• ベストアンサー

うちの家計で新築一戸建ては可能?

こんにちは。 夫37歳・妻32歳・子6ヶ月の3人家族です。 今は駐車場込で7万5千円の賃貸に住んでいます。 そろそろマイホームが欲しく、色々物件を見に行っているのですが 気に入った家を見つけました! 新築一戸建て2580万円です。 諸経費など色々とかかるので、実際は2800万円位かかると思います。 はたして、うちの家計で新築一戸建てを持つのは可能かお聞きしたいのです。 夫は自営業(建築関係・一人親方)で収入が月/40万~50万位です。 健康保険、年金を差し引くと手取りで33万~43万前後です。 生活費の詳細は省きますが、今の時点で月/30万位かかります。(家賃・食費などすべて込) 年間、100万円位は貯金しています。 でも、固定資産税も発生してきますしね。。 頭金は400万は払う予定です。 払ってしまえば現金の貯金は150万円位になります。 銀行には2400万円くらい借入しなければならないと思います。 はたして、2400万もローンを組んでこのご時世やっていけるのか? と少々不安を感じています。 子供ももう一人欲しいです。 下の子が3歳になれば、私も働きに出たいです。 まだまだ先の話ですが・・・。 もう少し安い物件にした方が余裕持てていいですか? 10年落ち位の1980万円位の家とかにしといた方が良いですかね。。 初めはそう思っていたんですが、2千万近く払うんだったらもう少し頑張って新築のほうがいいかなとも思うんです。 どうでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

似たような収入で、4人家族、専業主婦、で新築建てました。 土地は所有のものでしたので、家だけのローンでそれも上記と似た額です。 生活面は今のところ全く不自由してません。 6歳と4歳の息子がおり、私立幼稚園に2人とも通ってます。 習い事もいくつかできてます。 車は一台だけ所有です。 贅沢はできません。 ただ、夫が会社員という点だけ質問者様と異なります。 一般企業なので、倒産さえしなければなんとかなりそうです。 参考になれば幸いです。。。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 新築建てられたのですね! おめでとうございます☆ 土地は所有されてたの事。 羨ましいです(*^_^*) 贅沢は出来ないけど、生活面では今のところ大丈夫そうですね。 やはり、サラリーマンと自営業の違い。。 この壁は厚そうです。

その他の回答 (4)

noname#228233
noname#228233
回答No.5

ご主人が会社員なら問題ないレベルのローンですけど、自営業となると難しいかな? 毎月の生活費が30万円との事ですが、その内20万円近くはご主人の仕事上の経費だと推測しますので、会社員のレベル換算で月30万円強でボーナスなしの計算になります。 また収入の安定性が低いので、ローンの借り入れ基準年収は350万円て所ですから1750万円位で借入限度と判断されるでしょうから、2400万円の借り入れは無理だと思いますよ。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> やはり、自営業だとローン審査厳しいですかね。。 不動産業者はん年収の7倍までは借りられるとおっしゃってましたが 実際、ローンが通るかは厳しそうですね。 そうなると、やはりもう少し値段の安い家にしないといけないですね。 生活費が30万と聞くと、高そうに聞こえますがalmyte様のおっしゃる通り 仕事の経費がかなりあります。 ガソリン代や駐車場代で月3万円は飛んで行きます。 そのほか、保険代がかなり高くつきます。 健康保険・年金・生命保険・個人年金・学資保険などで13万位いきます。 そこから、家賃などが加算されますので30万位になってしまいます(>_<) 身の丈にあった家を購入しようと思います。

回答No.4

生活費はきりつめなければならないと思いますが、2400万円の借入でもなんとかやっていけるように思います。多少他のことを我慢してでも新築が良いと思うのであれば気に入った家を買う方がよいかもしれません。 気になるのはご主人が自営ということで、2400万円のローン審査が通るかどうか不透明だということと、ご主人の年齢でしょうか。現実的にもあまり長いローンは組まず、長くても25年、できれば20年ローンが良いと思います。 参考までに2400万円、25年返済で金利2%前後で計算しますと、月々の返済が10万円程になります。 おっしゃるとおり持家ですと固定資産税やメンテナンス費用がかかります。また、お子さんの教育費や老後の資金も貯蓄しなければなりませんので、なるべく早い時期に共働きしたほうが経済的には余裕を持てるとおもいます。 漠然とした不安であれば、家計費の見直しやライフプランをきちんとした数字で見ることができれば解消されると思いますので、ファイナンシャルプランナーに相談してみても良いかもしれません。 ご参考まで。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> なんとかやっていけそう。。 勇気が湧きました!! そうですね、やはり夫の年齢とローン審査が不安なところです。 35年ローンで考えていました。 ローン完済年齢は72歳になりますが、それまでに繰り上げ返済 頑張ろうと思っていました。 私も、もう一人子供を産んでなるべく早く働きに出たいと 思います☆

