• ベストアンサー

後妻ですが注意すべき事はありますか。

私は後妻で、主人との間に子供が一人(0歳)、主人の連れ子(男・中学生)の4人家族です。 主人にはもう一人高校生の娘がいますが、前妻と暮らしています。 相続などが普通の家庭より複雑だと思うのですが、調べても難しくて よく分かりません。 万が一、主人になにかあった時の為に、今から気をつけて置く事って ありますか? ちなみに主人の連れ子と私は養子縁組していません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • mn324
  • お礼率99% (102/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

ご主人に万が一のことがあった場合は、 質問者様が1/2 前妻さんとの間に生まれた子供(2人)と質問者様との間に 生まれた子供(1人)・・・計3人で残りの1/2を 分けることになりますね。 面倒なのは、前妻さんと住んでいる娘さんにも相続権があるので、 代わりに前妻さんが相続に関してでしゃばってくる可能性が あることですかね。 ANo.1様もおっしゃるように、気をつけておくというか、 面倒なことにならないように、揉めないように、 ご主人に遺言を書いてもらうことが、1番いいと思いますよ。

mn324
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 そうです、まさに面倒なことになりそうで質問させていただきました。 言いにくいテーマですが、遺言の件、一度夫婦でちゃんと話したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#63507
noname#63507
回答No.5

まだ結婚して間もないですか・? ご主人の連れ子さん男の子ですよね まだ可愛いですが 反抗期を向かえ 思春期でもあり難しい年です 貴方を母として見るか 女として見るか 財産より難しいです 以前このサイトで問題に なっています 男の子と貴方の幸せを願います 余計なお世話をお許しください

mn324
質問者

お礼

余計なお世話なんてとんでもないです。 気にかけて頂きとても嬉しいです。(ちょっと泣きました) ネット上でこんなお声をかけていただけるとは・・・。 また主人とは結婚2年目です。 長く険しい道のりですが、少しずつ分かりあいたいと思っています。 ありがとうございました。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.4

あって欲しくないことですが・・・ あなたが亡くなった場合  あなたの財産を、ご主人1/2,あなたの実子1人が1/2  と配分されます。 先妻さんが亡くなった場合  再婚されていたら、先妻さんのご主人1/2,実子で1/2  となります。 ご主人・・・ とにかく、皆様、健康で永くお幸せに・・・

mn324
質問者

お礼

違うパターン分かりやすくありがとうございます。 ちゃんと話てみることにします。 勇気をいただけてよかったです。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

ご主人の実子には、ご主人に万が一の事が起きた時、相続権があります。 現在の妻1/2 実子1/2(この場合2人) 養子縁組していないと、相続権は無いと思います。 もし、養子縁組していても、万が一mn324さんがご主人と離婚した時に、養子縁組の解除も出来たと思います。 又、前妻さんに万が一の事が起きた場合は、前妻さんに旦那さんが居なければ、ご主人との実子に100%(2人で分ける)になると思います。 実子にはあくまでも法定相続人としての権利があります。

mn324
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人共主人の子供なので、養子縁組してなくても相続権はありますよね? 私の書き方が分かりにくかったようで、申し訳ないです。

noname#59124
noname#59124
回答No.1

相続について心配なのですか? どうしたいのか分かりませんが、1番手っ取り早いのは 遺言書を残してもらうのが良いのでは 今の状態では逆にあなたが先に無くなった場合は 連れ子さんには相続権はありません

mn324
質問者

お礼

言葉たらずで申し訳ありません。 そうです、相続に関してです。 違うパターンも教えていただき感謝です。 遺言書、きちんと書いてもらったほうが良いですよね。 主人は私より10歳上なので、色々と心配ですし・・。 一度ちゃんと話てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の後妻も扶養家族になってしまいますか?

