• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連れ子との養子縁組について

私(別居で社会人の息子有り)と妻(高校生の娘有り)との再婚についてお尋ねします。 3年間程未入籍のまま婚姻生活を送ってきましたが、妻の娘の高校卒業を機に入籍 する予定です。妻と入籍さえすれば連れ子も姓が変わり、戸籍上も私の子になると思 っていましたがそうではないようです。そこでいろいろ調べてみましたら次のことは分か りました。 1.連れ子の姓も私と同じにするには2つの方法があり、家庭裁判所に「子の氏の変更」   の届出をするか養子縁組をする。 2.養子縁組をすると相続人になる。 私はサラリーマンですので相続税が発生するような多額な財産を持っている訳ではあり ませんが、何となく連れ子を相続人に含める気持ちがありません。 そこで質問なのですが・・・ 1.連れ子のいる再婚の場合、「子との養子縁組」は通常どうしているのでしょう?   養子縁組をすること、しないことのメリット、デメリットや世間ではどちらが多いのか   知りたいです。 2.お互いの子供は一人っ子ですのでこの際戸籍上も兄妹という関係にしてあげたい   のですが、その為には連れ子との養子縁組が最低条件になるのでしょうか。 3.子の氏の変更も養子縁組もせず、便宜上連れ子が私の姓を名乗って暮らしてゆくと   とても不都合だということはあるのでしょうか。(そんなことは出来ませんか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13170
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

法律家です。 >子供がいる相手と再婚する場合、世間では「養子縁組」をするのかしないのかを知りたいです。 再婚に伴い、子が氏の変更をするのは、親子間で氏が異なることに対する当人及び世間への配慮(世間体?)が一番の理由だと思われます。 特に子供が義務教育期間にあれば、保護者への通知に記載される氏と、子が通常呼称されている氏が異なるとなると、良くも悪くも世間の注目から逃れることはできないでしょう。 >1.連れ子のいる再婚の場合、「子との養子縁組」は通常どうしているのでしょう?   養子縁組をすること、しないことのメリット、デメリットや世間ではどちらが多いのか   知りたいです。 具体的な統計はないと思います。 ただ、子供が幼ければ幼いほど、養子縁組をする夫婦が多いでしょう。理由は上記のとおりです。 養子縁組のメリット・デメリットは、個人個人でとらえ方が違うので何とも言えません。 氏の変更についても同氏の方がメリットと考える人もいれば、異なる氏の方がメリットと考える人もいるでしょう(両家の氏を残したいとか)。 親族になるわけですから、精神的・経済的・法的な結びつきが強くなるでしょうが、これもメリットと考えるかデメリットと考えるかは経済状況等々によるでしょう。単純に扶養者が増えます。 相続関係もそうです。立場によって、取り分の増減はそれぞれですから。 >2.お互いの子供は一人っ子ですのでこの際戸籍上も兄妹という関係にしてあげたい   のですが、その為には連れ子との養子縁組が最低条件になるのでしょうか。 その通りです。 >3.子の氏の変更も養子縁組もせず、便宜上連れ子が私の姓を名乗って暮らしてゆくと   とても不都合だということはあるのでしょうか。(そんなことは出来ませんか?) 通称名の使用は、特別制限がありませんので(単に使用するだけなら。公的文章などに使用すれば偽造罪成立の可能性はあります。)、本人が不都合でないと考えるなら、不都合はないのでしょう(変な日本語ですが・・・)。 ひとつ気になるのは、本人がどのように考えているのかということです。 高卒ということなら、通常18歳ですよね? 18年間、名乗ってきた苗字を(自分とは関係ない)母の再婚という理由で変更することについてどのように考えるか、本件の焦点はその1点に尽きると思います。 今現在は、氏の変更に同意していてもそれが本心かどうかは、誰にもわかりませんしね。 ちなみに、家事事件で子が15歳に達している場合には、子に意見を陳述させることになっています。 15歳を超えていれば、当人の考えをできうる限り尊重しようとの考えに基づいています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 プロの方のご意見を伺うことが出来、大変ありがたく思いました。 説明も分かり易く気持ち的にはほとんど解決出来ました。 養子縁組は個々の条件により良い場合も悪い場合もあるということ。 >子供が幼ければ幼いほど、養子縁組をする夫婦が多いでしょう。 上のことから私のケースでは娘の年齢が微妙であることが分かりました。 現在私の中では次のような気持ちに傾いています。 苗字については娘の意見を全面的に尊重し、本人に決めてもらう。 変更希望の場合には養子縁組ではなく、「子の氏の変更」を申請する。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あまり詳しくありませんが、私の身近にあったケースを お話させて頂きます。 このご質問を拝見させて頂きましたが、質問者の方と再婚の手続きだけだと いう事でお話させて頂きます。 とても失礼な内容になってしまいますが、最近私の身近にあったので参考までに・・・ 質問者の方の実子で再婚された(配偶者)連れ子がいる場合、 配偶者が先に亡くなれば、質問者の方と実子に相続権があります。 ただ先に質問者の方が亡くなれば、生存している配偶者と連れ子の相続権になってしまいます。 相続は、生存者を基準に考えられているみたいです。 再婚された(配偶者)の方と質問者の方との養子縁組をしていない為に 質問者の方の実子と再婚された(配偶者)と縁が無いという事になってしまうからだそうです。 一度、役所で相談されてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご意見として参考にさせて頂きます。 ただ今回の質問では「相続」のことはあまり重要ではありません。 連れ子は養子縁組をしなければ相続人にならないということだけの 知識で充分です。 子供がいる相手と再婚する場合、世間では「養子縁組」をするのか しないのかを知りたいです。

