• ベストアンサー

うちの家計で新築一戸建ては可能?

こんにちは。 夫37歳・妻32歳・子6ヶ月の3人家族です。 今は駐車場込で7万5千円の賃貸に住んでいます。 そろそろマイホームが欲しく、色々物件を見に行っているのですが 気に入った家を見つけました! 新築一戸建て2580万円です。 諸経費など色々とかかるので、実際は2800万円位かかると思います。 はたして、うちの家計で新築一戸建てを持つのは可能かお聞きしたいのです。 夫は自営業(建築関係・一人親方)で収入が月/40万~50万位です。 健康保険、年金を差し引くと手取りで33万~43万前後です。 生活費の詳細は省きますが、今の時点で月/30万位かかります。(家賃・食費などすべて込) 年間、100万円位は貯金しています。 でも、固定資産税も発生してきますしね。。 頭金は400万は払う予定です。 払ってしまえば現金の貯金は150万円位になります。 銀行には2400万円くらい借入しなければならないと思います。 はたして、2400万もローンを組んでこのご時世やっていけるのか? と少々不安を感じています。 子供ももう一人欲しいです。 下の子が3歳になれば、私も働きに出たいです。 まだまだ先の話ですが・・・。 もう少し安い物件にした方が余裕持てていいですか? 10年落ち位の1980万円位の家とかにしといた方が良いですかね。。 初めはそう思っていたんですが、2千万近く払うんだったらもう少し頑張って新築のほうがいいかなとも思うんです。 どうでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

似たような収入で、4人家族、専業主婦、で新築建てました。 土地は所有のものでしたので、家だけのローンでそれも上記と似た額です。 生活面は今のところ全く不自由してません。 6歳と4歳の息子がおり、私立幼稚園に2人とも通ってます。 習い事もいくつかできてます。 車は一台だけ所有です。 贅沢はできません。 ただ、夫が会社員という点だけ質問者様と異なります。 一般企業なので、倒産さえしなければなんとかなりそうです。 参考になれば幸いです。。。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 新築建てられたのですね! おめでとうございます☆ 土地は所有されてたの事。 羨ましいです(*^_^*) 贅沢は出来ないけど、生活面では今のところ大丈夫そうですね。 やはり、サラリーマンと自営業の違い。。 この壁は厚そうです。

その他の回答 (4)

noname#228233
noname#228233
回答No.5

ご主人が会社員なら問題ないレベルのローンですけど、自営業となると難しいかな? 毎月の生活費が30万円との事ですが、その内20万円近くはご主人の仕事上の経費だと推測しますので、会社員のレベル換算で月30万円強でボーナスなしの計算になります。 また収入の安定性が低いので、ローンの借り入れ基準年収は350万円て所ですから1750万円位で借入限度と判断されるでしょうから、2400万円の借り入れは無理だと思いますよ。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> やはり、自営業だとローン審査厳しいですかね。。 不動産業者はん年収の7倍までは借りられるとおっしゃってましたが 実際、ローンが通るかは厳しそうですね。 そうなると、やはりもう少し値段の安い家にしないといけないですね。 生活費が30万と聞くと、高そうに聞こえますがalmyte様のおっしゃる通り 仕事の経費がかなりあります。 ガソリン代や駐車場代で月3万円は飛んで行きます。 そのほか、保険代がかなり高くつきます。 健康保険・年金・生命保険・個人年金・学資保険などで13万位いきます。 そこから、家賃などが加算されますので30万位になってしまいます(>_<) 身の丈にあった家を購入しようと思います。

