• 締切済み

一軒家にお住まいの方で音楽はどうやって聴いていますか?

もう一つアパートでの音楽の聴き方を質問しました。 結構、気をつけていらっしゃる方が多いですが、一軒家にお住まいの 方どうされているでしょうか?壁一つではないですが、今の住宅事情 ですと、やはり騒音になりますね。 北海道の農家や牧場のような広々としたところで生活しているなら 別ですね。 うちは一軒家ですが、家族に早く寝てしまう人がいますので、コンポで 聴いていますが、離れたところからではなく、自分のいるところに移動 させて小さくかけています。

noname#131645
noname#131645

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

わが家はけっして大きなものではありませんが、主人が音楽好きなので外壁の断熱とともに各部屋の遮音にもかなり気を使った構造になっています。 それでも、ちょっとビートが利いたような曲をかけますと、低周波というのかな、ド~ンド~ンといった低い音がズシーンズシーンといった振動音に似た音としてかなり離れた部屋で聞き取れます。 音がやっと聞こえる程度なだけに、それがかえって、一度気になりだすと、もういつまでも気になって仕方がありません。 そこでスピーカーの下にきれいに整形した重い石材を敷いたところ、この低い音はかなりレベルが下がりました。 こんなにして今でもいろいろ試しています。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遮音になっているとは、騒音など結構気をつけているんですね。 ドーンドーンは私も気になります。 石材を敷くと効果あるのは初めてです。試してみたいです。

noname#66537
noname#66537
回答No.1

別の部屋で煩くない音量であることを確かめて聞いています。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かめるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アパートにお住まいの方で音楽を聴くときどうされていますか?

    一軒家でも結構騒音につながりやすいですが、アパートにお住まいの方はどうされていますか? 音楽を趣味にしていると、ヘッドホンで聴くより、普通にかけたいと 思いますよね。

  • 一軒家に憧れてます!

    私は旦那と子供2人の4人家族です。 今アパートに住んでるんですが、ちょっと前にアパートの目の前に新しい一軒家が建って30代の夫婦と子供2人が住み始めました。 それを見て良いなぁ~、羨ましいなぁ~って思いました。 前から一軒家に憧れてたのですが、更に一軒家に住みたいと憧れるようになりました。 私は今24歳ですが家はちょっと事情があってローンを組んで一軒家に住めるのは、たぶん早くても30歳を過ぎてから、、、もしかしたら35歳頃かもしれません。 聞きたいのですが、今は小さい子供2人いてアパート暮らし、、、 30歳~35歳頃で一軒家は遅いですか?

  • アパートにお住まいの方へ

    アパートにお住まいの方、どの程度の騒音なら、許せますか? また、許せない騒音などのエピソードなどがあったら、 教えてください。

  • 一軒家への引越しについて。

    はじめまして。 今回夫婦二人でコーポ(アパート)から一軒家への引越しを考えているものです。 その件で2つ程、皆さんに教えて欲しいことがあります。 現在良い物件があり(平成6年築 軽量鉄筋 3LDK+S 占有面積 約120平米 駐車場2台可能 家賃9万円)検討しております。 今までは2LDKのコーポ家賃7万円に住んでおりましたが、近所の騒音(コーポはやはり隣や周りの騒音が気になります、特に小さな子供がいる家庭が多いです)が気になることでやはり一軒家のほうが静かかなと思い決断しました。 まず第一に。 現在一軒家にお住まいの方、騒音などはいやはり気になりますでしょうか? 隣とは両方とも4メートルくらい離れています、庭を挟んで向かい側の家とは6メートル位です。 14,5年前に作られた住宅街ですのでほとんどがその当時に作られた家だそうです。 第二に。 寝室が18畳ありリビングが20畳程ありますが電気代などはやはり高くなりますでしょうか? 現在はリビング12畳、寝室6畳 程度で電気代は真夏で1万円程度です。 冬は石油ファンヒーターとコタツでしたが、一軒家のほうは床暖房もついてますので石油ファンヒーターと床暖房を考えております。 現在は私の月収が約35万円、妻が15万円位ですが私も会社を興したばかりで今後の収入は不安定な状況です。 ただ、やはり騒音問題と将来の住宅購入(一軒家かマンション)の参考と、仕事の糧にも引越しを考えました。 過去にも同じような案件がございましたが、もし当方にアドバイスがございましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • あなたの住まいは?

    よろしくお願い致します。30代の女性です。 結婚して実家を出てから現在で4つめの賃貸住宅になります。 これまでの住まいでは 「向かいの公園で深夜まで若者が騒ぐ」「隣室の男が深夜までガンガン音楽を鳴らす」「隣室の住人が酒乱で暴れる」 などなどたくさんの問題がありました。 それで今回はよく検討して新しく住まいをみつけたつもりなのですが 今度は子供の足音(走る・飛び降りるなど)と 隣接する一軒家の犬の無駄吠え・・・。 これまですべてマンションかコーポの集合住宅ですので こんなもんなんでしょうかねえ。 なんかもう、山の中にでも住まないと静寂は得られないのかなあと がっかりしております。 私たちが住んでるのは大きな地方都市の住宅街です。 寝るときだけ静かであれば少々は問わないのですが 今回の子供の騒音は朝6時から始まります・・・ うちは仕事柄起床が10時と一般より遅めなんできついです。 みなさんのお宅はどうですか? 人によって何をどううるさく感じるかはそれぞれだと思うのですが 「快適な住まい」ってどう見つけたらよいのかな?と思いまして 参考にさせて頂きたいと思います。 家の形態と環境なんかも一緒にお願い致します。

  • 住まいに関するアンケート

    みなさんがお住まいのアパートや一軒家、注文住宅などで ●気に入っているところ (収納が多い、換気が行き届いている、防音がちゃんとしている、etc...) ●気に入っていないところ (収納がない、暑い&寒い、うるさい、etc...) ●注文住宅で特殊な注文をした場合 (部屋の中にブランコをつけた、壁にロッククライム用の手すりを付けた、天窓からはしごで出れるようにした、消防署にあるようなのぼり棒をつけた、etc...) のその後の状態 (気に入ってる、結局邪魔になった、いまいち使い勝手が悪かった、etc...) ●もし希望の家が建てられるなら、どんな家、どんな設備が欲しい、など 回答よろしくお願いします

  • 一軒家?一戸建て?(呼び方について)

    いわゆるマンション・アパートのような共同住宅ではない一戸建ての住宅のことを、〔一軒家〕と言う方が多数居ますが、みなさんはどちらの呼び方をされていますか?(ちなみに私は「一戸建て」です) もし理由があればそれも教えて下さい。 どうして呼び方が二通りあるんでしょうね(^-^;) ちなみに、goo辞書で調べたら以下のような意味だそうです。 ============================================== ◎いっけん-や【一軒家/一軒屋】 (1)一軒だけ離れてぽつんと立っている家。 (2)長屋でなく一戸建ての家。独立家屋。 ◎いっこ-だてじゅうたく【一戸建て住宅】 構造・設備ともに独立した一棟の建物からなる一戸の住宅。独立住宅。 ==============================================

  • 北海道にお住まいの方にお伺いします。大好き「北海道」

    北海道にお住まいの方にお伺いします。大好き「北海道」 こんにちは! 僕は北海道が大好きです。現在福岡在住です。 学生時代に行った北海道の牧場のアルバイトがきっかけです。 食べ物の美味しさは格別で、人の温かさにふれ、大好きな北海道です。 雪が積もり雪下ろしをされたりするのをTVで何度も見ています。 想像をこえるほど積もっているのも以前見ました。 悲惨な事故の放送も見たこともあります。 そこでご質問です。 あの屋根に積もっている雪下ろしはボランティアでされたり また、費用を負担して誰かに頼んだりされるのでしょうか? 自治体でも何かしてくれたりしてあるのでしょうか? また、北海道から別の地区(県)に住みたいと思われたり そんなことはないのでしょうか? もし北海道に旅行に行くには、いつぐらいがベストなのでしょうか? お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします

    こんにちは アパート、団地、賃貸マンションなどの、賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします。 家賃は、ひと月の収入の何%ほどを占めていますか?

  • 電化住宅にお住まいの方

    電化住宅にお住まいの方で電気料金をいくらほど使われているか、地域、どのような設備、家族構成等を教えてください。