• 締切済み

義両親と同居をするか悩んでいます

こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..

みんなの回答

回答No.19

義両親と同居 アンケートーみんなの意見は? http://goo.gl/ueeiwF 上のHPで回答を詳しく

• rovin148
回答No.18

はじめまして 私も少し前まで、いいえ今でも質問者様と同じように同居の事で悩んでいます。 ただ質問者様と状況が違うのはご両親が健在で若いという事です。 ローンの支払いの事だけを考えて同居を強いられているのであればそれは良く話し合いをした方が 良いと思います。 まだ定年までには時間があります。 今の段階で同居するのは避けた方が質問者様のためです。 初めから同居はしないとご主人さまに納得してもらったうえでご結婚されているのであれば 現時点での同居は出来ないという事をご主人様から話をしてもらった方が良いですね。 ローンの支払いについてはご両親様名義であれば元気でいらっしゃる間は定年後ご主人様に協力してもらわなくてはいけなくなる時期も来るかも知れませんが、それはその時になってから考えればよいのではないでしょうか? 定年後までローンが残るからというのは今同居の理由にはならないと感じます。 ご両親のうちどなたかが他界され、年金で1人暮らしになるからというのであれば考える必要もあるかも知れませんが質問者様の現状が自分であれば私は同居はしません。 二世帯でも結局うまくいかずに出て行ったという話も聞きますし、私は出来る事ならば敷地は同じでも二世帯ではなく別世帯で家を建てたいとすら思います。 玄関は一つ、二階と一階の二世帯で二階世帯の入り口にはカギをかけれるようにする方もいます。 今は色々な二世帯の建て方もあると思いますが、二世帯ならば大丈夫かなと思うと危険かとも感じます。 私は結婚当初同居をした事がありますのでだいたいの性格は分かっているつもりです。 転勤族のためもう20年近く別居していますが、お互い年をとって多少丸くなったとは言え性格はそうそう変わるものではありません。 私も同居する前はとても親切にしてもらって良いご両親で良かったと思いました。 しかし、他人が一緒に生活するという事の大変さを思い知らされました。 嫁いびりされたわけでもなくいじめられたわけでもなく、生活感の違いからなる行き違いや価値観の違い、些細なプライバシー侵害によるストレスでうまくいかなくなりました。 私からお願いして新婚同居したのですが、それが間違いだったとそうなってから気が付きました。 質問者様もいま、同居が必要なのかどうか良くご主人様と話し合われた方が良いと思います。 たいして参考にならない私の同居苦労話だけで申し訳ありません。 質問者様が幸せでありますように。

• mama4615
回答No.17

はじめまして 二児の母です。 まだ同居は避けた方が良いでしょうね。 今はご両親は現役だし、定年を迎えてさて自分達の好きな事をやろう、って感じになると思います。 あと10年は放置しておきましょう。 その10年の間に 賃貸である今の居住から 同じ学区であろう場所の賃貸に引っ越しするのです。 口実は 同居は一切言わない、これから子供も増える可能性があり、2人を抱えて引っ越しは大変だから今のうちに。とでも言いましょう。 10年後 もしくは その間にどちらかの両親に何かあった場合に同居すれば良いですよ。 10年後は ローンも減っているでしょう、売却したところで さほど苦では無い金額になっているはずです。 ちなみに 私達夫婦ですが 二世帯で住んでます。 が 残念ですが さほど予算もなく 土地が若干高く(坪30万程度) 50坪強購入、駐車場3台、ですから。。。 お風呂、玄関は共同です。 洗面所とキッチン(私達のはかなりのミニキッチン)トイレは別。 あとは 間取り次第です。 ベランダも2カ所。 可能な限りです、、、折角建てて 金に余裕が無いのは悲しいですしね。 焦って家を建てなくても お子さんを産み終えて落ち着いたであろう年齢の方が 家の中って綺麗なままで居られますよ~。 凄く小さいと こぼす、汚す、イラズらする。。。 当然 子供も友達を連れて遊びますから、、、。 その点 ある程度大きくなってから なら こぼすはあっても 悪戯は無いし。

