• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

imac、ネットワーク接続できません。

macbookairを購入したためsoftbankのultraWIFIを購入しました。 macbookairは問題なく接続できたのですが、imacがネットワークに接続できません。 safariを開くと「インターネットに接続されていません。ページ~~を開けません。お使いのコンピュータはインタネットに接続していません」と表示されます。 しかし、wifiの本体には接続が2(imacとmacbookairの接続)と表記されています。 imacのOSは10.5.8です。 そしてシステム環境のネットワーク名はultraWIFIのネットワーク名を選び、WEPKEYも入力済みです。 どうして、接続できないのかわかりません。 どんな些細なことでもいいです。回答を待っています。 説明がわかりづらいところや、足りない部分は補足させてもらいます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数1675
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

肝心なことを確認しますが、 ネットワークの設定は「802.11g」「11n」あるいは「11b,g,n互換」が選べるはずですが、どれにしようとしていますか? また、「11n」ならば 2.4GHz帯か 5GHz帯か、あるいはその両モードかが選択できると思うのですが、 もしや、iMacに内蔵されているAirMacカードがそのモードに対応していないということはありませんか? ※iMac の初期OSが 10.5.x だったなら比較的新しい機種だと思われますが、OS のバージョンアップ(アップデートではなく)により 10.5.8 になさった機種であれば、ハードウェアレベルで最新の規格(11n etc...)に対応していない可能性がありますが、いかがでしょうか。 特に、PowerPC搭載機(iMac でいえば iMac G5 や G4)の純正AirMacカード(AirMac Extreme Card)は「11g」までにしか対応していませんが、お使いの機種は Intel Mac にまちがいないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iMacの初期OSはおっしゃる通り 10.5.xです。バージョンアップはしていません。 Intel Macに間違いないです。 今できました!! 11nが分からず、システム環境のネットワークを探していたところ「アシスタント」というのがあったので利用してみたら、やはりできなかったのですが何度も繰り返していたら接続することができました。 結局、理由はわかりませんでしたがみなさんのおかげで接続することができました。 本当にありがとうございました。 とても感謝しています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Mac OS X LeopardのiMacにも、AirMacユーティリティーが、あるはずです。ネットワーク名とパスワード、パスワードの暗号化方式が合えば、接続出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 airmacユーティリティーというのを開くと airmacワイヤレス装置を検出できませんでした。設定したいairmacワイヤレス装置が電源に接続されコンピューターの通信内にあることを確認し再スキャンしてください。 と表示されます。 しかしAirMacは「入」となっていてULTRA WiFiの本体もimacを読み込んでいます。 どういうことでしょうか。 ワイヤレス装置を読み取っていないということですよね。 ネットワーク関係にうとくてご迷惑をかけて申し訳ありません。 しかし、回答していただきありがとうございました。

  • 回答No.1

>WEPKEYも入力済み ソフトバンクのultraWi-Fiは使ったこともなく、仕様もわかりませんが、 本当に「WEP」で設定なさっているのですか? 念のため、「WPA」または「WPA2」でパスワード含めて再設定なさってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク名を007Z_○○(ultraWi-Fi)を選び、セキュリティをWPAパーソナルで「WPAkey」を入力したのですが、不正なパスワードですと表示されました。 ちなみに右上にあるAirMacのマークは「スキャン中→入」をずっと繰り返しています。