  • 回答No.1

養子縁組届けを区役所に出して養子にしました。学校の手続きが面倒な為に3人いるうちの一番下だけを養子にしました。財産は仕方ないですが、遺言である程度指定するしかないでしょうね。上の二人は以前の名前で生活していますが、便宜的に名前を変えて名乗ることは出来ますが、公的手続きは出来ませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 養子縁組について

    養子縁組について教えて下さい。 お互い再婚で私(妻)の連れ子が1人います。再婚の際に苗字は私の苗字を名乗ることとなりました。 養子縁組はまだしていなのですが、現在妊娠中で現夫との第一子が誕生予定です。 お腹の子が生まれてくるまえに養子縁組はしておいたほうが良いでしょうか? 上の子とお腹の子では戸籍上どのような差がでるのでしょうか? また、生まれた後に養子縁組をするのと生まれる前に養子縁組をするのでは 何か変わってきますか? 宜しくお願いします。

  • 連れ子の養子縁組と氏の変更の違いについて

    再婚した相手(妻)に連れ子がいます。 私と妻の婚姻手続きだけでは連れ子の苗字は変わらず、妻の前夫(連れ子の実父)の苗字のままとなっています。 連れ子の苗字を私、妻と同じ苗字に変えたくて、市役所に問い合わせたところ、養子縁組をする以外に方法はないといわれました。 しかし、 遺産相続の問題があるらしい、ということや、 私が妻と離婚した場合の連れ子との離縁がめんどうらしい、ということで、 連れ子の養子縁組は私の父に強く反対され続けています。 (私と妻の関係が長続きしないと考えているとか言う話ではなく、父の友人で、離婚後の連れ子との離縁で大変な思いをしている人がいるようで、私のことが心配のようです) 苗字を変えるに当たって、 市役所に「養子縁組に方法はない」と言われたのですが、 家庭裁判所に氏の変更の手続きを行った後、連れ子の戸籍の移動を行う、という方法があることをネットで見つけました。 1)養子縁組を行う方法 2)氏の変更を行い、戸籍を移動する方法 この2つの違いは何なのでしょうか? 2)の方法を行うと、私の父が心配していることは心配なくなるのでしょうか? まったくわからなくて、具体的な質問もできない状態で申し訳ないのですが、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れ再婚と養子縁組について

    3歳の子を持つシングルマザーです。 子連れで再婚する場合、子どもも同じ姓にしたい場合は、子どもも再婚相手の戸籍に入籍させることになると思うのですが、それだけで養子縁組ということになるのでしょうか? それとも、入籍と養子縁組は別物なのでしょうか?

  • 再婚と養子縁組

    離婚後、元夫の姓を名乗りバツイチ子持ちの 戸籍筆頭者です。 今現在、再婚を前提として、 お付き合いをしている方 (分籍で戸籍筆頭者です)と 私側が2人姉妹で姉も嫁いでいる為、 父が生前の間に私がお付き合いをしている方を 跡取りとして養子縁組し、 私側の子供の姓を変更させるのが可哀想なので 養子縁組後に再婚。 子が自立したら離婚し姓を戻した後に再婚と いう話があるのですが、、 養子縁組をして再婚する場合、 私側の戸籍に入る形であれば 入籍は可能なんでしょうか? 跡取りや私側の子の姓を変えたくない気持ちは 理解出来るのですが、、 無茶苦茶過ぎると納得出来ないため 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 養子縁組