    近々、私の実家の父と主人が、 養子縁組をする予定でおります。 私は本家の長女で後継ぎでしたが、 結婚の際には、主人の両親が主人を婿養子に出すことに難色を示し、 結果、私が主人の籍に入る形となりました。 ですが、その後、主人の兄弟も次々と結婚し、 男の子も何人か生まれ、状況が変わりました。 そこで、実家の後を継ぐため、 主人が私の父と養子縁組をすることになったのですが、 父には後妻がおります。 養子縁組後、主人が父を扶養家族にした場合、 父の後妻も扶養家族になってしまうのでしょうか? (父夫婦と私たち夫婦は同居しておりません。  また、父と後妻は二人暮らしで共に年金生活です) 父も高齢となり、娘としてはできる限りのことはしたいと思っているのですが、 後妻とは、主人も私も折り合いが悪く、 後妻まで扶養家族にすることに、非常に抵抗を感じています。 父のみを扶養家族にし(健康保険料も主人が面倒を見て)、 後妻は扶養家族に含まず、自分の健康保険料などは  自力で支払ってもらうというようなことは、  可能でしょうか? それから、離れて暮らす父を扶養家族にする場合、  どのような条件を満たせば良いのでしょうか?  主人から父に対しての、一定額以上の仕送りが  条件として必要になるのでしょうか?  他にも何か条件はありますか?    できるだけ詳しくお教え頂ければ幸いです。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 どうか御回答よろしくお願い致します。

  • 再婚です。連れ子は夫と養子縁組したことにより前夫の相続権は消えるのでしょうか?

    再婚した際、私の連れ子は夫と養子縁組しました。 スレで相続に関して 「前妻の子にも旦那様の財産を相続する権利があります。 (前妻の子が新しい父親と養子縁組すれば別ですが)」 とありました。 養子縁組した場合、実父または実母の相続権は失うのでしょうか?

  • 祖父の後妻のお墓について

    昨日、祖父の後妻が無くなり、お墓について、相談です。 私の父(長男)も他界しており、墓守は私が行っている状態です。 本来なら、別のお墓に納骨していただきたいのですが、少々複雑な状態になっています。 まず、叔父は、後妻の祖母と養子縁組を行い、今まで、面倒をみており、後妻の祖母は、生前、祖父と同じお墓に入りたいと言っていました。 (養子縁組については、叔父だけが養子縁組をしたと聞いております) また、父が他界したときには、叔父が祖父を納骨した状態となっていました。 現在は、私が父を納骨しているので、墓守としては私が行っています。 ただ、そのような経緯から、叔父とお寺との繋がりは強いと思っています。 私としては、譲れるところは、祖父の分骨でお願いしたいと考えているのですが 叔父のほうは、一緒にと考えていると思います 一般的には、後妻のお墓はどうなるのでしょうか? また、どのようにすれば、この叔父を説得することが出来るでしょうか? よろしくお願いします

  • 養子縁組をしていない子との続柄は?

    教えてください。 10年前に、子連れ再婚をし主人には養子縁組をしてもらいました。その後、主人との間に子供が産まれています。 主人にも子供が居ましたが、前妻が引き取り育てていました。 5年前に前妻が病死をし、主人が親権者となり、私たちの家庭で世話をしていました。私は、その子達とは養子縁組をしていません。 来春就職する際、履歴書・会社に提出する書類等に、家族構成を記入する場合、そのこ達から見た私、私の連れ子、私と主人の子との続柄はどうなりますか?

  • 先妻の子、後妻、後妻の産んだ子の相続

    主人は先妻の子で、後妻、後妻の産んだ子がいます。 この後妻と主人は養子縁組していません。 主人の父名義の家が2.5軒あり、残り0.5軒は主人名義になっています。 この共有名義になっている家の父名義のローンの半分は、現在主人が支払っています。 主人名義の分も同額で、ローン返済中です。 後妻から、父がもしもの時、主人は共有名義の家を相続し そのローンも主人が支払うことになっている (父が遺言書を作成した)と聞きました。 ローンの連帯保証人になっていると思います。 父が高齢のため、団信は付けられませんでした。 残りの(ローンのない家)2軒の家は 自分とその子たちで相続するという内容だそうです。 今現在ローンを負担しているのはしょうがないとして 父が亡くなった後も 主人だけがローンを支払い続けなければ、ならないのは納得できません。 この場合、相続放棄するしか手はないでしょうか? 今まで払ったローンの負担分も、取り返すことは出来ませんか? よろしくお願いします。

