3人家族で一軒家の購入を悩んでいます。広すぎるかな?

このQ&Aのポイント
  • 3人家族で一軒家の購入を検討していますが、広すぎるのではないかと悩んでいます。将来的にもう1人子どもがほしいと考えており、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む予定です。そう考えると、4LDKが必要なのか疑問に感じます。現在は2DKのアパートに住んでおり、ちょうどいい広さですが、2階の子どもの足音が気になるし、家賃を払い続けるのももったいないと思います。
  • 一軒家の購入を検討している3人家族ですが、広すぎるかなと悩んでいます。将来的にもう1人子どもがほしいと考えており、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む予定です。そうなると、4LDKが必要なのか不安になります。現在は2DKのアパートに住んでおり、ちょうどいい広さですが、2階の子どもの足音が気になるし、家賃を払い続けるのももったいないと思います。
  • 3人家族で一軒家の購入を考えていますが、広すぎるかなと迷っています。将来的にもう1人子どもがほしいと考えており、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む計画です。そのため、4LDKが必要なのか疑問に感じます。現在は2DKのアパートに住んでおり、丁度いい広さですが、2階の子どもの足音が気になるし、家賃を払い続けるのももったいないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人家族で一軒家は広すぎますか?

主人、私(妻)、娘(0歳)の3人家族です。 一軒家を購入しようか悩んでいます。 将来的にもう1人子どもがほしいと思っています。さらに、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む予定です。 なので、家は4LDKで考えています。 しかし、今現在は3人家族なので、もし家を購入したとしても1階だけで生活できてしまいそうで、2階がもったいないのではないかと思ってしまいます。(今現在2DKのアパートでちょうどいい広さです) ただ、アパートは2階なので子どもの足音が気になるのと、家賃を払い続けるのも少しもったいない気も… 皆様はどのタイミングで一軒家(又はマンション)を購入されましたか?もしくは、購入される予定ですか? アドバイス頂けると嬉しいです(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.4

お子さんが小さくて、どうせ買う予定なら、早い方が楽だとは思いますよ。 買わないならもう当分買わない。お子さんが独立して老後の住まいを買うぐらいで それまでは転居して身軽に暮らす方がいいでしょうね 戸建でスペースが十分だと 赤ちゃんグッズをきれいに片づけられるし 足音や夜泣きで気を使わないだけでストレス減です。 ただ、ある程度人数が定まってからの方が家の工夫とか建て方は きちんとできると思いますが…。 確かに子供が小さいうちは1階だけで生活することも多いですよ。 ただそんなのほんの数年ですよね。 それに危ないものや大人のものは二階に隔離してフェンスで上がれないようにしておけば 1階は安全で広々、というメリットもありますし トイレトレーニングでの漬け置きバケツの置き場所 お母さんが一緒に入るトイレの空間の余裕とか… 二人目ができたときにもベビーベッドやベビーサークルを無理なく置けるとか 季節ものの衣類などストック的なものを置いておく部屋の余裕があるとかは 楽だと思います。 子供の机、学習用具、習い事の道具、本棚、など学齢期にはさらにものが増えます 子供の衣類も増えるし。さらにはうちはピアノなんか置いてしまったのでもっとです… お友達を気兼ねなく呼べるのもメリットです 子供が集まると飛んだり走ったり、気を付けていても多少はするものですし…。 小さいながら庭があるのもいいですね。 風呂場で洗っていた上履きや泥汚れを外で洗えるのもよかったです。 友達は女の子でしたが足音でトラブルにあってからは賃貸でも戸建の賃貸にしてました。 足音は、相当うるさくてもトラブルにならない場合もあれば 普通の子供程度の足音もどうしても許容されない場合もありますからね…。 うちは上が幼稚園、下が未就園の頃に家を建てましたが もっと前にあったら怒らなくて済んだ、ストレスが少なかっただろうな、ってことが結構あります。 ただ小さい子しかいないと学区の情報など入りにくいので地域選びは難しいかもしれませんね。 小学校だけでなく高校などの交通の便まで考えたほうがいいですね

ekkooooo
質問者

お礼

なるほど!!お話を聞いてもったいないという気持ちがなくなりました。 わかりやすくいろいろな例をあげて下さったorangeheartさんにベストアンサーつけさせて頂きます。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (4)

