• ベストアンサー

一戸建て購入・・? 賃貸・・・・? どちらがいいのでしょうか。

1年くらいしたら、横浜にすんでいる彼と結婚しようと考えています。 しかし、彼の実家には一緒には住めないそうです。 (その理由は狭いから・・・だそうです。) そこで、一戸建て雄購入するか、安い賃貸にまずは入ってお金をためるか悩んでいます。 私自身は地方の人間の為、横浜の住宅の値段を最近知り、驚いています。 横浜に私の家と同じくらいの家を買おうとすると、倍くらいの値段だということを知りました。 それに私自身一人暮らしをしたこともなく、家の値段等、気にしたこともなかったので、彼がどのくらいの家を買うことが出来るか。。という知識もありません。 彼曰く、保土ヶ谷区かその近く。とのことですが、坂が多すぎるところや、駅がものすごく遠いところは困ります。(私が車を持つことはなさそうだからです。) 二人の貯金を合わせると、1年後には500万くらいにはなると思います。 月に7万円。ボーナスは年に40万円 35年くらい払えると思います。 その場合一戸建てを思い切って購入した方がいいのでしょうか? それとも、県営等の賃貸にすんで、お金をためた方がいいのでしょうか? また。お勧めの不動産会社があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.4

>二人の貯金を合わせると、1年後には500万くらいにはなると思います。 >月に7万円。ボーナスは年に40万円 35年くらい払えると思います。 貯金は諸費用で消えてしまうので頭金には考えないことにしてその条件でローンを組むと 2600万ほどしか借りられません(金利を3%とします) 中古でも3000万以下ではないと思いますが・・・ ・横浜市内は高いので近隣で探す ・中古マンションならなんとかあるかもしれない あと、保土ヶ谷なんて坂ばっかりな気がしますけど・・・ それに結婚で購入はあまりおすすめできないです 彼の仕事の都合も流動的だし(転勤転職転属などあるかもしれない) 家族構成も未定(子どもがいるのといないのとでは大違い) 買ってしまうと簡単には引っ越せない ですので、住みたい地域の賃貸を探して数年は生活してから決めるのをお勧めします また、県営や市営に入れるほどの収入なら(二人とも公務員でない限り)住宅ローンを組むこと自体、無謀な所得だと思います

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2600万・・・ないですよね 彼の転勤は絶対にないんです。あっても横浜市内は確実なんです。 子供とかもそうですよね。 私、人付き合いが苦手で、近所の人とかもどうなんだろうって思っているんです。 やはり賃貸で住んでから。。。ですよね

その他の回答 (7)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 ひとまず賃貸にした方が無難ですヨ。  できれば、結婚前に同棲とかオススメです。  一人暮らしの経験がないと、結構、家事とか大変なので、その辺もシミュレーションすると良いと思います。  横浜に住んでみれば、安い土地とか、住みやすい所が見えてきますので、それからでも遅くないと思いますヨ。  ----------------------  一戸建て購入で、一番怖いのは、近隣トラブルと欠陥住宅ですね。  多くの場合、そこに一生住むことになるので、じっくり考えてから購入を決断した方が良いと思います。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲はする気は全くありません。 今の家でも、家の家事はずべてしていますので、自分は大丈夫なんですけどね。。。 でも横浜ってどんなところか全然わからないんですよね・・・ そうですね。賃貸。。を考えてみます。

回答No.7

1年後に500万円。結婚式の費用は大丈夫ですか?新婚旅行は? 家を買うときは、家の値段のほかに、登記費用、ローン保証料、水道加入金など含め、別途200万はかかります。 なのでやっぱ頭金がもっとあったほうがいいと思います。 これから金利も上がりそうですし。。。 横浜は全体的に坂が多いので駅から平坦で近いところはとても高いです。 私も横浜で家を探してて3000万円台を見つけると安い!?と思いましたが 実際行ってみたらありえないほど急な坂で無理!と思いました。 たぶん、感覚ですが、横浜で駅まで平坦な家は4000万円~になっちゃいます。 私は大和○販という不動産仲介業者に行きました。ここは横浜の物件取り扱い数No1とか言ってましたよ。いっぱい物件を車で見せてもらえるのでいいと思います。 しかも金利がローン完済まで-1.5%優遇されるのです(変動の場合)。仲介手数料は物件価格の3%です。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式はするつもりはないです。 また、旅行も行かないです。 頭金。。。そうですね。やっぱり坂が多いんですね。 ほぉ!ありがとうございます!!

