• 締切済み
  • 困ってます

賃貸マンションを規約する際に

賃貸マンションを契約する際は、必ずどこかの不動産屋を通さないといけないのでしょうか?基本的に、仲介不動産屋には物件を紹介されるだけで、賃料×1ヶ月分などの料金を支払うことになりますが、わざわざそこの紹介業者を通さなくても直に管理会社?に連絡をして、契約をすることはできるのでしょうか?例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。  ご意見を頂けますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

 大家しています。  私に直接コンタクトとられても希望者様の収入を調べたり、在籍確認したり、契約書作ったり、面倒でしません。  第一、不動産屋さんの手数料までケチる方はお断りします。後々、更新料は払いたくないとか、更新手数料は嫌だとか、ひどいと振込み手数料まで大家に負担しろなんて言いかねません。  トラブルの目に見えている方は最初からお断りします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに

    賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに決め、契約を取り交わす時になって仲介業者と管理会社の間でトラブルが有り仲介業者がはずれ管理会社との直接交渉をしてほしいと仲介業者に言われたのですがその際に仲介業者から仲介料は発生しませんと聞き、喜んでいたのですが 管理会社との契約時に仲介料1か月分を請求されたのですが支払なきゃ駄目なのでしょうか?

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 回答No.5
noname#63784

>内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって 仲介業者はただ働き?それはないでしょう・・・ 管理会社という意味がわかりませんが、仲介と管理を同時に請け負っている会社も多いです。 大家さんと直接契約すれば、仲介手数料はいりませんので、管理会社または不動産屋さんが持ち主である物件か、大家さん(個人)が直接募集しているような物件か、場所が決まっているのであれば、その物件の持ち主に直接連絡して契約するか あるいは仲介手数料0物件を探すとか ご自分で労力を使えばないこともないです 物件によっては、管理・仲介を専任で依頼契約していることがあり、その場合は大家さんが判明しても直接契約はできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

要するに、仲介手数料が惜しいのですか? 「物件を紹介されるだけで」・・・ それが重要なのですけどね。 不動産は情報産業です。 「案内されて契約書つくるだけで1か月分も払うのは惜しい」と思っているのでしょうけれども、そのシステムをはずれてルールを破らず物件を探すのはそうそう簡単なことではありません。 すでにあるようにいったん紹介された物件で業者を抜いて契約することはモラル上の問題だけでなく、請求された場合、手数料を支払う義務が発生します。まともな神経をお持ちならやめておきましょう。 自分の足で探して回って看板を見て連絡しても、たいていの場合は管理会社=仲介の元付けとなっていますから、仲介手数料なしで入居することはできません。 現実的には、個人的に知り合いの大家さんでもいないと無理です。実際には今時の大家さんは管理を不動産会社に委託していますから、業者抜きの契約を受けるのは親戚レベルの知り合いじゃないと無理かもしれません。管理を受託する側も混乱を防止するために大家さんの直接契約を制限していることがほとんどです。 いい物件にめぐり合いたいなら惜しまないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私があまり賃貸契約に無知なもので、申し訳ありません。 根本的に無理ということですね。 他の皆様方もおっしゃられているように、モラルにも反するとういうことですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#65504

大家と直接契約すれば、確かに仲介手数料は不要ですが、自ら直接借り手を募集しているのは、賃貸を専門にしている不動産業者しかないでしょう。 通常は借り手を捜すのは難しいので、仲介業者に依頼します。 また、大家と仲介業者の間の契約によっては大家が直接借り手を捜すことを禁止している契約になっていることもあります。 なお、仲介業者に一度紹介してもらった人と直接取引をすることは、モラル上問題があるだけでなく、紹介から2年以内で直接大家と契約した場合は、仲介業者は契約成立に対して貢献した程度に応じて仲介手数料を請求することが認められていますので、仲介業者を抜いても仲介業者から手数料を請求されることがあります。 トラブルの元になるのでやめた方がよいです。 管理会社が入っている場合は、業界のモラル上問題になるので、一度仲介業者を通してきた客との取引を直接行うことは断ることが多いみたいですし、管理会社自体が仲介を委託されていて、仲介手数料が発生することも多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#96023