回答No.4

生活費はきりつめなければならないと思いますが、2400万円の借入でもなんとかやっていけるように思います。多少他のことを我慢してでも新築が良いと思うのであれば気に入った家を買う方がよいかもしれません。 気になるのはご主人が自営ということで、2400万円のローン審査が通るかどうか不透明だということと、ご主人の年齢でしょうか。現実的にもあまり長いローンは組まず、長くても25年、できれば20年ローンが良いと思います。 参考までに2400万円、25年返済で金利2%前後で計算しますと、月々の返済が10万円程になります。 おっしゃるとおり持家ですと固定資産税やメンテナンス費用がかかります。また、お子さんの教育費や老後の資金も貯蓄しなければなりませんので、なるべく早い時期に共働きしたほうが経済的には余裕を持てるとおもいます。 漠然とした不安であれば、家計費の見直しやライフプランをきちんとした数字で見ることができれば解消されると思いますので、ファイナンシャルプランナーに相談してみても良いかもしれません。 ご参考まで。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> なんとかやっていけそう。。 勇気が湧きました!! そうですね、やはり夫の年齢とローン審査が不安なところです。 35年ローンで考えていました。 ローン完済年齢は72歳になりますが、それまでに繰り上げ返済 頑張ろうと思っていました。 私も、もう一人子供を産んでなるべく早く働きに出たいと 思います☆

noname#119474
noname#119474
回答No.2

こんにちは、一般人の主婦です。 生活のレベルを頑張れば下げれる!と言うのであれば可だと思います。 自営との事で収入が安定しないのはもちろんですが今はお子様が小さいので母乳であれば紙おむつ代と親の見栄代だけだと思います。 幼稚園・保育園に行けばそれなりに教育費やオヤツ代などバカには出来ません。 もう一人お望みならなおさら、大変です。 ひと月、幼稚園に掛かる費用は我が家で2人で55000円くらい掛かります。 保育園の場合は所得で決まると思いますので、今のうちに、どれくらい保育料が掛かるか調べてみては? 3歳過ぎれば確実に子供1人に3万は出て行きますし毎月、ローンを払って、固定資産税、家の修復の積立など考えると、やはり12、3万くらいは毎月掛かると思った方が安全です。 パートに出て家計の足しにしても、フルタイムで働く覚悟が無ければ、今の所得ではなかなか難しいとおもいます。 自営の方で年収500万として借入2400万では、出るかで無いか微妙なとこという感じもします。 出来るだけ貯蓄をして、1000万くらいは、頭金で入れられる方が、今の旦那さんの収入だけで見た場合と毎月の経費を見ても、無理のない借り入れは、1500万くらいでは無いでしょうか。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 子供には、今のところはあまりお金かかっていません。 きっと保育園行き出したら結構かかりそうですね(汗) 私が働くと言ってもフルは厳しそうです(>_<) 今の所得では厳しいですかね。。 第一、借入も出来るかわかりませんね(T_T) 出来るだけ頭金貯めようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一戸建てを買うなら中古より新築のほうがいい。 これは旦那さんのほうが事情がよくわかっていると思います。 過去の物件より今の物件のほうが人件費単価が下がっていて、 諸設備も新しいものが安くなっているからです。 (パソコンを想定すると極端ですが、事情は同じと思えば早いです) あとは、支払いきれるのか。。。につきます。 特に所得的には問題ありませんが、自営業でその所得が 常に維持しきれるのか。。のほうが問題としては大きいです。 ぱっと見、生活費の見直しが必要なはずです。 自営業なら7割くらいをキャッシュで払えるくらいでないと 今のご時世は苦しいように思います。 つまり、今のところ年収500万円くらいとしても、 200万円くらいを貯金にまわせば、5年で1000万円はたまりますよ。 それで、貯金が1500万円を越えれば、それに近くなります。 家を買うのは、下の子供が小学校に入る前くらいでも十分です。 2人目の子供を作って、それが幼稚園に行っている間に、 ローンを支払ってもあまりあるくらいの生活レベルに落として、 それをローンを支払ってると思って貯金するわけです。 頑張れば3000万円くらいの家に手は届くと思います。 家族4人ならそれくらい欲しいところです。 賃貸のいいところは、いざとなれば、 安くて狭い物件に移れるところです。 ローンを組むと、借金だけ残して、家を出る羽目になります。 つまり、今から気合いを入れて貯金に精を出したほうが どう転んでもうまくいく確率があがる。というわけです。 目標が決まれば、下の子が3歳くらいになれば、 保育園などを利用して質問者さんも働けます。 半分は生活の潤いに、半分は貯金に回します。 一番大切なのは、夫婦でその価値観をよく話し合い、共有し、 同じ目的に向かって協力し合うことです。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> やはり中途半端な中古を買うより新築の方がいいですね。 確かに今は建築関係の人件費は下がってますね。 それに比例して、新築でも以前より格安だったりしますね。 払い続けれるか・・。が、私も不安なのです。 賃貸でも払っていかなければならないとは思うのですが 賃貸の場合はもっと安い所に住み替える事が出来ますものね。 やはり、なるべく頭金を貯めて借入額を低く抑えるのが良いそうですね。 もう少し考えます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 新築一戸建

