• 締切済み

新築一戸建、収入どれくらいで建てられる?

旦那24歳(鳶職) 私24歳(主婦) 長男1歳 月収30万ボーナスなし 貯金100万 今は家賃65000の賃貸アパートで、来月家賃10000の市営団地に引っ越すか迷っています。 市営団地に数年貯金の為住み、それから新築するか、それとも今の状況で新築可能かご意見聞きたいです。 ちなみに市営団地への引っ越しはお金が40万くらいかかります(>_<) 差し支えなければ、年齢、収入なども交えてご意見いただければありがたいです。 それとこういった内容を相談できるところがありましたら教えてください!

みんなの回答

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

横なのですが・・ 月収30万あって、市営団地に1万円で入居できるのですか? 私が住んだ市(3つ)だとありえないので。 収入も基準を超えてるとおもうし、収入にあった金額になると思うので1万円ってどうなんでしょう。 抽選なら当選するかどうかもありますしね。 ともかく、家賃の安いところに引越しをするのには賛成です。

ch1ak130
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 市営団地に引っ越し完了しました。 なぜ30万で申し込みできるのかというと、申し込み基準に高額家賃といって、現在の収入の割に高額な家賃を払っていると申し込みできるのです。 ちなみに三人家族、家賃65000円で申し込み基準になれました! 家賃も築30年以上で狭い団地なので、収入により上限はあるものの上限が二万のボロ団地です(((^_^;) しかし一万は魅力的ですね♪ 頑張ってお金貯めます!

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

#3です。 料金についてですが、ファイナンシャルプランナー協会のサイトにかいてあるのをそのまま抜粋すると、 FPに相談をした場合の相談料ですが、企業系FPと独立系FPでは扱いが異なります。 企業系FPは、通常銀行や証券、保険会社に所属をしていますので、特別な相談を除いて相談料は無料が一般的です。 対して、独立系FPの相談料は、有料が基本です。料金の規定は一律ではなく、それぞれのFPが料金体系を設定しています。一般的には「1回2時間程度の面談で2~3万円」などと時間設定をしている場合が多く、相続や資産設計などで提案書を作成する場合は、別途料金を設定しているケースが多いようです。 不動産屋とかは危ないですが、銀行とかは大丈夫でしょう。銀行の住宅ローンのキャンペーンとかで相談会なんてやっていることありますから、そういうところで相談したら無料です。(新聞のチラシなんかで案内が入ることありますよ。) >やはり今の収入と貯蓄では新築は難しいと思いました。 >団地に引っ越してお金を貯めますが、先が見えません…。 まだ、24歳ですよね。先が見えないくらい長くて当たり前です。最近まで続いた低金利の影響で、「誰でも家が買える」雰囲気になっていますが、これがそもそもおかしいのです。まだまだお若いのですから、堅実に行きましょう。ここで無理して家を買ったら、家のために働く生涯になってしまいますよ。 バブル経済がはじける前でしたら、通常の家庭で家を買おうと思ったら、やはり20年近く堅実に貯金しなければ買えませんでした。うちの親は職人でしたので、サラリーマンほど安定した収入も無く、結局私たち兄弟(3人)を大学にいかせることを優先して、家など買うこともありませんでした。今は、両親は兄が建てた家に住んでいます。 「自分の家」と言うのも夢ですが、その前に「自分の家庭」を大事にするように考えてください。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

>ちなみに市営団地への引っ越しはお金が40万くらいかかります 引っ越した場合の家賃の差額は、55,000円。8ヶ月住めば、引越し分の支出がチャラになります。引っ越して、せっせとお金を貯めるほうが良いでしょう。 お住まいの地域での相場がよくわかりませんが、今の貯金ならフルローンになるでしょう。そうすると、#1さんのお答えのようにマックス2000万くらいの物件になります。一般的に言ってこの程度の価格の住宅では耐久性が劣り、メンテナンス費用がかかることになります。言葉は悪いですが、「安物買いの銭失い」です。 住宅以外に、お子さんの教育費も考えないといけません。これからの時代は、学歴でなく「学ぶ力」を持った人で無いと生き残れなくなるでしょう。子供に「学ぶ力」を与えるのは親の責務で、これにはお金がかかります。「学ぶ力」を付けさせるには、やはり学校にきちんと行かせなければなりません。一般的には、すべて公立の学校に通わせたとしても、子供の食費などを除いて1000万円は必要といわれます。家以外に、このお金も考慮に入れる必要があります。 うちは、40歳になる直前に家を建てましたが、約3000万のローンです。夫婦合わせて900万程度の年収(税込み)がありますが、子供二人の教育費の積み立て、住宅ローンの繰越返済のための貯金もしています。年間130万のローン返済、貯金でトータル200万円の支出があります。子供も塾に通わせるなど教育費がかかりだしており、決して贅沢は出来ない状態です。 お子さんのことも考えたら、あせらずじっくりとお金を貯めることをお奨めいたします。ファイナンシャルプランナーに相談すれば、適切な家計の組み方もアドバイスしてもらえるはずですが、不動産屋のひも付きのところは避けた方が良いですよ。その人の家計が破綻しようがお構い無しに、家を買わそうとしますから。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/
ch1ak130
質問者