>例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。 信義としてどうかと思いますが。。。 ただ普通の不動産屋は契約まで管理会社・大家を教えません。不動産屋と管理会社が信頼の有る仕事をしている場合は管理会社は契約を断ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ケースバイケースだと思います. 管理会社 イコール 不動産屋さん の場合は,そこと直接契約すれば, 仲介料はかかりません その管理会社に不動産取引の有資格者がいるか,いないか次第だと 思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物件申し込みについて

    昨日、何件か不動産会社を巡り良い物件があったので仲介業者さん経由で入居申し込みをしました。その後、管理業者から連絡があったのですが、その管理会社が昨日何件か回った不動産会社の一つだったのです。 そして、管理会社の方から直で契約してほしいと言われました。その時に「うちが管理会社なので契約後も付き合いがあるが、仲介業者は契約してしまえば関係がなくなる」「お金を払ってないなら他に良い物件が見つかったといえば問題ない」といわれたので、その場では今後の付き合いも考えて「仲介業者さんの方にはキャンセルして管理会社さんと直で契約する方向で話を進めます」と言ってしまいました。 仲介業者は申し込みした審査が通っても契約ではないのでキャンセルはできると言っていました。しかし良く考えると仲介業者さんにも動いてもらっているのでキャンセルしては悪いとも思っています。 ただ管理会社の方に直で契約を進めるといってしまった以上その方向で進めた方が良いのでしょうか? それとも良く考えた結果、仲介業者さん経由で申し込むということで管理会社に話した方が良いでしょうか? どちらにしてもマナーは良くないと思いますがどうして良いか困っているのでお願いします。

  • 【皆さんの】賃貸マンション申込キャンセル時トラブル。【お知恵を拝借】

    【皆さんの】賃貸マンション申込キャンセル時トラブル。【お知恵を拝借】 みなさん、こんにちは。 賃貸マンションの申込時のトラブルについてお聞きしたい事があります。 お時間のある方、詳しい方がいらっしゃったら是非お答え頂ければと思います。 先日8月28日に仲介業者を通してマンションの申込を行ったのですが、 やはり他にもいい物件が在るのではないかと思い、翌日キャンセルの 連絡をしました。(業者の方の態度とか、見積もりに仲介料が書いて以内など 諸々を含めて思うところもあったので) 申込時にキャンセルは何日まで大丈夫ですか?と伺った所11日ごろまでは 大丈夫といわれたのですが、キャンセルの電話後仲介業者から仲介業者と管理会社で キャンセルの事についてもめているという連絡がありました。 もめている点として ・キャンセルは無いだろうと思っていたので元の賃料より1000円値下げを行った ・9月中旬に引越ししたいので賃料発生日を18日ぐらいまで伸ばした ・管理会社が入居が決まったと思ったのでネット上の広告を切ってしまった。 (上記2点については私も同意しお願いしていたことです。 仲介業者の方からはキャンセルするとは思ってなかったから、かなり強めにお願いしたそうです。) 申込金に7万円預けてあり、それは法律上返却していただけるとの事ですが、 相手の管理会社の人が切ってしまった広告の費用と伸ばした分の賃料を要求してきていると 言われました。 ただ、仲介業者としてはそこの管理会社をよく利用しており今回私が支払えないとなると 仲介業者の方でなんとかして払え。といわれており、信頼関係が崩れそうだ。との事です。 現在は交渉中らしいです。 正直キャンセルというのはスパッとできるものだと思っていたので(キャンセルも翌日でしたし) ちょっと大事になってきてしまって戸惑うばかりです。 書いた書類については ・借り受け予定者預り証(7万円の申込金) ・入居者申込書【個人】(書いただけで判子は押してません。判子いらないと言われたので…) 後、健康保険と社員証のコピーもとりました。 仲介業者の方にまさかキャンセルすると思っていなかったので 重要○○書類?(すいません、名前が思い出せません。)を書いてもらうのを忘れていた とも言われました。 乱文で申し訳ないのですが、以上の状況では管理会社の方に諸々の料金を 支払わなければならないのでしょうか。 もしかしたら足りないところがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸:申込み後の賃料値上げはアリですか?