  • edgw
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

結婚生活が落ち着くまでは色々と物入りでお金を要しますし、生活リズムやペースをつかむ期間として、将来的に住みたいエリア周辺の賃貸生活をお勧めします。 資金計画は、DINKS?なのかわかりませんが、頭金を2~3割準備し、ご主人のみの収入で適正な返済計画を立てておけば、お子さんを授かった場合や万一収入減(不謹慎ですが)になった場合でも、返済が滞ったり、借金だけが残るリスクは避けられると思います。 物件の質は抜きにして、気軽・身軽・柔軟の点で言えば賃貸ライフに分がありますが、マイホームを購入する人・したい人は多く存在します。その理由は人それぞれであり、berry0509さんにとっては何なのか?この辺をはっきりさせておきましょう、賃貸期間に。 ご質問本文に、『思い切って・・・』という言葉がありましたが、購入(決断)する時は、この言葉は重要です。『思い切って』の決断が出来るよう資金計画・返済計画・希望条件・情報収集など考えておくべきことがたくさんあります、賃貸期間に。 ですが結婚予定まで1年ありますので、今日から行動することで、マイホームでの新生活スタートも実現できるかもしれませんね。 頑張って下さい。 最後に、以下は考え方のひとつとして。 上記で偉そうに頭金2~3割と書きましたが、賃貸生活でも、色々と浪費し中々お金が貯まらない現実はあります(私自身)。お勧めはしませんが返済計画が無理なくゆとりある内容であれば、頭金は少額でも購入はGOもありだと思います。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 よくよく考えたら、お互い実家暮らしなので、家具や家電等すべて買い揃えないといけないんですよね。。。。 お金。。。ためないといけないんですね がんばらないと ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

資産になるのは、 数十年の間、ライフスタイルが変わらず、周囲の環境が変わらず、不慮の事故が無くて同じ場所に住み続けられる場合です。 それまでは資産価値より負債の方が大きい不良債権候補です。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えます・・・

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

> 二人の貯金を合わせると、1年後には500万くらいにはなると思います。 > 月に7万円。ボーナスは年に40万円 35年くらい払えると思います。 何を対象に、どういう計算をされたのかがわかりませんが、 家を買う場合には管理・修繕費も考慮しないといけません。 家にかけられるお金がこれだけだとしたら、買える物件はものすごく 狭い範囲に限られます。 (一般に、月3万円程度は管理・修繕費として確保した方がよいらしいです。 場所や、家の形態にもよるんでしょうけど・・・) 彼とどういう相談をしているのかわかりませんが、結婚後の生活パターン、子供を含む将来設計、不確定要素が多いのであれば、しばらくは 賃貸にしておいた方が無難です。 どうしても家を買いたいのであれば、住宅情報雑誌等で「家を買う時の 最低限の心得」を認識した上で、物件選びに入られることをお勧めします。

berry0509
質問者

お礼

・・・・間違えて補足にかいてしまいました すいません。

berry0509
質問者

補足

>何を対象に、どういう計算をされたのかがわかりませんが、 えと、家賃の目安が7万。で、ボーナスが1年で80万くらいなので、一応半分の40万、年齢的に35年という意味でしたが・・・・ 月3万程度の管理修繕費 というのは具体的にどういったお金になるんですかね・・・?すいません無知で・・・ 本当に不確定なものばかりですが、彼とそういう相談し始めたところだったので、他の方にも聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.2

家を購入するということは土地、家屋を所有することです。売却しない限り、一生あなたたちのものです。資産、財産です。 一方、賃貸は借りていますので所有できません。契約解消で何も残りません。 金額的にどちらが安いかは、土地の利便性や家屋の性能で比べるのは難しいですが、もし、同じ土地、同じ性能、利便性で35年以上住むのなら購入するほうが安いと思われがちですが、リフォーム等のランニングコスト、税金を考えると賃貸のほうが安い場合が多いです。 さらに、賃貸は転勤、引越し、家族体系の変化に対応できますが、一戸建てはお金をかけてリフォームしたり、増築したりしないと対応できません。 要は人生設計と生活スタイルのフレキシブルさを考えるのなら賃貸で、比較的安定していて、変化もあまり無く、子どもや将来の資産、財産を残したいのなら一戸建てです。 今、決めるのはちょっと難しいので、結婚されてとりあえず生活してみてから慎重に細かく検討されてみてはいかがでしょうか? 家もピンからキリまであります。坪単価や値段に左右されてはいけません。逆に高ければいいものでもありません。 不動産業者を直接あたるのもいいですが、銀行や信用金庫でも相談してみると色々話は聞けます。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・・税金等あるんですよね。 そういうこと全然わからなくて・・・・親に相談もまだ決定じゃないししにくくて・・ 家を買えたら一生そこに住むつもりですから、お金をもっとためてから考えた方がいいですかね・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

少し希望の土地から離れることになったとしても一戸建てを購入すべきです。賃貸は何年たっても賃貸のまま・・・決して自分のものにはなりません。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・・ でもそんなに私たちお金ないしな・・・とおもっているんです。

関連するQ&A

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 一戸建てか賃貸か?