    新築一戸建 現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。 是非、皆さんのご意見お聞かせください。 夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月) 現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円  検討物件 土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円 頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。) 住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン) 月82000円 ボーナス 180000円 今後の生活設計 子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて 妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。) 小学校になったら、学童保育があるので利用する。 扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。 もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。 今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。 夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。) 退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。 上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても 生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。

  • この年収で一戸建てを買えるのでしょうか?

    夫(35歳)、私(30歳)、2歳の子供一人の3人家族です。 夫の手取りは28万、ボーナスは年間約70万、 ローンなどは一切ありません。 私は現在働いていません。 今現在、家賃61000円のアパートに4年住んでいるのですが、 そろそろ一戸建てを購入しようかという話が出ています。 住んでいる所は地方の田舎で、中古物件だと1000~1500万くらいです。 今現在、気になっている物件が2つあり、1つ目は 中古で、築15年、1490万の物件です(リフォーム済み)。 ローンシミュレーションをしたところ、頭金を400万支払った場合、20年ローンだと毎月の支払いは 58827円という事でした。 2つ目の物件は、新築で1798万です。すでに建っているそうです。 これも、ローンシミュレーションしたところ、頭金を400万支払った場合、30年ローンだと毎月の支払は57443円でした。 最初は、中古を購入する方向でいたのですが、物件を探してみたところ、 新築でも2000万以下の物件が多数あり、中古とあまり価格が変わらないので これなら新築を購入したほうがいいのでは?と思い始めました。 高い新築物件だと、2300万くらいです。 私としては、 出来れば新築のほうがいいなと思っているのですが、うちの年収の場合、 だいたいいくらまでの物件なら、買えるのでしょうか? ちなみに、貯蓄は今のところ650万で、頭金として400万出す予定でいます。 子供は、一人っ子の予定で、私は子供が幼稚園に行ったらパートに出るつもりです。 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

  • 新築一戸建て値引き

    マイホームを購入しようと家探しをしているんですが、集合住宅の新築一戸建ては値引きが難しいのでしょうか? 売れ残り物件ではなく順調に売れているみたいです。 担当の営業マンは値引きは難しいの一点張りなんですが、何かうさんくさくて信用できません。物件の価格は引けないのならオプションでサービスしてくれないか聞くと、営業とは別の部署になるのでそのままの値段でしかできないといいます。 不動産業界の事はよくわからないので、その辺の詳しいお話ご存知の方教えてください。

  • 新築一戸建てが欲しい!!

    新築一戸建てが欲しい!! こんにちは。 今度近隣にいい団地が造成され、可能であれば購入を考えています。 来年以降から分譲されるみたいなので、あと2~3年は貯金する期間がありそうです。 私33歳(年収1000万)、妻30歳(専業主婦)、子4歳、2歳 おそらく土地建物合わせて5000万くらいになりそうです。頭金ですが、現時点で500万くらいしか用意できません(留学していたため) 35年ローン、毎月均等で繰り上げ返済が可能なローンがいいです。 頭金をもう少し貯めるべきでしょうか?それとも金利が上がると聞いています、今が買いでしょうか?? 生活は質素にしていますが、子供の教育は最低限ではなく、やはりある程度は投資したいと思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 中古、新築マンション、中古一戸建て、どれがいいか迷っています。