• rodobho
回答No.16

同居をするなら確実にキッチンは2つお風呂は2つ玄関は2つ欲しいですね。 ローンは残ってるようで金銭的に考えると後々その事で問題になりそうですし建て替えは難しそうですね 今の家のリフォームするとか無理そうですか? 私は結婚していませんが私が生まれる前から母は姑と完全同居でした。 姑さんすべてがそうではないですが覚悟しなくてはいけないことはどんなに出来たご両親でも一緒に住めば素が出ますから変ります。 私の祖母は人当たりがよく誰もが優しいおばあちゃんですねって言いますが、母には厳しかったですね 母は姑はそんなものと割り切っていました。 また、必ず一緒に住んでいる面倒を見ているものが悪口を言われ、たまにやってくる者があがめられ仲良くしてるんです 正直その姿は気持ちのいいものではありません。 祖母の長男の嫁が家に来た際によく祖母にいつでも家に来てくださいね~お義母さんの部屋はちゃんとありますから~ なんて言っていました。実際には祖母が出無精のため行かない事を知ってって言ってるのです。 手紙や電話で母の悪口を言っててそんなに母が嫌なら長男の家に行けばいいのにってよく私は思っていました。 でも祖母の事はその事以外は嫌いじゃなく好きでしたよ。 母がよく言ってたのは全く違った環境で育ってきたものが混ざり合う事は難しい。だからちょっとバカにならないとねって。 それぞれの生活ペースがあるから母は祖母の干渉はしない。 家事を一切しない祖母は自分の部屋で好きなように生活をしていましたよ。 祖母はよく干渉をしてましたが・・・・・・ここも少しバカにならないといけないようです。 去年母が大病をしてしまったので、高齢の祖母1人を危険だから家に置いておくことは出来なくなり祖母の部屋のある長男の家に行くことになりました。離れているときはあれだけ仲良く接していたのに同居を始めて1年同居が原因で祖母の長男夫婦は離婚の話が持ち上がり、今は祖母の長女の家に祖母は居ます。そこでも旦那様が居るためずっとは居れないです。 今になって祖母は私の母のありがたさをわかったようででも母が健康な時に少しでも感謝してほしかったですね。 話がそれてしまいましたが、完全同居で一緒に生活をするという事は普段見なくていいものまで見えてしまい、うまくいかなくなってしまったりするかもしれません。 旦那様のご兄弟も遊びに来られるようで、たぶんですが、質問者様の子供に接する態度とお義姉さまの子供に接する態度と違いますよ。それもバカになって流さないとストレスがどんどんたまっていくと思います。 長く書いてしまいましたがご質問者様もお母さまで経験されてるみたいで同居のきつさはわかられていますよね。 2階部分をすべて子世帯がもらってキッチンをつけてリーフォームどうでしょうか? キッチンを取り付けるリフォームだけだとそんなにお金はかからないかと思います。 最悪キッチンだけでも別れていると少しは気が楽になるかもしれませんよね。

• kaede-com
回答No.15

NO5です。 お礼ありがとうございました。 >義両親は旦那が学生だった時に結婚したら住むだろうと思って建てたようで.ローンがまだまだあるから私たちに住んで払ってほしいと言ってきました。 これ、うちと似ています。 うちは旦那が20歳の時でした。 高卒なので働いていましたが、20歳の旦那にそれがどういう意味かわからず・・・。 また、旦那もそういう親に育てられているので、自分が払っていくものだと思っています。 旦那だけならいいですが、嫁は関係ないですからね。 うちは義母が1人というのもあって、結婚時に同居は嫌だといったのですが、泣く泣く同居することになってしまいました。 結局同居して、今もっと泣いていますよ。 どうしても「払わされる」という気持ちが拭えません。 そして、そういう気持ちが根底にある限り、義母を結局よく思えないんですよ。 同居して、改装を好きにしていいよって言っても、それも自分達のお金でしょう? ローンを負担して、改装費も出せますか? そういうご両親のことだから、家賃分や光熱費、食費などもあまり出して貰えないのでは? 家が広くなり住む人が増えれば、その分光熱費や食費だってかかります。 一概に同居したからといって、何もかもが安くなる訳ではないんです。 これでローンがなければ話は別なんですけどね。 私は極力同居は拒否した方がいいと思いますよ。 うちの義母がそうですが、同居しているのに「老後の面倒はみてくれないのか」とか言います。 家があって一緒に住んでいて、食いっぱぐれることもないのに何なんだろうと思います。 厳しいようですが、ローンを組んだのは自分達。 旦那さんが名義になっていないのなら、同居はやめた方がいいです。 先々困ってもそれは長男だけが面倒をみる話ではありません。 兄妹全員で話をする必要があると思いますよ。 ここで少し関係がこじれたとしても、同居して何十年もこじれるよりよっぽどいいです。 そう思って、自分の主張はちゃんとしたほうがいいと思います。 後悔しても同居解消はなかなかできませんので・・・。

• joqr
回答No.14

断言します! 絶対に同居すべきではない! >見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 見捨てていいんです 自分の責任でローンを払う! 当然のことです 払えないのなら、自己破産してから 生活保護を受けるべき 子供に負債を背負わせる親なんて最低!と思っていいです 同居なら離婚! その覚悟で、ご主人が離婚すると言えば あなたもお子さんもご主人にしてみればその程度のものなんです 同居したら、あなたは一生家政婦です

