• 締切済み

英語が話せない娘のイギリス移住後の学校について

11歳の英語が話せない娘の、イギリス移住後の学校の事で悩んでいます。 私は現在日本在住で、主人はイギリス人で、私達には11歳の娘がいます。7月からイギリスへ移住(主人の転勤)の計画を立てていますが、娘の学校の事で悩んでいます。娘は、英語がほとんど話せません。出来るだけお金の節約をしたいのですが、いきなり現地の学校に行かせても何とかなるものなのか、もしくはやはり、最初は日本語学校へ行かせるべきなのか、出来れば経験談を踏まえたご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.2

ご主人とよく相談してください。 ご承知でしょうが日本と英国は教育制度が結構違いますし・・・ お子さんの誕生日によっては9月から中学生になるので本人にとっても大変かと・・・ 7月に渡英ですと夏休みまであと僅かの時期ですので先生方もお休みに入ります。 御主人に11+のことをよく聞いてください。 GCSEの受験に向けて教科の選択などもあります。 英語力がセカンダリースクールの授業についていけるかどうかは本人次第ですが普通1学年ほどは下げて入学していますから特に気にすることもないのでは? 英語に関してはご主人がミッチリお子さんに教授する必要があるかと。 仕事が忙しくて十分に語学力を高められないようだということでしたら日本人学校に入学してその後インターに入ることも可能でしょう。 IBを受ければEUの大学にもいけますので特に心配はないのでは? 小学校でもSATの試験をする所もあればしないところもあります。 地域にもよります。 また公立の良い学校(グラマースクールなど)は入学試験があるので小学校に入るときとはちょっと違います。 私立の学校の方が語学力の補習もよく面倒を見てもらえますので一考されると良いでしょう。 勉強をみる親の負担がごく僅かですが減る可能性もあります。

tomominmin0819
質問者

お礼

大変参考になりました。 色々と主人と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#184177
noname#184177
回答No.1

体験談という大それたものではないですが… 知り合いの方にも同じ境遇の子がいました。 正直娘さんの負担にはなると思います。 コミュニケーションも取れないし、勉強もわからない。 友達作るのもいっぱいいっぱい…11歳だったらなおさら。 転勤は仕方ないですが、せめてお子さんには落ち着ける環境を作ってあげてください。 7月までにできるだけ父親と英語での会話をさせて自信をつけてあげることも必要かなと思います。

tomominmin0819
質問者

お礼

私と主人とで、頑張って出来るだけのレッスンをしてみようと思います。 本人のストレスにならないように、気遣ってあげようと思います。 どうもありがとうございました。