• ベストアンサー

一戸建て購入について

現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.5

今年、私も結婚と同時に家を建てました。 現在は銀行に諸費用ローンというものができ、今まで現金で用意しなければならなかった諸費用もローンを組めるようになったので「頭金0円から」という歌い文句を使うようになったんです。 「諸費用分は現金で」というのはもう昔の話です。 とはいえ、諸費用以外でも引越しやら家具の買い替え、購入後の不動産所得税などである程度の現金は必要になります。 まず参考までに、私の場合は3100万円の35年ローンで月々10万円ちょっとです(変動金利2.375%で)。 金利に関しては色々とあると思いますが、ここでは省略させていただきます。 そう考えると戸建の購入は決して悪い判断ではないと思いますし、私も賛成です。 ですが、家賃を払うよりは・・・というような安易な考えで戸建を購入するのだけは絶対に止めましょう。 賃貸のように何かあったら引っ越せばいいとはいきませんし、家賃が払えないからもっと安い所へともいきません。 本当に戸建を無理して購入するべきなのかを真剣に考えてみて下さい。 あとはご主人様がどのような状況なのかがわからないので何とも言えませんが、銀行のローンが通るかは実際に銀行に相談すべきだと思います。 あとは借り入れできる金額次第ではないでしょうか。 下記URLは私が住宅の購入に関する質問に答えた過去のログがありますので、ご興味がありましたら読んで見て下さい。 では、ご参考までに。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988158 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=946181

nanami123
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m とても参考になりました☆ そうなんですよねー 家賃を払いながら家を買うお金を貯めるとか なかなか難しいです~ 損な気もしてヾ(´▽`;)ゝ 超安い賃貸に引っ越すればなんとかなりそうですが、 山奥でない限りなかなかありません~、 子供が生まれるのでワンルームに引っ越すことも考えられないし・・・(^.^; 東京とかに比べれば京都はまだ安いと思うけど 賃貸マンションでも、敷金礼金は結構な額をとられるし、 一戸建ての古い借家でもソコソコな額が必要です。 特に京都は礼金が高い気がしますねぇ おまけに更新料まであれば、一戸建てを買ってボーナス払いしてるような感じになる時もあります(^.^; なので、次に引っ越しするときに、賃貸にするなら 新築とかにこだわらず、今よりも少しでも家賃が安く、 広くて、敷金礼金仲介手数料更新料の一切かからない物件に住むつもりです~☆ たまにそういう物件がでるんですけどねぇ ペットがいるので少し問題・・・ 借金もないし、車のローンもないし実際ローンが組めるなら、やっぱ買いたいな~とは思いますが、 主人が今の勤めを変えない限り、銀行に断られたら一括で買うしか一生買えないってことですよね(^.^; 友達がこんな住宅があると↓教えてくれたんで、 「えー月々の支払い3万いくらでいいの?そんなわけないよねぇ」http://www.aoba-web.co.jp/miraigata/mirai-kaijyo.htm と、思いつつみなさまのご意見聞いてみましたー☆ 月々の返済を無理してまで 高い家を購入する気はないんです~ もちろん、買うとなれば何かあった場合全て実費だし メリットデメリットはそれぞれあると思いますが、、、 良い賃貸物件ってのもなかなかないので、 悩むばかりです。 最低の少しくらい貯えがないと、賃貸にしろ購入にしろ大変なので引っ越し金や必要家具を買うくらいのお金はありますが、 実際今までも賃貸で他に引っ越しする時は 友達に手伝ってもらうようにしてましたので同じようにするつもりです(^.^; 家具も揃ってるのでとりあえず今のままでもいいかな~ という感じです 不動産の方にも相談して決めようと思いますm(__)m またなにかあれば教えて下さい☆

その他の回答 (4)

  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.4

家の購入で本当に頭金が不要というのはまずありえないと思います。頭金不要とうたっているのは、価格を操作して頭金を準備したように、金融機関に見せかけます。諸費用も同じようにすることがあります。 取引をする不動産屋さんはこのあたりに長けていますから、貴方に購入する意思さえあればなんとかするでしょう。 ただ、どうにもならないのは、引越しの費用と家財道具の購入費用です。何十万と掛かります。まるっきり貯金なし(だとしたら)では難しいと思います。 まずは不動産屋さんに相談してみて下さい。金利のことや税金のことなどもじっくり話をして、何十年と払えるのかしっかり確認してください。(変動金利ですと、何年後からは毎月の支払いが何万か高くなります。) いいことばかり言うのであれば要注意です。

nanami123
質問者

お礼

みなさま色々とありがとうございました☆ 大変参考になりましたm(__)m

回答No.3

>自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 どんな状態で税金を払っていないかは分かりませんが、所得証明が出ないのでローンが組めません。 親の土地や家に十分な担保価値があれば、お兄さんの借りた金融機関だと可能かも...。 色々考えると、新築は難しいです。 ローンを組むには3年以上(最低2年)の勤務実績が必要なので、早くても3年後が新築時期になります。 準備期間と考えて、住宅取得の勉強と頭金・諸経費の貯蓄をしっかりやってください。

