• ベストアンサー

一軒家に憧れてます!

私は旦那と子供2人の4人家族です。 今アパートに住んでるんですが、ちょっと前にアパートの目の前に新しい一軒家が建って30代の夫婦と子供2人が住み始めました。 それを見て良いなぁ~、羨ましいなぁ~って思いました。 前から一軒家に憧れてたのですが、更に一軒家に住みたいと憧れるようになりました。 私は今24歳ですが家はちょっと事情があってローンを組んで一軒家に住めるのは、たぶん早くても30歳を過ぎてから、、、もしかしたら35歳頃かもしれません。 聞きたいのですが、今は小さい子供2人いてアパート暮らし、、、 30歳~35歳頃で一軒家は遅いですか?

noname#207037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

遅くない、と思います。 それぞれの経済力にもよるし、親(義理)が 協力してくれる場合もあると思います。 宝くじに当たるかも?しれません。 私の友人は、34歳で初めて家を買いました。 土地は、妻の両親からのプレゼントです。 ローンが大変なようで、飲み代はほとんど私持ちです。 でも、楽しそうです。 泊まりに行くこともありますが(飲む日など) 自分でできる部分は、やったようです。 こんな言い方もアレですが、遅くなればそのぶん夢の期間が延びる。 実際には、お金の問題ですから そんな甘くはありませんが、その夢を家族で1日でも長く共有できることは 素敵なことだと、思いました。 まだ20代、この先わかりません。 今の夢がそのまま続かないかも?しれません。 住宅ローンについても、制度が変わるかもしれません。 35歳で家を買うとして、それまでの準備 では、ないでしょうか? この期間をしっかとやりくれば、十分に可能です。 ハードルを上げるつもりはありませんが 30歳~35歳頃で一軒家は遅い・・・という特定はできないし そんな実績は、いくらでもあります。 遅くない・・・そう・・・思いました。

質問者

お礼

宝くじで何億とか当たったら最高です(笑)! 夢の期間が延びる、、、考え方が素敵ですね!(*^^*) やっばり一軒家に住めなくてもいいや~って思う日が来るかな(笑) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• titelist1
回答No.9

庭の草花が好きでゆったりと暮らすには戸建て住宅は良いものです。それには南道路の土地が70坪、建物が150m2の広さが必要です。おざなりの建売住宅を買うのなら新築マンションの方が無難です。地方都市なら数千万円で実現しますが、都心近郊では1億円以上は必要です。良い戸建てを持つことは容易ではありません。親の援助がないと30歳では困難です。

質問者

お礼

将来、一軒家に住むなら都会ではなく地方の一軒家に住みたいなとは思ってます♪ 回答ありがとうございます!

回答No.8

遅くはないと思いますが、定年前にローンが終わるようにしないと買えなくなりますよ。 知人は40代後半で分譲マンションを買おうとしたらそこの調整が大変だったらしいです。 ただやりくりは必要ですね。そして計画性も。 あと買った後も修理や手入れでまとまったお金はかかります。 それが大体何年後か予測をしておくといいです。 あまりに安い家だと後々の手入れ(屋根の塗り替えやや何やら)でお金がかえって高くなることもあるので注意です。 持ち家は固定資産税はかかりますが賃貸では家賃が払えなくなった時などに住み続けることができるか心配です。 新たに賃貸を借りるといっても定職がなくなってしまうと借りるのもむずかしいですし。 そこのところが自分の土地ならたとえぼろ屋敷でも住み続けることができると思います。 分譲マンションはいろいろ規則もありますし修繕するにも何するにもみんなで決定しなくてはならないので不自由さもあると思いますね。 持ち家は無理せずに買えるなら買ったほうがいいと思います。 が憧れだけに突き動かされてしまうと将来立ち行かなくなるので注意です。 あれもこれもおしゃれに、とか結構期待と夢が膨らんでしまうんですよね。 冷静に堅実に、と思います。 子供たちが大きくなると大学も行くことになるかもですしお金がかかるようになります。 とにかく売るほうやお金を貸す方はいいことばかり言いますから、うまい話には注意かな、と思います。 小さなお金には細かくてもあまりに大きなお金になりすぎると案外気が大きくなってしまうものなので注意ですよ。

質問者

お礼

憧れだけでは難しいですよね! 慎重に考えます。 回答ありがとうございます!

