-PR-
解決済み

怒るなり励ますなりしてほしい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76381
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

私は離婚しました。家庭のことを思い一生懸命仕事を独立してやってましたが、詐欺に合ったり、黒字倒産したり、やけになってギャンブルを隠れてしたり。どうしようもない自分です。これっぽっちも今は生きていくための目標を見失いかけています。死んだら…という気持ちさえなったりつつこともありますし。考え方がどうしてもうしろむきだったり、今手がけてる仕事も本気度が欠落していることを認識していますがどうしても取り戻したくて日々やってます。家庭を元に戻すにはまず何からしたらいいのか。借金も数千万円あります。皆さんから怒るなり励ましたりいいたいことを書いて送ってください。すべて元気のもとになると思いますから。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかったらしい)すべてをごちゃごちゃにしたままガンで死んでゆきました。裁判も途中にしたまま。残された私たちは大変ですよ。
 右も左もわからないまま、弁護士さんのところに行くやら、裁判の続きをするやら。
 本来なら、遺産として受け取れるであろう遺産も相続を放棄しなければならなかったし(借金のほうが評価額よりも数倍あるため)。
 今は何とか、母ががんばってくれているため、落ち着いた生活が出来ていますが、母ももう年金を貰うような年なので私たちがしっかりしなきゃとは思うんですがなかなか。
nor_oさん、お子さん、いらっしゃいますか?
 お子さんのこと守ってあげてください。いらっしゃるなら。
 家の父親みたいにならないでください。
 死んでまで、自分の親のこと悪く言うなんて、辛いです。そんな思いを、させないようにしてください。
 取り留めの無い話ですみません。
お礼コメント
nor_o

お礼率 84% (11/13)

ほんとうにありがとうございます。少し愚痴りかったんですが現実つらい日々を送ってる人たくさんいることを現実知りました。温かい言葉ありがとうございます。
頑張ります。
投稿日時 - 2001-05-16 13:10:34
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/10)

いろいろあったんですね。でも、一言いえることは何事も「生きていてこそ」ですよ。私の父は先月亡くなりましたが、まだまだやりたいことはあったと思います。私も長生きしてほしかった。孝行したい時に親はなしっていうけれど、まさか自分がこの言葉を実感する時がくるなんて…。死んじゃったらおしまいです。死ぬ気になって頑張って欲しい。元気になって下さい。
お礼コメント
nor_o

お礼率 84% (11/13)

温かい言葉ありがとうございます。まだまだやれることあると思いますのでゆっくり考えこれからスタートさせます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 13:13:58
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

家庭を元に戻す、ということは、奥様と再婚してお子さん
(いらっしゃるのなら)ともう一度みんな一緒にやっていき
たいということでしょうか。
そうであれば、なぜ"離婚"しなければならなくなったのか
を、nor_oさんがきちんと理解して、受け止めなければな
らないと思います。

経済的なことだけで奥様が離れていったのであれば、また
一から会社を建て直すか、どこかの会社に就職するか等で
奥様とやり直すことはできると思います。でも、経済的な
理由だけでないとするならば、nor_oさんがそれを改めな
ければいけないと思います。

借金はまじめに働けば、いつかは返済できると思います。
でもひとのこころは、時と場合によっては取り返しのつか
ないこともあります。今、何をなすべきなのか、じっくり
考えてみてください。よい結果が得られるといいですね。
お礼コメント
nor_o

お礼率 84% (11/13)

頑張ることにします。いずれにせよ自分しか今いませんし、今後のことをもっと考えて行動をとるようにします。暖かい気持ちありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 13:28:19
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 適切なアドバイスは、難しいですねぇ。私自身よく分かりません。
私は、技術屋ですが、開発に当たっては必ず目標を立てます。これ
がないと、方向が決まりませんから。次に目標に向かって、細かく
ステップを設定いたします。いきなり高いハードルは越えられませ
ん。ですから、実行可能なステップを積み重ねて、少しずつ目標に
近づく様に努力します。
 貴方は、目標を見失いかけているとのことですが、まず今の自分に
出来る目標を立てては如何ですか?立てない目標は、越えられません
よ。確実にステップを消化することは、周囲の信頼を得ることになり
ます。少しずつ、目標に向かって進んで欲しいと願います。
 彼方が死んで、変わることは何もありません。しかし、貴方が生き
抜くことで変わることはあると信じています。
お礼コメント
nor_o

お礼率 84% (11/13)

どうしてもあせる気持ちがありますが確かにステップを踏んでいくことが大切ですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 13:25:17
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

 不幸は、人間を潰すか叩きあげるかのどちらかです。
 貴方は潰される気ですか?
お礼コメント
nor_o

お礼率 84% (11/13)

たたき上げます。でも出口が遠いですよ。なかなか進んでないみたいですがやれるところまであきらめないようにしますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 13:23:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

元気の素にはならないでしょう
それでも最後に一人だけの味方が残ります
自分ですよ!
これだけ理解できればどうにでもなるんです
お礼コメント
nor_o

お礼率 84% (11/13)

そうなんですよね。自分を信じて自分が見方なんだからそいつまで失わないように頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 13:21:01
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

あなたは自分が「悲劇にヒーロー」だと思っていませんか?でも、「悲劇のヒーロー」にしては話の中にはとても矛盾しているところがあるように感じました。
離婚、詐欺、倒産、借金・・悲劇かもしれません。でも、ギャンブルをしたり、手がけている仕事に欠落しているとか家庭を元に戻すとか・・・矛盾しているように、思います。その矛盾しているから目標を見失っているのではないですか?
生きているうちは、いつも良いことばかりあるわけではありません。私は人の努力やがんばりはきっといるか報いる時がくると思っています。努力すればしただけ、がんばればばんばっただけ結果が返ってくると思います。ただ、がんばったから、次の日に・・というのではなくていつかは返ってくる・・いつ返ってくるかはその人次第ですが。幸せはひとから与えられるものではありません。自分で掴むものだといわれたことあります。 
お礼コメント
nor_o

お礼率 84% (11/13)

アドバイスありがとうございます。marutamaサンがいう通り矛盾してるんです。矛盾していなかったら悩まずやれてきたんですが…
とにかく頑張ります。ありがとうございます。一歩一歩また歩きます。
投稿日時 - 2001-05-16 13:18:30