• ベストアンサー

一戸建て購入について

現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.5

今年、私も結婚と同時に家を建てました。 現在は銀行に諸費用ローンというものができ、今まで現金で用意しなければならなかった諸費用もローンを組めるようになったので「頭金0円から」という歌い文句を使うようになったんです。 「諸費用分は現金で」というのはもう昔の話です。 とはいえ、諸費用以外でも引越しやら家具の買い替え、購入後の不動産所得税などである程度の現金は必要になります。 まず参考までに、私の場合は3100万円の35年ローンで月々10万円ちょっとです(変動金利2.375%で)。 金利に関しては色々とあると思いますが、ここでは省略させていただきます。 そう考えると戸建の購入は決して悪い判断ではないと思いますし、私も賛成です。 ですが、家賃を払うよりは・・・というような安易な考えで戸建を購入するのだけは絶対に止めましょう。 賃貸のように何かあったら引っ越せばいいとはいきませんし、家賃が払えないからもっと安い所へともいきません。 本当に戸建を無理して購入するべきなのかを真剣に考えてみて下さい。 あとはご主人様がどのような状況なのかがわからないので何とも言えませんが、銀行のローンが通るかは実際に銀行に相談すべきだと思います。 あとは借り入れできる金額次第ではないでしょうか。 下記URLは私が住宅の購入に関する質問に答えた過去のログがありますので、ご興味がありましたら読んで見て下さい。 では、ご参考までに。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988158 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=946181

nanami123
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m とても参考になりました☆ そうなんですよねー 家賃を払いながら家を買うお金を貯めるとか なかなか難しいです~ 損な気もしてヾ(´▽`;)ゝ 超安い賃貸に引っ越すればなんとかなりそうですが、 山奥でない限りなかなかありません~、 子供が生まれるのでワンルームに引っ越すことも考えられないし・・・(^.^; 東京とかに比べれば京都はまだ安いと思うけど 賃貸マンションでも、敷金礼金は結構な額をとられるし、 一戸建ての古い借家でもソコソコな額が必要です。 特に京都は礼金が高い気がしますねぇ おまけに更新料まであれば、一戸建てを買ってボーナス払いしてるような感じになる時もあります(^.^; なので、次に引っ越しするときに、賃貸にするなら 新築とかにこだわらず、今よりも少しでも家賃が安く、 広くて、敷金礼金仲介手数料更新料の一切かからない物件に住むつもりです~☆ たまにそういう物件がでるんですけどねぇ ペットがいるので少し問題・・・ 借金もないし、車のローンもないし実際ローンが組めるなら、やっぱ買いたいな~とは思いますが、 主人が今の勤めを変えない限り、銀行に断られたら一括で買うしか一生買えないってことですよね(^.^; 友達がこんな住宅があると↓教えてくれたんで、 「えー月々の支払い3万いくらでいいの?そんなわけないよねぇ」http://www.aoba-web.co.jp/miraigata/mirai-kaijyo.htm と、思いつつみなさまのご意見聞いてみましたー☆ 月々の返済を無理してまで 高い家を購入する気はないんです~ もちろん、買うとなれば何かあった場合全て実費だし メリットデメリットはそれぞれあると思いますが、、、 良い賃貸物件ってのもなかなかないので、 悩むばかりです。 最低の少しくらい貯えがないと、賃貸にしろ購入にしろ大変なので引っ越し金や必要家具を買うくらいのお金はありますが、 実際今までも賃貸で他に引っ越しする時は 友達に手伝ってもらうようにしてましたので同じようにするつもりです(^.^; 家具も揃ってるのでとりあえず今のままでもいいかな~ という感じです 不動産の方にも相談して決めようと思いますm(__)m またなにかあれば教えて下さい☆

その他の回答 (4)

• AC_man
回答No.4

家の購入で本当に頭金が不要というのはまずありえないと思います。頭金不要とうたっているのは、価格を操作して頭金を準備したように、金融機関に見せかけます。諸費用も同じようにすることがあります。 取引をする不動産屋さんはこのあたりに長けていますから、貴方に購入する意思さえあればなんとかするでしょう。 ただ、どうにもならないのは、引越しの費用と家財道具の購入費用です。何十万と掛かります。まるっきり貯金なし(だとしたら)では難しいと思います。 まずは不動産屋さんに相談してみて下さい。金利のことや税金のことなどもじっくり話をして、何十年と払えるのかしっかり確認してください。(変動金利ですと、何年後からは毎月の支払いが何万か高くなります。) いいことばかり言うのであれば要注意です。

nanami123
質問者

お礼

みなさま色々とありがとうございました☆ 大変参考になりましたm(__)m

回答No.3

>自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 どんな状態で税金を払っていないかは分かりませんが、所得証明が出ないのでローンが組めません。 親の土地や家に十分な担保価値があれば、お兄さんの借りた金融機関だと可能かも...。 色々考えると、新築は難しいです。 ローンを組むには3年以上(最低2年)の勤務実績が必要なので、早くても3年後が新築時期になります。 準備期間と考えて、住宅取得の勉強と頭金・諸経費の貯蓄をしっかりやってください。

nanami123
質問者

お礼

みなさま色々とありがとうございました☆ 大変参考になりましたm(__)m

回答No.2

まずは妊娠おめでとうございます。 月95,000円の家賃となると購入を考えたくなりますね。 でも冷静に考えてください。 まず金利が2%程度と考えると現在の支払額から考えると 35年ボーナス払いなしで3,000万円程度借り入れが できるかもしれません。(一般の会社に勤めている人の 例ですので銀行等の相談会に行ってみては?) しかし諸費用ってご存知ですか?不動産の登記手数料や 仲介手数料、住宅ローン手数料、保証料、火災保険料など 場合によっては100万円以上かかります。これは 住宅ローンに組み入れられないので、別にローンを借りる か考えないとならないです。 しかも毎年、固定資産税がかかります。 私はたまたま住宅ローン減税が戻ってくるので、 ちょうど固定資産税分ぐらいにはなりますが、 これも後数年で終わってしまいます。 この他に維持費がかかります。 土日に銀行で住宅ローン相談会をやっていると思い ますので、現実的にいくら借りられるか一度 相談してみてはいかがですか? mitoko0924さんは中古をお勧めしていますが、 中古を検討されるようでしたら阪神大震災以降の 建物を選ぶほうがいいと思います。 (これを境に建築基準が厳しくなっています。) また、中古物件は当然のようにリフォームを 考えなければなりません。 しかも子供が生まれれば、さらに負担は増えます。 いい物件にめぐり合えるといいですね。

nanami123
質問者

お礼

回答No.1

建売住宅でしょ!欠陥だらけですよ。無理してローンを組むより、もっと。賃貸でいい物件がないか探してみてはいかがですか?それと、近くで建売物件を建築しているようであれば、毎日、見学をしにいくことをおすすめします。手抜きだらけですよ!我が家は中古物件ですが、デンマーク製の輸入住宅なので、冬は室温は18℃以下にはならないし、夏でも25℃以上にはあがりません。防音もしっかりしているから快適ですよ。もし、購入されるなら、建売住宅より中古物件とか競売物件などを、調査して購入されることをおすすめします。欠陥かどうかは、賃貸物件を色々と探されているうちに知識はついてきます。よく熟慮して判断されてはいかがですか?ローンですが、既に親の家が担保になっていますから、かなり厳しいですね。都市銀行よりJAバンクの方が審査があまいのは間違いないです。良い家が見つかればいいですね!

nanami123
質問者

お礼