• 締切済み

賃貸&マンション&一戸建て

現在、市営住宅に住んでます。所得オーバーのため来年3月までに引っ越さなければなりません。そこで、どこに住むか夫婦で対決しております。あなただったらどうしますか? 1.お金を貯めて家を購入するために市営に住んだので、賃貸に住んだら、市営に住んだ意味がなくなるので賃貸はイヤ。 2.車が2台あるので出来たら一戸建てを購入したい。しかし、現在の年収400万+妻100万。(妻の収入は繰上用でローンに入れない)。自己資金200万なので買える家があるか分からない。 3.親に実家の隣の家(親の所有)を「1000万で売ってあげる?」と言われてる。 1000万で頭金+諸経費200でOKなら可能。ダンナもほとんど家にいないし、子育て・経済面・仕事の事を考えたら実家の近くがいいけど、ダンナは「通勤が30分長くなる」「家なら自分たちで買う」と言って実家の近くは大反対。 4.ダンナが通勤を我慢するか、私が寂しさを我慢するか・・・。 せっかくの三連休も仕事で、一緒に夕飯食べるのも週1くらいです。 家を買う為に一生懸命働いてるのは分かります。私はダンナがいる時だけ団地に帰ってきて、あとは実家で暮らしてます。実家までは車で50分です。 5.毎月6万+ボーナス10万で一戸建ては可能ですか?ダンナは「ちゃんと買える」と言ってるのですが・・・。マンションだったら管理費・駐車場2台・修繕費を引いて、月々4万+ボーナス10万で果たして買える物件はあるのでしょうか?

みんなの回答

• groove
回答No.5

補足を拝見しました。 No.4さんのアドバイスと同じく、年収400万円なのでしたら最大限5倍の2,000万円のローンが 組めるかどうかかと思いますので(自己資金200万円は大半が諸経費になると思います。)、 2,000万円をめどに探されてみるのがよいかと思います。 既にご存知かもしれませんが、リクルートの住宅情報ナビというサイトがありますので、 ご希望のエリアの物件を検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ020S90030.do?JJ_GA=tiles.FJ020A00T00001&JJ_TA=FJ020J01001_01&AR=030&SE=020&TB=A00&P=34&SC
  • yosi_yosi
回答No.4

同じような質問するのでしたら、前回の質問は締め切ってくださいね。 年収400万、自己資金200万ではあなたの希望する千葉市内はちょっと難しいのでは? 総予算はいくらぐらいを目標にしているのですか? ちなみに私の場合、3200万の借り入れで35年ローンです。これで毎月約8万とボーナス月は+約20万です。あなたのプランで、毎月6万+ボーナス10万として考えると2100万程度のローンは組めると思います。(金利を2.5%として計算しました。) 2100万のローンと200万の自己資金、合計2300万未満で一戸建てもしくはマンションを探すわけですが、中古住宅ならば可能かもしれません。諸経費などを考慮すると2000万前後で考えておいたほうが良いと思います。 前回も書きましたが、あなただけの意見を押し通すのではなくご主人の意見もちゃんと聞きましょう。家はあなただけのものではないはずです。

mickey316
質問者

補足

締め切ってます。家が買えるなら最初から千葉市内に買ってしまいたいです。主人は貯金がなくても普通に働いてれば買えると思ってるみたいです。また、住まいは「その時に考えればいい」と言って気にかけてくれません。その時に、きちんとお金が用意できればいいのですが・・・。現在、つみたてくん160万+諸経費40万です。果たして間に合うのでしょうか?総予算は無理のない金額でしたら・・・。

• kanamedia
回答No.3

私の考えだと、まず実家の隣の土地(1000万)の件は、あきらめます。 子育てのことなどで、たしかにじいちゃんばあちゃんの隣、というのはとても助かるし、いいことなのですが、旦那さんが大反対なんですよね? その旦那さんの大反対を押し切ってまで、することではないと思います。 結局実家の隣に引っ越してしまえば、婿さん状態。 女の人が旦那さんの親と同居したくない人が多い、それと同じだと思います。 それプラス、家のことに関してもプライドがあると思うんです。 まるで建ててもらったかのように思われてしまう状況が嫌だと思います。 通勤時間~とおっしゃってましたが、きっと本音はそういうことだと思います。 家がいくらで買えるのか、それはとっても地域差があることなのでわかりません。 すごい田舎だったら、小さな家が3000万円ぐらいで買えるところもあるでしょうし、いろいろです。 実際に不動産屋さんに行って、物件情報収集や、ローンの計算をしてみたらいいと思います。 ポイントは、予算を少なめに言うこと。(実際は思った以上にかかるので) それと、あせって建てないこと、だと思います。 早く引っ越したい気持ちになるかもしれませんが、一生の買い物で、買いなおしがききません。 妥協は禁物だと思います。

• rinring
回答No.2

希望の地域、極端に言えば東京と大阪でも地価の関係で格差は出ると思います。 あと敷地面積や土地付きかそうでないか。 どんな家を建てるか。 立地条件(例えば駅から遠いか近いか) それによっても変わると思いますが。

• groove
回答No.1

ご主人の年齢とご職業(会社員、公務員、自営業)、購入希望の地域が書かれていないと アドバイスができないかと思います。 年収400万円の25歳公務員と年収400万円の45歳自営業ですと組めるローンの金額は異なり ますし、東京の都心に買うのと地方都市に買うのも、買える物件も異なってきますので。

mickey316
質問者

補足

主人の年齢:30歳・サラリーマン・希望地域:千葉市内