家族計画について考える

このQ&Aのポイント
  • 私たち夫婦は、将来の家族計画について話し合っていません。
  • 現在は団地住まいですが、家を建てたり定住したりする予定もありません。
  • 夫は計画を立てることにあまり興味を示さず、妻が考えるべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族計画って考えてますか?

私29歳、主人37歳、お互いバツ1、再婚で現在結婚2年4ヶ月、相手の連れ子が小学校6年生の娘で、4月に私が主人との間に赤ちゃんを出産し、現在4人家族ですが、旦那にこの先の計画や、どうしていきたいという家族計画なるものが全くありません。これって普通ですか?現在とりあえずの団地住まいですがいつ頃には家を建てたい、とか、どこに定住したい、とか、お金の事とか、主人は全く無計画で希望もなく、連れ子の娘の子供手当てだけは主人が自分で管理しているので中学校入学に必要なお金の目処だけはたっているそうです。が、その先の事は全く考えていないそうです。今は新しい家族もできて子供が2人もいるので一度この先の事をちゃんと話しよう、と言ったら、そういうの面倒臭いと言われました。彼は、先の事はわからないし絶対計画通りになんていかない、そういう事はどの家も嫁が考える事だ、相談にはのる、と言います。 こういう考え方って普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.3

8歳も年上なのに、まったく頼りになりませんね。 普通は、数年単位のライフプランやマネープランは考えますよ。 一番身近な保険選びだって、これらプランの一部でしょ。 旦那さんは、大変申し訳ありませんが、「計画を立てる」という頭が足りないんだと思います。 何をどう考えればいいのか分からないだけ・・・。 >そういう事はどの家も嫁が考える事だ、相談にはのる、と言います。 これ、あなたにとっては幸いではないですか? 年間の貯蓄目標や教育資金の積立など、全部独自に考えて、その通りに実行すればいいではないですか! この際、旦那の小遣いもグンと減らしてやって下さい。 で、それに反論するようなら、「じゃあ一緒に考えよう!」 でいかがでしょうか。

sattuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!会社の先輩等これまで周りにいた男性の方々は自分なりのライフプランやマネープランを持っていて、少なからず家族との先の事を考えていたので20代後半にもなればそれが当たり前と思っていました・・・(-"-;)ちなみに生命保険も元嫁が保険外交員だった為嫌いだとかで過敏に反応するため現在加入していません。 おっしゃる通り、考える頭が足らないのだと思います。しかもあまのじゃくです。小遣い減らしたら少しは危機感持つかもしれないですね!6年生の娘と同レベルです・・・ 任されているのだから私の好きなようにまず考えて、主人には期待しないで提案してみます(^O^)

その他の回答 (3)

• Marluna
回答No.4

お互いにバツイチで再婚されて、既にご主人との赤ちゃんを出産なされて・・・この状況で家族計画についての考えがあるかないかを話すんですか?私の感覚だと、その時点であまり普通でないと思います。バツイチ同士の再婚ならば、再婚するにあたって、家族計画の話などしておいて当たり前だと思いますよ。その時点で話し合いがなかったのなら、今更そんなことを言い出すのは無理があるでしょう?  残念ながら、ご主人はそういう話をするのが面倒臭い人らしいですね。ならば、そういう人に対して、あなたの理想を押し付けるのは無理がある。あなたは考えて欲しいとお願いして・・・ご主人は嫌だとのこと。何度話してもそうなってしまうのなら、ご主人がいうように、嫁であるあなたが考えるか、離婚するかしかない。  だからこそ、結婚前に話さなければならないことだと、私は思います。  厳しいことを言わせていただくと、あなたとご主人は、お互いに前の結婚の失敗から、一体何を学んだのでしょうか?見切り発車後の話し合いで、うまくいくかどうかは運次第ですよ。どっちが普通であるかなど、どうでもいいことです。二人がどう考えているのか、二人が同じ方向を見ることが、一番大切なことです。  とにかく、ご主人とよく話し合って下さい。

sattuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 本当に私が言っている事が今更だと思います(>_<)連れ子有りの再婚なので結婚前にはだいぶ話し合いましたが、結婚後主人の転職等々で状況が変わってきているのに、話し合いは減っていて、主人の言う事も変わってきていて、夫婦として同じ方向を向いていると今は思えません。 大人としてきちんと計画すべき事だと思いますので、主人に理想を押し付けるのではなく、まず自分で考えて提案してみます(^O^)

• yo1yo1yo1
回答No.2

30代男性です。 個人差はあると思いますが、普通、ある程度はやると思いますよ。 家を買うタイミングとか、子どもの入学とか、気にならないのは、それはそれでうらやましいですがね。。。 江戸っ子的(?)な方でしょうか(笑) 一つ、具体的なアドバイスをさせていただきます。 エクセル表に、 ご主人、質問者様、お子さん×2の名前を縦に並べ、横軸に年齢、の表を作ってみてください。 何も考えなくてもわかるイベント(決まっているイベント)、例えば、お子さんの入学、卒業や、ご主人の定年(?)等を書き込んでください。 何となく、今後の人生のイベントが一覧できるようになりますから、 その後、自分たちが決めるべきイベント(マイホーム購入)をいつにするか、 少しずつ、表を埋めてみてください。 入学時には出費がかさみますから、家の頭金等難しくなりますし、 その他、車の車検の時期、買い替えの時期等も、入れておくと便利です。

sattuo
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました(^o^)/早速やってみます! 気にならないのは良く言えば楽天的で私もそんな考えでいられたらどんなに楽かと思います・・・

noname#162034
noname#162034
回答No.1

ご主人の代弁をすれば、子供はこれ以上いらない。 だって、育てる費用を考えたら二人がせいいっぱい。むしろ考えるなら 家族計画でなく、教育計画、住宅計画でしょう。 もちろん旅行計画も。 どうして二人もいて家族計画なのかなぁ・・・・不思議です。

sattuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、補足に書きましたが言葉が違っていました。

sattuo
質問者

補足

すみません、言葉が間違っていました(-o-;) 「家族計画」ではなくて、教育計画や住宅計画などお金の事を含めて先々の色々な家族の計画、です。子供はこれ以上つくる気はありません。