nanami123
質問者

お礼

みなさま色々とありがとうございました☆ 大変参考になりましたm(__)m

回答No.2

まずは妊娠おめでとうございます。 月95,000円の家賃となると購入を考えたくなりますね。 でも冷静に考えてください。 まず金利が2%程度と考えると現在の支払額から考えると 35年ボーナス払いなしで3,000万円程度借り入れが できるかもしれません。(一般の会社に勤めている人の 例ですので銀行等の相談会に行ってみては?) しかし諸費用ってご存知ですか?不動産の登記手数料や 仲介手数料、住宅ローン手数料、保証料、火災保険料など 場合によっては100万円以上かかります。これは 住宅ローンに組み入れられないので、別にローンを借りる か考えないとならないです。 しかも毎年、固定資産税がかかります。 私はたまたま住宅ローン減税が戻ってくるので、 ちょうど固定資産税分ぐらいにはなりますが、 これも後数年で終わってしまいます。 この他に維持費がかかります。 土日に銀行で住宅ローン相談会をやっていると思い ますので、現実的にいくら借りられるか一度 相談してみてはいかがですか? mitoko0924さんは中古をお勧めしていますが、 中古を検討されるようでしたら阪神大震災以降の 建物を選ぶほうがいいと思います。 (これを境に建築基準が厳しくなっています。) また、中古物件は当然のようにリフォームを 考えなければなりません。 しかも子供が生まれれば、さらに負担は増えます。 いい物件にめぐり合えるといいですね。

nanami123
質問者

お礼

みなさま色々とありがとうございました☆ 大変参考になりましたm(__)m

回答No.1

建売住宅でしょ!欠陥だらけですよ。無理してローンを組むより、もっと。賃貸でいい物件がないか探してみてはいかがですか?それと、近くで建売物件を建築しているようであれば、毎日、見学をしにいくことをおすすめします。手抜きだらけですよ!我が家は中古物件ですが、デンマーク製の輸入住宅なので、冬は室温は18℃以下にはならないし、夏でも25℃以上にはあがりません。防音もしっかりしているから快適ですよ。もし、購入されるなら、建売住宅より中古物件とか競売物件などを、調査して購入されることをおすすめします。欠陥かどうかは、賃貸物件を色々と探されているうちに知識はついてきます。よく熟慮して判断されてはいかがですか?ローンですが、既に親の家が担保になっていますから、かなり厳しいですね。都市銀行よりJAバンクの方が審査があまいのは間違いないです。良い家が見つかればいいですね!

nanami123
質問者

お礼

みなさま色々とありがとうございました☆ 大変参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入したいのですが、教えて下さい。 夫(30歳)→手取り22万・ボーナス手取り20万 年収350万 妻→子供が二人(3歳と8ヶ月)いてるので当面は働けないです。 夫は会社員で11年間同じ会社で働いています。今現在ローン・借金等ありません。貯金は0円です。 現在は家賃・駐車場代込みで7万くらいです。 (1)この状態で新築一戸建て購入は厳しいでしょうか?中古も考えているのですが、出来れば小さくてもいいので新築が欲しいです。 (2)住宅ローンが通るのでしょうか? (3)この収入の場合どれくらいの価格の家を買えるのでしょうか? (4)3000万の家は無謀でしょうか? (5)35年固定のローンが安心出来ていいのですが、金利的に無理でしょうか? 以上情け無いですが分からない事ばかりです、詳しい方、教えて下さい。 

  • マンションを所有したまま別の一戸建ての購入を考えているのですが。

    6年前、結婚と同時に築10年の中古マンションを購入しましたが、2年前に仕事の都合で引っ越しすることになり、現在の賃貸マンション(特優賃)に引っ越ししました。たまたま引っ越し前に借り手がありましたので、所有しているマンションには現在もその方に住んでもらっています。ただ、現在住んでいる賃貸マンションは、傾斜家賃ですので、年々家賃が上昇するため、いずれは近くに一戸建てを購入したと考えています。そこで、教えていただきたいのですが、所有しているマンションはまだ住宅金融公庫のローンが残っている状態ですが(残約700万)、新たに一戸建ての購入時に銀行などからこの残ローンも含める形で融資を受けることは可能でしょうか?マンションを売ることも考えられるのですが、今住んで頂いている方がいらっしゃいますので、なかなか難しいです。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 貯金100万円でも一戸建て購入可能でしょうか?

