北海道の魅力と質問

このQ&Aのポイント
  • 北海道の魅力や雪下ろしについて
  • 雪下ろしの方法や費用についての質問
  • 北海道への旅行のベストな時期についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道にお住まいの方にお伺いします。大好き「北海道」

北海道にお住まいの方にお伺いします。大好き「北海道」 こんにちは! 僕は北海道が大好きです。現在福岡在住です。 学生時代に行った北海道の牧場のアルバイトがきっかけです。 食べ物の美味しさは格別で、人の温かさにふれ、大好きな北海道です。 雪が積もり雪下ろしをされたりするのをTVで何度も見ています。 想像をこえるほど積もっているのも以前見ました。 悲惨な事故の放送も見たこともあります。 そこでご質問です。 あの屋根に積もっている雪下ろしはボランティアでされたり また、費用を負担して誰かに頼んだりされるのでしょうか? 自治体でも何かしてくれたりしてあるのでしょうか? また、北海道から別の地区(県)に住みたいと思われたり そんなことはないのでしょうか? もし北海道に旅行に行くには、いつぐらいがベストなのでしょうか? お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

こんにちは。お久し振りですね。相変わらずお元気そうで何よりです。私も何とか元気にやってます。 >あの屋根に積もっている雪下ろしはボランティアでされたり、また、費用を負担して誰かに頼んだりされるのでしょうか? =例えば高齢者・年金生活者の方が多く住む地域では、ボランティアが下ろしてあげたりしています。また、住宅地等で屋根から雪を下ろしたは良いが捨てる場所が無いとなれば、業者に頼んでお金を払って下ろしてもらいます。 >自治体でも何かしてくれたりしてあるのでしょうか? =地域によっては人口の半分以上が65歳以上の高齢者地域もあります。そうゆう所では役場の出番です。自治体で「雪下ろしボランティア」を募り、手分けして1グループ1日に2件~3件の割合でやります。雪下ろしは大変な重労働で、グループでやっても3件が限度です。それ以上は体力がもちません。 >また、北海道から別の地区(県)に住みたいと思われたり、そんなことはないのでしょうか? =四季感がハッキリと感じられるところにも「北海道」の魅力があります。今まで生きてきて42年、他の都府県に移住したいと思った事はありません。物価も安いし、人の心は北の大地の如く広いし。 >もし北海道に旅行に行くには、いつぐらいがベストなのでしょうか? =そうですねえ、5月下旬から6月中旬、10月でしょうか。北海道の初夏と秋ですね。初夏は適当に涼しくて外へ出ても気持ちが良いし、秋は紅葉が物凄く綺麗です。また青空はまさに「天高く馬肥ゆる秋」の如く空気も澄んでいます。 是非、機会があれば遊びにいらっしゃいませ。私も福岡には行った事がないので、行ってみたいです。おっとそういえばもうすぐ九州場所ですね。大関「魁皇」や「琴将菊」のご当地ですよね。しかし、どの場所でも「魁皇」人気は凄いですね。ご当地たる九州場所はもう轟々たる声援でしょうね。その声援に是非応えて頑張ってもらいたいです。私が福岡で思い浮かべるのは ・博多どんたく ・辛子明太子 ・魁皇 ・博多祇園山笠 ・新幹線の終着駅 ・中洲 ・屋台 ・博多っ子人情 ですね。