    よろしくお願いします。 3年前に私たち夫婦は結婚をし入籍の際に夫の姓を選びましたが私が一人っ子で息子を出産したので、名前を残す為に養子縁組を選びました。 私の実父と夫で養子縁組をする予定ですが夫は夫の実父が再婚をしているので、再婚の際に再婚相手が既に夫の養母として夫の戸籍謄本に記載されています。 その状況で私の実父と夫は養子縁組ができるのでしょうか? 養父と養母は夫婦でないといけないとゆう決まりはあるのでしょうか? 仮に私の実父と夫が養子縁組ができた場合、私の実父の姓を名乗る事はできるのでしょうか? 15歳以下の特別養子縁組は養父母は夫婦で縁組をしないといけないみたいですが私達夫婦は30歳なので普通養子縁組です。 普通養子縁組は養父母、あるいはどちらかだけでも、できるようです。 調べても似たような相談がなかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚「入籍届」と「養子縁組」について

    女性です。来月再婚します。 調停離婚し、私が子供(現在8歳・親権は私)を育ててきました。養育費はもらっています。 来月再婚するのですが、「子の氏の変更」にあたり、悩んでいます。 「入籍届」と「養子縁組」の違いについては一応私なりに調べた上で質問があります。 今の段階では養育費を減免されないために、養子縁組ではなく「入籍届」を出す方向で考えています。 (1)しかしこの場合、再婚相手と子供の間に法的相続権がないので、今はとりあえず入籍にしておいて、子供の養育費が終わる20歳以降に養子縁組をしようかと思っていますが、これは可能ですよね? (成人するまでに再婚相手に「もしも」のことがあった場合に備えて、子供にも相続されるよう遺言書を書いておくと彼は言ってくれています) この方法の選択により不利益になることは何か考えられますか?また、それ以外にベストな方法がもしあれば教えて下さい。 (2)「養子縁組」でなく「入籍届」を出す選択で、上記の法定相続人の件以外にデメリットってありますか? (3)手続きの順序は、「婚姻届」→「子の氏の変更申し立て」→「入籍届」で合っていますか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 養子縁組と戸籍について

    養子縁組をされた方や戸籍にお詳しい方にに質問です。 今度二人兄弟の次男さんと結婚し、住居を購入するため戸籍謄本を取り寄せました。 そこで気になったところがあります。 三年前に旦那さんの義理兄は結婚し、兄嫁の姓を名乗っています。 戸籍謄本の義理兄の欄には 名乗る姓[妻の氏] 除籍理由[婚姻] とだけ記載がありますが[養子縁組]とは記載されていなかったです。 [養父・養母]なども記載なかったです。 他の家庭の事情なのであまり知ることはやめるべきなのかもしれませんが よく旦那さんのお母様は 長男(義理兄)は養子に行った。もううちの息子ではない と話しているのを聞いていますので てっきり兄嫁のご両親と養子縁組をされていると思っていました。 養子縁組をしないと遺産相続もない場合があると聞きます。 それともただ単に戸籍謄本には記載されなかっただけかもしれませんが‥ 説明下手で申し訳ありません わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 養子縁組に伴う子供の姓

     ある事情があり、妻の母と養子縁組をし、妻の旧姓を名乗る事になりそうです。  私たちには19才と17才の子供がおり、二人とも姓が変わることを望んでいません。  養子縁組をすると夫婦だけの新しい戸籍ができ、子供の戸籍は養子縁組前の戸籍に残るので、入籍届けをしなければ子供の姓は変わらないと聞いています。このまま入籍届けをしなければ、子供は姓を変えないですむと思うのですが、この場合、親子が別々の戸籍になってしまい、社会的に何か不都合が生じないのでしょうか。  私としては、子供たちの意志を尊重してあげたいと思っています。

  • 再婚です。連れ子は夫と養子縁組したことにより前夫の相続権は消えるのでしょうか?

    再婚した際、私の連れ子は夫と養子縁組しました。 スレで相続に関して 「前妻の子にも旦那様の財産を相続する権利があります。 (前妻の子が新しい父親と養子縁組すれば別ですが)」 とありました。 養子縁組した場合、実父または実母の相続権は失うのでしょうか?

  • 夫の連れ子と養子縁組してない場合は?

    夫の連れ子と養子縁組してない場合は、その子供からしたら父親の再婚相手の肩書きはなんですか? 養子縁組してなくても『継母』? それとも単なる『父親の再婚相手』?