    二年後に社宅が廃止になります。 その為、一戸建て購入か、賃貸にするかで悩んでいます。 もともと一戸建てを購入する気はあったのですが、頭金等を貯める必要もあり、七年後くらいと考えていました。 現在、賃貸も探していますが、住んでいる地域は田舎で、楽器の置ける賃貸物件が少なく、あったとしても一戸建ての賃貸で、自分の手出し分が7~8万円になります。 手出しが7~8万だと、一戸建てを建てた後の月々の返済予定額とそれほどかわらない為、予定を早めて一戸建てを購入した方が良いかもしれないと思うようになりました。 金利も安いですし・・・ 因みに、今一戸建てを購入した場合は、諸経費分の貯蓄しかない為、頭金はほぼゼロで、月10万、ボーナス各25万で、35年ローンを考えています。 七年後の場合、頭金1000万で考えていました。 気持ち的にはすぐに一戸建て購入したいと思うのですが、転勤があるかもしれないと思うと踏み切れません。 一戸建て購入と賃貸のどちらが良いでしょうか??

  • 一戸建てを賃貸にしたほうが良いのか売却したほうが?

    今住んでいる一戸建て築18年(自身のもの)と仕事で工場を借りています。 工場が大家さんの都合(遺産相続)により退去しなくてはならなくなり、 急遽、今住んでいる家の近くに住宅つきの工場を購入する事になりました。 家のローンは月々8万円で残債1400万(残り20年)、借りていた工場は25万程支払っていました。 今回購入した物件は3000万で借り入れ2500万月々15万の20年ローンです。 今住んでいる一戸建てを売却した場合1500万~1800万だそうで、業者に売った場合は1100万~1200万だそうです。(不動産屋の情報で) 私自身の考えでは、この家には頭金と今までの返済合わせるとすでに3000万程支払っているので、できれば売らないで賃貸にしたいのですが、貸すためには壁紙張り替えたりそろそろ外壁塗りなおしたりと結構リフォームでお金かかってしまうので、悩んでおります。 どちらがよろしいでしょうか?

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • 賃貸アパートと一戸建て購入 どちらが良い?

    来年引越しを考えています。 賃貸アパートを考えていましたが、どうせお金払うなら中古でも一戸建てを 購入した方が賢いよという助言もあり、迷っています。 どちらがいいと思いますか? どちらにもメリット・デメリットがありますよね。 例えば、 ・賃貸アパートは出る時お金がかかるけど長-いローンを払い続けるストレスがない ・一戸建ては長-いローンがあるがいづれ自分のものになる でも古くなれば  メンテナンス費がかかる などなど・・・。 あんまり頭がよくないので(笑)、わかりやすいご意見お願いします。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の一戸建てはどうして少ないのか?

    地方在住です。 現在、賃貸物件の一戸建てを探しています。 アパートは結構あるのに、一戸建て住宅の借家は意外に少なく満足に思う物件がありません。 逆に販売用の一戸建ては結構あり、価格も安い感じです。 借りるより、買った方がお得という感じでしょうか。 築年数15年で、 一軒家1000万円、賃貸7万円以上。 という感じです。 私が賃貸を探しているのは、住宅手当があるからということが理由です。 ですので、買った方が得という考えは必要ありません。 また、一軒家を既に所有していますが、遠くにあり借家に出しています。

  • 中古一戸建て?それとも賃貸?

    現在、私の実家に住んでいますが、私の出産などの事情で今年の3月~5月までに引っ越さなければなりません。 将来的には一戸建てがほしいので、安い賃貸アパートにして、頭金を貯めようということになったのですが、旦那が頭金がなくても中古一戸建てなら買えるのではないか?っと言いはじめました。 そこで、わかるかたにお答えいただきたいのですが・・・。 夫婦2人・今年一人目出産予定あり 年収360~390万 日給月給の為ボーナスなし 有限会社8年勤務 H19年11月まで月3万円の車のローン有り  頭金なし(賃貸に引っ越すくらいの諸費用はあります) この内容で、2000万円以内の中古一戸建てを購入することは可能でしょうか?また、購入出来た場合、その後、建替えやリフォームする場合にさらにローンを組むことってできるのでしょうか? また、中古一戸建の購入が可能だった場合、6万円前後の賃貸と比べて、どちらのほうが先々良いと思いますか?