質問者

お礼

poisonさま、こんにちは。いつもありがとうございます。 たまたま見たTVで見たのが北海道での雪下ろしだったんですよ。福岡なのでそんなに積もったりもしませんが、もちろん交通マヒと事故は当たり前です。実際にお住いの方はとてもご苦労が多いのではと思いました。 今読んでいてびっくりしたのが、捨てる場所が無いという事と、お金を払っての処理をしているという実態ですね。想像出来ませんでした。やはり場所によりボランティアが入っているのですね。以前見たのは雪の重みで家が倒壊したのを見ていましたので。依頼される方も大変ですね。また、受けてされる方もやはり重労働ですよね。本当に頭が下がります。 北海道に牧場のバイト終了して札幌駅構内で休んでいた時に、タクシーの運転手さんから声をかけていただきご自宅に泊めてくださって、晩ご飯と翌朝の朝ご飯まで準備していただいたりと。 たまたまなのか、でもあの温かさは忘れられません。生涯の思い出なんです。 6月末についた頃はまだストーブ出してあって、気温の差が北と南でこんなに違うものなのかと実感しました。北海道が永住の地なのですね。ものすごくそのお気持ちがわかりますよ。僕でも北海道にいたらそう思うと思います。 くたばる前にはまた是非北海道を訪れたいとずっと思っています(笑)。 >「魁皇」人気は凄いですね・・・おっしゃるとおりです。人気ありますよ~とても。 地元だしすごい盛り上がりますよ。 これからまだまだ寒くなる北海道ですね。 くれぐれも体調管理なさって下さいね。福岡より応援していますよ。また、お待ちしていますね。 たくさんご丁寧に教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

豪雪地帯と言われる空知地方に住んでいます。 屋根の雪下ろしはほぼ自分で降していましたが(一応無落雪屋根ですがミシミシいうので。。。)、近年は雪がそんなに積もらないため雪下ろしをしなくてもすんでおります。 夕張などですと高齢者宅にボランティアが雪下ろししてくれたというニュースもありましたが、最近は耳にしないです。 私が中学生のときは男子がボランティアで高齢者宅の除雪したという話を聞いたことがあります。 除雪業者もありますが、結構高額だったり、なかには悪質業者もいるんで自分でできることは自分でやったほうが安上がりです。 北海道以外で住みたい地域は・・・ないです。 北海道から離れるとなぜか毎回体調を崩すので・・・ それと、北海道ではあまりお目にかからないGさん集団と遭遇したくないですね。 虫が嫌いなのでGさん退治のスプレーとかホイホイのCMでもぞっとします。。。 北海道にいらっしゃるのなら、どこへ行くか、目的によってベストシーズンは違うと思います。 近年気候がおかしいので、避暑どころか本州より暑かったり、雪を見に来たのに雪がないということもありますので、情報をよくチェックしていらしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。 空知地方は豪雪の地区なのですね。毎日の事となると屋根に上がってする雪下ろしは、肉体的に辛いものがありますね。福岡なのでありえないことなので、さぞご苦労されたと思います。 おろした雪の除去も考えなくてはなりませんし、頭の痛い事ですね。自然が相手とはいえ。 高齢者を狙っての悪質強者もいるでしょうね。どうしてもしないと家がおかしくなり、押し潰されたというのもTVで知りましたし。ボランティアもいる訳なんですね。そういう経験も僕はした事が一度もありませんから、どれほど大変なんだろうってずっと思っていました。 北海道が、住み慣れているので一番なのですね。もしかしたらゴキブリのことなのでしょうね。 北海道にはいないのでしょうか。以前そういう話も聞いたこともあります。羨ましいですね~。 エルニーニョ現象により気温が違うのでしょうね、YOU TUBEの北海道の友達も夏でも他と変わらないよって言ってましたね。北海道に行ったのが2回あり、牧場のバイトで7月にと観光で10月上旬でしたが。 10月上旬というのに、富良野に行った時の寒いこと。たまらなかった時がありました。 何度も訪れてみたい最高の場所と思っています。人の温かさに触れた事で大好きになった北海道です。 元気なうちに是非また行ってあの学生時代に感じた、あの感動を味わってみたいと思います。 忙しい中細かく教えていただき、感謝しています。これから日を追うごとに寒さも厳しくなると思います ので、お体に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.5