回答No.5

住宅は将来、売りに出すこともあるので、売りやすい一般の大きさ(たとえば4LDKと駐車場2台分)が良いです。 住宅を購入するタイミングとして一番良いのは、購入資金が貯まった時点です。 しかし、おカネが貯まるのを待っていると子供の成長期を過ぎてしまうという問題がありますので、多少の借入で買えるようになった時点が現実的でしょう。 私は、借金をしない主義だったので、家を購入した時には子供が高校生になっていました。

ekkooooo
質問者

お礼

そうですね。私もできればローンは組まずに買いたいところです。 が、なかなかそうもいかず… でも、中古物件でしたら200万ほどの借り入れで済みそうなので、購入の方向で考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 将来子供が増える。お母様も一緒に住むのなら家を買うのは良いと思います。 ただし新築でなくて中古の物件をお勧めします。我が家の周りにも10件ぐらいは中古で売れ残っている家があります。きっとお近くにたくさんあるのでは無いですか?  中古の家の値段はほとんど土地代+200万~300万ぐらいだと思います。  我が家のように築30年以上は土地代だけで中古物件が買えます。

ekkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!!中古物件を見て回っています。まだ新築も捨てきれてはいませんが…(^^; でも、中古物件を購入する方向で考えていこうと思います。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

生活に余裕があるなら、今のうちに購入しておいた方がいいですよ。 特にローンに頼るなら、若い内の方がなお良し。 現状そこまで将来が見えているのならば、問題無いかと。 4LDKは、確かに今は広いかもしれませんが、子どもがもう一人できて大きくなれば、自然と手狭になります。 子どもが大きくなった時に、4部屋をそれぞれ夫婦の寝室、子ども部屋、子ども部屋、客間(またはお義母様)で使うと考えれば、ちょうどでしょう。 まぁ子どもが家を出る頃には、また広くなるでしょうが。 その頃にはローンもある程度返済できているでしょうから、家を売ってマンションを買うとか、別の方向も考えられるでしょう。 私は結婚してすぐに購入しました。 マンションでしたが、嫁が子どもは2人欲しいと言ったので、4LDKです。 今はまだ子どもが小さいので2人1部屋で、1部屋は私の書斎です。 都心のマンションなので、将来的にも価値がそこまで落ちる事はないと思うので、子どもが独り立ちした頃に別のマンションに移る事も考えています。

ekkooooo
質問者

お礼

余っている間も書斎などに利用すればいいんですね。 使い道がでてきそうです。 回答ありがとうございました!!

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

すぐ、それでも狭いと感じるようになりますよ。 予算的に購入可能なら、すぐにでも購入がいいですよ。

ekkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ハッキリ言い切って頂き安心しました。購入の方向で考えるコトにします(^^

関連するQ&A

  • 一軒家を建てるにあたっての注意点

    一軒家を購入しようと検討しています。 現在は愛知在住ですが、 妻の実家や、収入との兼ね合いもあり 岐阜の南の方に頭金0円の毎月8万程度で建てようと検討しています。 家は○マホームにお願いしようとしています。 家の構成は特に希望はありません。 強いて言うならば、子供2人予定なので(現在1人) 2階建ての5LDKがいいなと思っています。 一軒家を建てるにあたって注意点等ございましたら ご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 一軒家に憧れてます!

    私は旦那と子供2人の4人家族です。 今アパートに住んでるんですが、ちょっと前にアパートの目の前に新しい一軒家が建って30代の夫婦と子供2人が住み始めました。 それを見て良いなぁ~、羨ましいなぁ~って思いました。 前から一軒家に憧れてたのですが、更に一軒家に住みたいと憧れるようになりました。 私は今24歳ですが家はちょっと事情があってローンを組んで一軒家に住めるのは、たぶん早くても30歳を過ぎてから、、、もしかしたら35歳頃かもしれません。 聞きたいのですが、今は小さい子供2人いてアパート暮らし、、、 30歳~35歳頃で一軒家は遅いですか?