  • 賃貸中の一戸建購入予定

    実家の隣の家の購入の話が来ました。しかし、その家は賃貸中です。売買が今月末の予定です。賃貸契約は来年の十月まであります。でも出ていってくれる保障はありません。今住んで三年目だそうです。居住権はどれくらいの年数で発生するんですか?あと立ち退いてもらうにはどうしたらいいのですか?

  • 一戸建てを購入するか迷っています

    母子家庭で現在は賃貸マンションに住んでいます。 このまま家賃を払い続けるか、安い中古の一戸建てを購入するか迷っています。 今、二つほどいいなと思う売家があり、両方とも築年数(40年以上)は経っていますが、 一つは、便利のいい所にあり、9年前にリフォームして、築年数の割には綺麗です。 駐車場が軽1台分しかなく、庭もありません。価格は1080万円。 もう一つは、高台(山の方)にあり(道が狭い)、内外とも今年リフォームして新築同様。 駐車場は2台分あり、庭も小さいですがあり、開放感もあります。価格は1350万円。 (子供達はこの家の方を気に入っています。) 両方4DKですが、金額が高い方が広いです。 仕事の年間収入は平均270万円(税込み)。養育費、手当て等で年間手取り310万円です。 全額借り入れ出来るかもまだ分かりませんが、借りれるなら全額ローンを組みたいです。 購入した方が今賃貸で月々支払っている額より1.5万円ほど安くなります。 このままずっと賃貸か、購入するか、購入するなら、どちらの家がいいか?ご意見をください。

  • 頭金0円での新築一戸建て購入

    こんにちは。 頭金0円で新築一戸建て購入をされた方に、参考までに体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 購入して良かったと思えた方、苦労している方、色々なお話を聞かせて頂きたいです。 この質問の背景になりますが・・・ 現在付き合っている彼氏と、今年の11月に結婚が決まりました。 今はまだ別々に住んでいるため、10~11月までには新居を決めて一緒に住むつもりです。 それにあたり今から色々と情報収集をしているのですが・・・新居について、様々な情報を得て考えているうちにとても悩み始めてきてしまいました。 初めはスタンダードに、賃貸→目処がついたら一戸建てを購入して落ち着く・・・という将来を漠然と考えていました。 しかし調べてみると、なんだか賃貸を借りるのはお金も時間も無駄が発生するのでは?という考えに・・・。 それには以下の理由があります。 ・これから住むと決めている地域は決めていて、一生この地域から離れる意思はない (彼氏、私とも転勤の可能性はありません) ・この地域で、ある程度の条件を備えた賃貸物件を探すと、どう考えても最低9~10万程は一ヶ月の家賃でかかってしまう。とりあえず賃貸へ住むだけでも引っ越し代+家具家電代がかかり、もしそこから一戸建てへ移るとなった際にまた新たに家具などを揃えるお金を考えると・・・ ・この地域は私自身20年以上暮らして来た地なので、土地勘はある。 ・双方の両親との同居の可能性はない ・今年は家を購入するには好条件が揃っている(低金利、各種住宅ローンキャンペーンの展開など) とは言ったもの、もちろんこれらの理由だけで家なんて買えません。 もし一戸建てを買うとしたら、と考えた場合に沢山の壁があります。特に高い壁、不安は以下です。 ・一戸建てを購入するための貯金をしていない=すぐに購入するなら頭金0円 ・彼氏、私とも入社一年目。今年の春から二年目になるばかり ・例え毎月のローン返済が賃貸の家賃よりも安くなったとしても、その他に諸々お金がかかってくる。 ・双方の両親などからの援助は一切ない 住宅ローンの相談会やセミナーなどに参加したり、関連する本や雑誌を読んだりしているのですが、話を聞くだけやシミュレーションしてもらう数字だけ見ると「これなら払えるんじゃない?いずれは資産になるためのお金だし・・・」と思ってしまいます。 というわけで、専門家のお話や数字だけではわからない実際の体験談を聞きたいと思いこのような質問をさせて頂きました。 ちなみに私たちのステータスは以下です。 ・二人会わせて一年目の年収は700万弱(ボーナス込) ・理由は割愛しますが、会社が潰れる心配・リストラの心配はほぼ皆無。彼氏は仕事が大好きで好んで残業をするくらいですので、余程のことがない限りは自主退社もない ・今後2~3年は子どもをつくる予定はない。少なくとも子どもができるまでは、私も専業主婦になるつもりはない ・もしも一戸建てを購入するとしたら、3000万円台前半。いずれ子どもが2~3人できても狭すぎない間取りを考えている。現在は最寄り駅からバスに乗らないと大変な距離だが、数年後にできる新たな路線の駅には徒歩で行ける距離の地域 経験のある方、知識のある方からのアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願い致します。