• 締切済み

計画分娩

現在36週3日、三人目の赤ちゃんがお腹にいます(o^^o) ちょうど36週目の夜に10分間隔の陣痛がきて病院に連絡すると三人目なのですぐ来るようにと言われ主人と病院へ。モニターを付け内診してもらうとまだ1センチしか開いておらず陣痛もまだまだ弱いと言われ私はそのままいちおう入院。主人は家に帰りました。 夜中の2時から4時くらいまではけっこう強めの張りが来て、これは!!と思いましたが5時くらいに私は爆睡…。寝れるならもう陣痛じゃないですね(。-_-。) 先生と話をして、三人目だし家や外で破水してしまうとそのままお産になって大変な事になるかもしれないとの事。車を持っていないし、破水してタクシー呼んでもすぐには来てくれないだろうなと私も不安だったので来週5月13日に計画分娩をしようと思います´д` ; 親が子供の誕生日を決めてしまうのはちょっと気がひけます(泣) でも何かあってからではと…。 37週に入ってからだし、今の推定体重も2775gあり問題はないです。 ネットで促進剤の事を色々と見てましたがちょっと不安です。 主人の仕事や子供の学校などあるのでその日に産まれてくれたらいいんですが。 私のように私事で計画分娩をされた方いらっしゃいますでしょうか? その時の促進剤の効き方など、どうでしたでしょうか? 体験談をお聞かせ下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに36週目の夜からもう毎日前駆陣痛があります。

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 計画分娩の体験がないのに回答してしまい、申し訳ありません。 質問を読ませて頂いた限りでは、私事ではないと思います。 病院によっては、先生の都合で計画分娩をされる事もあるそうですよ。 破水してしまうと、恐らくタクシーには乗車拒否される可能性だってあります。 よくテレビで突然赤ちゃんがスッポンと産まれてしまったなんて話が流れたりしますが、やはり何があるかがわからないのがお産ですよね。 なので赤ちゃんの安全の為の選択なら「あり」じゃないですか? 促進剤に関しては何の知識も情報も差し上げられずに申し訳ありません。 無事の出産を心よりお祈り申し上げます。

chi_yan12
質問者

お礼

早速コメントしていただきありがとうございます\(//∇//)\ なんと、先ほど鮮血のおしるしがありました。もしかしたら計画分娩せずに産まれてきてくれるかもしれません☆ 1人目の時、37週の検診で先生に3センチ開いてると言われそのまま入院になり人工破水されました(。-_-。) 確かに。その病院混んでたのできっと先生のご都合だったのかも(;´Д`A ありと言っていただきありがとうございます(≧∇≦)頑張ります!!

関連するQ&A

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

  • 計画分娩

    現在妊娠37週と3日目です。三人目の出産で2年ぶりの出産になります。お腹の赤ちゃんは元気に成長して、今の推定体重は3600gと大きいです。このまま予定日の9月10日まで待つと4000g越えになるし、帝王切開はなるべく避けたいので、明日の朝から入院、促進剤を点滴します。実は二人目の子も計画分娩で37週に入ってからすぐ促進剤を点滴したのですが、2日間しても不発で終わり、予定日2日前にまた促進剤ですぐ出産できました。自分が凄く安産でして、家に一人で居るとき破水したりすると車を持ってないので、タクシーや救急車を呼んでる間に産まれてしまうかもと心配の末の計画分娩でした。2人目は破水から1時間の出産でした。なので今回はもっと早くなってしまうんでないかという事と、赤ちゃんの体重、主人の休み、中学校一年の娘の夏休み中、2歳の息子(保育園に行っていますが)、そして家のお風呂の防水工事3日間、私はもう両親が居ないのですが主人の母の都合など、めちゃくちゃ色々重なり逆に運命の日なのかと思うくらい。(>_<) でも二人目の子の促進剤失敗の事があり明日産まれなければどうしようと落ち着きません。自分の身体もだいぶ限界です(泣)2年ぶりの出産なので子宮口はとても柔らかいようですがまだしっかり閉じてて赤ちゃんも遠い所に居るねと言われました。柔らかいならいけますかね!! 最近は暑すぎてウォーキングできないのでスクワットしまくりです!! 同じ体験された方や、今妊娠中の方など、どうかお返事下さい(泣)

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

  • 無痛分娩

    無痛分娩の場合、 陣痛促進剤をうって計画的に陣痛をおこすのですか? 破水は人工的に行うのですか?  それとも陣痛がおこれば自然に破水しますか?→通常の自然分娩でもそうですか? 「完全無痛分娩」と普通の「無痛分娩」の違いは最初から麻酔をいれるのか途中からいれるのかのちがいでしょうか? 和痛分娩というのはまた違って麻薬性鎮痛薬の静脈内投与による疼痛の緩和法であり、無痛分娩ほど完全ではない別の方法ですね?

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 分娩経過いついて

    分娩について質問です。只今受け持たせていただいている褥婦さんの分娩経過なんですが、 12月8日23時40分に前期破水で入院、0時に陣痛4分周期、1時変わりなし、2時に前駆陣痛認められるってかいてあるんですが、 前駆陣痛のまえに陣痛ってくるものなのですか?分娩所要時間8時間10分で、胎盤娩出時間が12月9日の10時10分です。逆算すると二時に分娩陣痛がきていないとおかしいですよね?助産師さんの描き間違えでしょうか?詳しい方、教えてほしいです。

  • 計画無痛分娩でこのパターンは可能?

    無痛で計画にしようと思ってるのですが 無痛の場合子宮口が5センチ開いていれば 薬を入れるそうです。陣痛促進剤で 人口的に陣痛を起こしてからになりますが すでに子宮口が数センチ開いてるとのことなので 陣痛促進剤がよくきき少しの痛みを我慢したら すぐに無痛分娩に移行できるものでしょうか? 陣痛促進剤で前回とても痛い思いをしているので できればすぐに子宮口が開いてくれればいいと 思ってるのですが 実際に陣痛促進剤を使って計画無痛分娩にされた 方の経験を教えてください。

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 計画分娩と普通分娩

    私は今回が初産で4月9日が出産予定なのですが、計画分娩にするべきなのかどうかで悩んでいます。 里帰り出産なのですが、実家が地元から引っ越してしまった関係で病院までバスで20分と電車で1時間弱ぐらいかかります。 病院では、家が遠いけど大丈夫か聞きましたが、電車で1時間ぐらいなら初産は陣痛が始まってから時間がかかるから大丈夫だと言われました。 普通分娩にすると、陣痛がはじまってからタクシーで病院まで行く事になると思うのですが、タクシーでも同じくらいの時間がかかるのと、両親は共働きなので昼間に陣痛が来ると一人でタクシーを呼んで一人で行かなければならないので心配です。 それと、病院までの道のりがいつもとても交通量が多いところなので渋滞に巻き込まれたらどうしようという心配もあります。 ちなみに陣痛が始まってから電車で病院に行く方も居るのでしょうか?? うちの母は初産でも陣痛が始まってから2時間で生まれたらしく、そーゆうのが遺伝するという話も聞いた事があるのでそれも心配です。 計画分娩にした方がいいのかなと考えたのですが、初産で最初から計画分娩にする方ってあまり居ないのかなと思って実際どうなんだろうと迷っています。 病院の先生にもちゃんと相談したいのですが、なんとなく聞きづらくて。。。 初産で家が遠いとか自分の都合で計画分娩をした方などの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう