• 締切済み

マンションを2部屋と一戸建て賃貸どちらが良いですか

今、同じマンションに私と妻とで、一部屋、義理の息子と娘で、一部屋借りてます。息子は働いてますが、バイトで、10万くらい。 妻と私で、2部屋と駐車場一台借りてます。だいたい13万くらい。これなら、一戸建て賃貸を借りた方が、支払いや負担は先を考えたら 得になりますか?

みんなの回答

• detekoiya
回答No.4

再度の書き込みになりますが 買ってしまった方が得との書き込みがありましたが あまりにも安易です。 月13万なら4000万円が買える、といっても 30年とかローンを組んでの話です。 そもそもローンが組めるのかって話でもあります。 失礼ながら息子さんの月収10万では無理ですし トピ主さんがその親世代なら長期ローンは組めません。 もし共有名義・共同ローンなどが組めたとしても 今の生活形態が永遠に続く訳でもありません。 子供ができたら?就職・転職したら? あるいは縁起でもありませんが離婚とか死別などのときに ローンが残っている住宅は足かせにしかなりません。 ですから、生活に合わせてハコの大きさを変える事が できる賃貸で、というのは悪い事ではありません。 安易な営業トークみたいな 買った方がお得ですよ、には 様々な条件が付きます。

回答No.3

まったく違った回答になりますが、お聞きください。 月に13万出されるなら、一戸建てを購入されたほうが良いです。 単純計算で月13万の返済なら、4000万の借り入れが可能です。 また、賃貸は自己所有とならために、就職や借り入れ等の 信用が生れ、社会的に信用が増す方向になります。 賃貸の場合、大家の都合による強制退去の心配や家賃の心配など 不利なことは枚挙に尽きません。 同居を考えるなら、尚更のことです。 建築士からのアドナイスとして、将来を考え視点を変えて熟慮される事を お勧めします。

• detekoiya
回答No.2

お金のことだけ考えたら安上がりになるかもしれませんが いわゆる別世帯と、完全同居では 精神的に色々と違います。 上の立場の者からは気楽に考えられますが・・・・ 義理の息子と娘というのは 娘さんとその旦那、なのか 奥さんの連れ子の兄妹なのかでも変わってきますが まあ姑嫁関係よりはいくらかましかもしれませんけど そういうことも考えないといけないと思います。 もし娘婿さんなら、表面は仲良くやってるかもしれませんが 完全同居となれば、そう簡単ではないかもしれません。 その辺はカテゴリー違いにはなってしまいますが 安易にお金のことだけの問題には思えないので・・・

• lv4u
回答No.1

>>一戸建て賃貸を借りた方が、支払いや負担は先を考えたら 得になりますか? 地域によって家賃に大きな差がありますし、月々の駐車場料金にも大きな差があります。 ですので、得とも損ともいえませんね。 ただ、一戸建てを借りれば、ペットが飼える、ネットが遅いマンションタイプじゃあなく速い戸建て用が選べる、周囲への騒音の気遣いでできなかった大型スピーカーでオーディオを楽しめる、家庭菜園が楽しめるなど、色々と楽しみを増やすことが可能です。ちょっと広いLDKがあれば、友人を誘っての自宅パーティも気兼ねなくできます。 そういったプラスαを考えれば、支払いが同等か、ちょっと高くなっても「お得」って判断になるかもしれませんね。

0rb7x23
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういう見方もありますよね。 嬉しいです。是非参考にさせてもらいます。楽しみが、増えそうです(^^)