• 締切済み

アパートにお住まいの方へ

アパートにお住まいの方、どの程度の騒音なら、許せますか? また、許せない騒音などのエピソードなどがあったら、 教えてください。

noname#102918

みんなの回答

回答No.8

はじめまして。 許せなかった騒音: アパートの2階に一人暮らししていますが、 下の階の住人が一晩中オーディオを大音量で流していて、 隣人が何度もクレームをつけて、警察や管理人を呼んでも 当人は出てこない状態。 2階は2階で、隣人が騒音元を私と勘違いしてクレームを つける有り様。 最終的にはみんな出て行き、私だけ残りました。 許せる?騒音: 隣人(下の階も含む)が彼氏・彼女を連れ込んで、 昼夜時間を問わず営みを始めること。 営みの声も筒抜けで、ベットの軋む音や壁を蹴る音もするのですが、私自身がそういう側でなく、こうやって今も 残っているので、ある種ジェラシーを持ちます。

質問者

お礼

何度もクレームをつけても駄目って結構、すごいですね・・。 ありがとうございました。

noname#19199
noname#19199
回答No.7

★28歳男です。 ★田舎の2階建てアパートの2階の角部屋に住んでいます。 私のアパートは大家さんが騒音対策にこだわって造ったらしく、重量鉄骨造で壁も2重構造になっており、遮音性はかなりいいです。 ちなみに、家賃は共益費込みで4万です。(1K・バストイレ別) そのお陰と田舎で静かな事もあり、夜勤の時の昼間も、騒音で起こされる事はまずありません。 隣人の騒音もほとんど気にならないレベルです。 ★気になる騒音といえば・・・ (1)焼き芋や物干し竿等、移動販売の拡声器の騒音。 (2)選挙シーズンの選挙カーの拡声器からの騒音や演説の騒音。 (3)自分部屋の来客時の「ピンポーン!」というチャイム音。(勧誘だと更にムカつく) ・・・です。 夜勤で昼間寝ている時にこの騒音(特に選挙カー)で起こされると、石でも投げつけてやりたい気分になります。(--#

質問者

お礼

重量鉄骨造で、そのお値段。 うらやましいです。 選挙の時期って、ほんと、憂鬱になりますよね。 ありがとうございました。

• tayukau
回答No.6

許せる騒音 23:00位までの生活音 ・仕事帰りが遅い人もいますからそれなりの音は我慢する 許せない騒音 暑くて夜網戸にしたらそれ系のビデオの女性の声がボリュームアップで思いっきり響き渡って聞こえた。 (一度だけですが)気持ち悪くて常識を疑った。 夜遅くに夫婦喧嘩をしてしまった時に旦那が興奮して大きな声を出した時は恥ずかしかった。 丸聞こえだと思う。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も、夏の暑いときに窓を開けたら、 夜の22時以降なのに、近所で、結構大きな音で、 テレビが聞こえてきました。 私が神経質過ぎるのかな・・。

• fa02sa
回答No.5

ご質問者様は、騒音でお悩みなんでしょうか?? もしそうであるなら、お読みください。 私は、隣の住人のテレビの音がうるさくて、 管理人に訴えてやると思ったことがあります。 でも、それはやめました。 できれば個人攻撃は避けたかったので、 みなさまへって書いて張り紙をしたんです。 そしたら、直りました。 でも、騒音で眠れないとかいらいらするとか、 生活に支障をきたすようなら、 直接管理人に言っていいと思いますよ。

質問者

お礼

確かに、個人攻撃は、お互いの後々のために嫌ですよね。 今度、管理人に相談するんですが、 そのときの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• fa02sa
回答No.4

●許せる騒音 ドアの開け閉め、トイレやバスのシャワーの音、 携帯のバイブ、掃除機(昼間)、レンジやトースターのチンの音、目覚ましの音、鼻歌 ●許せない騒音 テレビやラジカセの音(ずっとだと、いらいらしてくる) 騒音ではないが、カラスやハトがベランダで朝ないて、 それで起されてしまうこと(今の悩みです。必ず朝くるハトがいるんです。)

質問者

お礼

やはり、個人によって色々なんですね。 今後、自分も気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

以前アパートに住んでたことがあります。 子供の走る音や会話やテレビ・オーディオの音は夜になればなくなります(私の帰りが遅いので実質影響なかった)。 しかし上の階の人が変わったときに妙な低周波の音が・・・。どうやら壊れていたらしいですが冷蔵庫の音でした。これが建物のアバウトさと重なってボディソニックのような低音をずっと聞かせてくれていたのでこれは耐えられず相談しました。 修理後は気にして聞いても全く聞こえなくなりました。

質問者

お礼

冷蔵庫の音も、聞こえるものなんですね。 大家さんに相談するのも、どの程度なら 応じてくれるのか迷います。 回答、ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.2

as-43さん、こんにちは。 1階に住んでいます。 2階のトイレを流す・水道の音は許します。 許せないのは近所の子供が夜10時なのに騒ぐこと。 夜10時以降の車のエンジンですかね。

質問者

お礼

夜の騒音って、少し、周りの状況を見て 考えてほしいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

騒音は、昼間であればある程度は許せますが、夜(20時過ぎくらい)は、ある程度静かにして欲しいです。 夜で許せる範囲は、会話とか。 子供が走り回るのは、限度を超えなければいいかな…。 今、アパートに住んでいますが、許せない騒音は隣の夫婦の「夜の営み」の声です。 はっきり言って不愉快です。

質問者

お礼

そうですね。 夜、せめて、0時過ぎくらいには、ある程度静かにしてほしいものです。 友達とかきてて、一晩中騒がれるとつらい・・ しかも、平日。 「夜の営み」きついですね。 声聞こえてるって、気づかないものなのかなぁ・・。 回答、ありがとうございました。