こんにちは。札幌在住です。 道内、雪の積もり方がいろいろで一概にはいえないのですが、札幌周辺・空知管内・後志管内が比較的多雪地域でしょう。 屋根の雪下ろし、最近は無落雪屋根が多くなり、頻度は低下しておりますが、あまりに積もると雪下ろしや落ちた雪や積もった雪の整理(窓際に雪がたまってしまいます)、玄関口~道路までの除雪などはしなければなりません。 一人住まいの高齢者に対してはボランティア事業もあるようですが、そのほかに札幌では「札幌市福祉除雪事業」の格安での玄関口除雪制度や「屋根の雪下ろし代行」(民間の有料)などもあり、商売にはなっているようです。 別の住みたい地域ですか?昔、1月下旬に瀬戸内地方に出張したことがあるのですが、ぽかぽか陽気で、そのときは「こんなにいいところにすんでみたい」と思ったことはあります。でも夏は暑いし台風は来るし・・お金でも有り余っているのなら冬場だけでも避暑地ならぬ「避寒地」として別荘を持てるといいかもしれませんね。(夢のまた夢でしょう) 牧場アルバイトでの来道経験とのこと、長くやっていたのでしょうか?大変だったでしょう。 観光で再訪されるのなら、そちらの梅雨時期を避けての6~7月頃、避暑でしたら7~9月頃、紅葉と収穫祭でしたら9~10月いっぱい、ウインタースポーツは12月下旬~3月中旬くらい、でしょうか。 いろいろ旬のものがありますので再訪のときは前もってお問い合わせください。 是非また来てくださいね、お待ちしております。

質問者

お礼

yotaniさま、こんにちは! いつもありがとうございます。 札幌でしたか、時計台に行きましたよ。丁度学生時代に中標津の牧場に6/30から8/10までしました。 最初は牛舎での搾乳からはじまりサイロに乾燥した草を敷き詰めたり、実際に大きなフォークを乾燥し梱包された草にさして放り投げたりするのですが、次第になれましたね。楽しかったですよ~。 北海道でも場所により降雪量も違うのでしょうね。無落雪屋根というのがあるのですね。初めてですね。 たまった雪を除去作業も殆ど毎日の事なのでしょうから、想像しただけでも大変でしょうね。 TVで見た時の光景があまりに強烈で、たまった雪をどこに捨てるのか見ていたら川に流し込んでいたのも 見ました。 格安でしてくれるところもあるのですね。でないと費用の負担が大変だと思いますし、高齢者しかいない家庭ではどうなるのかと考えていたりしました。 ご出張で瀬戸内に行かれたのですね。でも北海道に比べたら暖かく感じるでしょうね。 梅雨明け頃なのでしょうね。いい季節になりますよね、北海道は。他の地区と比べても一番いい季節かもしれませんね。 本当に行きたいところですね。 どこに行っても美味しいものがたくさんあり、また、あの毛蟹入りのみそラーメンを食べて見たいですね。 ご丁寧に説明下さり助かります。お二人で近くの公園の散歩にも行かれてあると思いますが、気をつけて下さいね。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.4

北海道は、地域にも寄りますが、そんなに多く積もるわけではありません。 本州日本海側のように湿った重い雪が何メートルも積もる場合は雪下ろしをしないと家が傷みますが、 北海道はそこまで積もらないし、降っても乾いた雪なので、風で飛んでいったり自然に落ちたりします。 道東と道北で冬を過ごしたことがありますが、屋根に上がって雪下ろしをしている人は見たことありません。 (下が駐車場などで、予め落としておかないと落雪したときに危険なので、雪下ろしをするという場合はあるかもしれません。たまに車がつぶれることもあるそうです) 逆に、雪が落ちないように雪止めをつける屋根もあります。 雪かき(当地では雪投げといいます)した雪は一箇所に集めておけば、排雪といって、自治体が集めていきます。 軽トラックを持っている農家などは自分たちで捨てに行ったりもしますね。 排雪場というのが指定されています。

質問者

お礼

おはようございます。以前「おいしい・・にんじん」でベストに選ばせていただいてます。それ以来ですね。いつも色んなアンケートにお答えされていて、拝見しています。北海道に現在もお住いなのですか! 北海道も広い為、全域がそんなに積もったりはしないという事なのですね。TVで見た印象が強くて、こんなになったら大変だろうなあってずっと思っていました。雄大な場所にまた行きたいといつも思っています。 なげると言うんですよね。北海道の牧場でバイトをした時に覚えました。はんかくせえっていう言葉も知りました。雪止めとかもされるのですね。危険に対しての準備なのですか。 車がつぶれるというのが、全く想像出来ませんね。信じられないというのが本音です。 場所にもよりますが、自治体でそういう事をされているのですか。排雪場というところへ個人で持っていくにしても、大変な重労働ですね。パウダースノーとはいえ、その量もすごいと思います。 自然と向き合い、生活していくという事は大変ですね。 また、お待ちしています。ご丁寧に教えていただきました。これからが大変なシーズンにもなりますので、体調を崩されませんように! ありがとうございました。