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私達夫婦は、私が26歳で妻が25歳の年齢で結婚しました。 私は、20歳の時に父親を亡くしてますから、未亡人となってしまった母親を経済的に扶養しなくてはならないという使命感があり、早く結婚して母親を安心させたい気持ちで新婚当時から親夫婦が建てた家で同居しました。 また、私の妻は共働きを希望してましたので、私達夫婦に生まれた3人の子供達は保育園や幼稚園に入る3歳までは私の実母が面倒を見てくれたお陰で家賃と高額な保育料の出費がなく預金額に余裕がありました。 それでも、私は自らの稼ぎに不満があり、第2子が誕生した翌年の30歳になった年に転職して懸命に働いて稼ぎました。 転職してから、給料は倍増して妻に共働きをしてもらわなくても生活費は余裕が出ましたが、妻が姑との同居なら二世帯住宅に建て直したいというので、子供の教育費が掛からない小学生までに建て直す計画で住宅建築費の預金に励みました。 住宅を建てる土地は親から相続してますから建築費だけでしたが、私が37歳で妻が36歳の時には住宅資金が充分に蓄えられたので、親が建てた家を取り壊して新たに二世帯住宅を建て直しました。 二世帯住宅として建てた家ですので延べ坪面積は240平米と一般的な建て売り住宅の倍に近い大きさの家ですが、広々とした一軒家に住めるのは快適で心にも余裕が生じるものです。 今では、私達夫婦も共に定年退職を迎えて夫婦それぞれの定年退職金の切り崩しと夫婦銘々で貰える年金暮らしですが、私の実母が94歳になった今でも健在ですから、1階に隠居部屋がある二世帯住宅を建てて良かったと思っています。 ただ、子供達が巣立った今では広々とした間取りの家は要らなかったとも思っているところです。 ですから、子供達の教育費が掛からない30歳代までにマイホームの頭金を貯めてから持っても全く遅くないですし、私達夫婦のように定年退職までに住宅ローンを繰上返済してしまうと定年退職金が丸々と老後資金になるので経済的にも精神的にも余裕が生じます。

質問者

お礼

やっぱり広い家だと心にも余裕できますよね、、。 今は子供が2人もいるので、いつウルサイと苦情が来るかとヒヤヒヤしてます、、。 二世帯住宅も素敵です! 回答ありがとうございます!

回答No.5

遅くないですよ。 逆に35歳ぐらいまでに土地か、建物をキャッシュで買えるぐらい貯めましょう。 そして、ローンは2000万以下で組みましょう。 そうすれば、支払いや固定資産税も払えます。 私も35歳で新築を建てて、土地はキャッシュで買い 家を1600万のローン  月の支払いが5万円台です。(地域しだい) ちなみに私は福岡です。 頑張ってください。

質問者

お礼

私も一軒家に住んだら、月の支払いは5・6万が理想です! 回答ありがとうございます!

• nopne
回答No.4

新築2千万円台で、住宅ローンを30年位で組む人が多いです。 そうすると、月々は普通の賃貸よりちょっと高い位の10万円強位になるのかな。 この時、たいてい、自分の今の年齢で完済できるか考えます。 でも先の事は解らないから、給料が下がったり、金利が上がったり。。 住宅ローンを支払い始めた時より、中~後半の方が苦しくなるものです。 小さい子どもがいればなおのこと、直ぐに成長とともに出ていく支出項目も増えるでしょう。 健康を崩す人は50代で何らかの病気になる。 最近、500~600万円代の中古の住宅やマンションを買う人を賢いと思うようになりました。 いえ、なんでもありません。

質問者

お礼

一軒家に住むのも楽じゃないのですね、、 毎日のように友達とか家に呼んでる目の前の一軒家に住んでる人も苦労もしてるのかな? 回答ありがとうございます!

回答No.3

60歳前後になると、庭の手入れもめんどくさくなります。 戸締りも要らない、蚊や蠅などの虫も入ってこない、ゴミ出しも24時間できて、地下駐車場は真冬でも寒くない、そんな大規模な集合住宅が良くなります。 とくに、徒歩圏にレストランや居酒屋やデパ地下などがあって何でも揃う都市部の地下駐車場付きの高層マンションが理想的に思えるようになります。 マンション敷地内にジムや温水プールが有って、エントランスにはいつでもタクシーが客待ちしている都市型大型物件に住むのが理想となります。

質問者

お礼

高層マンションも素敵ですよね! 回答ありがとうございます!

• ffo_on
回答No.2

憧れるのは大いに結構ですが メリットとデメリットをしっかり考えておかないと  @ 特にデメリットが何なのか 後になって シマッタコンナハズジャ となります せっかく時間あるのなら3歩引いた位置から検討を

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• sato7223
回答No.1

全然遅くないですよ。 ただ、年齢で一軒家に住むものではないと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!