お礼

回答両方読ませていただきました☆ とても分かりやい説明をありがとうございますq(^-^q) やはり今の収入と貯蓄では新築は難しいと思いました。 団地に引っ越してお金を貯めますが、先が見えません…。。 一度ファイナンシャルプランナーに相談してみます! ちなみに相談は有料ですよね? 良いファイナンシャルプランナーが見つかるといいのですが… 本当にどうもありがとうございました☆

回答No.2

夫婦共働きで平均月収50万くらい私48、嫁45 家賃5,5000円 子供二人高2と小5 そんな生活で18年最近家を新築しました 土地は親の土地があったので買わずにすみましたが新築費2,300万現金で建てました もし結婚してすぐにローンで建ててるとあと10年は払ってるでしょう 仕事が建築関係なものですから、それなりにこだわりも多く、設計に2年、業者選びに1年(私の勤めていた会社が倒産した為) ch1ak130さんの場合も勢いで買ってしまえばなんとかなるかも知れません 家の値段もかなり差がありますから でも家を維持するのって意外とお金が掛かるんですよね 特に子供が小さいときに建てると相当に痛みます、 私のお勧めは子供が中学生以上になって自分の家や部屋に興味を持ち出した頃に、家族で設計して、色々調べながら建てるのが一番理想的かな、家の予算の半分くらいの貯金を持って すいません下手で内容がなくて、 本当はもっともっと長文だったんですけどネ 私でよければいつでも相談にのってあげれるのですが それなりに知識も経験も多く、かなりの失敗も見て来たのですが、皆さんのように上手く書けません もし家を建てるのでしたら、近隣にどんな人が住んでるかってことも調べましょう。

回答No.1

新築一戸建てといってもかなり値段にばらつきがありますよ。 土地の高い地域と安い地域では、かなりの開きがあります。 まずは近隣の物件価格相場を把握することから始めてください。 それから、物件価格以外に諸経費として現金で200万ほど必要となります。 例えば、登記、ローン保証料、火災保険、引越しその他です。 年収を月収30万が手取りだとすると年収450万と仮定します。 そうなると、住宅ローンの上限は、年収の4倍~5倍です。(できれば4倍以下が望ましいですが) 借りれるマックスが450万×5=2250万 このくらいを上限で、物件があるかまず探してみてください。 いずれにしても100万円の貯蓄では、諸経費分にもなりませんので今は購入する時期でないといえます。 なお、諸経費も込みで貸してくれる金融機関も極一部ありますが、止めたほうがいいです。 その分、物件価格の上限を下げる必要がでるので、後でもう数百万貯めておいてあの物件にしておいたら・・・・と後悔します。 数百万違うと装備のグレードが確実に1ランク下がります。 それから、物件を購入するということは毎年固定資産税と将来の修繕積み立て(一戸建てにも必要)でこれが年間数十万になりますので、月割しても3万以上になります。 住宅ローンが例えば、毎月7万だと仮定した場合、実際に消費するお金は月10万になることも覚えておいてください。

ch1ak130
質問者

お礼

なるほど! とても分かりやすく、参考になるご意見をありがとうございます。 今はまだ家を建てるのは早いということですね。 やはり家賃10000の団地に引っ越して貯金したほうがよさそうです。。 考えが甘いことに気付きました(>_<)

関連するQ&A

  • 一生ものの新築一戸建てか、新築マンションか?

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 28歳、普通のサラリーマンです。 いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。 年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。 という現在です。 いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。) 色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。 自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

  • 難病、障害あり。団地で暮らすか?賃貸か?新築か?