  • マイホームを持つ為には

    こんにちは☆ 私は旦那と娘の3人家族です! 今は2DK、駐車場、共益費?込み5万9千円のアパート暮らしです\(~o~)/ 最近家賃を払うのが勿体なく思います。 アパート暮らしなら死ぬまでお金払わないといけないけど、一軒家を購入すればローンを払い続ければ、いずれは自分の家になるなら一軒家を購入した方がいいんじゃないかと思いました。 けどいざ調べようと思っても、あまり不動産関係の用語に全くついていけず、調べようにも調べれませんでした( ̄▽ ̄;) なので一軒家を購入するのに必要な知識を教えてください(ノд<。)゜。 例えば最近聞いた話4LDK2階にもトイレ付きの外見も綺麗な中古の家が560万←なんでこんなに安いの? 4LDKのメゾネットタイプ?の家に30年家賃を払い続ければ自分の家になって別に1年で出ていってもOK←どういう仕組み? マイホームを持つにあたって必要なもの(知識) 頭金は大体いくらから? 全くわかりません(ノд<。)゜。 教えてください(ノд<。)゜。

  • 二階からの音(一軒家)

    二階建てが数軒並んでいる一軒家に住んでいます。 両隣の間は人が一人余裕で通れるくらいあいてます。 時間に関わらず、誰もいないのに、たまに二階から足音のような音がします。 実際に誰かいるときの足音よりは小さいです。 これは隣の家の足音が聞こえてるのでしょうか?

  • 一軒家の家賃が安い理由を教えて下さい。

    こんにちは。 一軒家の家賃について質問です。 現在、東京都内で物件を探しているのですが 一軒家の家賃が、比較的安いように思います。 1LDKや2DKのマンションの家賃が 12万円前後くらいの街でも 一軒家は7~8万円程度だったりします。 なぜ、一軒家の家賃は安いのでしょうか。 何か理由があるのでしょうか。 教えて下さい。 なお、一軒家に住むことも視野に入れております。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 一軒家購入について

    一軒家購入を検討しています。 【今の生活環境】 私30歳、嫁32歳(専業主婦、夏から仕事をする予定)、子供1歳(嫁が働き始めると保育園に行く予定)で賃貸に住んでいます。 現在の家賃は駐車場代を合わせて約9.5万円です。車は普通車を2台所有。 今検討してる家が土地2000万、建物が1700万 諸経費に200万 大きな区画で土地を購入して家を自分たちで間取りなどを考える。建売ではなく、売建住宅です。 頭金は諸経費含めて1000万円、住宅ローン2900万円といったところです。 土地的には私の通っていた小中学校の校区内であることと、私の実家が近いので、気に入っています。(嫁の実家は遠方) 購入を検討しようとしたきっかけとしては今の家賃が勿体ないというところです。 今の家賃より、安くで一軒家に住めるなら住みたいなというところが本音です。 ただ、子供にかかるお金(子供はもう1人ほしい)や家の修繕費、老後の貯蓄など色々調べ、生涯賃金などを素人なりに計算してもこれがだとうなのか、不安です。 こういう家が欲しいなどこだわりがあればここにしようと決心もできるのですが、かれこれ1年以上家の購入を考え色々なところに足を運んできましたが、なかなか踏ん切りがつきません。 質問は一軒家を購入された方や専門の方から見て、一概にはいえないと思いますがこの一軒家購入は妥当でしょうか? また、私のようにいずれは家を購入したいなと思われていた方で購入された方の決めた決め手を教えていただけたらと思います。 その他ご意見あればお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