    来年2月に現在住んでいる賃貸の更新があり更新に16万円程かかり、家賃も月9万円と高い為、高い家賃を払い続けるのであれば早めに一戸建てを購入してローンを返済していった方がいいと思い、一戸建ての購入を検討し始めたのですが、貯金が100万円程しかありません。 現在 産休中で収入も少なく、貯金が思うように出来ません。 産休が明ければ(来年6月)旦那と合わせて年収700万円程になります。 一生物の買い物なのでもう少しお金を貯めてからゆっくり検討するか、早めに購入をしてローン返済をするべきか迷っております。 貯金が100万円程でも一戸建ては購入可能なのでしょうか? ちなみに年齢は私は(29歳)旦那(30歳)です。

  • 低収入での中古一戸建て購入について

    はじめまして。 只今、月65000円(駐車場代込み)の賃貸(ペット可)マンションに夫婦と犬で暮らしています。 旦那は31歳、現場職で月収26万円(福利厚生無し)です。 いつかは犬も居る事ですし、一戸建てに住みたいと思っております。 このまま賃貸で毎月6.5万支払う事を考えれば、中古の一戸建てを買った方が確実に良いだろうとは思います。 しかし、現状福利厚生がないので、毎月貯金も出来ず生活もギリギリです。 私は、現状打破という意味でも、旦那の年齢を考慮しても、諸費用等を親に少々都合してもらってでもローンを組んで購入に踏み切った方がいい様な気がします。 不動産購入の詳しいシステム等がわからないので、私のこの考えが正しいのかわかりません。 『現状打破の為の購入』が正しいのかどうか、これくらいの収入と状況でしたら、どの様な(どれくらいの値段の)物件が良いのか、踏み切るべきかどうか.... 。 漠然とした質問ですみません。 誰に聞いたらいいのかわからないので、お願いします。

  • 一戸建てを購入するか迷っています

    母子家庭で現在は賃貸マンションに住んでいます。 このまま家賃を払い続けるか、安い中古の一戸建てを購入するか迷っています。 今、二つほどいいなと思う売家があり、両方とも築年数(40年以上)は経っていますが、 一つは、便利のいい所にあり、9年前にリフォームして、築年数の割には綺麗です。 駐車場が軽1台分しかなく、庭もありません。価格は1080万円。 もう一つは、高台(山の方)にあり(道が狭い)、内外とも今年リフォームして新築同様。 駐車場は2台分あり、庭も小さいですがあり、開放感もあります。価格は1350万円。 (子供達はこの家の方を気に入っています。) 両方4DKですが、金額が高い方が広いです。 仕事の年間収入は平均270万円(税込み)。養育費、手当て等で年間手取り310万円です。 全額借り入れ出来るかもまだ分かりませんが、借りれるなら全額ローンを組みたいです。 購入した方が今賃貸で月々支払っている額より1.5万円ほど安くなります。 このままずっと賃貸か、購入するか、購入するなら、どちらの家がいいか?ご意見をください。

  • 結婚と同時に一戸建て

    結婚と同時に一戸建て購入を考えています。 彼氏の勤め先は独身寮(1ヶ月1万円台)しかなく、結婚すると寮を出なくてはいけないんです。 この辺りで、アパートを借りようと思うと家賃や駐車場代・共益費など入れると7万~8万位の相場である事。 それなら、住宅ローンを毎月返す金額とあまり大差がないんです。 今じゃなくても、住まいは考えないと彼氏の実家へ同居とか私の実家へ同居と言う事は距離的に考えてありえません。 結婚後アパート→しばらくして一戸建てを購入 とすると敷金・礼金がもったいない気がします。 ちなみに、銀行で借り入れのシュミレーションをした事があるのですが、彼氏のお給料だけでちゃんと返していけそうでした。 それなので、この先出産や育児で私がしばらく働けない間も生活できるかな・・・。と思うんです。 彼氏は、自分の親へ家の購入の話をした所、「欠陥住宅じゃないように気をつけるんだぞ。」と言う話で特に「買うな。」と言う話もなかったそうです。 私側の家族が「なぜ、今家を購入する必要があるのか?家なんてそう簡単に何度も買えるものじゃないから、今じゃなくてもいいんじゃないか?」 と言われました。 私の家族は「家の購入は10年後・20年後にしなさい」と考えているようですが、彼氏は今30代です。この先年齢が上がって例えば35年ローンを組もうとした場合、定年を超えてもずっと払い続けなくてはいけなくなる気がするんです。 もちろん、今買っても早期返済出来るように生活するつもりですが・・・。 やはり、一戸建て購入は結婚と同時には辞めた方がいいですか?

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 家賃が負担だけど・・・マイホームの夢

    今は58000円の賃貸に住んでいます。 共益費・駐車場代込みで更新料はありません。 正直今の家賃でも負担に感じているのですが、 これよりも負担を減らしてマイホーム(一戸建て) なんてやっぱり無理ですか? こちらは田舎だからだと思いますが、 雑誌を見ると築25年(リフォーム済)980万なんて物件があります。 月々返済例(あまりアテにはしていませんが)約3万円だったり。 一戸建てだと光熱費がアップしたり固定資産税だったり 何より修繕費がかかると思うのですが・・・ たとえローンが3万円で抑えられても 58000円以上の負担が出てくるものでしょうか? 生涯賃貸ですごしていくのと、 マイホームを持つのとでは生活のゆとりって全然違うものですか? 同じ築何十年の家に住むなら賃貸よりも、 中古でも自分たちの家ってものが構えられたらなぁ~って 思うのですが、甘いでしょうか?