• ベストアンサー

一戸建て購入・・? 賃貸・・・・? どちらがいいのでしょうか。

1年くらいしたら、横浜にすんでいる彼と結婚しようと考えています。 しかし、彼の実家には一緒には住めないそうです。 (その理由は狭いから・・・だそうです。) そこで、一戸建て雄購入するか、安い賃貸にまずは入ってお金をためるか悩んでいます。 私自身は地方の人間の為、横浜の住宅の値段を最近知り、驚いています。 横浜に私の家と同じくらいの家を買おうとすると、倍くらいの値段だということを知りました。 それに私自身一人暮らしをしたこともなく、家の値段等、気にしたこともなかったので、彼がどのくらいの家を買うことが出来るか。。という知識もありません。 彼曰く、保土ヶ谷区かその近く。とのことですが、坂が多すぎるところや、駅がものすごく遠いところは困ります。(私が車を持つことはなさそうだからです。) 二人の貯金を合わせると、1年後には500万くらいにはなると思います。 月に7万円。ボーナスは年に40万円 35年くらい払えると思います。 その場合一戸建てを思い切って購入した方がいいのでしょうか? それとも、県営等の賃貸にすんで、お金をためた方がいいのでしょうか? また。お勧めの不動産会社があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.4

>二人の貯金を合わせると、1年後には500万くらいにはなると思います。 >月に7万円。ボーナスは年に40万円 35年くらい払えると思います。 貯金は諸費用で消えてしまうので頭金には考えないことにしてその条件でローンを組むと 2600万ほどしか借りられません(金利を3%とします) 中古でも3000万以下ではないと思いますが・・・ ・横浜市内は高いので近隣で探す ・中古マンションならなんとかあるかもしれない あと、保土ヶ谷なんて坂ばっかりな気がしますけど・・・ それに結婚で購入はあまりおすすめできないです 彼の仕事の都合も流動的だし(転勤転職転属などあるかもしれない) 家族構成も未定(子どもがいるのといないのとでは大違い) 買ってしまうと簡単には引っ越せない ですので、住みたい地域の賃貸を探して数年は生活してから決めるのをお勧めします また、県営や市営に入れるほどの収入なら(二人とも公務員でない限り)住宅ローンを組むこと自体、無謀な所得だと思います

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2600万・・・ないですよね 彼の転勤は絶対にないんです。あっても横浜市内は確実なんです。 子供とかもそうですよね。 私、人付き合いが苦手で、近所の人とかもどうなんだろうって思っているんです。 やはり賃貸で住んでから。。。ですよね

その他の回答 (7)

• cubetaro
回答No.8

ひとまず賃貸にした方が無難ですヨ。  できれば、結婚前に同棲とかオススメです。  一人暮らしの経験がないと、結構、家事とか大変なので、その辺もシミュレーションすると良いと思います。  横浜に住んでみれば、安い土地とか、住みやすい所が見えてきますので、それからでも遅くないと思いますヨ。  ----------------------  一戸建て購入で、一番怖いのは、近隣トラブルと欠陥住宅ですね。  多くの場合、そこに一生住むことになるので、じっくり考えてから購入を決断した方が良いと思います。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲はする気は全くありません。 今の家でも、家の家事はずべてしていますので、自分は大丈夫なんですけどね。。。 でも横浜ってどんなところか全然わからないんですよね・・・ そうですね。賃貸。。を考えてみます。

回答No.7

1年後に500万円。結婚式の費用は大丈夫ですか?新婚旅行は? 家を買うときは、家の値段のほかに、登記費用、ローン保証料、水道加入金など含め、別途200万はかかります。 なのでやっぱ頭金がもっとあったほうがいいと思います。 これから金利も上がりそうですし。。。 横浜は全体的に坂が多いので駅から平坦で近いところはとても高いです。 私も横浜で家を探してて3000万円台を見つけると安い!?と思いましたが 実際行ってみたらありえないほど急な坂で無理!と思いました。 たぶん、感覚ですが、横浜で駅まで平坦な家は4000万円~になっちゃいます。 私は大和○販という不動産仲介業者に行きました。ここは横浜の物件取り扱い数No1とか言ってましたよ。いっぱい物件を車で見せてもらえるのでいいと思います。 しかも金利がローン完済まで-1.5%優遇されるのです(変動の場合)。仲介手数料は物件価格の3%です。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式はするつもりはないです。 また、旅行も行かないです。 頭金。。。そうですね。やっぱり坂が多いんですね。 ほぉ!ありがとうございます!!

