• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義弟の相続財産についての相続権。

義弟の相続財産についての相続権。 私の知人(一人っ子)が困っているようです。 知人の母親は再婚しています。 母親の再婚相手(知人の義父)は亡くなっています。 知人と義父は養子縁組しています。 義父と前妻の間に実子(知人の義弟)が1人います。 義弟と知人の母親は養子縁組していません。 前妻はまだ生きています。 やや複雑な家庭環境らしいのですが このたび義弟が借金を抱えて亡くなったそうです。 前妻(義弟の実母)は相続放棄を申し立てている最中。 知人、知人の母親は自分たちに相続権が回ってくるのか わからずに困っているようです。 私は二人に相続権は回ってこないようにおもうのですが お詳しいかたのお力を頂戴できれば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5272/11636)

「義弟」から見て 1.配偶者はいない 2.子供はいない 3.父はすでに死亡している 4.母は相続放棄する ということであれば,兄弟に相続権があります。 「知人」は「義弟」の父の養子ですから兄弟ですね。相続権があります。 「知人の母親」は「義弟」の父の配偶者ですから,もともと相続権がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 知人には相続権が発生してしまうんですね。 さっそく知らせてあげようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

系図を描けばよく分かります はっきりして貰いたいのは 義父なのか養父なのかです これによって違うこともあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 知人からみて義父=養父ですね。