• ベストアンサー

一軒家に憧れてます!

私は旦那と子供2人の4人家族です。 今アパートに住んでるんですが、ちょっと前にアパートの目の前に新しい一軒家が建って30代の夫婦と子供2人が住み始めました。 それを見て良いなぁ~、羨ましいなぁ~って思いました。 前から一軒家に憧れてたのですが、更に一軒家に住みたいと憧れるようになりました。 私は今24歳ですが家はちょっと事情があってローンを組んで一軒家に住めるのは、たぶん早くても30歳を過ぎてから、、、もしかしたら35歳頃かもしれません。 聞きたいのですが、今は小さい子供2人いてアパート暮らし、、、 30歳~35歳頃で一軒家は遅いですか?

noname#207037
noname#207037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

遅くない、と思います。 それぞれの経済力にもよるし、親(義理)が 協力してくれる場合もあると思います。 宝くじに当たるかも?しれません。 私の友人は、34歳で初めて家を買いました。 土地は、妻の両親からのプレゼントです。 ローンが大変なようで、飲み代はほとんど私持ちです。 でも、楽しそうです。 泊まりに行くこともありますが(飲む日など) 自分でできる部分は、やったようです。 こんな言い方もアレですが、遅くなればそのぶん夢の期間が延びる。 実際には、お金の問題ですから そんな甘くはありませんが、その夢を家族で1日でも長く共有できることは 素敵なことだと、思いました。 まだ20代、この先わかりません。 今の夢がそのまま続かないかも?しれません。 住宅ローンについても、制度が変わるかもしれません。 35歳で家を買うとして、それまでの準備 では、ないでしょうか? この期間をしっかとやりくれば、十分に可能です。 ハードルを上げるつもりはありませんが 30歳~35歳頃で一軒家は遅い・・・という特定はできないし そんな実績は、いくらでもあります。 遅くない・・・そう・・・思いました。

noname#207037
質問者

お礼

宝くじで何億とか当たったら最高です(笑)! 夢の期間が延びる、、、考え方が素敵ですね!(*^^*) やっばり一軒家に住めなくてもいいや~って思う日が来るかな(笑) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.9

庭の草花が好きでゆったりと暮らすには戸建て住宅は良いものです。それには南道路の土地が70坪、建物が150m2の広さが必要です。おざなりの建売住宅を買うのなら新築マンションの方が無難です。地方都市なら数千万円で実現しますが、都心近郊では1億円以上は必要です。良い戸建てを持つことは容易ではありません。親の援助がないと30歳では困難です。

noname#207037
質問者

お礼

将来、一軒家に住むなら都会ではなく地方の一軒家に住みたいなとは思ってます♪ 回答ありがとうございます!

回答No.8

遅くはないと思いますが、定年前にローンが終わるようにしないと買えなくなりますよ。 知人は40代後半で分譲マンションを買おうとしたらそこの調整が大変だったらしいです。 ただやりくりは必要ですね。そして計画性も。 あと買った後も修理や手入れでまとまったお金はかかります。 それが大体何年後か予測をしておくといいです。 あまりに安い家だと後々の手入れ(屋根の塗り替えやや何やら)でお金がかえって高くなることもあるので注意です。 持ち家は固定資産税はかかりますが賃貸では家賃が払えなくなった時などに住み続けることができるか心配です。 新たに賃貸を借りるといっても定職がなくなってしまうと借りるのもむずかしいですし。 そこのところが自分の土地ならたとえぼろ屋敷でも住み続けることができると思います。 分譲マンションはいろいろ規則もありますし修繕するにも何するにもみんなで決定しなくてはならないので不自由さもあると思いますね。 持ち家は無理せずに買えるなら買ったほうがいいと思います。 が憧れだけに突き動かされてしまうと将来立ち行かなくなるので注意です。 あれもこれもおしゃれに、とか結構期待と夢が膨らんでしまうんですよね。 冷静に堅実に、と思います。 子供たちが大きくなると大学も行くことになるかもですしお金がかかるようになります。 とにかく売るほうやお金を貸す方はいいことばかり言いますから、うまい話には注意かな、と思います。 小さなお金には細かくてもあまりに大きなお金になりすぎると案外気が大きくなってしまうものなので注意ですよ。

