• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの1部屋を賃貸

知人に購入したマンションの1部屋を賃貸しようとしております [ご質問] ■不動産業者などの仲介をせず個人間で契約書を交わそうと思っておりますが、 -そもそも個人間契約を交わますか?・・ いろいろとQ&Aを見せていただくと大丈夫な気がしますが -「一部を賃貸」というのをどのように契約書にうたえばよいのでしょうか? とても素人な質問で申し訳ございません

noname#58094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ooioo

個人間で賃貸契約を結ぶことは可能です。後でトラブルにならないように、契約書は交わすべきです。 一部の場合は、特に部屋の名前/○号室とか付いて入ればその名前をうたえばいいでしょう。無い時は図面を添付して、どの部屋か特定できるようにしておけばよいのでは。 念のため、面積○平米とか書き加えておけばいいかも知れません。 ただ、マンションの一部屋だけの場合は光熱水費をどう分担してもらうかが難しいですね。その部屋だけのメータが有るわけではないでしょうし、どうやってお互いが納得できる費用の算定をするのか考えてしまいます。 あと、共有して使う台所とか風呂とかの使用料も算定が難しい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 仕事の都合上、長期に海外出張などがあり、 マンション自体を長期に不在にすることを避けたいのと知人の意向が一致したためです。 光熱費は話し合いで折半もしくは、 私が長期不在の際には、全額負担にしようということにしてあります。 電話は2回線敷設できるようですので別名義で敷設と考えております。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ooioo

#1の回答者です。私は質問文を読んで、質問者は分譲マンションの一区画(たとえば101号室)の所有者であり、その中の一部を賃貸しようとしていると考えました。 そしてその前提で回答しました。 ただもう一度読み返して見て、質問者は賃貸マンション全体の所有者(オーナー)であり、その内の一室を賃貸しようとしているようにも受け取れます。 もしそうであれば、回答も違って来ますので、補足をお願いします。

質問者からの補足

言葉たらずで申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり、分譲マンションで購入した一区画内(2LDK)の一部屋を賃貸しようとしています 適切なご回答をしていただいております。 改めてありがとうございました