    教えてください。 賃貸物件を探しており、 大手仲介業者に紹介してもらった部屋で ひとつ気に入ったものがあったので申込みをしました。 ※ 契約はしていません。 リフォーム前に内見をし、ほぼ心は決まったのですが、 念のため、リフォーム後に再度内見をしてから契約を結びたいとお願いしました。 そして、リフォームが終わるのを待っている段階で 仲介業者から、家主が賃料を上げたいと言っているとの連絡がありました。 申込み時の賃料は、相場よりも安く、 賃料アップ(5000円)で、相場か、少し安いくらいです。 賃料交渉の余地はなく、賃料アップを受け入れるか 受け入れられない場合は、申込みを破棄するか どちらか選択してほしいと仲介業者に言われました。 一度広告に出た物件の値段が 申込み者がいる段階で上がることに少し戸惑っています。 ・賃貸物件、申込み後(契約はしていない)の賃料値上げはあることなのでしょうか? ・賃料交渉の糸口はないでしょうか? 不動産の知識がなく、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去通知ハガキのトラブル

    京都市内で賃貸マンションを借りていて、10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 まったく連絡が来ないので、10月8日に確認の電話をしたところ、受け取っていないので、賃貸マンションの管理会社の方へ連絡するように、と指示を受けました。 そこで、管理会社(バ●)に連絡したところ、「では改めてハガキを出してもらって消印の日付から一ヶ月分、日割りで家賃を払ってください」といわれました。 確かに、退去通知のハガキがついていた書類に「上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください」とありますが、退去時のハガキについて仲介不動産会社から説明を受けた記憶はありませんし、今まで、賃貸マンションを退去する際にこんな形で問題になったことはありませんでした。 管理会社の方は、「仲介業者の方で保障してもらってください」の一点張りですし、仲介業者の方に出したハガキも内容証明をとっていたわけではありません。 この場合、こちら側の100パーセントの過失ということになってしまうのでしょうか? 仲介業者の方に、ハガキを確認するように強くいった方がいいでしょうか?仮にそのハガキが見つかれば、状況は変わって仲介業者が超過分を保障してくれるということがありえるでしょうか? ちなみに、10月8日に仲介業者(賃●住宅)に連絡した際には、軽い口調で「みつかりませんねぇ、管理会社に改めて連絡してください♪」っていわれました。。。。

  • 賃貸の2重契約について

    賃貸契約の2重契約に関して教えてください。 先日、仲介業者を通じてマンションの内見をして、 気に入った物件だったので、申込書を提出しました。 その際に仲介業者から管理会社に電話連絡をしてもらい、申し込み可能とのOKをもらいました。そこで手付金として1か月分の家賃を振込んだのですが、 別途申込書がFAXされてきているのを見逃していたので、そちらと契約することになったと管理会社から連絡があったとの事を仲介業者から受けました。 この場合、2重契約・契約不履行にはならないのでしょうか? とても気に入っていた物件なので、手付金は返金するからと言うだけでは納得出来ません。 管理会社がOKを出した後で別の仲介業者にもOKしている事になると思うのですが、その管理会社の責任は追及できないのでしょうか?