noname#207037
質問者

お礼

憧れだけでは難しいですよね! 慎重に考えます。 回答ありがとうございます!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私達夫婦は、私が26歳で妻が25歳の年齢で結婚しました。 私は、20歳の時に父親を亡くしてますから、未亡人となってしまった母親を経済的に扶養しなくてはならないという使命感があり、早く結婚して母親を安心させたい気持ちで新婚当時から親夫婦が建てた家で同居しました。 また、私の妻は共働きを希望してましたので、私達夫婦に生まれた3人の子供達は保育園や幼稚園に入る3歳までは私の実母が面倒を見てくれたお陰で家賃と高額な保育料の出費がなく預金額に余裕がありました。 それでも、私は自らの稼ぎに不満があり、第2子が誕生した翌年の30歳になった年に転職して懸命に働いて稼ぎました。 転職してから、給料は倍増して妻に共働きをしてもらわなくても生活費は余裕が出ましたが、妻が姑との同居なら二世帯住宅に建て直したいというので、子供の教育費が掛からない小学生までに建て直す計画で住宅建築費の預金に励みました。 住宅を建てる土地は親から相続してますから建築費だけでしたが、私が37歳で妻が36歳の時には住宅資金が充分に蓄えられたので、親が建てた家を取り壊して新たに二世帯住宅を建て直しました。 二世帯住宅として建てた家ですので延べ坪面積は240平米と一般的な建て売り住宅の倍に近い大きさの家ですが、広々とした一軒家に住めるのは快適で心にも余裕が生じるものです。 今では、私達夫婦も共に定年退職を迎えて夫婦それぞれの定年退職金の切り崩しと夫婦銘々で貰える年金暮らしですが、私の実母が94歳になった今でも健在ですから、1階に隠居部屋がある二世帯住宅を建てて良かったと思っています。 ただ、子供達が巣立った今では広々とした間取りの家は要らなかったとも思っているところです。 ですから、子供達の教育費が掛からない30歳代までにマイホームの頭金を貯めてから持っても全く遅くないですし、私達夫婦のように定年退職までに住宅ローンを繰上返済してしまうと定年退職金が丸々と老後資金になるので経済的にも精神的にも余裕が生じます。

noname#207037
質問者

お礼

やっぱり広い家だと心にも余裕できますよね、、。 今は子供が2人もいるので、いつウルサイと苦情が来るかとヒヤヒヤしてます、、。 二世帯住宅も素敵です! 回答ありがとうございます!

回答No.5

遅くないですよ。 逆に35歳ぐらいまでに土地か、建物をキャッシュで買えるぐらい貯めましょう。 そして、ローンは2000万以下で組みましょう。 そうすれば、支払いや固定資産税も払えます。 私も35歳で新築を建てて、土地はキャッシュで買い 家を1600万のローン  月の支払いが5万円台です。(地域しだい) ちなみに私は福岡です。 頑張ってください。

noname#207037
質問者

お礼

私も一軒家に住んだら、月の支払いは5・6万が理想です! 回答ありがとうございます!

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

新築2千万円台で、住宅ローンを30年位で組む人が多いです。 そうすると、月々は普通の賃貸よりちょっと高い位の10万円強位になるのかな。 この時、たいてい、自分の今の年齢で完済できるか考えます。 でも先の事は解らないから、給料が下がったり、金利が上がったり。。 住宅ローンを支払い始めた時より、中~後半の方が苦しくなるものです。 小さい子どもがいればなおのこと、直ぐに成長とともに出ていく支出項目も増えるでしょう。 健康を崩す人は50代で何らかの病気になる。 最近、500~600万円代の中古の住宅やマンションを買う人を賢いと思うようになりました。 いえ、なんでもありません。

noname#207037
質問者

お礼

一軒家に住むのも楽じゃないのですね、、 毎日のように友達とか家に呼んでる目の前の一軒家に住んでる人も苦労もしてるのかな? 回答ありがとうございます!

回答No.3

60歳前後になると、庭の手入れもめんどくさくなります。 戸締りも要らない、蚊や蠅などの虫も入ってこない、ゴミ出しも24時間できて、地下駐車場は真冬でも寒くない、そんな大規模な集合住宅が良くなります。 とくに、徒歩圏にレストランや居酒屋やデパ地下などがあって何でも揃う都市部の地下駐車場付きの高層マンションが理想的に思えるようになります。 マンション敷地内にジムや温水プールが有って、エントランスにはいつでもタクシーが客待ちしている都市型大型物件に住むのが理想となります。

noname#207037
質問者

お礼

高層マンションも素敵ですよね! 回答ありがとうございます!

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.2

憧れるのは大いに結構ですが メリットとデメリットをしっかり考えておかないと  @ 特にデメリットが何なのか 後になって シマッタコンナハズジャ となります せっかく時間あるのなら3歩引いた位置から検討を

noname#207037
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

全然遅くないですよ。 ただ、年齢で一軒家に住むものではないと思いますけど。

noname#207037
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3人家族で一軒家は広すぎますか?

