• ベストアンサー

後妻ですが注意すべき事はありますか。

私は後妻で、主人との間に子供が一人(0歳)、主人の連れ子(男・中学生)の4人家族です。 主人にはもう一人高校生の娘がいますが、前妻と暮らしています。 相続などが普通の家庭より複雑だと思うのですが、調べても難しくて よく分かりません。 万が一、主人になにかあった時の為に、今から気をつけて置く事って ありますか? ちなみに主人の連れ子と私は養子縁組していません。 どなたか知恵をお貸しください。

• mn324
  • お礼率99% (102/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glaco1224
回答No.3

ご主人に万が一のことがあった場合は、 質問者様が1/2 前妻さんとの間に生まれた子供(2人)と質問者様との間に 生まれた子供(1人)・・・計3人で残りの1/2を 分けることになりますね。 面倒なのは、前妻さんと住んでいる娘さんにも相続権があるので、 代わりに前妻さんが相続に関してでしゃばってくる可能性が あることですかね。 ANo.1様もおっしゃるように、気をつけておくというか、 面倒なことにならないように、揉めないように、 ご主人に遺言を書いてもらうことが、1番いいと思いますよ。

mn324
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 そうです、まさに面倒なことになりそうで質問させていただきました。 言いにくいテーマですが、遺言の件、一度夫婦でちゃんと話したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#63507
noname#63507
回答No.5

まだ結婚して間もないですか・? ご主人の連れ子さん男の子ですよね まだ可愛いですが 反抗期を向かえ 思春期でもあり難しい年です 貴方を母として見るか 女として見るか 財産より難しいです 以前このサイトで問題に なっています 男の子と貴方の幸せを願います 余計なお世話をお許しください

mn324
質問者

お礼

余計なお世話なんてとんでもないです。 気にかけて頂きとても嬉しいです。(ちょっと泣きました) ネット上でこんなお声をかけていただけるとは・・・。 また主人とは結婚2年目です。 長く険しい道のりですが、少しずつ分かりあいたいと思っています。 ありがとうございました。

• x1yobigun
回答No.4

あって欲しくないことですが・・・ あなたが亡くなった場合  あなたの財産を、ご主人1/2,あなたの実子1人が1/2  と配分されます。 先妻さんが亡くなった場合  再婚されていたら、先妻さんのご主人1/2,実子で1/2  となります。 ご主人・・・ とにかく、皆様、健康で永くお幸せに・・・

mn324
質問者

お礼

違うパターン分かりやすくありがとうございます。 ちゃんと話てみることにします。 勇気をいただけてよかったです。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

ご主人の実子には、ご主人に万が一の事が起きた時、相続権があります。 現在の妻1/2 実子1/2(この場合2人) 養子縁組していないと、相続権は無いと思います。 もし、養子縁組していても、万が一mn324さんがご主人と離婚した時に、養子縁組の解除も出来たと思います。 又、前妻さんに万が一の事が起きた場合は、前妻さんに旦那さんが居なければ、ご主人との実子に100%(2人で分ける)になると思います。 実子にはあくまでも法定相続人としての権利があります。

mn324
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人共主人の子供なので、養子縁組してなくても相続権はありますよね? 私の書き方が分かりにくかったようで、申し訳ないです。

noname#59124
noname#59124
回答No.1

相続について心配なのですか? どうしたいのか分かりませんが、1番手っ取り早いのは 遺言書を残してもらうのが良いのでは 今の状態では逆にあなたが先に無くなった場合は 連れ子さんには相続権はありません

mn324
質問者

お礼

言葉たらずで申し訳ありません。 そうです、相続に関してです。 違うパターンも教えていただき感謝です。 遺言書、きちんと書いてもらったほうが良いですよね。 主人は私より10歳上なので、色々と心配ですし・・。 一度ちゃんと話てみます。 ありがとうございました。