    初めて利用させていただきます。失礼があったらすみません。 主人44歳、私43歳、夫婦2人暮らしでエレベーター有りの市営住宅に住んで11年になります。 ここ数年、収入超過者になっており、今年度の家賃は77200円、駐車場代2160円、町内会費2000円です。77200円は最高の金額で、これ以上は上がらないと言われています。 賃貸アパートか新築戸建か、このまま団地に住むかで悩んでいます。 私が難病で身体障がいなのもあり、階段昇降が不安です。調子の良いときは何とか大丈夫かと思いますが、悪いときは立てなくなるため、這いつくばっての移動になり、車椅子も必要になることもあります。 かなり田舎に住んでいるため、中古住宅も探していますがなかなか良い物件が見つからず、また、主人の荷物が多いため、今と同じ3ldkの広さのアパートになると2階になります。 また、アパート自体も物件が少ないため、新築平屋を立てることも考えているのですが、主人の歳ももう44歳。老後の資金なども考えると不安です。 私が不自由なのもあり、市役所からは早急に出ていってもらうことはないとは言われています。 恐らく、来年度の家賃は少しは値下がりするのでは?と計算しているのですが、今年の収入が割とあるので、再来年はまた、今と同じ家賃くらいになると思います。 私が病気のために、主人にも迷惑をかけてしまい、心苦しいです。 また、同じ団地内の方はお安い家賃で住まわれてる方も多く、収入超過者の方はほとんど出て行かれます。 このまま団地に住むか?賃貸アパートか?新築平屋か?アドバイスをお願いします。

  • 新築一戸建に決定したがローンホントに大丈夫でしょうか?

    42歳で妻と高1、中2、小2の3人の子供の5人家族です。年収900万で、賃貸マンションで駐車場込で10万5千円です。転勤がなくなったことから皆様に以前質問して、新築一戸建にほぼ決定しました。 ローコスト住宅で56坪で2800万の頭金なしの30年ローンでボーナス夏、冬10万づつで、今の家賃並の支払いになります。もちろん繰り越し返済をしないと完済72歳は無理と思ってます。やや田舎ですので子供が転校せずに通えるいい物件が少なく、今ちょうどいい土地が出てきたばかりです。 そこで、貯金は300万で、借金は0の私が生まれて初めて遅咲きの新築一戸建を建てようとしている理由は、以下の点です。 ・転職し転勤の予定もなくなり1カ所に落ち着ける ・家賃が10.5万を35年払い続けると一戸建てを建てたほうが安い ・子供が大きくなり今の家では手狭になった ・妻が賃貸生活だと私に何かあると心配と言う ・最低土地の資産が残る 迷っている点 ・年収はある程度満足しているが、生活費に50万かかっている(家賃10.5万、食費10万、教育費7万、保険・学資貯金7万、パパ小遣い3万、投信1万、等々で残りも行き先が決まってます。ちなみに妻はO型ですが(笑)、決して贅沢をしているようには見えませんし、旅行、外食など一切やってませんが、毎月手取りはほとんど消えています。 この他にボーナスが2回で150万出ていますが、こちらもまるまる貯金はできていません(20~30万貯金できてるようですが・・。) この事で妻に、これだけ稼いでも余裕ないのか!ってあまり言うと喧嘩になりますので言ってませんが・・・ これから、子供が3人大学入試を控えていることを考えると賃貸で身軽にしておいたほうがいいかとも思います。多くの参考意見お待ちしております。

  • 新築一戸建てが欲しい!!

    新築一戸建てが欲しい!! こんにちは。 今度近隣にいい団地が造成され、可能であれば購入を考えています。 来年以降から分譲されるみたいなので、あと2~3年は貯金する期間がありそうです。 私33歳(年収1000万)、妻30歳(専業主婦)、子4歳、2歳 おそらく土地建物合わせて5000万くらいになりそうです。頭金ですが、現時点で500万くらいしか用意できません(留学していたため) 35年ローン、毎月均等で繰り上げ返済が可能なローンがいいです。 頭金をもう少し貯めるべきでしょうか?それとも金利が上がると聞いています、今が買いでしょうか?? 生活は質素にしていますが、子供の教育は最低限ではなく、やはりある程度は投資したいと思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 新築一戸建

    新築一戸建 現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。 是非、皆さんのご意見お聞かせください。 夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月) 現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円  検討物件 土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円 頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。) 住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン) 月82000円 ボーナス 180000円 今後の生活設計 子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて 妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。) 小学校になったら、学童保育があるので利用する。 扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。 もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。 今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。 夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。) 退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。 上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても 生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 新築一戸建て。幾らの家?ローン払えますか?

    今日、お話していた友人の話です。私自身が家を新築したことが無いのでご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 夫(31歳):月収28万、妻、子供1人。頭金300万円 敷地約30坪の土地は有り。 このような収入で30坪の土地に4LDKくらいで新築したいと考えているそうです。場所は都内23区内です。(HMではなく建築家さんにお願いしたい) 現在は社宅暮らしで家賃は3万円ですが、住宅ローンを払うとしたら月々6万円くらいを考えているそうです。(ボーナス返済なしで) 今は奥さんも専業主婦ですが、再来年、子供さんが小学校に上がったらパートで働きにでる予定。 このような場合、幾らぐらいの家を建てるのが妥当ですか?また、旦那さんの年齢を考えて早めにローンを組みたいそうですが、頭金は少なすぎますか?またこの月収での支払いは厳しいでしょうか? 全く漠然と家が欲しいと思い始めたそうで何の知識もありません。(展示場は見て回っています。) どのような勉強を始めたらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 新築住宅完成までアパート(一戸建ての賃貸でも良い)

    新築住宅完成までアパート(一戸建ての賃貸でも良い)に仮住まいとして入居したいのですが、入居期間分の家賃を一括で前払いして、新築住宅ができるまでここを仮住まいしたいという理由を伝えれば、入居可能でしょうか?