    主人、私(妻)、娘(0歳)の3人家族です。 一軒家を購入しようか悩んでいます。 将来的にもう1人子どもがほしいと思っています。さらに、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む予定です。 なので、家は4LDKで考えています。 しかし、今現在は3人家族なので、もし家を購入したとしても1階だけで生活できてしまいそうで、2階がもったいないのではないかと思ってしまいます。(今現在2DKのアパートでちょうどいい広さです) ただ、アパートは2階なので子どもの足音が気になるのと、家賃を払い続けるのも少しもったいない気も… 皆様はどのタイミングで一軒家(又はマンション)を購入されましたか?もしくは、購入される予定ですか? アドバイス頂けると嬉しいです(><)

  • 賃貸か購入か迷ってます

    40代夫婦のみです。 今は団地に住んでます。 一軒家を買うなら、ローン的にも最後なので探してたら、理想の一軒家を見つけました。 賃貸とローンの差は5万程で、今まで月5万+ボーナスしか貯金が出来てません。 また、その家を買うと旦那の貯金はほぼ無くなります。 私の貯金500万程しかありません。 でも一生賃貸で払うなら、家を購入した方が良いのか? それとも、このまま賃貸で定年の頃に3000万持ってるのがいいのか迷います。

  • 30代独身男性が一軒家はいかに?

    現在、33歳独身リーマンブラザーズの男性です。 今、地方の賃貸マンションに住んでます。 家賃は、68000円です。 このまま家賃を払うなら、一軒家を買ってローンを組むのもありかなと思ってます。 35歳には。 安月給なので安い中古でもいいかなと思ってます。 一般的には結婚をして夫婦で家を選ぶものだと思いますが、 今まで彼女がいなかったので、これからもできないと思います。 年齢的なタイミングをあるので、ローンを組むことも必要かなと。 そこで、独身リーマンブラザーズが一軒家で一人暮らしをするのは、世間の目はどうなんでしょうか。 あやしいでしょうか。

  • 離婚のときの財産分与

    婚姻前に旦那さんが自分名義で一軒家を購入しました 婚姻後、2人で生活する為に購入した家でローンは旦那さんが支払っています 共働き、子供なし 夫婦別財布で生活をしています 結婚後、暫くして奥さんは週の半分は実家で暮らす二重生活を送るようになりましたが、旦那さんとの家にいる場合は、奥さんが家事全般をこなしています その間、旦那さんは仕事で家を空けている事が多いらしい その夫婦が離婚する場合、この一軒家も共有財産に含まれますか? ローンの負債を奥さんが受けないといけないのでしょうか? 旦那さんが婚姻前の購入した物件+旦那名義+ローン負担は旦那という事で、不動産+ローンも旦那さんの財産だと思っていたのですが、夫婦の共有財産になるのですか?

  • 子無し夫婦が、一軒家に住む事。

    子無し夫婦が、一軒家に住む事。 子供が居ないのに、一軒家を購入して住んでいる夫婦ってどう思いますか? 結婚して一軒家を購入しました。 ですが、ご近所は、だいたいが小さい子供~中学生の子供が居る家庭です。 子供が居ないご家庭があるとしたら、それは子供が自立したご夫婦のご家庭ぐらいでしょうか。 まだ若い夫婦で子供が居ないのは、私たちぐらいです。 会社帰り、駅から自宅まで歩いて帰ってますが、 自宅にたどり着く間に、子供が居る家庭の住宅地を歩いて行くのですが 最近、何だか自分たちだけ違う・・ような違和感というか疎外感というか、 何か違うかも・・・っていう気持ちになってしまうんです。 家を選ぶとき、こういった事まで頭に入れてなかったので、今少し後悔してます。 マンションであれば、きっと気にならないことですよね。 周りから、子供も居ないのに夫婦だけで住んでる・・みたいな目で見られてたら 嫌だなと最近思ってしまい、何だか気持ちが沈みます。 子無し夫婦が一軒家に住むってどう思いますか。。? 何だか肩身が狭いです。

  • 無職で一軒家を借りるには???

    夏休み中に、旦那には内緒で子供を連れて家を出る計画をしているのですが、無職で賃貸の一軒家を借りる事はできるのでしょうか? 詳しく教えてください お願いします!

  • 一軒家にお住まいの方で音楽はどうやって聴いていますか?

    もう一つアパートでの音楽の聴き方を質問しました。 結構、気をつけていらっしゃる方が多いですが、一軒家にお住まいの 方どうされているでしょうか?壁一つではないですが、今の住宅事情 ですと、やはり騒音になりますね。 北海道の農家や牧場のような広々としたところで生活しているなら 別ですね。 うちは一軒家ですが、家族に早く寝てしまう人がいますので、コンポで 聴いていますが、離れたところからではなく、自分のいるところに移動 させて小さくかけています。

  • 賃貸契約・名義人について

    今、現在賃貸アパートに私と旦那二人で旦那名義で住んでいます。 実姉が引っ越しを考えているのですが(実姉は私達とは別に賃貸アパートに住んでます) 諸事情で姉の名義ではアパートが借りれないので 私の旦那名義で借りてもらえないかと言われました。 旦那名義で2件の賃貸アパートを借りることは可能なのでしょうか? また将来的に車の乗り換え、一軒家購入など考えているのですが 姉のアパートの名義人に旦那がなることでローンが通らないなど不都合がでてきたりしますでしょうか? お詳しいかたいましたらご回答お願いします!

