3人家族で一軒家の購入を悩んでいます。広すぎるかな?

このQ&Aのポイント
  • 3人家族で一軒家の購入を検討していますが、広すぎるのではないかと悩んでいます。将来的にもう1人子どもがほしいと考えており、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む予定です。そう考えると、4LDKが必要なのか疑問に感じます。現在は2DKのアパートに住んでおり、ちょうどいい広さですが、2階の子どもの足音が気になるし、家賃を払い続けるのももったいないと思います。
  • 一軒家の購入を検討している3人家族ですが、広すぎるかなと悩んでいます。将来的にもう1人子どもがほしいと考えており、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む予定です。そうなると、4LDKが必要なのか不安になります。現在は2DKのアパートに住んでおり、ちょうどいい広さですが、2階の子どもの足音が気になるし、家賃を払い続けるのももったいないと思います。
  • 3人家族で一軒家の購入を考えていますが、広すぎるかなと迷っています。将来的にもう1人子どもがほしいと考えており、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む計画です。そのため、4LDKが必要なのか疑問に感じます。現在は2DKのアパートに住んでおり、丁度いい広さですが、2階の子どもの足音が気になるし、家賃を払い続けるのももったいないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人家族で一軒家は広すぎますか?

主人、私(妻)、娘(0歳)の3人家族です。 一軒家を購入しようか悩んでいます。 将来的にもう1人子どもがほしいと思っています。さらに、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む予定です。 なので、家は4LDKで考えています。 しかし、今現在は3人家族なので、もし家を購入したとしても1階だけで生活できてしまいそうで、2階がもったいないのではないかと思ってしまいます。(今現在2DKのアパートでちょうどいい広さです) ただ、アパートは2階なので子どもの足音が気になるのと、家賃を払い続けるのも少しもったいない気も… 皆様はどのタイミングで一軒家(又はマンション)を購入されましたか?もしくは、購入される予定ですか? アドバイス頂けると嬉しいです(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.4

お子さんが小さくて、どうせ買う予定なら、早い方が楽だとは思いますよ。 買わないならもう当分買わない。お子さんが独立して老後の住まいを買うぐらいで それまでは転居して身軽に暮らす方がいいでしょうね 戸建でスペースが十分だと 赤ちゃんグッズをきれいに片づけられるし 足音や夜泣きで気を使わないだけでストレス減です。 ただ、ある程度人数が定まってからの方が家の工夫とか建て方は きちんとできると思いますが…。 確かに子供が小さいうちは1階だけで生活することも多いですよ。 ただそんなのほんの数年ですよね。 それに危ないものや大人のものは二階に隔離してフェンスで上がれないようにしておけば 1階は安全で広々、というメリットもありますし トイレトレーニングでの漬け置きバケツの置き場所 お母さんが一緒に入るトイレの空間の余裕とか… 二人目ができたときにもベビーベッドやベビーサークルを無理なく置けるとか 季節ものの衣類などストック的なものを置いておく部屋の余裕があるとかは 楽だと思います。 子供の机、学習用具、習い事の道具、本棚、など学齢期にはさらにものが増えます 子供の衣類も増えるし。さらにはうちはピアノなんか置いてしまったのでもっとです… お友達を気兼ねなく呼べるのもメリットです 子供が集まると飛んだり走ったり、気を付けていても多少はするものですし…。 小さいながら庭があるのもいいですね。 風呂場で洗っていた上履きや泥汚れを外で洗えるのもよかったです。 友達は女の子でしたが足音でトラブルにあってからは賃貸でも戸建の賃貸にしてました。 足音は、相当うるさくてもトラブルにならない場合もあれば 普通の子供程度の足音もどうしても許容されない場合もありますからね…。 うちは上が幼稚園、下が未就園の頃に家を建てましたが もっと前にあったら怒らなくて済んだ、ストレスが少なかっただろうな、ってことが結構あります。 ただ小さい子しかいないと学区の情報など入りにくいので地域選びは難しいかもしれませんね。 小学校だけでなく高校などの交通の便まで考えたほうがいいですね

ekkooooo
質問者

お礼

なるほど!!お話を聞いてもったいないという気持ちがなくなりました。 わかりやすくいろいろな例をあげて下さったorangeheartさんにベストアンサーつけさせて頂きます。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (4)

回答No.5

住宅は将来、売りに出すこともあるので、売りやすい一般の大きさ(たとえば4LDKと駐車場2台分)が良いです。 住宅を購入するタイミングとして一番良いのは、購入資金が貯まった時点です。 しかし、おカネが貯まるのを待っていると子供の成長期を過ぎてしまうという問題がありますので、多少の借入で買えるようになった時点が現実的でしょう。 私は、借金をしない主義だったので、家を購入した時には子供が高校生になっていました。

ekkooooo
質問者

お礼

そうですね。私もできればローンは組まずに買いたいところです。 が、なかなかそうもいかず… でも、中古物件でしたら200万ほどの借り入れで済みそうなので、購入の方向で考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

将来子供が増える。お母様も一緒に住むのなら家を買うのは良いと思います。 ただし新築でなくて中古の物件をお勧めします。我が家の周りにも10件ぐらいは中古で売れ残っている家があります。きっとお近くにたくさんあるのでは無いですか?  中古の家の値段はほとんど土地代+200万~300万ぐらいだと思います。  我が家のように築30年以上は土地代だけで中古物件が買えます。

ekkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!!中古物件を見て回っています。まだ新築も捨てきれてはいませんが…(^^; でも、中古物件を購入する方向で考えていこうと思います。

• SEI-R
回答No.2

生活に余裕があるなら、今のうちに購入しておいた方がいいですよ。 特にローンに頼るなら、若い内の方がなお良し。 現状そこまで将来が見えているのならば、問題無いかと。 4LDKは、確かに今は広いかもしれませんが、子どもがもう一人できて大きくなれば、自然と手狭になります。 子どもが大きくなった時に、4部屋をそれぞれ夫婦の寝室、子ども部屋、子ども部屋、客間(またはお義母様)で使うと考えれば、ちょうどでしょう。 まぁ子どもが家を出る頃には、また広くなるでしょうが。 その頃にはローンもある程度返済できているでしょうから、家を売ってマンションを買うとか、別の方向も考えられるでしょう。 私は結婚してすぐに購入しました。 マンションでしたが、嫁が子どもは2人欲しいと言ったので、4LDKです。 今はまだ子どもが小さいので2人1部屋で、1部屋は私の書斎です。 都心のマンションなので、将来的にも価値がそこまで落ちる事はないと思うので、子どもが独り立ちした頃に別のマンションに移る事も考えています。

ekkooooo
質問者

お礼

余っている間も書斎などに利用すればいいんですね。 使い道がでてきそうです。 回答ありがとうございました!!

• 1paku
回答No.1

すぐ、それでも狭いと感じるようになりますよ。 予算的に購入可能なら、すぐにでも購入がいいですよ。

ekkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ハッキリ言い切って頂き安心しました。購入の方向で考えるコトにします(^^