• ベストアンサー

これも産後ブルー?

子供が生まれて1ヶ月たちました。 今までは全然大丈夫だったんですが、 ここ数日、特に夫の言葉にイライラしたり、悲しくなったりしています。 今まではすごく会話が多く、自分で言うのは何ですが、ラブラブでした。 でも、子供が生まれてからは、夫は子供にメロメロで、 それはそれで、とてもいいことだし、嬉しいとも思うのですが、 それに比例して、私との会話が少なくなってきて、 最近では、話し掛けても返事がなかったり、すっごく遅かったり、 何かに対して、私が「○○って、××なんだね~」 といったようなことを言うと、 毎回、「そりゃそうだよ。」とか、「あたりまえだろ。」とか・・・。 なんだか、人格否定されている気分になります。 夫も、最近仕事が忙しく、疲れているせいで、 本当に言葉がきつくなっているのかもしれません。 もしそうなら、黙ってもう少し許してあげたいんですが、 ただのマタニティーブルーなら、もう少し優しくして欲しいと思ってしまいます。 私のわがままなんですかね・・・。 夫は育児にも協力的で、私の両親とも私以上に仲良くしてくれています。 (それで、私の母と夫で、私について話したりしている内容に、 またイライラしたり、悲しくなったりするんですが。) こんな夫に、育児に対するやる気を損ねないようにとか、 イライラさせないように、私の気持ちを伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ2児の母です(^^下の子今も授乳期です。 ブルーありますよ。ホルモンバランスの乱れもあるし。 私は溜めていたらおかしくなりそうだからバアーーと言いましたよ、泣きながらでも。でも言ったらすっきりした~ 喧嘩しないように避けていると結局本当に言いたいこと言えないような気がして。 今までの自分と違う自分です、ママという役割があって、なので普段どおりなんてならないものです。赤ちゃんとの生活が慣れてリズムが整ってくるうちに自然と振り舞えるようになると思いますよ、個人差はありますが。誰だって自分にゆとりや余裕がないと 他には優しく出来ないものです。大変な時期だけど、過ごすことに意味があると思うし振り返ってときって自分はすごく成長したなあ~なんてほれたりもできる(^^*気分転換 なんでもいいのでしてくださいね。お子さんが眠っている時にでも★

masato-mama
質問者

お礼

私も気分が高まりやすいので、途中で泣いてしまいそうで、心配してたんですが、泣いてしまってもいいんですよね。少し気が落ち着きました。なんとか伝えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sarube
回答No.1

こんにちは。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お気持ちよーく解ります。 産後は、ホルモンのバランスも崩れたり、 赤ちゃんのお世話で、一気に忙しくなり、今までの自由が 一瞬にして、なくなってしまうので、知らない間に、、 心のゆとりや、自分の存在感を求めたりしやすいです。 私も、そうでしたよ、、、。8年前ですが、、 きっと、ご主人は変わられていないのに、、 急に、冷たくなったと思ったり、、、 それも、あなたの精神的不安定からくるものだと思います。 私は、主人にありのままの気持ちを伝えました。 自分で、自分の感情がうまくコントロールできずに、 わけもなく、いらいらしたり、泣きたくなる事を、、、、 主人は、それから、結構小さな事にも耳を傾けてくれたりしましたので、気を使ってくれていたんだと思います。 休日は、1時間でも、一人で外出する事を楽しんでおいで!!と言ってくれました。 おっぱいしか飲まない子だったので、長時間の外出は無理でしたが、少しでも、自分の時間がある。というのは、 本当に、、気分転換になりますよ。美容院に行くとか、 自分の気持ちをストレートに、ぶつけてみるのが一番かと思いますよ。(・。-☆ きっと、、、解っていただけると思います。  

masato-mama
質問者

お礼

やっぱり旦那は変わってないんでしょうか。 じゃぁ少し気持ちを伝えてみようかな、と思います。 きっと伝えればわかってくれるとも思うので。 アドバイスありがとうございました。