嫁姑・同居の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人のユウコが嫁姑同居の問題に悩んでいます。ユウコは22歳でデキ婚し、子供が生まれた後に義両親との同居を始めました。同居の理由は義両親のローンの支払いですが、旦那はバイトやパートしかしておらず、安定した職に就いていません。子供の面倒も義母が見てくれず、保育園に預けることになりました。ユウコは同居のデメリットを感じており、解消するべきか迷っています。
  • ユウコが22歳でデキ婚し、子供が生まれた後に義両親との同居を始めました。義両親のローンの支払いをするためだったが、夫は安定した職に就いておらず、子供の面倒も見てもらえないため保育園に預けることになりました。ユウコは同居のデメリットを感じており、解消するべきか迷っています。
  • 友人のユウコが嫁姑同居の問題に悩んでいます。ユウコは22歳の時にデキ婚し、義両親との同居を始めました。同居の理由は義両親のローンの支払いですが、旦那は安定した職に就いておらず、子供の面倒も見てもらえずに保育園に預けることになりました。ユウコは同居のデメリットを感じており、解消するべきか頭を悩ませています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁姑・同居の問題。

友人のことです。 友人から直接聞いたり、別な友人から聞いた話しということと、1から10まで事情を知っているわけではありません。 余計なお世話だとは重々承知なのですが、どうしても不思議なのでみなさんのご意見や体験をお教え下さい。 友人と仮にユウコとします。ユウコ目線での話しです。 ユウコが21歳か22歳のときにデキ婚をしました。 結婚式はなしで入籍だけ。約1年後に子供が生まれてから式を挙げました。 当初、ユウコは旦那と2人でアパートで暮らしていました。 ユウコも旦那も正社員で働いていました。 旦那は次男でしたし、当時は旦那の兄夫婦がユウコの義両親と同居していました。 ところが赤ちゃんが生まれる直前あたりに急遽、旦那の両親との同居することになりました。 同居する理由は、家のローンを払う為。 ユウコの義両親は最近(と言っても10年以上前)家をローンで建てたそうなんですが義父の給料が下がった為ローンが払えなくなったそうなのです。 そこで長男夫婦が同居してローンを払っていたそうなんですが、その長男夫婦も払えなくなりユウコ夫婦に話がきたそうです。 同居の条件?に子供の面倒は義母が見てくれるということもあったので同居することにしたと言っていた記憶があります。 同居話しが先か、旦那が仕事を辞めたからなのかはわかりませんがこの頃に旦那が仕事を辞めました。 それなのに、何故かユウコ夫婦は義父親に車を新車でプレゼントしています。(たぶん400万以上する車)プレゼントといってもローンをユウコ夫婦が払っている形だと思います。 ユウコ夫婦も使う(家族で出かけるときに借りる感じ?)ようですがメインは義父のようです。 家のローンや車のローンがいくらかは知りませんが家10万、車5万くらいでしょうか…。 旦那は今も正社員ではなくバイトやパートです。今は落ち着いているようですがその前に2、3回職が変わっています。 2年後には第二子が、今は8ヶ月ほどの3人の子供がいます。 旦那が安定した職に就いていないのに子供を産んでいます…。 2人目は計画的なようですが、1人目と3人は「できちゃった」です。 このあたりの話しを聞いたときも疑問はありました。疑問というか、よく子供作ったなという気持ちです。 3人目ができるまでは義母が子供を見てくれていたようですが、3人目が生まれてユウコの産休が終わり仕事に行くようになると子供3人みるのは大変だということになり、一番上を保育園に預けるようになりました。 ですが夕方には帰ってきてしまい大変ということで、ユウコと義母は揉めてケンカしたそうで…結局子供3人とも保育園に預けることになったそうです。(それでも夕方には3人帰ってくると思うんですけどね…) 子供たちが大きくなって体力的にキツイとなっても、せめて一番下の子だけでも面倒見れないものでしょうか? 元々の嫁姑の仲も良くはなかったみたいですし、子供の面倒は見てくれないあげくに義両親の家のローンや車のローンを払ってるのに、更に保育園のお金も…。 お金だけを考えるとアパートを借りて(田舎なのでアパートは5万も出せば築15年以内の2LDKに住めますし、市営住宅という手もあります)同居解消したほうが断然いいと思います。 ですが、他のことを考えると…家事をしなくて済むのは助かるだろうし、子供が急病のときも仕事を休まずにすんで助かるとは思います。 ですが今の状況だったら私はデメリットのほうが多く感じます。 義両親は元気なわけだし、子供の面倒を見ないのであれば義母もパートすればローンも払えると思うのです。 そもそもこういうことで子供を頼ることからあり得ないと思ってしまいます。 結婚したらこういうことって普通なのでしょうか? 結婚してない私の考えが甘いだけ…?

noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206194
noname#206194
回答No.3

こんにちは。NO.2さんに1票です。 結婚するのが不安になっているご様子ですね。 家ごとに常識があったりします。「親と子供はいつまでも一心同体」がユウコさんの嫁ぎ先だったわけです。 自分の考え方が「普通」と思わず、質問者さんがご結婚を考える時は、相手の方の価値観をよく吟味なさることです。 結婚は十人十色です。自分で決められますから、大丈夫ですよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結婚前なので「私もそうなったらどうしよう」と思っているのと、友人から聞いた話しが納得できなくて、ユウコ達は特別なんだよ、普通じゃないんだよといってほしかったのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

長男が家を出た時点で親が親と言う立場を利用して息子に寄生してるだけ だと気がつかなきゃと思いました。 ユウコさんは別居した方がいいし払えなくなった家のローンはズバリ『売家』しかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人からと、嫁の立場からするとそれがベストって思ってしまいます。そうすれば誰にも迷惑がかからない。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

他人の家庭や家族は本人達にしか解らない問題がいっぱいです。 話は聞いてあげる事はいいのですが、あまり関わらないようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大丈夫です!関わってはいません。が話しを聞いてしまうと色々疑問なのどが浮かんできてしまって質問しました。

回答No.1

普通ではありませんよ。 ただ、他人事なので、その事で頭を悩ませることはありません。 困るのは本人達だけなので、貴女は貴女自身を心配しておけば いいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう本当にごもっともです。 たぶん、自分の中の「どうして?」に理由をつけて欲しかったんだと思います。