- ベストアンサー
賃貸か購入か迷ってます
40代夫婦のみです。 今は団地に住んでます。 一軒家を買うなら、ローン的にも最後なので探してたら、理想の一軒家を見つけました。 賃貸とローンの差は5万程で、今まで月5万+ボーナスしか貯金が出来てません。 また、その家を買うと旦那の貯金はほぼ無くなります。 私の貯金500万程しかありません。 でも一生賃貸で払うなら、家を購入した方が良いのか? それとも、このまま賃貸で定年の頃に3000万持ってるのがいいのか迷います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
80歳まで生きるとして (1)一軒やの総支払金額+金利+土地の税金固定資産税×40年間の総合計金額。 ▲売るとしても資産価値は土地のみの金額。 (2)マンション総支払金額+金利+共済費×と固定資産税×40年間の総合系金額。 マンション耐久50年位と見ます。 ◎マンションの場合、高層(部屋数)が多いいほど固定資産税は安いです。 出来れば200室以上(総固定資産税を部屋数で割りますから) △売却する場合でも環境より高く売れる場合も有ります、駅が近くに出来てとかショッピングモールが出来たとか。 (3)賃貸住宅、家賃と共済費を含め40年×合計。金額 特にUR賃貸の場合、部屋の設備なども直してくれます、フロ釜、サッシなど。 手持ち資金も使用しないで済みます、かなりの熟年サラリーマンはUR見直しをしています。
その他の回答 (1)
- ok8787
- ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1
定年の頃に、懐が豊かになりそうな方を選択した方がいいと思います。
質問者
お礼
そうですね。老後の備えはしておきたいです。
お礼
マンションは考えてないので、迷いどころです。