  • 結婚と同時に新築一戸建てを買う。

    私の彼は今は 貯金70万しかありません(交際当初ゼロで、一年で70万貯金です。ちなみに月収手取りで20くらいです。昇給はあまりないので、30年後に25万くらいになるていどです) そこで、新築を買おうとしています。2500万程度(ローン月5まん前後) 同じような感じで購入したかた、どうでしたか?いけてます? ※私の給料はないものとして(月5万貯金できますが)、という前提です。 ちなみに、結納金や親からの援助はなし。披露宴や式はあげません

  • 新築一戸建て購入の資金計画

    新築一戸建てを購入予定です。 現在、主人27歳、会社員 年収530万 私25歳、会社員、年収400万 購入予定物件 3950万 頭金 250万 住宅ローン 3700万 去年、結婚をした時から一戸建てを見ていましたが、団地の雰囲気や場所、日当たりと、とても気に入った土地が見つかりました。 ただ金額がかなり予算オーバーをしています。 主人が単独で35年ローンを組み(仮審査はOKでした)、私は5年間は働き500万~700万を繰上げ返済をする予定です。 もし、子供ができて私が働けなくなればかなり支払いがつらくなるので、月々の返済が6.5万前後(ボーナス16万ほど)になれば、子作りを始めようと思います。 5年後、主人の給料も年収50万は上がっているだろうし手取りも増えると思います。 私が勤務している会社も産休制度があるので、子どもを生んでも1年後には復帰すると思います。(パートになるかもしれませんが、何かしら働くと思います) ちなみに、太陽光発電をつけるので、光熱費は0、共働きでいつも家にいないので、プラス1000円くらいになれば・・と思っています。 (10年後は電気の買取価格が半額になるので、家族が増えても光熱費1万円弱くらいになると思います) 一戸建ては夫婦の目標にしていました。 頭金を貯めてから購入した方が良いのかもしれませんが、 私が住んでいるところには新しい団地はほとんどなく、良い条件の土地が見つかったこと、低金利や住宅ローン控除など、購入のメリットがたくさんあること、今のアパートが1LDKのため子どもが出来たら、すぐ引っ越さないといけないこと、そのため生活基盤がしっかりしてから子育てができること、考えたら、今買っても悪くないなと思い始めました。 今のアパートで家賃6万円、光熱費1.5万円ほどです。 外食もよく行き、ハワイ旅行も行き、年間200万貯金ができました。 一戸建てを買えば、固定資産税もかかるし、家具など増やしたり、出費がかさみますが、節約し、どんどん繰上げ返済をしていけばなんとかなる!と思っています。 この考えは危ない考えでしょうか。皆さまの意見を聞かせてください。 乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • うちの家計で新築一戸建ては可能?

    こんにちは。 夫37歳・妻32歳・子6ヶ月の3人家族です。 今は駐車場込で7万5千円の賃貸に住んでいます。 そろそろマイホームが欲しく、色々物件を見に行っているのですが 気に入った家を見つけました! 新築一戸建て2580万円です。 諸経費など色々とかかるので、実際は2800万円位かかると思います。 はたして、うちの家計で新築一戸建てを持つのは可能かお聞きしたいのです。 夫は自営業(建築関係・一人親方)で収入が月/40万~50万位です。 健康保険、年金を差し引くと手取りで33万~43万前後です。 生活費の詳細は省きますが、今の時点で月/30万位かかります。(家賃・食費などすべて込) 年間、100万円位は貯金しています。 でも、固定資産税も発生してきますしね。。 頭金は400万は払う予定です。 払ってしまえば現金の貯金は150万円位になります。 銀行には2400万円くらい借入しなければならないと思います。 はたして、2400万もローンを組んでこのご時世やっていけるのか? と少々不安を感じています。 子供ももう一人欲しいです。 下の子が3歳になれば、私も働きに出たいです。 まだまだ先の話ですが・・・。 もう少し安い物件にした方が余裕持てていいですか? 10年落ち位の1980万円位の家とかにしといた方が良いですかね。。 初めはそう思っていたんですが、2千万近く払うんだったらもう少し頑張って新築のほうがいいかなとも思うんです。 どうでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>