  • 1LDKに3人って狭い?あと、大東建託のアパートの音

    賃貸を探していて、 私と旦那、そして6ヶ月の子供の3人で入居予定です。 3人で1LDKって狭いでしょうか? 2LDKにするほど予算はないのですが、築10年辺りの2DKの方がいいでしょうか? 2DKだとダイニングキッチンと洋室がつながっている物件が多いので、 洋室がリビングのようになってしまう気がして。 それなら1LDKと思ったんですが、 2DKに住んでる方はどのような使用法をされてる方が多いんでしょう? あと、大東建託の新築がいいかな?と思っているんですが、 こちらでは隣の音が聞こえるなどということが書かれていたんですが、 営業マンの話によると2階と1階の間に何かが敷いてあるので、 2階の足音も気にならないし、 ペアガラスなので周りの音もあまり気にならないと言われましたが、 実際に住んでいる方、どうでしょうか? ちなみにメリディオ24です。

  • 家族で1LDK

    今、賃貸を探してます。家族構成は夫と1歳2ヶ月の子供の3人家族です。 今回引っ越そうと思ったのは、2階に住んでいて、下の階から子供の足音がうるさいと苦情がきたからです。 嫌な関係になってるわけではないんですが、これから子供もどんどん大きくなるし、旦那の会社からも少し遠いからです。 なので、探してる物件は会社から近いのと1階かメゾネットや戸建てなど、あとペットも犬猫1匹ずついるのでそれも含めてなんですが、しっくりくる物件がないんです(>_<) 今2LDKに住んでいて、次も2LDKがよかったんですが、ペット可がほとんどなかったり(;_;) 候補であるのが1LDKなんですが、リビングが13畳にもう1つの部屋が6畳、50m2の新築のダイワハウスのDroomです。まだ完成してない物件なので見た目はまったくわからず(>_<) Droomに住むのは初めてなんですが、騒音とかはどうですか? あと3人家族で1LDKは狭いと感じますか? 今後いつまで賃貸かはまだ未定なんですが、子供もあと最低でも1人は考えています。子供も1歳すぎたので、そろそろかな~とも思ってます。 もしご家族で1LDKに住んでいて、小さいお子さまやペットがいらっしゃる方がいたら、どんな住み心地かなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 一軒家を購入か?アパート暮らしか?迷ってます

    9月に結婚する予定なんですが、新居をどうすれば良いか悩んでいます。一軒家を2500万円で購入すべきか&アパート暮らしを5年ぐらいして貯めたお金を頭金に家を購入すべきか?どちらが賢い選択なのでしょうか? 年齢は30歳で、2人で月30万の給与。アパートですと家賃が月に45000円ぐらいです。アパート暮らしで家賃とは別に貯金出来るのでしょうか? 家賃代が捨て金となりもったいないような気がするのですが?だからといって貯金なしでの新築も怖いような・・・トータル的に見てどちら良いのかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一軒家への引越しについて。

    はじめまして。 今回夫婦二人でコーポ(アパート)から一軒家への引越しを考えているものです。 その件で2つ程、皆さんに教えて欲しいことがあります。 現在良い物件があり(平成6年築 軽量鉄筋 3LDK+S 占有面積 約120平米 駐車場2台可能 家賃9万円)検討しております。 今までは2LDKのコーポ家賃7万円に住んでおりましたが、近所の騒音(コーポはやはり隣や周りの騒音が気になります、特に小さな子供がいる家庭が多いです)が気になることでやはり一軒家のほうが静かかなと思い決断しました。 まず第一に。 現在一軒家にお住まいの方、騒音などはいやはり気になりますでしょうか? 隣とは両方とも4メートルくらい離れています、庭を挟んで向かい側の家とは6メートル位です。 14,5年前に作られた住宅街ですのでほとんどがその当時に作られた家だそうです。 第二に。 寝室が18畳ありリビングが20畳程ありますが電気代などはやはり高くなりますでしょうか? 現在はリビング12畳、寝室6畳 程度で電気代は真夏で1万円程度です。 冬は石油ファンヒーターとコタツでしたが、一軒家のほうは床暖房もついてますので石油ファンヒーターと床暖房を考えております。 現在は私の月収が約35万円、妻が15万円位ですが私も会社を興したばかりで今後の収入は不安定な状況です。 ただ、やはり騒音問題と将来の住宅購入(一軒家かマンション)の参考と、仕事の糧にも引越しを考えました。 過去にも同じような案件がございましたが、もし当方にアドバイスがございましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。