    主人の年収約600万円、頭金は現在500万円ほどしか用意できません。幼稚園児が一人います。 諸事情により、23区内限定で家を探しています。 希望の場所でのマンションの価格   新築      約65m2 3850万円   中古(築10年) 約65m2 3650万円   中古(築12年) 約65m2 3400万円  一戸建ての価格   新築      約70m2 4250万円(絶対無理)   中古(築7年) 約70m2 3700万円 ネット等で色々な中古物件を探していますが、築10年位だと新築物件とあまり価格差がありません。 主人はこれ位しか差がないなら新築がいいと言っていますが、私は資金面から考えて新築は厳しいと思っています。 けれど、主人の言うように築10年と新築の価格差があまりないので、設備の面から新築の方がいいのかな、と考えてもしまうのです。 築20年を超えるものは結構不安なので、できれば平成築を望んでいます。 賃貸は狭くて高く、小さな子供もいるので考えていません。 資金面から考えてもう少し安い物件を探したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見、知識など教えていただけないでしょうか?どうかお願い致します。

  • ★2,500万円の新築一戸建て購入 / 妥当な頭金

    ・夫36歳(会社員):月26万円、ボーナス50万円 ・妻36歳(看護師:パート):7万円 ・子供:2人(小2、5歳) ・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円 現在住んでいる賃貸マンションの費用は月々61000円です。 利便性はなかなか良いのですが、やはり子供の成長と共に手狭となり、何より夫婦の年齢的な問題から、マイホームを持つのならタイムリミットかとも思っております。 現在希望している物件は、総額2,500万円ほどの新築一戸建てですが、頭金はせいぜい450万を考えています。 マイホーム取得後、貯蓄0では無謀すぎますし、せめて100万円は残しておきたい上、カーテンや電化製品・引越しなどの諸費用も残しておかねばならず・・・。 36歳からのローン開始となると、さすがに35年ローンは自信がなく、できれば20年ローン、若しくは30年ローンを希望しています。 また『ボーナス払いなし』、且つ月々の返済額は70000円以内に収めたく思っています。 双方の親からの支援は一切してもらうつもりはなく、理想を言えば3,000万以上の立派な一戸建てに憧れはしますが、やはり現実問題として、夫婦にとって分相応なマイホームを!と思っております。 もう少し頭金が増えてから・・・と思っても、これから益々教育費がかさみ、夫婦の年齢だけは増えていく中、あと5年待てば貯蓄額が倍になるという保障も自信もなく、それならば、少しでも早くローンを開始した方が良いものか・・・と思っております。 そこで・・・ 似た条件(年収・年齢や住宅の総額)でマイホームを取得された方、頭金の額・ローン期間・月々の返済金額など、ご助言頂けますと幸いです。

  • 新築一戸建て購入時期について

    29歳のサラリーマンです。 新築一戸建ての購入時期を迷っています。 家族は妻(29歳)と子供一人(1歳)の3人です。 年収は500万。頭金は500万ぐらい貯まっています。 気に入った物件があったのですが、およそ4200万ぐらいはするようです。 ハウスメーカーの方のお話では、3000万ぐらいの借り入れは可能のようなことを言われましたが、妻は子育て中で、休業中です。親からは、少し援助してもらえそうです。 妻が仕事に復帰してから、購入を考えた方がイイでしょうか?そうなると2年後ぐらいになると思います。 ローンを組むのは、少しでも早い方がイイとも聞きますし、頭金が少ないですが、無理しても、思い切った方がイイのでしょうか?

  • 新築一戸建て 購入について

    土地を購入し 自由設計でマイホームをと思い 新築一戸建てには興味の無かった私なのですが 自分の予算の範囲でしたら 考えてもよいかと思うようになりました。 いちから土地を探し家を建てるとべらぼうに高いのですが 同じ地域で見てみると 一戸建ての価格は安かったりしますよね。 そのような事から 一戸建ても…と考えました。    そこで 質問なのですが      新築一戸建て購入について        (1)メリット デメリット        (2)購入のポイント        (3)気をつけたい点など 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自営業で新築購入すると税務調査入りやすくなる?

    こんにちは。 夫は建築関係の仕事をしています。 従業員はいなく一人親方です。 一応、自営業になるため毎年白色で確定申告しています。 今年、新築一戸建ての購入を検討していまして、 ある人から「自営業で家買うと税務調査が入る(入りやすくなる)よ」 と言われました。 本当ですか? 一人親方されてて、新築一戸建て購入された方、実際 税務調査入りましたか? よろしくお願いします。