• edgw
回答No.6

結婚生活が落ち着くまでは色々と物入りでお金を要しますし、生活リズムやペースをつかむ期間として、将来的に住みたいエリア周辺の賃貸生活をお勧めします。 資金計画は、DINKS?なのかわかりませんが、頭金を2~3割準備し、ご主人のみの収入で適正な返済計画を立てておけば、お子さんを授かった場合や万一収入減(不謹慎ですが)になった場合でも、返済が滞ったり、借金だけが残るリスクは避けられると思います。 物件の質は抜きにして、気軽・身軽・柔軟の点で言えば賃貸ライフに分がありますが、マイホームを購入する人・したい人は多く存在します。その理由は人それぞれであり、berry0509さんにとっては何なのか?この辺をはっきりさせておきましょう、賃貸期間に。 ご質問本文に、『思い切って・・・』という言葉がありましたが、購入(決断)する時は、この言葉は重要です。『思い切って』の決断が出来るよう資金計画・返済計画・希望条件・情報収集など考えておくべきことがたくさんあります、賃貸期間に。 ですが結婚予定まで1年ありますので、今日から行動することで、マイホームでの新生活スタートも実現できるかもしれませんね。 頑張って下さい。 最後に、以下は考え方のひとつとして。 上記で偉そうに頭金2~3割と書きましたが、賃貸生活でも、色々と浪費し中々お金が貯まらない現実はあります(私自身)。お勧めはしませんが返済計画が無理なくゆとりある内容であれば、頭金は少額でも購入はGOもありだと思います。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 よくよく考えたら、お互い実家暮らしなので、家具や家電等すべて買い揃えないといけないんですよね。。。。 お金。。。ためないといけないんですね がんばらないと ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

資産になるのは、 数十年の間、ライフスタイルが変わらず、周囲の環境が変わらず、不慮の事故が無くて同じ場所に住み続けられる場合です。 それまでは資産価値より負債の方が大きい不良債権候補です。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えます・・・

• denit
回答No.3

> 二人の貯金を合わせると、1年後には500万くらいにはなると思います。 > 月に7万円。ボーナスは年に40万円 35年くらい払えると思います。 何を対象に、どういう計算をされたのかがわかりませんが、 家を買う場合には管理・修繕費も考慮しないといけません。 家にかけられるお金がこれだけだとしたら、買える物件はものすごく 狭い範囲に限られます。 (一般に、月3万円程度は管理・修繕費として確保した方がよいらしいです。 場所や、家の形態にもよるんでしょうけど・・・) 彼とどういう相談をしているのかわかりませんが、結婚後の生活パターン、子供を含む将来設計、不確定要素が多いのであれば、しばらくは 賃貸にしておいた方が無難です。 どうしても家を買いたいのであれば、住宅情報雑誌等で「家を買う時の 最低限の心得」を認識した上で、物件選びに入られることをお勧めします。

berry0509
質問者

お礼

・・・・間違えて補足にかいてしまいました すいません。

berry0509
質問者

補足

>何を対象に、どういう計算をされたのかがわかりませんが、 えと、家賃の目安が7万。で、ボーナスが1年で80万くらいなので、一応半分の40万、年齢的に35年という意味でしたが・・・・ 月3万程度の管理修繕費 というのは具体的にどういったお金になるんですかね・・・?すいません無知で・・・ 本当に不確定なものばかりですが、彼とそういう相談し始めたところだったので、他の方にも聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。

• ryugarage
回答No.2

家を購入するということは土地、家屋を所有することです。売却しない限り、一生あなたたちのものです。資産、財産です。 一方、賃貸は借りていますので所有できません。契約解消で何も残りません。 金額的にどちらが安いかは、土地の利便性や家屋の性能で比べるのは難しいですが、もし、同じ土地、同じ性能、利便性で35年以上住むのなら購入するほうが安いと思われがちですが、リフォーム等のランニングコスト、税金を考えると賃貸のほうが安い場合が多いです。 さらに、賃貸は転勤、引越し、家族体系の変化に対応できますが、一戸建てはお金をかけてリフォームしたり、増築したりしないと対応できません。 要は人生設計と生活スタイルのフレキシブルさを考えるのなら賃貸で、比較的安定していて、変化もあまり無く、子どもや将来の資産、財産を残したいのなら一戸建てです。 今、決めるのはちょっと難しいので、結婚されてとりあえず生活してみてから慎重に細かく検討されてみてはいかがでしょうか? 家もピンからキリまであります。坪単価や値段に左右されてはいけません。逆に高ければいいものでもありません。 不動産業者を直接あたるのもいいですが、銀行や信用金庫でも相談してみると色々話は聞けます。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・・税金等あるんですよね。 そういうこと全然わからなくて・・・・親に相談もまだ決定じゃないししにくくて・・ 家を買えたら一生そこに住むつもりですから、お金をもっとためてから考えた方がいいですかね・・・

• zorro
回答No.1

少し希望の土地から離れることになったとしても一戸建てを購入すべきです。賃貸は何年たっても賃貸のまま・・・決して自分のものにはなりません。

berry0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・・ でもそんなに私たちお金ないしな・・・とおもっているんです。