  • 賃貸契約、家賃発生をなるべく遅くしたいのですが…

    いつもお世話になります。 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、引っ越しをすることになりました。 しかし、こちらとしては現在借りているところと家賃が重複する為、11月に入居希望なのですが、仲介業者から最大延ばせて10月25日からの家賃発生で、9月中に入金して下さいと言われております。 現在、申し込みをしており、審査が通ったという連絡が本日あり、それと同時に上記の条件が書いてありました。 ちなみに引き渡しは明日27日の予定で、内見はその日の夕方とのことでした。 振り込みを早くすることは構わないのですが、一週間弱の家賃発生が辛い状況なのです…。 最大でどれくらい延ばせるものなのでしょうか? 詳細を述べますと、物件は積水ハウスさんのテラスハウスです。 10日程前、現地を回ってたまたま物件を見つけ、管理会社に連絡し、間取り図や情報をいただきました。 しかしその時はまだ住んでおられた為、中は見れない状況だったのですが、管理会社からは人気の物件で企業もすぐ契約される地域なので、中を見ずに決められてしまうかも…と言われました。 その時は中を見ない状態での契約に不安を感じたので管理会社を後にしたのですが、その後不動産屋を5~6件回ったところ、この物件が一番希望の住環境に近いことが分かりました。 そして先週訪れた不動産屋(仲介業者)で、こちらの条件を言うとやはりこの物件を薦められました。 管理会社に行った時は、写真すらなく、間取り図のみの情報でしたが、最後に訪問した仲介業者の方は大変苦労して下さって、家の中の写真を集めて下さいました。 それと同時期の積水ハウスさんの物件を案内してもらったこともあって、写真と併せて想像し、申し込みをすることになりました。 結果的にニ岐をかけてしまった状態なので随分悩みましたが、内見するまでは問題ない、管理会社はそれよりも早く決めてもらった方がいい、(管理会社は不動産の仲介がメインではない為、宣伝はしておらず、仲介業者に情報を送っているのがメイン)と言われたので、ご尽力いただいた仲介業者の方で申し込みをしました。 このような状況なのですが、10日程前に管理会社に間取り図をもらいに行った際は9月7日に退去連絡があり、10月7日が引き渡しの予定となっているので、入居は11月からでいいですと言われていました。 法人契約であった為、実際の引き渡しが9月27日となったようです。 やはり管理会社ではなく、仲介業者に頼んだ為に心証を悪くしてしまったのでしょうか? 9月27日引き渡し、審査通過、このような状況で10月25日家賃発生、9月中入金は妥当なのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仲介業者さんへのお礼は必要?

    このたび、賃貸契約をしたのですが、仲介業者さんへ、お礼でお菓子など持って行く人っていますか? 先日、2件内見して、そのうちの1件に決めました。契約はまだでしたが(審査もほぼ決定でした)、事前にもう一度内見したいと言いましたところ、管理会社に鍵を借りてつきあってくれました。このことで、やはりお礼をすべきか悩んでいます。こういった再内見するということは通常の範囲でしょうか? もともと、こちらで紹介のあった物件ではないんですが、横から「うちなら仲介手数料無料ですから、そちらを断って、わたしどもで、、」と言われ、お願いした物件ですし、そのほかの対応もちょっと不行き届きなところがございましたので、このようなマイナス点と、再内見につきあってくれたことは「ちゃら」かなとも思ってしまいます。 仲介業者様(仲介手数料0円のところ)へお菓子とか持って行かれたことございますか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの申込順位について

    今度、結婚するにあたり賃貸マンションに申込をしました。 ところが、家主側より当方より後に申込をされた方と契約をしたいという連絡が仲介業者にあったそうです。 現在、仲介業者を通して再度交渉をしている所ですが、家主側からみて申込の優先順位という事は関係ないのでしょうか? 今回の流れは下記のとおりです。 (1)午前中に希望物件を内覧 (2)そのまま申込書の記入。入居審査待ち (3)夕方、仲介業者から連絡があり管理会社より、他の仲介業者から2番手の申込があったと連絡が入る。 その際、管理会社より家主の希望する入居日から契約をしないと2番手の申込者と契約すると言われ、即決で家主側の入居希望日での契約に応じる。そのまま入居審査待ち (4)2日後、2番手の申込者が大手企業の法人での契約との事で、家主側よりやはりそちらと契約を結びたいという旨の連絡が管理会社より入り、現在仲介業者をとおして再度交渉中 おおまかですが、上記内容です。管理会社がいうには、当方の審査落ちや連帯保証人の問題ではなく法人か個人かの問題だという事だそうです。 今回の場合、諦めるしか方法はないのでしょうか? 釈然としないというのが正直な気持ちです。 どなた様かアドバイスお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのです

    賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか? 先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。 そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。 大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。 額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。 仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか? 私はそうとは思えないのですが…。 説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?

  • 「他社の情報でも紹介できますよ」はOK?

    賃貸物件を探しています。 ある不動産屋で「他社の情報でも内見できますよ」 と言われたので、別の不動産屋に送ってもらったFAXを見せて 内見させてもらいました。 以前、こちらの過去ログで業界の暗黙のルールで、 通常は最初に紹介してもらった仲介業者で契約するのが筋の ようなことを読んだので不安です。 この物件を契約する場合どちらの不動産屋で契約するのが 妥当でしょうか?よろしくお願いします。