• April_23
回答No.3

北海道の道東の田舎に住んでいる者です。 雪下ろしや除雪について。 基本的に自分の家のもの(敷地内)は自分でします。 ただ、高齢の方や自分で出来ない(身体的な理由等で)と言う人のために町が作っているボランティアの団体があります。 その人達に頼めば、毎日やすぐにとは行きませんがある程度定期的に除雪をしてもらえます。 (大雪で家から出られない場合等は優先的に来てもらえる事もあります) 勿論、駐車場みたいに場所が広い等で個人では難しい場合は業者に頼む事も可能です。 北海道に旅行。 旅行の目的にもよります。避暑が目的なら夏が一番かと。ただ、最近はそれなりに暑いですが。(関東圏よりはましですけど) 逆に北海道の自然(厳しさを含めて)を楽しみたい、スノーレジャーがしたい、雪が見たいなら冬がお勧めです。 食べ物で海鮮なら秋から冬の方がいいかも知れません。 個人的には自分は関東圏に引っ越したいです。 変わった趣味、オタク的な趣味(ここで言うオタクはアニメ等だけでなく突っ込んだレベルと言う意味)を持ってたりすると非常に不便な土地です。 (札幌くらいの都市圏だとまた別ですけど・・・) 買物も食料、生活雑貨以外は通販が多いです。 また、都市圏レベルならいいですが郊外や田舎だと車は必須です。 自然と美味い食料さえあればいい、と言う人なら北海道(都市圏以外)に住むのもお勧めします。

質問者

お礼

おはようございます、初めまして。 ご自宅の雪下ろしは基本はご自身なのですね。二階建ての家の場合もなさっているのでしょうね。 どれほど積もるのか、また以前学生時代に中標津の牧場のバイトを6月末から40日間したのですが、牧場主さんが一階からは家に入る事も出来ないことがあると言われてました。 どれほど雪がつもるものなのかとびっくりしました。 高齢者のいる所はどんなに大変なのだろうってTVで見ながら思っていました。 やはり夏場でも結構暑いと思いますが、じめじめした梅雨はないのでしょうね。北海道のあの雄大な景色が大好きでバイトを終えて知床をはじめ、日本最北端の地・えりも岬などいろんな所を一人旅していました。美幌峠から見た朝焼けは忘れられません。またカニが好きになったのもその一人旅によります。 関東に出来ればという事ですか、何かをお求めになるにしては、何か足らないのでしょうね。関東なら秋葉原など色んな所がありますからね。 また、訪れてみたいですね。富良野のラベンダー畑も見ました。とてもひと言では言い表す事が出来ません。北の国からもドラマで何度も見ていました。自然の脅威もありますから、ただ観光にいいとかでは とても厳しいのではって思ったりしていました。でも大好きな北海道です。 また訪れてあの雄大な地にもう一度行ってみたいと思っています。 これから益々寒さも厳しさを増すと思います。お体には十分気をつけて下さいね。 ご丁寧に説明いただきまして、ありがとうございました。

• titokani
回答No.2

普通、雪下ろしはしません。 三角屋根で下に落とすか、無落雪屋根です。 そんなにTVでやってますかね?よその地方と間違えていませんか?

質問者

お礼

こんばんは! 初めまして。 以前TVで見た事がありまして、大変だなあってずっと思っていました。頻繁に見たわけではないんです。 たまたま何度か見かけたのが、旭川とかだったので、豪雪という経験も福岡ですからありません。 そちらではそういう屋根が多いのですね。初めて聞く屋根の名前なので。そうやって自分で雪下ろしをしなくてもいいように、屋根の傾斜を利用されているのですね。理解しました。 忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました。