠もすごく喜んでいるようです。 私は未婚で、マリッジブルーがわかりません。 マタニティーブルーもわかりません。 彼女になんて言葉をかけてあげればいいでしょうか。

  • 産後2ヶ月 マタニティーブルー(;;)

    産後すぐからです。頭ではなんでこんなことでイライラするんだろうと思いますが・・・。赤ちゃんを義両親に会わせたくないし、触らせたくないんです。 義両親は私を娘のように可愛がってくれてます。産後も1週間面倒見てくれました(精神的に産後はきつかった。自分の実家に帰りたかったです。)楽しみが私たち夫婦と孫に会うことになってるのが嫌なのです。 元々、一生子離れしないからと宣言している義母で、私たちの新婚旅行も参加するつもりでした(**)。たまたま義母の予定が合わず、参加しなくなったのですが・・・。とっても過保護で、ものすごく手をかけてきます。人生の楽しみが私たちになっており、こまめに孫の写メをおくれとか、春には近所に引越してこようと計画してたり、仕舞には義両親がマンション買うから私たちはそこに住んでと。義両親が気持的にいつでも遊びにきやすいからではないかと。これではかごの中の鳥です。 私は、もともと過保護が大嫌いでほおって置いてほしい性格です。それは何度もとおまわしに話しましたが意味なし。夫は仕事が忙しく、赤ちゃんと三人で過ごす時間はほとんどないので、夫の休みは三人で外出したりしたいのですが、義両親とすごすことが多いです。 産後体調を崩し、自分がいつにもましてイライラピリピリしてるのがわかるので仲が悪くなるのも嫌ですししばらくあいたくないのですが、夫は今週末義両親のいる遠方へ三人ででかけるつもりのようです。行くと考えただけで胃がいたく、いらいらして寝れません。 この気持ちの解決方法はあるのでしょうか? みなさんはマタニティ-ブルーをどう打破しましたか?

  • 産後の夫婦仲について

    子供が10ヵ月の頃に「夫を愛せなくなった私」というタイトルで質問した事があります。知り合って10年、出産前までラブラブだったのに、気持ち全てが子供に向いてしまい、主人といるとイライラしてしまうという内容で。その時に色んなアドバイスを頂いて、ホルモンバランスも関係している、時間が経てばおさまってくると聞いて安心し、主人に「ごめんね、わかっているんだけど」と話して理解してもらいました。 あれから1年経ちました。育児にも慣れて気持ちに余裕も出てきたはず・・・なのに主人に対する嫌悪感は一層募っていきます。以前は育児の協力の仕方についてイライラしていただけなのに、今では生理的に嫌だと感じる事が多くなりました。 主人はとても優しく、いいパパであり、いつも私を気遣ってくれます。それ故に我慢し続けたせいか、最近は主人の私に対する態度も変わってきたように感じます。 私は以前のラブラブな頃の様に戻りたいと思っているのでこんな風に感じてしまう自分がとても嫌でたまりません。 産後は3回の性交があっただけです。それは私がホルモンバランスのせいにして、主人に長らく我慢させている間に、主人にとっても私が『妻でなく、この子のママ』になってしまった、と言われてとてもショックを受けました。もともと主人はお盛んではなかったですが。 私も主人も2人目を欲しいと思っていますが、こんな調子なので今はセックスレス状態です。何度も歩みよろうと話し合いもしていますが、すれ違いばかりです。 周囲に聞いても、皆が、夫に対して愛情が変わるのは当たり前だと冗談のように言いますが、私にとっては真剣です。今のこの状態から早く脱出したいです。 そしてセックスレスを克服するにはどうしたらいいのか、なんでもいいので教えてください。

  • マタニティブルー、産後うつ?

       2週間前に女の子を出産しました。今のところ順調に育ってくれていますが、私が精神的に不安定になり困っています。出産2日後から、泣いてばかりで、主人にも心配をかけています。マタニティブルーだと自分に言い聞かせてはいるものの、とてもつらいです。    私は、不妊治療の末、子供を授かりました。本当にうれしくて、妊娠中は、体調もよく精神的に落ち着いていたので、ようやく赤ちゃんが生まれてきたのに、なんで、幸せじゃないんだろうと戸惑っています。この先、ずっと大変なままなんだろうと悲観的に考えてしまい、妊娠中の穏やかな生活に戻りたいとまで思ってしまいます。9月には、職場に復帰する予定ですが、それまでの時間が永遠のように思えます。    主人は育児にとても協力的だし、実母も泊り込んで手伝ってくれていて、とても恵まれていると思います。だけど、どうしても気持ちが上向きになりません。母親になる自信や子育てに対する意欲がわきません。食欲もあまりなくて、出産前より2キロやせてしまいました。    同じような経験をしたかたは、いらっしゃいますか?どのようにして乗り切られましたか?というか、いつかは、乗り切れるものなんでしょうか?

  • マタニティブルーでしょうか?

    マタニティブルーですか? 6週目、悪阻は軽い方かもしれませんが、胃のムカつきと倦怠感、ほてり等で何もやる気がありません。 子供はまさかという感じで、結婚して、1ヶ月後にできました。 私自身子供がもともと好きではないので、嬉しいという気持ちもありましたが、それよりも出産時の痛みとかの方が不安になるタイプです。。 結婚退職して、引っ越してきたので、周りに親しい人もおらず、 気持ちが悪いので、外出した方がいいのはわかってますが、 丸二日出てません。 仕事のことを夢みたり、仕事をし、愚痴を言いながらも、休日を楽しみメリハリある生活をしてたなと感じ、今の何も楽しみもない‥一日が早く過ぎればいいのにという 生活が辛いです。 旦那の帰りも22時を過ぎる日々で、土日どちらかも仕事に行っています。 結婚するまでは実家で楽チンで、仕事から帰ってきてゆっくりテレビを見たりすることが好きでしたが、、 今は日々無でテレビを楽しみともおもわず、日々過ぎていくので辛いです。。 こういう時に仕事をしていれば‥まだ気まぎれるんだろうなとか、 地元なら友達や実家に帰れるのにな‥と考えてしまいます。。 つわりが始まり旦那のタバコの匂いも嫌になり、旦那の体臭や口臭が今まで気にならなかったのに、近づくのが嫌になり、 旦那にもそんなに嫌がらないでと言われてしまい‥でも避けて横向いて寝てしまいます。。 長年付き合って結婚したので、新鮮さもないし、悩んで結婚したので、これでよかったのかとさえ考えてしまいます‥。 マタニティブルーなのか、つわりが無くなれば落ち着くのか不安で、この先一生家事育児をするのかと考えると気が重たいです。

専門家に質問してみよう