noname#119474
noname#119474
回答No.2

こんにちは、一般人の主婦です。 生活のレベルを頑張れば下げれる!と言うのであれば可だと思います。 自営との事で収入が安定しないのはもちろんですが今はお子様が小さいので母乳であれば紙おむつ代と親の見栄代だけだと思います。 幼稚園・保育園に行けばそれなりに教育費やオヤツ代などバカには出来ません。 もう一人お望みならなおさら、大変です。 ひと月、幼稚園に掛かる費用は我が家で2人で55000円くらい掛かります。 保育園の場合は所得で決まると思いますので、今のうちに、どれくらい保育料が掛かるか調べてみては? 3歳過ぎれば確実に子供1人に3万は出て行きますし毎月、ローンを払って、固定資産税、家の修復の積立など考えると、やはり12、3万くらいは毎月掛かると思った方が安全です。 パートに出て家計の足しにしても、フルタイムで働く覚悟が無ければ、今の所得ではなかなか難しいとおもいます。 自営の方で年収500万として借入2400万では、出るかで無いか微妙なとこという感じもします。 出来るだけ貯蓄をして、1000万くらいは、頭金で入れられる方が、今の旦那さんの収入だけで見た場合と毎月の経費を見ても、無理のない借り入れは、1500万くらいでは無いでしょうか。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 子供には、今のところはあまりお金かかっていません。 きっと保育園行き出したら結構かかりそうですね(汗) 私が働くと言ってもフルは厳しそうです(>_<) 今の所得では厳しいですかね。。 第一、借入も出来るかわかりませんね(T_T) 出来るだけ頭金貯めようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一戸建てを買うなら中古より新築のほうがいい。 これは旦那さんのほうが事情がよくわかっていると思います。 過去の物件より今の物件のほうが人件費単価が下がっていて、 諸設備も新しいものが安くなっているからです。 (パソコンを想定すると極端ですが、事情は同じと思えば早いです) あとは、支払いきれるのか。。。につきます。 特に所得的には問題ありませんが、自営業でその所得が 常に維持しきれるのか。。のほうが問題としては大きいです。 ぱっと見、生活費の見直しが必要なはずです。 自営業なら7割くらいをキャッシュで払えるくらいでないと 今のご時世は苦しいように思います。 つまり、今のところ年収500万円くらいとしても、 200万円くらいを貯金にまわせば、5年で1000万円はたまりますよ。 それで、貯金が1500万円を越えれば、それに近くなります。 家を買うのは、下の子供が小学校に入る前くらいでも十分です。 2人目の子供を作って、それが幼稚園に行っている間に、 ローンを支払ってもあまりあるくらいの生活レベルに落として、 それをローンを支払ってると思って貯金するわけです。 頑張れば3000万円くらいの家に手は届くと思います。 家族4人ならそれくらい欲しいところです。 賃貸のいいところは、いざとなれば、 安くて狭い物件に移れるところです。 ローンを組むと、借金だけ残して、家を出る羽目になります。 つまり、今から気合いを入れて貯金に精を出したほうが どう転んでもうまくいく確率があがる。というわけです。 目標が決まれば、下の子が3歳くらいになれば、 保育園などを利用して質問者さんも働けます。 半分は生活の潤いに、半分は貯金に回します。 一番大切なのは、夫婦でその価値観をよく話し合い、共有し、 同じ目的に向かって協力し合うことです。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> やはり中途半端な中古を買うより新築の方がいいですね。 確かに今は建築関係の人件費は下がってますね。 それに比例して、新築でも以前より格安だったりしますね。 払い続けれるか・・。が、私も不安なのです。 賃貸でも払っていかなければならないとは思うのですが 賃貸の場合はもっと安い所に住み替える事が出来ますものね。 やはり、なるべく頭金を貯めて借入額を低く抑えるのが良いそうですね。 もう少し考えます。 ありがとうございました☆