noname#140111
noname#140111
回答No.13

良いご両親・・・ほんとうにそうでしょうか? そもそも、今頃になって同居を言い出したのはなぜだと思います? お子さんが生まれたからですよ。 そうそう離婚はできないでしょう? ウチの夫の親もそう言いました。 結婚して子供ができてしまえば簡単には離婚できない。 結局、息子を丸め込んでしまえば親の言いなり。 そういう魂胆が丸見えです。 もし誠実な方たちなら、まず、自分たちの老後の蓄えくらいはしますよ。 同居すれば光熱費、水道代はあなた方夫婦が払ってくれる。 そういう甘い考えがあるのではありませんか? そもそも 貯金もない、退職金もあてにできないのにどうやってお金を借りたのでしょう? 銀行だってバカじゃありません。 返済できない相手に25年ローンなんか組みません。 年収から勤め先まで全て調べられますからね。 すでに、退職後の返済はあなたのご主人の名前になってるんじゃありませんか? 一度、銀行に確認した方がいいかも。 ずるいご両親です。 くれぐれも気を付けて。

noname#140643
noname#140643
回答No.12

同居は止めた方がいいです。 結局、お子さんに親と祖父母の不仲を見せてしまうだけです。 「住まわされた」 「払わされた」 という気持ちが払拭できないなら、 誰にとってもよくありません。 ・「一緒に住むのは無理」と宣言 ・支払いが滞り、家を手放すのが目に見えているのであれば、他の兄弟にもご主人が声をかけ、 今後のことを話し合う(誰か同居してくれる人はいないか、同居するなら、自宅の名義をその兄弟にする、両親の経済的援助は兄弟で平等に行う…等) ・両親には、とにかく不要な迷惑をかけないでほしいとはっきり言っておく。節約もしないのに、安直に頼るなとか。 ・病気とか、そういう時は兄弟で平等に面倒を見る。 …等、大人同士の付き合いをした方が 結局お互いにすっきりしますよ。 ご両親も、50代でこんなに頼る気マンマンなのも、おかしな話です。

• pakukuro
回答No.11

NO6の回答者さまのいうとおりです。 50歳の義両親さまはどうして今の家を建てられたのか疑問です。 自分達の稼ぎでローンが完済できないものをなぜ?と思ってしまいました。 ようは誰か子供(得にはあなたの旦那様)に丸投げしようという算段がありありだったのね。 あなたの相談文を読ませてもらいましたが、、、 近所にも同じような例がありましたが、、、 不幸にも息子さん家族は出ていかれました。 聞けば、親御さんだけが、ローンも払わず(建てたとき、息子さんの名前でローンを組んだ)その家に住んでいます。 息子さんはローンを払うのが困難(自分たちの賃貸アパート代も払うため)なため、売りたいのですが、親御さんがでていかないのだそうです。 その後ローン支払いが滞り、銀行から立ち退き命令、競売にかけられています。 同居はやめたほうが無難な気がしますが。 切り離すことができない二世帯住宅の家では必ず、相続のときに必ず問題が生じます。 ま、住宅がまるっとご主人さまの名義であったなら相続問題はないですが。 悪いことは言いません、、 別々の住まいのほうがお互い、こころ穏やかに暮らせますよ。 義理の父は定年まで10年あるのでしょ? その間にローンを完済してもらい、老後の生活も考えてもらいましょう。 あと、長男だからというだけであなたのご主人さまだけが負うことではありません。 他の兄弟も同じような義務はありますので、、しょいこむことはないですよ。 皆と相談することです。 あなたは若いので先のことが想像出来かねるでしょう、、、 私も若さで先が読めなかったです。義親の勢いに折れてしまった??いや、、もう有無もなかったかな? 大失敗したなあ~とすごく後悔している先輩からのアドバイスです

回答No.10

お姉さんや弟さんがいるのなら、同居、二世帯はやめた方がいいと思うなあ。 いくら親が同居して欲しいといったとしても、残りのローンを払ったとしても、 兄弟がいる限り、 「土地は親のものだ」とか、「そもそもは親の家だ」と文句を言ってくるのは目に見えてますよ・・。 「親の面倒をみるのは長男」でも「遺産をもらうのは平等」という世の中ですから。 やっかいなのは兄弟。 親の面倒やローンの支払いは兄弟で話し合うべき問題でしょう? あなた方夫婦だけで悩む必要はないと思いますけど・・・。 そもそも、老後の年金がどのくらいもらえるか知ってます? 家を建てるほかに3000万円くらい貯蓄がないと生活できないって言われましたよ。 なので我が家は 子供は二人で我慢、教育費もそんなにかけられないから本人の努力次第・・・ ちなみに私たち夫婦は40代なのに未だに家も持ってません。 でも貯蓄はあります。 家賃払うくらいならローンを・・・なんてとんでもない。 ほとんど金利を支払ってるようなもの。 1000万借りれば2000万返済するんですから。 しかもボーナスはほとんど持って行かれます。 いくら持家でもローンを支払い終えるころにはボロ屋。 賃貸なら常に新しい家に住めます。 私は両親がローンですごく苦労したので。 銀行も取り立ては厳しいし景気がよくなれば金利も高くなる。 甘くみない方がいいですよ。