  • 税金対策として

    相続の税金対策として、妻と母の養子縁組をするとよいと聞きましたが、どの程度有効なのでしょうか。 また、自分の子供(前妻との子)と妻(後妻)の養子縁組も有効なのでしょうか。 税金に詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費についてどなたか教えてください

    先日離婚した者です。 娘が一人いましたが、前妻の連れ子で血縁関係はなく(養子縁組はしていました)、離婚届と一緒に養子縁組の解消もしました。 この場合養育費を支払う義務はあるのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • 戸籍に詳しい方、教えて下さい

    連れ子のいる人と結婚した場合の戸籍なんですが、子どもの欄の両親の名前が前妻の名前になっている場合、後妻と子どもの間には養子縁組はされていないと考えていいんでしょうか?

  • こんな場合には、どうなるの>財産

    こんな場合にはどうなるのでしょう? 夫婦に子供がいて、妻がなくなり後妻をもらいました。 夫の病気からなくなるまでの面倒は、前妻の娘がみてましたが 夫死後、初七日も待たず、後妻は籍を抜いてしまって音沙汰なしです。 後妻に兄弟、子供、親はいません。後妻と前妻の子供は、養子縁組はしてません。後妻が今住んでいる家は、夫が一人でたてたものです。 この後妻がなくなった際にこの家はどうなるのでしょう??

  • 前妻子供と後妻との確執から後妻が離婚を要求し出て行きました。

    前妻子供と後妻との確執から後妻が離婚を要求し出て行きました。 私の兄弟の事です。 彼が前妻と離婚した5年前に前妻が3人の子供を引き取らず、2年間4人家族として生活を続けた後に後妻と結婚、当時小学生3年~6年だった前妻の子供は現在高校生女子1人+中学生男女各一人となり、日々の生活の中で後妻との価値観の違いや、後妻の完璧主義からくる諸問題で衝突が絶えず、子供からは「もう耐えられない」、後妻からは毎日の様な小言、の状態でしたが後妻との間で三女が誕生してからは暫く沈静化していましたが、三女が成長するにつれて、以前にも増して衝突する様になり、先日、子供の「前妻に会いたいのを我慢しているんだ!」の一言で後妻は「もう我慢出来ない!」となり、三女を連れて出て行くと言い出しました。その後再三に渡る話し合いを持ちましたが、前妻子供は一緒にいる事さえ苦痛と言うし、後妻は前妻3人の子供と一切関りを持たない限り復縁するつもりは無いとなり、結局、前妻3人の子供を捨てる?訳には行かず、後妻が三女を連れて出て行きました。彼と後妻との気持ちだけでいえば離婚もしたくないし、愛し合っている事は確かめ合いましたが、自分の事を虫唾が走るくらい嫌いだという子供と少しでも関わる事は考えられないとの事で、それは将来的な成人式、子供が出来た、などなど、どんな些細な事でも子供の影が見え隠れする事事態、嫌、と言う事です。 彼としては子供達が大きくなり自立する様になれば、後妻と復縁し小学生低学年になっているであろう三女と新たな生活が出来ればと考えておりましたが、後妻からは3人を捨てる覚悟でなければという点を頑として曲げません。更に後妻が出て行く頃の3人の子供の態度に三女が一人大変で悲しい思いをする事など一切考える事もなく、何時も通り言いたい放題なのを見て、前妻に状況を説明し引き取ってもらう様に進める事も一案かも知れないと思うようになりました。 彼は子供3人を嫌いな訳でもなく、憎んでいる訳ではなく、三女を溺愛していた為、残る3人はもう大きいし、普通に大学も行けるだろうし、生活に不自由はしないが、三女は母子家庭で辛い思いをしてしまう、4兄弟で1人だけ損な役回りで忍びなさ過ぎると考えています。 皆さんは前妻に子供3人を引き取らせ(可能であれば)、又は言い方を変えれば引き取らせる行動を取り、後妻と三女と生活を勧めようと考える事についてどう思いますか?周囲からは子供を自分の都合でたらい回しに行為だ等、肯定派は少ない様です。