  • 現在一軒家を借りています。

    現在一軒家を借りています。 母の友人の旦那さんが住んでいた家を貸してもらっています。 母の友人と旦那さんは再婚同士で、今は母の友人の家に住んでいるようです。 しかし離婚する事になったようで、旦那さんは住む場所が無いため私達が今住んでいる家に戻りたいとの事です。 なのでできるだけ早く出て行ってほしいと言われました。 年契約で、賃貸借契約書では契約期間は8月までです。 やはりどんな理由であれ大家さんに出て行けと言われたら、契約期間前でも出て行かなければいけないでしょうか…? 賃貸にまつわる法律を何もしりません。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫁姑・同居の問題。

    友人のことです。 友人から直接聞いたり、別な友人から聞いた話しということと、1から10まで事情を知っているわけではありません。 余計なお世話だとは重々承知なのですが、どうしても不思議なのでみなさんのご意見や体験をお教え下さい。 友人と仮にユウコとします。ユウコ目線での話しです。 ユウコが21歳か22歳のときにデキ婚をしました。 結婚式はなしで入籍だけ。約1年後に子供が生まれてから式を挙げました。 当初、ユウコは旦那と2人でアパートで暮らしていました。 ユウコも旦那も正社員で働いていました。 旦那は次男でしたし、当時は旦那の兄夫婦がユウコの義両親と同居していました。 ところが赤ちゃんが生まれる直前あたりに急遽、旦那の両親との同居することになりました。 同居する理由は、家のローンを払う為。 ユウコの義両親は最近(と言っても10年以上前)家をローンで建てたそうなんですが義父の給料が下がった為ローンが払えなくなったそうなのです。 そこで長男夫婦が同居してローンを払っていたそうなんですが、その長男夫婦も払えなくなりユウコ夫婦に話がきたそうです。 同居の条件?に子供の面倒は義母が見てくれるということもあったので同居することにしたと言っていた記憶があります。 同居話しが先か、旦那が仕事を辞めたからなのかはわかりませんがこの頃に旦那が仕事を辞めました。 それなのに、何故かユウコ夫婦は義父親に車を新車でプレゼントしています。(たぶん400万以上する車)プレゼントといってもローンをユウコ夫婦が払っている形だと思います。 ユウコ夫婦も使う(家族で出かけるときに借りる感じ?)ようですがメインは義父のようです。 家のローンや車のローンがいくらかは知りませんが家10万、車5万くらいでしょうか…。 旦那は今も正社員ではなくバイトやパートです。今は落ち着いているようですがその前に2、3回職が変わっています。 2年後には第二子が、今は8ヶ月ほどの3人の子供がいます。 旦那が安定した職に就いていないのに子供を産んでいます…。 2人目は計画的なようですが、1人目と3人は「できちゃった」です。 このあたりの話しを聞いたときも疑問はありました。疑問というか、よく子供作ったなという気持ちです。 3人目ができるまでは義母が子供を見てくれていたようですが、3人目が生まれてユウコの産休が終わり仕事に行くようになると子供3人みるのは大変だということになり、一番上を保育園に預けるようになりました。 ですが夕方には帰ってきてしまい大変ということで、ユウコと義母は揉めてケンカしたそうで…結局子供3人とも保育園に預けることになったそうです。(それでも夕方には3人帰ってくると思うんですけどね…) 子供たちが大きくなって体力的にキツイとなっても、せめて一番下の子だけでも面倒見れないものでしょうか? 元々の嫁姑の仲も良くはなかったみたいですし、子供の面倒は見てくれないあげくに義両親の家のローンや車のローンを払ってるのに、更に保育園のお金も…。 お金だけを考えるとアパートを借りて(田舎なのでアパートは5万も出せば築15年以内の2LDKに住めますし、市営住宅という手もあります)同居解消したほうが断然いいと思います。 ですが、他のことを考えると…家事をしなくて済むのは助かるだろうし、子供が急病のときも仕事を休まずにすんで助かるとは思います。 ですが今の状況だったら私はデメリットのほうが多く感じます。 義両親は元気なわけだし、子供の面倒を見ないのであれば義母もパートすればローンも払えると思うのです。 そもそもこういうことで子供を頼ることからあり得ないと思ってしまいます。 結婚したらこういうことって普通なのでしょうか? 結婚してない私の考えが甘いだけ…?